ガーデニング07/07

2007年7月31日 (火)

ニューカラーフジバカマ、パンダスミレ、ブルースター、エンジェルラベンダー

お花の写真もご無沙汰ぎみでありますが、なんとなくいつも似たような写真になってしまうので、申し訳ない気分。
ガーデンセンターにお花を見にいこうかとも思うけど、この時期ってどうだろ。真夏のお花やさんって、行っても種類が少なそうだし、いい買い物した記憶があんまりないです。

春から夏への、うちのお花の移行は、夏向けのを買ってしっかりと植え替えをしたわけじゃなくて、去年の宿根物が順番に出てきてくれたのが多い、というのが正しいかな。

去年からのものは、割と地味めなのが多くて、例えば・・・

ニューカラーフジバカマ
名前がこれでいいのか、わからないです。タグにはこう書いてあったので。
よそを見ると・・・Eupatorium coelestinumフジバカマの仲間で、北米原産のもの・・・と書いてありましたが。
(後記09/02/23: ヒヨドリバナというらしいです。葉が三裂しているのがフジバカマ。花は似ているようですが、葉の形で見分けるとのこと。)
070731newcolourfuji2
去年のが春に新芽を吹いて(それも、コンテナのあっちこっちからわんさかと!)、ようやく一番花が付きました。
とにかく増えた増えた。木製コンテナが割れそう。

↓パンダスミレ(ツタスミレ)
070731panda2
お花はささやかなので、葉っぱのカワイさを楽しみたい、脇役の植物だね。
むちゃくちゃ増えてそこらじゅうに広がるよ。ランナーで増えます。
070731panda1

↓ブルースターは、明るい空色が美しいお花。(オキシペタルム)
1株は去年からのもので、春にまた追加しました。
070731bluestar2
摘芯してるのだけど、どうしても背高になります。
風にゆらゆらしてて、そのうちつっかえ棒が必要になりそう。

↓今年の新入り、エンジェルラベンダー
けっこうあちこちで売ってましたね。6月に入れたので、まだこれからってところ。
070731angellavender2
白(ホワイトクラウド)、ピンク、ダークラベンダーの3色を、1株ずつコンテナへ寄せ植え。
かなり優しげな雰囲気ですね。
070731angellavender3
非耐寒多年草
ゴマノハグサ科アンゲロニア属

| | コメント (8)

2007年7月21日 (土)

ボロニア、マンリョウの花、ホスタの花

しばらく振りのupになりました。
疲れがとれなくて、パソコンに向かっていられなくて、ご無沙汰状態になってしまいましたが、今日はなんとかがんばろうかなと思って、今書いてます~~

↓玄関のコンテナに寄せ植えで入っているボロニア。早春に入れてたのが、今また咲き始めました。
070719genkanbolonia
ちっちゃなお花だけど、ピンク色がとっても可愛いです!もっといっぱい咲くといいな。

↓マンリョウの花。
よそでも見かけたけど、よく見たら、うちでもちゃんと咲いていました。
点々があるんですよね。地味だけど、面白い花だなって思います。このお花のあと、丸くて赤い実ができるんですよね。
070719manryou1

070719manryou2
実ができても、楽しむ間もなく、鳥さんが目ざとく見つけて、さんざん食べ散らかしていきます。
そこここに、種が散らばってるのが、ちょっと悔しい。でもご飯になったんだねって、楽しい気もするね。

↓ホスタ(ギボウシ)の花が、ようやく上がってきました。
薄紫色のすっきりして上品な花!
070720hosta1
黄色の縁取りのあるのが、ギボウシ金星。もう一つはわからないです~。
070720hosta8

↓ちゃんと見てなかったので、甘長トウガラシがこんな風になっていました。
少し前から実がついていたのに気づきませんでした。まだ少し。これからどんどんできてくるはず。
070720amanaga2

| | コメント (10)

2007年7月15日 (日)

雨の中のロベリア・ファン、オステオ、クレオメ、コリウス

どんどん雨風が強くなってきてます。首都圏に台風が近づいてきているのを実感。
家中がしけてて、不快指数高いです。庭のミニバラはぐしょぐしょ。うどん粉ひどくなりそう。。。

昨日小雨の中を撮った写真です。
↓少し前も一度載せた、ロベリア・ファン(宿根)のローズ色
070714fan2
2株あるのかな。随分と大きく背高になって、去年とは見違えるくらいに花茎がたくさん出ています。
↓バーガンディー色のも咲いてます。高さが60cmくらい。
070714fan1_1

コンテナや地植えのものの、いろんな葉色が重なり合ってるのが、私の好みです。
薄い緑、濃い緑、斑入り、赤、黄色。。。コリウスを数種類、地植えしたので、これからますます楽しみだなあ。
070714fan4

水色のブルースター(オキシペタルム)、ピンクパープルのニチニチソウ、白のオステオスペルマム、くすんだピンクのオステオスペルマム、上のロベリア、青い星形のイソトマ、パンダスミレ、他色々色々・・・。
070714con2
黄色だと思ってた1年前からのオステオスペルマムは、白でした!
ようやく蕾が沢山出て、咲き始めてる。
たった1株が一抱えくらいに大きくなりました。
070714con1oste

↓緑色がきれいで元気な、ウィンターコスモス(真ん中)とニューカラーフジバカマ(手前)
070714con6fujiba
ウィンターコスモスはぽつぽつ咲きだしてるんですよね。
今頃からなんですか?もっと遅いと思っていました。

しょっちゅう摘芯していたので、摘芯していなかったら、ウインターコスモスはとっくに咲いてるんだろか。
あちこちに植えていた去年の株が、びっくりするくらい大きく茂ってて、こういう丈夫な植物だったんだ、ってびっくりです。
写真手前のニューカラーフジバカマも。一番上に写ってるカクトラノオも。

ニューカラーフジバカマもカクトラノオも、買ったのはそれぞれ1株か2株だったかと思うけど、長方形のコンテナ中に広がって春にやたら芽が吹きだしました。
どちらも小さく地味な優しい花が咲くはずだけど、しばらくは、この美しい緑色を楽しみます!

一昨年は普通のクレオメ、去年は和風のクレオメ、今年は↓普通のクレオメ。これから大きくなります。
070714cleome1
ガウラを取り囲むように、クレオメを植えています。
ガウラはとんでもなくひょろりと花茎が長くなって先っぽに花がつくので、クレオメがガウラのその花茎を支えてくれたらいいです。うまくいくだろか。
二つとも 「蝶のよう」 と言われてるお花。楽しみ♪

↓しばらく前も載せたのとおなじ場所。
070714coleus1
コリウス3色。
向こう側にさっきのクレオメとガウラ。
手前にコスモス1株、ランタナ2株。

↓コリウスは先っぽを摘まんで、そのまま空いてる地面に押し込みました。
わかんないままこんな風にしているけど、OKみたいです。。
070714coleus2
玄関花壇にもいっぱい挿しています。
この雨で大きくなってくれそう。

雨はいいけど、風が心配。一刻も早く、台風が去ってくれたらいいです。

せっかくの3連休。
うちはもともと旅行なんかはしないけど、それでもやっぱり、連続の雨降りはカンベンしてって思いますよね。

| | コメント (12)

2007年7月13日 (金)

ブラックベリーとラズベリー

お天気が悪いので、昨日も今日も庭の写真は撮ってないです。
南のほうは台風でえらいことになってますね。。。被災されている地域の皆様、本当にお気の毒です。。

昨日持ち帰ったプリンタ、今日になってからパソコンに入れましたが、プリンタ本体がやたらでかいので、今更ながらびっくり。
家族が減った今だから、こんなの置いても、なんとかOKだけど、ジャマっちゃあジャマなでかさです。

お試しに、たまたんの写真をプリントしてみました。
う~ん カワイイ~
(プリンタとは関係ない)

7色もインクが入ってるので、気もち、印刷が美しい気がします。

インクはパックものが出ているので、割安感もあるし。

オットの両親には時々写真をプリントして(見やすいようにA4で)送ってるので、このプリンタがあれば、心置きなくプリントアウトできます。

これは複合機なんだけど、古い写真のネガもプリントできるので、それが楽しみのひとつです。眠ってるネガもこれで自力で復活させられる!

昨日電気屋さんで、ついでにPCを見てきましたが、VistaのプレミアムでCPUもCore 2Duoが入ってて、メモリも1ギガ、それでかなりお得な値段のがありました。在庫1台のみ。。。欲しかったです。
そのうち、my PC買うぞ!それにはヘソクリだ!

お待たせしました!タイトルの写真です。
10日のだけど、お天気悪かったんで、どれもこれもピンボケでして。。。

↓ブラックベリーの花
070710blackberry4

枝は、長いけどたった2本しかないので、ブラックベリーは情けないくらい実が少ないです。
でも、庭にこういう実があるっていうのが、嬉しい!
070710blackberry2

070710blackberry1

こちらは↓ラズベリー
まだ実がどんどんできていますが、お天気悪くて毎日採ってないので、そのままダメになってる。。。
070710rasberry3

↓こんなちょっぴりだ!
070710berry1
摘みしだい、だいたいジャムにしたりサワードリンクにしたりしていますが、今回のはこんな量なので、そのまま冷凍庫へ入れました。たまったらミックスベリージャムかなんかにしようかな。カスタードソースをかけて焼いても美味しそう!

| | コメント (6)

2007年7月11日 (水)

玄関花壇

北側にある玄関前の花壇、夏バージョンですよ~
ちびっこかった情けない株が、それぞれ大きくなってきました。

ペンタス、アゲラタム、コリウス、ニチニチソウ・・・
なんとなく去年の夏バージョンとそっくり。。。
070710kita3
しばらく前にホウキグサを買ってきたときにご報告したのだけど、あのホウキグサ2つは、ここに入れました!
周りに空間がないとまあるく茂らない植物らしいけど、ここ、大丈夫かな?
070710kita5
今回は、南側の庭にもコリウスが入れてあるけど、この北側にも入れました。
先の葉っぱをつまんで、隙間の土に挿してみてます!どうかな~?大きくなってくれるといいな。
コリウスはどっちにしても摘心して茎の数を増やしといたほうがいいので、つまんだ部分はもったいし、挿し芽にしておくといいですよね。一石二鳥!

黄色のカレンデュラはとても丈夫。多花だなあ。
手前の紫色のアゲラタム、早く花咲くといいな。きっと雰囲気が変わってくると思う!

070710kita6
コリウスは今のところ、ここには2色だけです。これから庭のもつまんで、こちらに挿していこうかな!

070710kita7

昨日も今日も降ったり止んだり。外は涼しいけど、今日は家の中が蒸してました。
なんかだるかったです~~
これからさらに暑くなって、きっとグダグダにだらけた日を送るんだろうなあ。

| | コメント (7)

2007年7月10日 (火)

千鳥草、コリウス、ロベリア・ファン、カラー

お花のアップ、滞ってますね~

今春初めて植えてみた千鳥草
よくわかってなかったので、春に咲いて、それでもう終わりかと思ったけど、案外花期が長いのにびっくり。まだ咲いてます!ちいさな蕾がどんどん出来てて、春よりももっと咲いてる。かなりぐじゃぐじゃしてるし、茎もちょいと折れてるけど。
070709chidori2

070709chidori4

コリウスは種類がとっても多くて、お店で葉色を選ぶのが大変でした。
微妙な違いだったりするけど、どれもほしくなる~
最初小さかった苗が、どんどん大きくなってます。
070709coleus1
葉っぱをつまんで、そこらへんに直接挿してますが、うまく付いてくれるといいな。

↓去年の夏に植えた宿根ロベリア・ファン。ようやく、ぽつぽつ咲き始めました!
色はバーガンディーと濃ピンクの2色があるけど、これは濃ピンクかな??
070709fan3

去年のロベリア・ファンとは段違いに、今年は背高なんですよ!
一部摘芯して枝分かれさせてるけど、させなかった茎は60cmくらいもあって、びっくりです。
070709fan5

HPにも載せた写真と同じだけど↓
070709con1

↑上写真の右上の隅に地植えしてある、去年のランタナ。
白いお花が咲いています。↓
070709lantana

今春植えたカラーも、2つお花が咲いてもう終わりかと思ったら、また1つ咲きました。
白からピンク色に変わるカラー。大事にしたいです。
070709colour

今日は午前中にちょっと雨が降って、今お昼には上がっています。
あんまり暑くないので、こういう日は嬉しい!

たいしたことをしてないのに、すぐに疲れて眠くなってしまいます。パソコン開けると、特にそう。
季節柄なんでしょか。暑さはこれからなのに。。。

| | コメント (10)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの