ガーデニング08/01

2008年1月30日 (水)

新入りマラコイデス

悩みに悩んで持ち帰ったマラコイデス3ポット。

ひとつは、その名も可愛い 「春子」
080130haruko2

説明には・・・ガーデンメラコ 「春子」、戸外の寒さでも大丈夫(耐寒性メラコ)・・・とあります。

名前が可愛いんでつい、という感じ。
080130haruko3
春子ちゃん、というだけあって、こころなしかふんわり小さく優しく愛らしいです。

もう2つはこれ↓
080130malaco5
ピンク色の 「湖畔のサクラ」
ブルーの 「湖畔の夢」

ネーミングが上品だねー。

↓「湖畔のサクラ」
080130malaco1sakura
「淡いピンク色の新種耐寒性マラコイデス」・・・そう書いてあります。

↓「湖畔の夢」
080130malaco2yume
「東京生まれの青い耐寒性マラコイデス」

↑東京生まれ!?
そうなんだ。

2つともとても上品な色です。
ピンク色のはとても淡く、ブルーのは爽やか。あんまり見たことのない色。
2月を前に、これからまだ寒い日が来るので、くれぐれも霜に当てないように大事にしようと思います。

コンテナに植え替えたかような3つのマラコイデスだけど、実はまだ買ったときのまま。
早くビニールポットから出して、入れ替えてあげないとね。

| | コメント (18)

2008年1月26日 (土)

クロッカス、スノーフレーク、スイセンの新芽

この2,3日は風が強くて寒くて、もう身動き取れませんでした。家のなかで毛布かぶって固まってました。(ウソです)
今日は風がないので、まだよかったです。

いろんな春もの球根が少しずつ新芽を伸ばしてきているけど、その中から、今日はクロッカスとスノーフレークとスイセンの様子を。

今春初めてのクロッカスは、ブルーパールとクリームビューティーとブルーバード

それぞれたった5球ずつ。
(少ない!!)
(高くて買う気にならんかった!!)(後で調べたら、普通じゃありえない値段でした。怒!)
去年11月頃にコンテナの隙間に押し込みました。

↓クロッカス・ブルーパールは、アブチロン・チロリアンランプキングスベルの大きなコンテナの縁に入れています。
(入れる場所に困って、無理やり。。)
080119bluepearl
5球だけど、どうも1球から2つ芽が出てるねー。不思議~。(ちょっと気分が安らかになったよ。)
手持ちの写真では、白地にほんのりとパープル色が入っていて、芯のところが黄色。上品なクロッカスに見えます。

クリームビューティーもブルーバードも、↑写真と同じくらい。

以前からあるクロッカスは、ごく普通の紫やら黄色やら白やら、他にも数種。
↓ここに地植えで入ってますが、ほかにもあちこちに押し込んでおります。勝手にどんどん増えてくれます。
080124crocus2080124crocus3
ちっちゃいので、見えにくいかな。
このあたりには、シラーカンパヌラタも大量に入っています。写真奥側には、チューリップもあれこれ入れてます。

↓スノーフレーク(スズランスイセン)は、今はこれくらい伸びています。
080124nishi5snow
咲くまで時間がかかるねー。
写真の手前右側に見える葉っぱは、ガウラ。去年のが、この長さで寒さに耐えてる。大丈夫かな。

↓スイセンもあちこちに入ってて、楽しみの一つ。ちっちゃいから分かりづらいかも。
スイセンもティタティタ(小型スイセン)、房咲き、八重咲き、白とピンクのラッパ、いろいろ少しずつ。
080124nishi2ajuga
手前の紫色っぽいのは、アジュガ。シシリンチウムの葉っぱがかろうじて残ってる。

これから出て来る宿根物もあるので、隙間がありそでなさそな、そういう場所。
狭い一画だけど、すごく楽しみなそういう場所です。

| | コメント (12)

2008年1月25日 (金)

シラーシベリカの花芽1号!

シラーシベリカの青い花芽が、頭を出しました!

080124cibe3
とにかくちっちゃ~い!

昨春も新しい球根数種を、少しずつ植えてみたのだけど、スノードロップもチビ、このシラーシベリカも相当のおチビちゃんでした。

で、このシベリカ、スノードロップ同様に、今春むけには単独でコンテナに植えております。

080124cibe1

12月の初めには、土から可愛い頭を出していたのだけど、青い蕾が出てくるまでには、それからさらに1ヶ月半以上。がんばったね~(笑)

参考までに、シベリカは、蕾が土の際からいきなり出てくるけど、シラーカンパヌラタは葉がきっちり出てから花穂が出てきます。

しっかりと大きいカンパヌラタは、まだ若草色の頭が土から出つつあるところ。
お花はずっと先だけど、よかったら昨春のをこちらで!(07/04/24のカンパヌラタ

このシベリカを入れたコンテナですが、
グリーンに金色入り。この色は、秋に自分で塗りました。

100均で売ってるごく普通の小さいコンテナに、ガーデンペイント剤をぺたぺた塗っただけで、安物ポットが大変身。
こうやってみても、なかなか見栄えいいでしょ~~100均とは思えないです!

2007年春のシベリカの写真がここにちょっと→07/03/21記事、ここにもちょっと→07/03/10記事


追加!
画像的にやっぱり寂しいので、去年のシベリカをここにも貼り付けておきますね。
070323cibe3
左側の葉っぱはチューリップ。シベリカはとにかく全体が小さいです。最初に花茎だけが伸びて、花咲いておりましたね。

| | コメント (10)

2008年1月23日 (水)

ニゲル・パウロがピンク色に

17日に初雪で数センチ積もり、21日(月)にはほんのパラリと雪が降りました。
今朝も雪かと予報されていたけど、ここいらでは今、これから雪に変わりそうな冷たい雨が降っていて、とても寒い。
都内は雪模様のようですね。
交通が大変なことになるので、積もらないことを祈ります~

1/4に我家にやってきたばかりのクリスマスローズ ”ニゲル・パウロ”
真っ白だったのに、花色がピンクがかってきました!

↓昨日(22日)のパウロ
080122paul2

080122paul3080122paul4

(毎回ピントがあまくて申し訳ない!)

クリスマスローズの本には、咲き進むとピンクがかってくるものもあるとは、確かに書いてありましたね。
純白も美しいけど、途中からこんな色になるのも、色っぽくて好いです~

↓1週間前のパウロ。同じ花。
白い!
080116paul3

このパウロは咲きかけの蕾がついているくらいだったので、株がしっかりとして安心。

初めて葉が出たばかりくらいの小さい株は、安いので気軽に買えるのだけど、咲くまでには時間がかかります。

↓これは(たぶん一昨年の晩秋)我家にやってきたときは、本当にチビッコだったクリスマスローズ。
ダブル×セミダブルのガーデンハイブリッド
080111double2
1年数ヶ月かかって、ようやく初めて花芽がつきました。
ほんとにダブル×セミダブルなんだろか。
色は?どんな花?


↓地植えで数年たっているクリスマスローズ・エリックスミシー
080119smithii2
数日前の写真

数えたら、今のところ花芽が10個。
少ないような。
こんなもんなような。。
昨年は後からでも増えてきてたような。。。

2007年春のスミシーのアルバムがあります→こちら


| | コメント (12)

2008年1月19日 (土)

スノードロップ、花1号!

昨春、初めてお試しで、寄せ植え風に使って植えてみたスノードロップ。たった6球。
使ってみて思ったのだけど、小さいのでもっと数を増やして植え込むか、少ないならくっつけて寄せ植えに使うかかなあ、と。

とりあえず、今春むけには、それを単独で(小コンテナ2個に)植えています。どんどん増えて欲しいけど、去年の6球がちょこっとだけ増えて、今9つの芽が伸びています。先は遠いねえ。でも嬉しい!

↓今朝のスノードロップ
080119drop

昨年12月、芽が出始めてからの写真を、順を追ってまとめてみました!やれやれ。。
080119drop812x537
上を向いてた蕾が、こくんと下に首を向けてて、可愛いね~

この小さなコンテナ2個を、花壇等にそのまま埋め込もうかなと思っておりましたが。。。

でも、肝心の花壇が未だにぱっとしてないので(寒いので当然だよね)、さてどうしようか、このままでスノードロップを楽しんで終わりか、と悩ましいところ*^^*


今日1/19と明日20はセンター試験。
とにかく快晴のようでよかったです。受験生のみんな、がんばるんだよ~!!

我家のこどもらは、今年3月で全員が大学卒業。ドキドキした日々が懐かしいね。

| | コメント (16)

2008年1月17日 (木)

雪だ~!

今朝、車の暖気運転しようと外に出たら、積もってました!
080117snow1

初雪~!!
080117snow2


いつもよりも暗かったです。お天気がこんなだったからかな。

大慌てでデッキブラシで車の雪をどけ(駐車場に屋根がない)エンジンをかけましたが、ちょっとのこの雪かきだけでポカポカになりました。
玄関は北側なので、余計に積もってたかな。早めに外に出ててよかったです。オットの出勤が遅れるところでした。

もうすぐ9AM
南側は↓もう解けてきてるけど、まだあちこち白いです。

080117snow6080117snow7

| | コメント (12)

2008年1月12日 (土)

玄関花壇のハボタン

最近の玄関花壇の写真はまだだったかと思うので、昨日写真を撮りました。時期が時期だけにかなり寂しいです。途中経過ってところなので、こんなもんかな~

玄関前の花壇には、家を建てた時から入っている木が数本あって、その隙間に季節に合わせてお花類を入れています。

今春むけに12月ころに新しく入れたのが、ビオラ、パンジー、ハボタン、ノースポール、チューリップ。
もともと入っている球根は、スイセン、クロッカス(少しずつ数が増えてきました)
宿根・多年草ものでは、クリスマスローズ2種、クレマチス2種、ミヤコワスレちょっと

080111genkan1

もともとびっしり植え込むのが苦手なので、けっこうスカスカしてる。
暖かくなってからプラスで入れたりもするので、今からあんまりきっちり作らなくてもいいかな。

ビオラ等の隙間の土の部分にはチューリップを入れてるけど、今回はアンジェリケ以外は、背の低めのものです。
どんな感じになるかなあ。

080111genkan3a

真ん中あたりに入っている木がシデコブシ。
その真下に、今回は20cmくらいの高さのハボタンを3本を並べて入れました。
ぐるりにビオラと矮性のチューリップ。

木の根っこが花壇のあちこちに広がっているので、実はお花も入れにくいです。

080111genkan3b


080111genkan3c080111genkan3d


↑上のハボタンは、1株から出ているのは茎1本。
↓下のハボタンは1株から枝(茎)が何本か出ているタイプ。土の中に入れてしまったので分かりづらいけど、↓これ、1株です。
080111genkan4a080111genkan4c080111genkan5b


大株のものは値段が高くて手が出なかったので、小ぶりのものぱかりになりました。

ハボタンばかりで寄せ植えっていうのも、たまに雑誌やよそのお宅で見かけますが、とても素敵。
寒さに強くお花代わりにも使えるハボタン。葉色も以前よりも美しいものが増えた気がします。

うちのは普通っぽいけど、枝がくねってるのとか、葉色が新しくて変わってるのとか、いろいろあるみたい。そのうちに使ってみたいです。

| | コメント (8)

2008年1月 7日 (月)

クリスマスローズ新入り

元日以来ご無沙汰しています~*^^*
3日は長男が彼女を連れて来まして(詳しくは省略。。)、5日はお姉ちゃん家族がやって来てたまたんと力いっぱい遊び、6日は吉祥寺にて親族10名で新年会兼送別会(こちらも省略です)、という日々を過ごしました。

明けて今日1/7は、ようやく正月気分も抜けてオットは会社へ(4日も行ってるけど)。

今年はなんと未だに初詣にも行っていない有様です。
去年も新年の1週間は行けなかったので、私ひとりで1週間目に成田さんへお参りがてら、昨年の破魔矢をお返しに行って来ました。
今年もまったく同じパターンで、これから去年いただいていた破魔矢を返しに、私一人で初詣に行ってきます。まったく寂しいです。
でも、しょうがない。
オットが出不精しているので、わたし一人で行くしかないわけです。息子らは今日から学校で、とっくに都内へ戻ってるわけだし。

そういうわけで、今午後の1時だけど、これから出かけてきます。午前中は家事とウォーキングと写真整理で時間overだったので、これからです。早く行けばよかったよ~~泣
お天気くずれそう。寒い。

その前に、4日に息子を駅に送っていったついでに寄ったガーデンセンターで持ち帰ったクリスマスローズを載せますね。

まったくの衝動買い。比較的お手ごろ価格だったので、思わず買ってしまいました~

ひとつはリヴィダス↓
080104lividus
花芽は付いてるみたいです。
葉っぱが、大理石模様。
毎年楽しんでいるエリックスミシーは、このリヴィダスの流れをくんでいるので、花色は似通ったものがるようですね。とても楽しみです。
リヴィダスは、寒さと加湿に注意かなあ。地植えしないで、コンテナのほうが良さそう。ちゃんと調べておかないといけないですね。


もうひとつは、ニゲルの白で、パウロという名前が付いていました。
080104paul1080104paul2080104paul3

2年前にちっちゃなニゲルのポットを買って、いきなり地植えしたら、数ヵ月後に消滅してしまったことがあって、あれはショックでした。
今回はしっかりしている株。コンテナに入れます。

今朝見たら、お花が咲いていました。
080107nigerpaul1

もうひとつ蕾がついています。
080107nigerpaul2


今朝撮ったクリスマスローズ・エリックスミシーの姿。
花芽が出てきてるぞ~!!
080107ericsmithii


近くにあるふつうのオリエンタリスはこんな風↓
080107orien

数箇所にクリスマスローズがコンテナだったり地植えだったりして植えてあるけど、だいたいこんな↑似たような姿です。

おまけ↓

去年のチューリップもあちこちに入れております。
↓原種系チューリップのレディージェーン(左写真、2年目)とリトルプリンセス&リトルビューティー(右写真、3年目)
080107lady080107little


原種系チューリップは去年と一昨年のは、全てコンテナに入れていて、それぞれ芽が伸びてきています。
原種系じゃないものも、また植えていますが、芽は伸びてきているものの、はたしてちゃんと花が咲くのかなあ??


ではこれからお出かけします(破魔矢をお返しに成田さんへ)
でもひとりはやっぱり寂しいよお~

| | コメント (16)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの