ガーデニング07/08

2007年8月22日 (水)

ハゲイトウとケイトウ、ようやく植え替え

ちょっと前に買ってきていたハゲイトウとケイトウ、今日までほおっておいてました。さっさと植え替えすればよかったのにねー。
ちっちゃなポット入りだったし、根っこが回りきっていて、一日2回水をやらないと、ガクッと下を向いちゃって、そりゃあ気を遣いました。(かわいそうだった。。。)
先週は2日ほど、踊りだしたくなるほど(踊らんよ~)涼しい日があったのに、即また真夏日に戻って、がっくり。。
今日も朝から暑い!

暑い中を帽子は被ったけど半そでのまま、強力な光線を浴びつつ、ケイトウさんたちを植え替えてあげました。(あ~あ腕が茶色に焼けたよ~)
070822keitou1coleus1
寄せ植えしようかと、買ってきたハゲイトウ、ケイトウだったけど、なんのことはない、もとからある別のコンテナに押し込んだだけ。ものの2,3分で完了。
こんなことなら、さっさとやってあげればよかったです。10日以上ほおっておいたと思う。
070822keitou1coleus3070822keitou1coleus4


↓こちらはトサカにそっくりのケイトウ。上のよりもちょっと背高でスリム。
070822keitou3
もう1種、黄色と赤のまじったのがあったけど、あれは玄関花壇に入れました。写真はまた後日に。

暑さでくたびれたようになってる我家の庭なので、これくらいインパクトのある色が入ると、ビシッと引き締まるね。
他に強烈なのがないので、かえっていい感じでもあるな。

| | コメント (4)

2007年8月17日 (金)

ランタナ

ランタナは前も載せたけど、ようやく大きく繁ってきました!日陰からようやく脱出したので、これからもっとしっかりとしてくれそう。
白とオレンジ色、あります。全部で3株。
070817lantana1070817lantana2

070817lantana4

撮ってたら、ちょうど蝶々↓がひらひら~~(下左写真)
撮ったのをよく見たら、蝶々の向こうにはちびっこバッタがいたんだねー。気づかなかったです。
070817lantana6070817lantana7

連日の暑さで、汗だくだく。首にタオルは離せません。
こんなに噴出すもんなんだって、自分でもびっくり。
毎日毎日こんなに汗かいてるのに、体重には全く反映されないっていうのにも驚き。お菓子も食べてないのに~ご飯だって沢山作ってるけど沢山食べてるのはオットなのに~~~ゼッタイにゼッタイにおかしい!!

昨日の午後、お兄ちゃんは都内へ戻って行きました。ちょっと寂しいです。
それにしても、二男はいったいどこへ行ったんだっ!

もうすぐ午後2時だけど、これから電車に乗ってオットの用事で出かけるつもりです。
電車乗りたくない!暑いし、出かけるのメンドウ!エアコンつけて家でごろごろしたーい!

| | コメント (18)

クレマチス・グラベティビューティー

昨日はクレマチス・プリンセスダイアナを載せたけど、今日のグラベティビューティーはダイアナにちょっと似てるかな。
プリンセスダイアナと同様に、テキセンシス系 新梢咲き 強剪定

ダイアナよりも花びらがもっとばがっと開きますね。
色は、ダイアナは濃いローズ色だけど、こちらはくすんだ深みのある赤。ちょっぴり大人の雰囲気(?)あるかな。
070816grabetty3

070817grabetty1
こうやってみても、花びらがかなり開いてるでしょ。
070817grabetty2

今年早春にやってきたばかりで~す。

少しずつツルが伸びて絡まってきていたけど、あんまり勢いがなかったので、ちょっと心配でした。
お花が咲いてくれて嬉しい!

バラと相性ばっちりのクレマチスだけど、うちのバラがあまりにささやかすぎて、一緒にというわけにはいかないのが残念。

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

クレマチス・プリンセスダイアナ

ダイアナさんが、また咲き始めています!
濃いローズ色が可愛いクレマチス。4弁のチューリップ咲きです。
070814diana2
テキセンシス系
新梢咲き
070814diana3
春から秋まで咲いてくれるんですよね~。
去年の春に初めて植えてから、あんまり勢いがなかったけど、1年経ってようやく、っていう感じだね。

ひさびさのupなので、近況を書きますね。

12日(日)に、たまたん達に会いました!
お姉ちゃん夫婦、たまたん、向こうのご両親
私たち夫婦、お兄ちゃん(長男)
日本橋のお店で昼に待ち合わせをして、久しぶりに一緒にご飯を食べました。
たまたんが一緒なので、お座敷のところがいいのだけど、お店を選ぶのはちょっと難しいです。

朝から全然お昼寝してなかったたまたんは、最後のほうがかなり危なかったです。滅多に泣かないように見えるたまたんなのに、いよいよ眠くなってご機嫌が悪くなり、大きな声で泣いてしまいました。お店に迷惑をかけたかも。

お姉ちゃんたちは、翌日からあちらのご両親と一緒に、軽井沢で夏休み。
いいなあ~
たまたんと一緒、っていうのがオットには羨ましいみたいでした。

お兄ちゃんは、13日から家に帰ってきました。
14日15日とここにいて、明日16日にまた都内へ戻ります。
23日には試験があり、その勉強もしているのだけど、車の練習をしたいからということで、昨日と今日、練習がてら、一緒にドライブしました。
お兄ちゃんにとっては1年ぶりの車の運転。
来春からはますます練習の機会がなくなるので、乗るなら今のうち。

助手席でキビシク指導したので、ちょっと嫌われたかもね。
明日はもう帰ってしまうので、少し寂しいです。
でも代わりに二男が戻ってくるのかな。どうだろか。まだ連絡ないです。一体何してるのやら。。

| | コメント (6)

2007年8月10日 (金)

コリウス

コリウスも何度も載せてますが~

摘芯して土に押し込んだコリウスの先っぽ、けっこう大きくなってます!
これは8/5の写真↓(植えたのは7/10あたり。)
070805coleus4
今日は8/10。5日経ってるんで、もっと大きくなってます。すごいね、コリウスって。すごく丈夫!

もう一箇所にも摘芯したのを押し込んでましたが、こちらも元気!今朝の写真だよ。
070810coleus3

コンテナに入ってるのは、こんな風。(朝7時なんで、まだ光線が弱いです。)
070810coleus1
↓これも同じ。上から撮ってみました。
070810coleus2
コリウスだけでもきれいだなあって思いますね。
手前にちょっと見えるのが、紫色のサマーウェーブ。コリウスの陰になって、大きくなれないでいる。ちょっとかわいそう。

同じコンテナなのに、もっとお日様が当たると、コリウスの色がこんな風↓に写ります。
070810coleus5
あ~暑そう。

↓こっちはもっと暑そう!ケイトウだよ。
070810keitou
昨日久しぶりにガーデンセンターに行って、寄せ植えにしようと思って買って来ました。
でも暑くって、とても寄せ植えどころじゃないです。
さすがのケイトウも、ポットがちっちゃいので、すぐ水切れでくたっとなっちゃう。。。
さっさと植え替えてあげないと、アブナイです。

| | コメント (6)

玄関花壇の様子

何回も撮って載せてる場所。しかもアルバムまで作っているので、またっていうのはどうかなと思ってるけど。ま、我慢して見てちょうだい!*^^*

玄関脇の花壇は人目に付く所なので、こんなふうにこんもり繁ってくれてるのは、とっても嬉しい!
カンペキ北向きなので、夏場はお日様が当たるのが夕方近くになってから。
でも、お花はどれもこれも毎日毎日どんどん咲いていってるのが、何よりです!
070809genkan2
ペンタスの白とピンクと濃ピンク、
手前のアゲラタムの紫
ニチニチソウのピンク
コリウス数種の葉色
春からずっとのカレンデュラの黄色
ホウキグサの明るい緑色
070809genkan3

同じ花壇の並びには、隙間にハツユキカズラも入れてます。
070809hatuyuki
ハツユキカズラって、お花がわりにもなる美しさ!
ハツユキカズラはあちこちに使ってるよ。

去年からのオレンジミントも、コンテナの中で今お花が咲いています。
070809orangemint
ミントってやっぱりすごい勢い。地植えしなくてよかったです。
このコンテナ、玄関扉前なのでまったく陽が当たらない。
ぼちぼち場所を南側の庭に移してやらないとねー。

まったくもって今日はひどい暑さ。早朝からすでに暑かったです。
外はセミがジージー。真夏だなあって思う。あ~まいった

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

トウテイラン咲いています

連日蒸し暑くて大変です~
家事だけで汗だくになってて、外に出るにしても、とにかく先にシャワーでも浴びないことには、買い物にも出られません。。

朝のごみ出しついでに、庭の花ガラ摘み&(余分な)枝きりをするのだけど、まるで人様にはお見せできないひどいかっこうしてます。
エプロンして、深々と帽子かぶって、軍手して腕には白い日焼けカバー、首にはタオル。。。
誰も通らないで頂戴、って思うこういう時に限って、人様にしっかりと見られる。

初めっから恥ずかしくない格好すりゃいいんだけど、どんどん汗だくになってきてますます汚げになってくるわけですね。。
お隣の奥さんに声をかけられ、この格好で(!)しばし話し込んでしまいました(お花のこと尋ねられたんで)。ひゃぁあぁ~~

今朝は、片方のポケットには小さな花ハサミ、もう片方にはカメラという具合。

で、ごみ出しの後、先日から気になっていたトウテイランを撮りました!

トウテイランはベロニカの1種。秋咲きベロニカ。耐寒性多年草。ゴマノハグサ科、Pseudolysimachion oranatum( = Veronica ornata )
「洞庭藍」
・・・中国の洞庭湖の美しい水の色にちなんだ命名
とあちこちのHPで書いてあるのを見ました。日本の固有種。

葉色はくすんだ白っぽい緑色。産毛が生えています。
草丈は40cmくらいかな。薄紫の花がとてもきれい。
070806touteiran1
これは春になってから植えたもの。たったひと株でとても大きくなりました。↑上写真に写っている倍の幅があります。

070806touteiran4

070806touteiran5

このひと株の他には、去年秋にコンテナに寄せ植えした1株があるけど、そちらはどういうわけかまだ咲いてないです。
やっぱり日当たり抜群のこっちの方が、断然育ちはいいです。

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの