ガーデニング07/12

2007年12月28日 (金)

新入りミニパンジー・ネプチューン

という風に(前の記事参照のこと)、今頃球根を植え込んだ私だけど、恥ずかしながら、実はチューリップの球根もほったらかしのものがありまして。。。ようやく今日全部植えました。無理やり。はぁ~
袋の中で、ちょこっと芽がのびてきてましたよ。

↓これもほったらかしだった場所で、空いてる地面にそのチューリップ球根と、昨日買ってきたビオラを入れました。ビオラは数は少ないです。
チューリップも入ってるけど、土の部分には、大量のシラーカンパヌラタやスイセンやクロッカスが入っていて、地面の中では芽が伸びてきています。
071228higashi1071228higashi2
左側の大きくなってるビオラは11月に入れたもの。

↓で、こちらが、昨日買って今朝入れたビオラ
左2つはピーチジャンプアップ。色が好みだったので、今年はこれをあちこちに使っています。
黄色は、タイガーアイ。昨春はこれがとても可愛くて目だちました。今回この1ポットだけ売り場で見つけました。
白っぽいのは名前不明。色が優しそうできれい。
ぜんぶどれも安いです。
071228higahsi5peach1071228higashi6peach2071228higashi4tigar071228higashi3


で、タイトルのミニパンジー・ネプチューン。
これってパンジーなんだ。ビオラかと思いましたがミニパンジーとタグがついていました。
花色は売り場には3種ほどあったような。でも微妙な違いでした。1個ずつを2色買って来ました。
071228mini1nepu3


071228mini1nepu4

で、コンテナには単独で↓
071228mini1nepu071228mini1nepu2

なんとなくうさちゃん系のお姿。とっても美しくなりそう。
値段がお高かったので、これっきり。(笑)


で、おまけの写真↓春物球根を3種。今の様子。

↓(左)昨春の原種系ミニスイセン・バルボコジューム、(中)昨春のスノードロップ、(右)今秋に植えた新入りムスカリ・ゴールデンフレグランス(2球)
071228genshu071228snowdrop1071228musukari

(ぎょっぎょ!後で見たらムスカリの写真が抜けていました。半日後に追加しました。あわてもんで、ほんと、スイマセンです。。m--m)

右のムスカリは、実に楽しみなムスカリです。
付いてた写真では、柔らかいパープルと薄い黄色のツートンでした。
1袋にたった2球しか入ってなかったです。年数かけて増やしていこうかなあ。


| | コメント (8)

年の暮れに球根を植える?!

何も書かない(書けない)ままのこの数日です。
年末は忙しい。忙しいけど今まではもっとあれこれやれたのに、と思うと、これは年齢のせいでしょうか。(笑)

家の片付けは四六時中しているような、でも片付いてる感じはしないし、あと3,4日で今年は終わるというのに、窓拭きもしてない。台所も気のせいか、どんどんごちゃごちゃしてきてるような。。(気のせいじゃな~い)

こんな余裕のない中の昨日、なんとガーデンセンターに行って来ました。
さすがに人は少ないです。
でも、来てる人いるいる。この年末に私のように春の花を焦って選んでる人。

でも、こんな時期にお買い得品が見つかるんですよね。
全部↓半額になっていました。(各149円!)
さすがに一部しなびてきてる。。。
071228pricedown
プシュキニア・リバノティカ20球入り、ムスカリ・アズレウム10球入り、ミニアイリス・J.S.Dyt(紫)10球入り、ミニアイリス・ダンフォルディア(黄)10球入り、ミニアイリス・レティキュラータ(ネイビー)10球入り

今からこれを植えようという私です。。。

ミニアイリスの球根はしっかりしているので、きっと大丈夫。
他のは(プシュキニア、ムスカリ)ちょっと危ないかも。
でも半額だし、半分芽が出たらよしとしましょう。

がんばって今朝全部コンテナに埋め込みました。
雨、と言っていたけど、今日日中はお天気持ちそう。空は青くて明るいです。

↓ムスカリ・アズレウムは、昨春と昨昨春に楽しんだムスカリで、5球ほどコンテナ(ローリエ)に入っていますが、それに追加しました。前のはもうこれくらい出てきています。
071228as1071228as2

ローリエの根元がアズレウムでいっぱいになる日が来ると嬉しい。

↓プシュキニアはものすごく小さなお花なので、これはびっしり植え込んだほうがよいみたい。
同じくこの2年楽しんだプシュキニア(5球くらい。いや10球くらいあった?)に追加できました。
071228push
↑コンテナに入っている木はイチョウ。
もともとは息子の中学入学後にその中学からもらってきたイチョウの苗木で、10年ちょい経ってますが、コンテナが小さいので1mちょっとくらいの背丈です。その根元にプシュキニア・リバノティカ(ライトブルー)20球を追加。


ミニアイリスは、昨春のキャンタブが可愛かったので、もっと欲しいと思っていました。
昨日買った別の3種のミニアイリス(しかも10球ずつ)を追加できて、これも嬉しいです。

↓春の寄せ植えコンテナを、秋にもリフォームし、さらに来春用にリフォームしたコンテナ。その隙間に、ミニアイリス・レティキュラータ(ネイビー色)10球を入れました。
071228con1miniiris1

別の寄せ植えコンテナの隙間にも、黄色のミニアイリス・ダンフォルディア10球。さらに別のに、紫色のミニアイリス・J.S.Dyt10球を。
今からでも開花するかな。咲いて欲しい!

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

コンテナの球根

今日は青空が見えて、風はあるけど暖かな日。年末とは思えません。
近所のお宅では夫婦(うちと同年代です)で家の外回りを掃除していて、ご主人もエプロン姿(おおっ!)。網戸でも洗っているのか、ただ感心して見ましたが、素晴らしい!
ああいうのは我家ではありえません。今現在も。きっと将来も。。。

うちの庭、あれこれ抜いてしまったのですっかり寂しくなりました。
でも、昨春楽しんだ球根が芽を出しつつありまして、あれって、本当に可愛いですね。
昨春は寄せ植えコンテナに埋め込んだ球根、例えば原種ミニスイセン(バルボコジューム)やスノードロップやシラーシベリカも、今回はそのままちっちゃなポットに単独で入れています。(時間がなくて、押し込んじゃった)

こんな感じ↓
071224con2

071224con2a071224con3minisuisen071224con4golden
↑3つめは初めてのムスカリ・ゴールデンフレグランス。
一袋だけ買ってみたのだけど(一袋っていっても2球のみ。)、これは楽しみなムスカリです。

↓これも初めてのクロッカス・ブルーパール
071224con5blue
植え場所に悩んだあげく、こちらはアブチロン・チロリアンランプキングズベルのコンテナの根元に、並べて入れてみました。

クロッカスはどんどん芽が伸びてきています。
スイセンも。
スイセンは去年種類を増やし、あちこちにいろんなのが(少しずつだけど)入れて楽しんだので、また来春のお楽しみのひとつでもあります。地植えで、ほおって置いても増えてくれるのが何より!

なかなかお花アップ、というわけにいかないので、画像的には寂しいね~

というわけで、しょうがない、ぱっとしないけど室内のシャコバを↓
071224shakoba1


071224shakoba2071224shakoba3

かなりの年数ものです。
色の薄いのは、白だったのにここ数年は全体が薄いピンクになっています。不思議だねえ
つい数日前まで、外に出していたので開花が遅れてる感じ。お正月には美しくなりそうです。

ちなみに
秋に楽しんだローズリーフセージ(インボルクラータ)もネコノヒゲも、茎を切り詰めて、今は軒下に移動。
プレクトランサスは、少し茎をつめてすべて室内へ。摘芯したプレクトランサスはコップの水に挿しているけど、長ーい根っこが伸びたまま、ほおっておいてます。早めに植えてあげないと。

さて今日はクリスマスイブ。
我家ではいったい何をするのでしょう。。(ケーキ食べるだけ?)(そのケーキもこれから焼く予定。。やる気あるの?)
夕べから長男が家にいるので、仕方ない、焼きます。今から。

年賀状もまだ終わってなくて、それもまたつらいところです・・・。

| | コメント (12)

2007年12月21日 (金)

ビオラ・パンジーのコンテナ

ガーデニングブログなのに、このところさっぱり庭の様子を書いてないです。

コリウスがとても元気に繁ってくれたので、この夏と秋は賑やかな庭になりました。
そのコリウス、もうとっくに抜いてしまっています。一気に庭が寂しくなりました。

ビオラ、小型パンジー、ストック等の冬の定番ものは、しばらく前からぽつぽつ入れているけど、たいした数ではないです。
チューリップの球根は、10月に買っていたのに、さっさと植えなかったので、先っぽから芽が出掛かってたりしてて、ちょっとあせってまして。。。1、2週間の間に、買ったものの2/3くらいは入れたけど、まだ残っていて。もうどうしましょ。。。
年内に植えたら、ぜんぜん大丈夫ではあるけど、球根がしなびてきてる気がするなあ・・・。

↓これは1ヶ月くらい前に入れたもの。ストックとビオラ&小型パンジー
071219con1
繁ってきてて元気いっぱい。

昨日、昨春楽しんだウルミエンシス(原種系チューリップ、小型)の球根を、コンテナの隙間に押し込みました。
咲くかなあ。。
球根は分球したものなので、かなり小さいです。

写真左後方の赤いのは、リースに使ったマンリョウ。
これを撮ったあとにリースを作ったので、1/3ほど赤い実がなくなりました。


↓もうひとつ、コンテナ。
071219con2

もともとウインターコスモスが入っている寄せ植えコンテナで、ウインターコスモス以外は整理して、代わりにビオラを入れ、そのウインターコスモスは昨日全部切ってしまいました。
ウィンターコスモスのぐるりの隙間には小さなチューリップ(プレスタンユニカム、花色赤、斑入り葉、草丈25cm)の球根を押し込んでいます。


↓コリウスを抜いたあとのコンテナに、ビオラとブラキカム各2株、真ん中にチューリップを入れました。
071219con3
チューリップは黒い”クインオブナイト”
黒いチューリップは、今まで使ったことがないので楽しみです。
他にはパーロット咲きの黒も少しだけ買っています。
とにかく、春の庭の準備がいまいちで、来春はどうなるやら、ってところ。残ってるチューリップをなんとかしないとねえ。。

昨春の球根で掘り起こしていたものは、10月11月にあちこちに押し込んでいて、ぼちぼち芽が出てきています。
スノードロップ、原種系ミニスイセン、ミニアイリス、原種系チューリップ数種、ムスカリ・バレリーフィニス、シラーシベリカ、フリチラリア、etc.
もともとの地植えの球根もぽつぽつ芽が出てきて、ほんとに可愛くて楽しみ。
今年はクロッカスの花色も追加しているので、待ち遠しいです。

それと、
ビオラが好きでパンジーはごくわずか、ほとんどビオラなのだけど、(買った)株を植え込むときは、こころもち深植えにしています。
春がまだ遠いのに今からあまり大きいと、早い時期に徒長ぎみになるので。
最近見た園芸誌にも、深植えをすすめている記事があったので、あ~よかった、と安心しました。

それと、時々ビオラの挿し芽をします。
早めの時期だと、これがまた案外、根がつくんですよね。ちょっとトクした気分です。

・・・

おまけの写真

昨日友達二人一緒にと恵比寿に行ったのだけど、夕刻に恵比寿ガーデンプレイス(の入り口あたりだけ)にも寄り道しました。パチリと撮っただけで、帰ってきちゃいましたが~(笑)
071220ebisu1071220ebisu2071220ebisu3

何度も来てる場所だけど、好きなところですねー。

ここは次回ゆっくり、ね。

| | コメント (6)

2007年12月19日 (水)

ローズマリーとマンリョウでリース

庭のローズマリー、ものすごく繁っていまして、これはリースに使えるぞ!と思っていました。
だいぶ前からそう思ってたのに、さっさと作らないで、とうとう今頃。もう12月19日。
クリスマスまで何日もないけど、せっかくなのでお正月もずっと飾ります!赤い実はマンリョウだし、お正月素材とも言えるわけだし。(って、リースなんだから、雰囲気はカンペキにクリスマスですが。。)

クリーニングやさんのハンガーを使います。
071219wreath1mary
ハンガーはわっかにのばします。
他には、細めの針金2~3mくらい必要かな。枝をハンガーに縛っていくのに使います。


そのハンガーに、ローズマリーの枝を適当にずらしながら手で握って押さえ、針金を巻きつけていくだけ。
実にいい加減。
ローズマリーを数本ずつのせちゃあ針金でギュっ。それの繰り返し。はみ出そうが、あまり細かいことは気にしないで。分量が均等になるように注意するくらいで、あとはあちこちはみ出してるくらいが、雰囲気よく仕上がるかも。


巻き終わりました!

071219wreath3071219wreath2man

グルーガン等の接着剤は使っていません。
マンリョウも、枝を針金やローズマリーの間に差し込んだだけ。

そう言えば、斑入りヒイラギもあった!ということで、それも差し込んでみました。
緑色が微妙に違って、いい感じ。

マンリョウもヒイラギも、枝を心持ち長めに切っておくと、差し込むのが簡単。

071219wreath4

玄関に飾ってみました。
前回のリースもあるので、ダブルリースですね。
今回のほうが、おおざっぱだけどデカイです。

ちょっとハンガーの青色が見えてるのが、ナンですねぇ。あとで見えないように曲げるか、リボンで隠すか、しとかないとね。
071219wreath6071219wreath7

香りがすご~い(^^)

| | コメント (14)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの