ガーデニング07/02

2007年2月28日 (水)

クロッカス・ピックウィック咲き始め、黄色のイエイオン

黄色と紫のクロッカスがぽつぽつと咲き始めましたが、今朝は白&紫のピックウィックが咲いてました!
嬉しいですね~♪
春の球根ものが花開くのって、わくわくする気分。
070228crocus2
まだ数が少ないなあ。

昨日載せた紫のクロッカス・フラワーレコード、今朝はこんな風。
070228crocus4
これも大きめのクロッカス。
もっとたくさん咲いたら、クロッカスと言えども壮観なんだけどな。
青色のリメンブランスも蕾が膨らんでるのが1つ!待ち遠しいです!

・ ・ ・

イエイオンの黄色
タグには、
イエロースプリングスターフラワー
と書いてあるけど、
イエイオンは、「スプリングスターフラワー」とも言うので、「黄色のイエイオン」だと書いてあるだけ。名前、なんていうのかな??
これは2月の初めくらいに、安い芽だしを見つけて買って来ました。
3個か4個入っているみたい。
でも、数が少なくても次々に咲いてるのが嬉しいです。
070228springstar

(後記3/1: この黄色のイエイオンは、セロウィアナムIpheion sellowianum です!北富さん、ありがとう!)


我家にはブルーとピンクのがあって、そちらはまだもじゃもじゃのニラ状態。
まだ蕾は見えませんねぇ。
去年の我家のイエイオンは、こちら

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年2月27日 (火)

クロッカス・フラワーレコードが2つ

クロッカスはあちらこちらに埋め込んであるのだけど、一昨年秋と去年秋2度にわたって分球させて入れなおしたので、大きいのやらちっちゃいのやら、あれこれです。
だからなんとなく葉っぱは出てきてるけど、もしかして、これって全部は咲かないかな。。
たくさん咲いて頂戴~

と、黄色に続いて、2つだけ紫色のが咲きました!
クロッカスのフラワーレコード。大きい紫色です。

↓25日
070225crocus1

↓26日
070226crocus2

ご覧のとおり、クロッカスだけじゃなくて春物球根がいろいろ芽を出してきてます~♪
嬉しい!!
でも、こんなセンスもなにもない通路のようなとこをお見せするの、恥ずかしい~
でも、もういいや!(笑)
070226higashi1
せいぜい、幅が1m2,30cmくらいのところです。
しゃがんで撮ってるので、写真だと狭さが実感できないけど、我が家と隣家との境の、隙間ともいうべき場所。
もっとおしゃれに作り変えたいけど、そのエネルギーがない。それに先立つものもない。。。

シラーもハナニラもすごく伸びてきてます。
チューリップも少し伸びてきてます。
スイセンもいろいろ。
ちっちゃかったビオラの株も、随分としっかりしてきました。
花が咲いたら、ここいらもそれなりに美しくなります~♪きっと!!

うちの今年の春物球根の一覧表は、こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

エリックスミシー咲き始めました

今日は朝から一日出かけていたのだけど、出がけに庭を見たら、エリックスミシーが、開いていました~♪
帰りは暗くなってるはずなので、とにかく今すぐ撮らなくては!

ということで、撮ったのがこれ↓
070224elic05

夕方帰宅してから、晩ごはんの支度はさておき、どれどれどんな風かな、と朝撮った写真をチェックしました。
その中から、たった5枚だけどそれを入れて、エリックスミシーのアルバムを作りました。

まだ咲き始めなので、花数は少ないのだけど、全部で蕾は30個くらいついていまして、それが全部咲いたら、去年よりさらに美しいに違いな~い!!

アルバムにはこれから日を追って、写真を追加しますよ~(たぶんね!)

◇エリックスミシー◇・・・ヘレボレス・ニゲルとヘレボレス・ステルニーの交雑種

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

オリエンタリス咲いています/エリックスミシーもうすぐ!

今日撮ったオリエンタリス。ごくごく普通のエンジ色。
070221orien1

花の付き具合は例年並みというところかな。
年数もたっていることだし、もっと広がっても良さそうなんだけど。
でもきれいです。
070221orien4

070221orien5

070221orien6

このえんじ色のすぐ隣には、白のオリエンタリスがあります。
そちらのほうがかなり控えめ。もっとガンバレ~

オリエンタリスの手前にあるエリックスミシーは、もうひと息ってところ。
すでにとっても素敵な雰囲気です~♪
070221elic2

070221elic4
さきっぽが、ちょっと開きかけてるでしょ。

玄関先の黄色のオリエンタリスは、とっくに咲いておりまして、
残るは

・はくわ(純白)
・ブロッチのあるクリーム色
・オリエンタリス赤
・チベタヌス(原種系)・・・・・これ、ようやく芽が出てきたの。ダメかと思いました。
・ダブルのピンク&白各1株
・セミダブル×ダブル1株(何が出るか、出てみないとわからない)
・最近購入したフェチダス・ウエスターフリスク

1年前に入れたニゲルが消えてしまってまして。。。そういうこともあるわけですねえ。

こうやってみると、我家のクリスマスローズもまだまだ。
ダブルやセミダブル、ピコティー(縁が別色)なんかが咲いてくれたら、って思います。


都内のデパート等で、クリスマスローズ展があるので、それに行ってみようかどうしようかと迷いつつ、結局今日は出かけませんでした。うちのあたりのガーデンセンターは品揃えが割と充実しているし、値段も都内なんかに比べたらずっと安いので、デパートにわざわざ出かける必要があるのかなあ、とつい考えてしまうんですね。出かけること自体を”お楽しみ”として、行ってきてもいいかなとも思うけど。。。

池袋サンシャインでは、これから展示会があります。そちらのほうが大がかりのようです。
2/23---2/25 クリスマスローズ展
池袋に久々に遊びに行くつもりで、ちょっと行ってみようかなあ。。行くなら明日しかないです。。


で、今日はいったい何をしたかと言うと
今日撮った写真を、HPに少しだけど追加しました。→こちら

最近、更新がかなり滞っていて、去年からのとんでもない量の写真が溜まってます。・・・どうしようか。どうにかできるだろか。

暖冬だし、すこしずつ暖かになってきているけど、庭はまだまだ、どうにもなりません。
チューリップも少しずつ伸びてきているし、他の球根類もあちこちに少しずつ仕込んだので、早く大きく伸びてきて欲しい!!

庭がまったく美しくないので、少しは見栄えよくしたい~~
予算がないとねー!それと腕力も!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

せっかくの球根が

まったくねえ・・・・・
こんなことしちゃあいけないです。

↓ネギの収穫じゃないんですよ。。。
070217snowflake1
スノーフレークなんですが・・・

1月2月と、少しずつ伸びてきたスノーフレーク(古株です)なのに、昨日とうとうこんな有様に。
スズランスイセンという別名の可愛い花で、これから花の季節を迎えるのに、なんてことでしょ。ごめんなさい、です。。。

スノーフレークの脇にあるスペースに、買ってあった花の苗を入れようかと土をほぐしたらば、これがまた大変なことになっていました。
庭に5本あるコニファーの根っこがびっしりと回っていてどうにもならない。去年もここいらは土をきれいにした場所なのに、1年でもうこんななのかとびっくりです。あたり一面に太い根が回っていて、それを引っ張っていったら、こんな状態になりました。
写真に写っている根っこは、土ふるいして取り出したコニファーの根っこ。さらにビニールの袋にもいっぱい。

これのせいで、スノーフレークの傍のユリ(ロリーポップ)も全部球根を取り出すハメになりました。
↓土ふるいをして、入れなおしたロリーポップ。
070217pop
球根がものすごくふえてて、びっくり!かなり混みあっていたみたいです。
そのせいで、この2年ほど花の付きが悪かったんだね。

昨日は午前と午後は晴れていたけど、夕方からだんだん曇ってきて日暮れと同時くらいに雨。ひどい降りになりました。
昼から夕方まで半日がかりでこの場所の土をきれいにして(ふるいをかけた)、スノーフレークも、ユリのロリーポップも、それから同じくすぐそばにあったアスチルベも入れ直しました。アスチルベは芽が出かかっています。

ユリはOK。アスチルベも大丈夫だと思うけど、スノーフレークはこれから花芽をだしてくれるかな??

同じ場所の以前の写真↓2/1
070201nishi

こちらも↓2/15
070215nishi1

で、一夜明け、今朝撮った写真↓
070218nishi2

070218nishi4
新しく入れた花苗は、ピンクの千鳥草とピンクのアルメリア。アスチルベは別の場所に移動。

ここの奥行きはせいぜい1mくらい。写真の移り具合ヘンだ。
070218nishi5
↑↓いろんなスイセンが少しずつ入れてあります。
070218nishi6a
(クリスマスローズ・エリックスミシーが手前。ずずっと奥のは2年目の赤のオリエンタリス。枯れ枝に見えるのはレンギョウ。これから黄色の花が咲きます。)

スノーフレークもここ数年、どうも花の咲き具合がパッとしなくて、そろそろ植え替えだ、と思っていたとはいえ、なんせ時期が悪い。
でも、スノーフレークの邪魔をしていたのは、コニファーの根っこでもあったんですよ。
球根にめちゃくちゃ根が絡まっていました。

こんな時期に痛めつけることになって申し訳ないけど、なんとか頑張って頂戴。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

クロッカス・マンモスイエロー咲き始めました

一昨日の雨と突風のせいで、昨日は風ありでちょっと寒い、で今日はようやく穏やかで空も青々と輝いています。
クロッカス、黄色いのだけ咲き始めました。まだ7つ8つだけだけど、春が来た!という気分。

よくある黄色のこれは、マンモスイエロー。
070216crocus2

070216crocus4

070216crocus1

庭のあちらこちらにクロッカスが入ってます!地植えだったり、コンテナの隙間だったり。

混みあっているようだったので、一昨年と去年にかけて、掘り返して植え替えをしました。
ちっちゃな球根もたくさんあったので、植え直したものが全部咲くとは思えないけど、それでも楽しみ♪

マンモスイエロー(黄色)
ピックウィッグ(白とパープル)
フラワーレコード(青)
ジャンヌダルク(白)
リメンブランス(青)
それともう一種小さな青

これが我家のクロッカス。
今秋は、クリーム色のを手に入れて、仲間入りさせたいです!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

クロッカスそろそろかな~

クロッカスも最初はほんの少しだったのに、この2,3年で急激に増えてきましたねー。

地植えがほとんどだけど、去年、コンテナの隙間のあちこちに、ちょっとずつ埋めこんでおいたので、ますます増えていく感じ。

2日ほどまえに、黄色の蕾を見つけました。やっぱり黄色が最初かあ。次は白紫のかな。
070214crocus1
↑↓地植え。
070214crocus2
ここの分のクロッカス、あまりに密集していたので、去年だったか、植え替えをしたんですよね。
そしたら、ちっちゃい球根がいーっぱい。
これ植えても咲かないだろうなと思うような、ちっちゃいの、わんさかありました。
でもそれも含めて、あちこちに埋め込んだので、今年の春、それらが全部咲いたら、きっとすごいよ~。

クロッカスとは関係ないけど、上の写真の奥にあるのが、フランネルソウと宿根のガザニア(白と黄色)。
070214flannel

フランネルソウは、去年初めて植えて、とっても可愛かったお花。白とピンク色が1本ずつ。
冬の間も葉っぱが青々として、ちゃんとしていました。
冬はOK!
宿根ガザニアも大丈夫!
ガザニア、ものすごく増えたねー!ソフトクリーム(白)とバナナパフェ(黄)っていうのが名前だったかな。
フランネルソウのことはよく知らなかったので、こんなに丈夫なんだって知って、ちょっとびっくり。
今度も期待大です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

新入りのクリスマスローズ、フェチダス

夕べからお天気がくずれて、今日はちょっとした嵐のようになっています。
雨自体は温かな雨なので、球根類にとってもけっして悪くはないなあと思うけど、突風はいやだな。

今朝、まだ小雨のうちに写真を撮りました。
昨日ガーデニンセンターに行って持ち帰ったクリスマスローズ・フェチダスがこれ!

フェチダス・ウエスターフリスク(訂正しました:ウインターフリスクは間違い)
070214foetidus
もう1種あったフェチダスは全身緑色でしたが、こちらは、茎の一部にほんのりと赤味があります。
フェチダスは葉・茎に独特のにおいがあるということだけど、実際のところ、どうなんでしょ。

フェチダスって、他のクリスマスローズとは少し雰囲気が違うかなあ。
写真の株の高さは20cmちょっと。
このフェチダス、割としっかりめの株なのに、お手ごろ価格だったのが嬉しかったです。
隣のコンテナに入れるつもりです。

有茎種のクリスマスローズなので、もうすでにこんな形。これからさらに伸びてくれそうです。
これに花がついたら、きっと美しい立ち姿になるだろうな。楽しみです~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2月のクリスマスローズ

我家のクリスマスローズ、けっこう数が増えてきました!
今日は久々にガーデンセンターに行ってみたのだけど、クリスマスローズの立派なのがたくさん並んでましたねぇ。
もうどれもこれも高くって、どうにもこうにもなりません。
ポットがちょっと大きめなせいもあるのだけど、4千円前後はごく普通。7千円、8千円、高いのは1万数千円。

普通のオリエンタリスは安めだけど、高いのはダブルだったりセミダブルだったり、ブロッチが美しかったり、ピコティー(縁取り)があったりです。
それと、まだ花が開いていない状態でも、例えば花がダブル咲きになる確立が100%だったりするものは、値段がぐんと跳ね上がる。
クリスマスローズは、株同士を掛け合わせても、できた株それぞれによってどういう花が出てくるか確証はない花らしい。

高いと言っても、ポットが小さかったらそんな何千円もしたりはしないわけで、去年秋に私が買ったダブル咲きが出るであろうクリスマスローズは、980円でした。
知らない人はそれでもとんでもなく高いって思うはず。

で、そのダブルになるかもしれない株は↓
070210double
ピンクと白がありますが、きっと今年はお花はだめだろうなあ。手のひらにちょこんと乗るくらいのちっちゃなポットだったからねー。

蕾がふくらんできているエリックスミシーは、こんな風。数年もの。
070210elic
070212elic
スミシーは立ち姿と花色が美しいので、大好きな花です。
こうやってみても、いい形してるでしょ?!(私だけ?そう思うの。)

エリックスミシーのすぐそばにあるオリエンタリスも、蕾が膨らんできました。
070212orien
このオリエンタリスは、我家の初めてのクリスマスローズ。8,9年くらいたってるのかな??
上のスミシーと比べても、姿がかなり違うでしょ?(スミシーのほうが素敵に見えるでしょ!)

他にもまだあります。
玄関前の花壇とコンテナには合計3種。
1つはもう咲いています!!
↓オリエンタリスのイエロー
070206yellow2

こんな風に蕾があったり、花が開いたりっていうわけじゃなくて、ちっちゃな芽が出はじめたばかり、というものがあります。

それと今日ガーデンセンターに行って、フェチダスを買ってきたんですよ。
ある中ではかなり安めでした。
フェチダスは背がぐんと伸びて花咲くクリスマスローズなので、花姿に惹かれたんだけど、さて今年はさくかどうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

カサブランカの球根を掘り起こしてしまって・・

昨日は暖かだったのと週明けでちょっとはやる気がでたので、以前から気になっていた植物(地植え)の移動をしました。
まず、ガラニティカ(セージ)。これはかわいそうだけど、思い切って処分です。・・・ごめんね。

ガラニティカはあちらこちらから他の植物を押しのけてでも出てきて、かなりの困りものだったんですよ。
お花は濃いパープルできれいだったけど、もう手に負えない感じ。ほおって置いたら、庭じゅうに広がる勢いで、しょっちゅう抜いていました。

案の定、土の中にはひとかかえもある巨大な地下茎ができていました。
でっかいサツマイモがびっしり固まった感じの地下茎。そこから根が広がって小芋がたくさんできています。
それを掘り起こしたらば、すぐそばのカサブランカも掘り返してしまった、というのが正しい。
070212casablanc2
カサブランカはユリの女王様。
高かったので、数年前に買ったのは、たった1球。寂しいね~。
それが、こんな数になってました。球根は固まってたけど、手で簡単に分けられます。
070212casablanc1
カサブランカ、無理して数買わなくてよかったです。
ちゃんと自分で増えてくれました!

ガラニティカは抜いて、代わりに別のところに入っていたラベンダーを入れましたが(ものすごいイメチェン!)、カサブランカも別のところへ移動させました。
さて、うまく芽がのびて花を咲かせてくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの