ガーデニング07/03

2007年4月 1日 (日)

スイセン・ピンクパラソル、ナンザンスミレ

小型スイセンのティタティタ(ティタティータ)はもうぼちぼち終わりになり、続いて今咲いているのが、ラッパ咲きスイセンのピンクパラソル。今春はじめてのスイセン。
コンテナに入れているのと地植えのとがあります。

咲いているのを見て、ピンクじゃないので別のかと思いました。
ラッパのところが、黄色いでしょう?!3/31
070331pink1

これが、↓今日4/1見たら、ピンク色になってる。ありゃあ、どうしたの?っていう感じ。
070401pink
クリームのようなやわらかな白、オレンジ色がかった薄く上品なピンク色。
美しいスイセンだなあと思います。

同じコンテナに入っているコニファーは、写真のとおり一部茶色がかっていて、これはマズイ。。。大きくならないようにポットのまま何年もコンテナに入っています。
パープルのビオラ、スイセン2種、昨秋からのクリスマスローズ2種、数年物のナンザンスミレ、ツルニチニチソウの入っている大きめのコンテナ。

ナンザンスミレはパープルと白。なくならずに今年も出てきていました。
070331nanzan
ナンザンスミレは、種をとばして増えていきます。→2004年のナンザンスミレ

スイセンはもう1種、たぶんオレンジジェリーだったかと思うけど、今、玄関前の花壇で咲いています。写真はまた後日に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

フリチラリア・ウババルピス

昨春初めて楽しませてもらったフリチラリアのウババルピス。
今年はどうかなと、心配しながら見ていたら、ようやく咲きました!地植えしてます。

3/28はまだ青い蕾↓
070328uva4

今朝3/31の写真↓
070331uva2

070331uva3

茶色に黄色の縁取りのあるフリチラリアで、黒いスズランとも言われているようだけど、なるほどね~とも思うし、そこまで黒くはないかな、とも思うし。

これにそっくりで、もっと背の低い小型フリチラリアで、ミカエロフスキーというのがあるようです。

去年は背が低かったから、これをミカエロフスキーだと思ってたんです。
でも、今年は去年よりもずっと背が高い。今25cmくらい。ウババルピスですな。(笑)

去年はたった3球だったけど、今年はちびっこいのがたくさん芽吹いています。
が、ぐんと背が伸びて、咲いているのはたった2つ。
来春に期待だな、これは。

で、
暮れに別種のフリチラリアの球根を購入!こちらはコンテナへ。
5球入りで599円もしたので、それ以上は買えませんです。
こういう球根は増えていってくれるので、たくさん買うのはもったいな~い。

昨日の写真↓まだ青い。
070330fricimegu
5球全部は蕾ができてないです。これからか?
格子模様の実におしゃれなフリチラリアなので(たぶん)、これは期待大です。

追記: 最後の写真のフリチラリアの名前は、メレアグリスです。後で見たら書いてなくて、慌てました~。
それと、「格子模様」じゃなくて、「市松模様」だよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

息子の部屋の掃除/初めてのバルビネラ(その1)

長男は24日にボストンへ出発し、もともとの大学そばにある彼の(超キタナイ!)部屋は、出発間際のばたばたで、ろくに整理掃除されていないまま。今日お昼から掃除しに行って来ました。(ほんとはメンドウで行きたくなかった。。)

ひどかったです。。。
えらい目にあってきました。

なんと私が息子のその部屋に行ったのは、1年半ぶりでありまして。。。
すぐ近くまではたまに行ってたのだけど。

せめて今日、もっと早い時間に行ってたらば、より丁寧に掃除できたとは思うけど・・・もうあれでいいや。
くたびれました。お陰で帰宅が夜になってしまいました。。

・・・

今日はものすごくあったかで、こういう日があると一気にお花が開いてくれる感じです。
午後からは出かけたけど、午前中はいつものように家事の合間に写真を撮りました。

パンジーもようやく、ってところ。うちって遅いですね。
写真のパンジーは、F1ナチュレ・ブロンズシェード と同じく マルベリー。小型パンジーで多花性。なかなか良いです!
070329pansy2
チューリップも蕾ができてきています!

ここに、去年晩秋に1つだけバルビネラをいれました。初めての球根なんだけど、ちょっと楽しみでした。
花色はオレンジレッド

Bulbinella
ユリ科バルビネラ属
半耐寒性宿根草
花期:3~4月
草丈:50~80cm

070329pansy3

今のところ、40cmくらいかな。もっと大きいのを予想してたけど、案外こじんまりしています。
↓2日前の写真
070327bal3a

070327bal6

ようやく花穂が出てきたところなのだけど、これがどんな風に咲くのかな??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スノーフレーク咲きました

葉っぱが伸び始めているのに、掘り起こして植え直しをしてしまったスノーフレーク、無事に咲きました。
070329snowflake1

070329snowflake2
今日は突風が吹いています。
どうか倒れないで。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ヒヤシンスとチオノドクサ

困った季節になりました。
朝お花を見たら、もうしょっちゅう写真を撮ってしまって、撮ったならば即パソコンで見たくなる。。。

そうなったら、家事は中断。予定していた外での用事も延び延びになってしまいます。
チューリップはもちろん、他の球根ものをはじめとして、パンジー、ビオラさえもこれからだというのに、今からこんな風では4月5月が本当におそろしい。


今朝も8時台にも撮ったけど、そのあと陽が射してきたのでそれから撮ったのはまた別の雰囲気。
もうキリがないです。昨日のもあるんですよ。

昨日撮った時は曇りでした。
ヒヤシンスとチオノドクサはこんな風↓3/27
出窓の下の狭いスペースにクレマチス・ロウグチと一緒に入っています。
どれも古いです。7、8年たったものか8、9年なのか・・・。

070327hya2

真ん中にあるクレマチス・ロウグチの新芽が出て、茎を伸ばしてきています。
ロウグチは新芽を伸ばして花を咲かせるタイプのクレマチス。四季咲き。美しい紫色の釣鐘型。
070327hya7

チオノドクサは薄いピンク色。毎年少しずつ増えています。白もあったのに、今年は姿が見えません。
070327chiono1
本当に増えてきました!なんにもしてないのにこうやって仲間・兄弟をふやしてくれるって、こんな嬉しいことはないです。
070327chiono4

で、今日3/28の写真。陽が射してきた朝10時頃の写真です。穏やかな晴天!
8時の写真は破棄してこちらのほうを。
070328chiono1a

070328chiono2

070328chiono5

ヒヤシンスは、レディーダービーです。最初の5球がこんなに増えました。
一度分球させています。ずうっとこの場所に地植えしたまま。
手間がまったくかかっていませんが、ただ、今は花の付き具合が陽のあたる片側にだけ寄っています。最初はよくあるヒヤシンスのように、びっしり花がついていたのですが。。。
070328hya1

070328hya2

このヒヤシンスの香りがほんのり漂って、いつまでもこの前にいたい気持ち。

もっとカメラがよかったらなあ
腕もよかったらなあ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

小型スイセン・ティタティタ

小型スイセン・ティタティタの写真、撮りました。今日の写真です。
ピントが甘いけどお許しを。。
(ティタティタと書いたけど、ティタティータだったりしますが、今日はティタティタで)

070327tita6

070327tita5

070327tita1

ティタティタの後姿もけっこう可愛いです(笑)

070327titaback1

070327titaback2

ティタティタは小さ目のスイセンで、草丈20~30cmくらいかな。
我家のスイセンの中では、一番早いです。

スイセンはただ土に入れただけ。なんにもしていません。掘り返しもナシです。
数年立ってもし花付きが悪くなったら、きっと土の中で球根が混みあっているかもしてないので、そのときは掘り押して植えなおしするくらい。

うちには、他の種類もあるのだけど、まだ咲いてないんですよね。
いちばん早いはずだったアーリーセンセーション(大型の普通っぽいラッパスイセン)も、うちではお花はこれからです。

数種あるスイセン、そろそろ蕾ができてきているものと、まだ蕾もないものも。
でも、今頃まだ蕾なしだと、もしかして今年は咲かないのかな・・・。
うちの近所でも、どうもとっくに咲いている風でもあるし、遅いのはうちだけ??
膨らんできているのがあるので、咲いたらアップしますね!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

ハーブの寄せ植え

upしそこなっていた寄せ植えの写真です↓3/20
070320herb
1週間ちょっと前に作って、その数日後に撮った写真。

真ん中にラベンダー・アボンビュー、
ぐるりに、タイム1種(半分に分割して2箇所に)とピンクのブラキカム1株、宿根イングリッシュビオラ・レベッカ、黒っぽいクローバー・ティントネーロ、パンダスミレ

・・・

それと、木製のコンテナに入っていたものをリフォームしました。
去年の夏からのものだったか、かなり根っこがまわっていたので。

古い株も使いつつ新しいのも入れて、う~ん、どうしようか・・・と考え中↓3/22
070322remake

↑これが、↓こんな風に。これは寄せ植えというにはちょっと・・だなあ~3/23
070323new1
ハツユキカズラは大きくなっていたのを分割して入れ直しました。カズラ1種とイベリスも2年目3年目のもの。
土の広い部分には、2年目の株、宿根のスピードリヨン2株が新芽を出していたので、それを入れています。草丈30cmくらいになるかな。ピンク色の花。
初めてのブルーキャットミントがどんな雰囲気になるか、楽しみ~♪
他には、コモンタイム1株、イソトマ2株、ホスマリエンゼ2種3株(アフリカンアイズとスワン)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ネメシア・インプレシア、シラー・シベリカ、アネモネ、他

2つ前の記事でヒヤシンスがあった場所に、お昼には陽があたります。
070321hya1

070321hya2
お昼だけで、すぐに陽が陰ってしまいますがそれくらいで十分。

反対側から見ると、こんなところ。
070321hya4
家の際にはコンテナがたくさん。
オレンジ色のは、立ち性のネメシア・インプレシア(キリン)。満開!
赤いのが少しだけ咲いてるけど、それも同じくインプレシアでクランベリー。

他にも撮ったばかりの写真あります。
↓何回か載せていたシラー・シベリカが、今日はこんな感じ。後方はチューリップのシウン。
シベリカは10球あるけど、まだまだ咲いてないです。
070321cibe2

コンテナはやたらあって、↓こんなごちゃごちゃのも。
070321car
宿根のネメシア2色とカーネーション、真ん中にはブルースター。
カーネーションとブルースターは2年目。ネメシアは3年目かな。
もう少ししたら、ブルースターを別コンテナに入れようかと思っています。

2月に入れたアネモネ、今はこんな風↓
070321anemonebla
小さな蕾が下に潜んでいて、それも嬉しい!どんどん咲いて欲しいです!
(訂正!ブランダと書いてしまったけど、まちがい!1日たって気づきましたm--m)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パソコン変だ/プシキニア、アズレウム、ミニアイリス、レンギョウ

写真を撮るのはしょっちゅうだけど、撮ったその日にアップしそびれて、その翌日お花を見ると前日よりもさらに可愛く咲いてるわけで、あらぁ~とまた写真を撮る。そうするとですね、前日の写真がパソコンに入ったまま無駄になるわけです。

春のお花はとっても可愛くて、毎日どんどんその可愛さが増していくわけで、お花をいろいろ植えている人はきっと皆そう思ってると思う。

でも、そうやってマイピクチャのフォルダには、毎日毎日大量の写真が溜まっていくんですよね。もちろん削除もしてるけど溜まる一方。
画面が重い。とっても重いです。
パソコンもしょっちゅうたたいてまして、そういうしているうちにパソコンが微妙に反抗してくる。。。狂ってきてる感じだな。

もう~ほんとに疲れる。
写真も溜まるけどストレスも溜まる。

マイピクチャから、写真をごっそりと外付けハードディスクに移動させても、パソコンの狂いは直りません。
テフラグもしてるし、エラー修復もしてるけどね。だめです。
私がやることやること、(細かいことだけど)反抗するんですわ。。危なっかしいので、しょっちゅうバックアップとってます。

そろそろ全部消して入れなおしか。
それもくたびれるしなあ。どうしましょ。

・ ・ ・ ・ ・

今朝も少々写真撮りました。
昨日も同じの、ほんとは撮ってるけど、比べたらやっぱり今朝の方がよろしい。

これ↓とってもちっちゃいお花。プシキニア・リバノチカアルバ
070321push2
↓よく見たら薄青2つと白2つでした。気がつかなかったです。リバノチカアルバって白じゃないのかな??
070320push
手前2つが薄いブルー、むこう2つは白!
小さなコンテナに入れてます。真ん中の木は小さなイチョウの木。
プシキニアは小さいので、こんな隙間に入れとくぐらいでいいかなって思ったんで。

このコンテナのお隣には、数年もののローリエのコンテナ。ローリエは料理に使っています。
ここにムスカリ・アズレウムが入っています。1年前は5球でした。
昨春も可愛らしかったけど、今年も!少しだけ増えてるぞ!
070321az1
↓種明かしするようで、ほんとは恥ずかしいんだけどね。上の写真だけでやめときゃいいのかも。
070321az3
アズレウムは葉が直立するムスカリなので、とってもきれいです。
小さな球根ものは、こういうのにちょっと入れとくのがいいな。


何回も載せているミニアイリス・キャンタブ、10球のうち、今7つお花が咲いています。
0703211miniiris
毎日見ても撮っても、全然飽きないです。

それと、レンギョウがいよいよ咲き始めました。
枝を思いっきり切ってしまってるので、ほんとしょぼいんだけど、狭い庭で大きくなられても困るので。
ごめんね。
070321rengyou
下にはクリスマスローズ・エリックスミシー、スイセン数種、他いろいろ少しずつ地植えで入っています。
心躍る花の春が、また一歩近づいてきた気分♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

チオノドクサとささやかなヒヤシンス

何年もずうっと咲いてくれているヒヤシンス・レディーダービー咲き始めました。そばには同じく古株のチオノドクサもたくさん出ています。
ヒヤシンスはいったい何年経ったのかな?7年8年9年??もうわかんない。
地植えで、窓の下の隙間の地面に入れています。

お花はすかすか状態。最初はこんなんじゃなかったけどね。
070320hy

初めは5球だったけど、混みあってきた風だったので、一度だけ入れ直ししました。でも、べつのところからもでてきてるなあ。押されて移動した感じ。
070320hy1
写真奥がヒヤシンス。手前はチオノドクサ。
本当にささやかなヒヤシンスだけど、こうやって咲いてくれるのが嬉しい。

チオノドクサも少しずつ増えてきていて、花も咲かない(咲けない)小さなものもあります。
070320chiono2
実際パープルに見えるけど、これはピンクジャイアント。
白も入ってるはずなんだけど。これからかな??
070320chiono4

同じ場所に、クレマチス・ロウグチが入っています。
これは強剪定のクレマチスで晩秋に根元から切り取ってあります。春には新芽。
今20~30cmくらいかな。
お楽しみのお花がいろいろ。ほんとにいろいろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの