ガーデニング08/02

2008年3月 1日 (土)

インボルクラータの新芽

3年目を迎えるインボルクラータ(ローズリーフセージ)は、花後、晩秋に茎をカットして、冬のお休みに入りました。

昨冬は、よく分からないので、一応ダンボウルをかぶせ軒下で越冬。
今年はそのまま軒下に置いてあります。

昨日2/29のインボルクラータ。
若草色の赤ちゃん葉っぱが出てきています。可愛い~!
080229invo1

080229invo2080229invo3


上に載せているのは、寒さ暑さをふせいでくれるからいいよ、とガーデンセンターのおじさんに勧められた、木の繊維。
バークチップを繊維にほぐした感じと思えば、間違いなさそう。
これをのせてものせてなくても、インボルクラータに関して言えば、あまり新芽には関係なかったかも。
でも、見た目は暖かそうです。

去年と一昨年のインボルクラータは、アルバムになっています→こちら

おまけの写真
またまた同じような場所ですが。

シラー・カンパヌラタの芽が、さらに伸びています。先っぽが分かれてきている!
チューリップも少しだけ頭を出しました。(頭が赤っぽいもの)
クロッカスは、黄色の蕾が増えました。この黄色のは、やっぱり ”ズワネンブルグブロンズ” かなあ。
スイセンのアーリーセンセーションは相当前から葉っぱが伸びているけど、花咲く気配なし。がっくり。
他にもいろいろ入ってる場所です。

080229higashi1080229higashi2080229higashi3

黄色に筋の入ったビオラは、タイガーアイ。
他のビオラ・小型パンジーもとても元気です。

080229higashi4a080229higashi5a080229higashi6


| | コメント (6)

2008年2月29日 (金)

初めてのクリームビューティー

去年秋に初めて植えた、クロッカス・クリームビューティー、ついに咲きました!

優しくてほんのりと黄味がかったクリーム色。
080229cream1


080229cream3080229cream5080229cream7


↑(左・中)全部で5球だったけど、お花はもう少し多く咲いてますねー。ちょっと得した気分。
(右)クリームビューティーと一緒に入っている、ミニアイリス・ダンフォルディア(黄色)も、こころなしか膨らんでいます♪ 早く咲いてね~

このコンテナは↓こんなのです。
080229cream8
ちと、寂しいかな~~色気も足らん。

去年の春の寄せ植えを、昨秋にリフォームしたもので、ど真ん中にトウテイラン、前面にはハツユキカズラが居座ったままです。

トウテイラン(秋咲きベロニカ)の葉っぱはシルバーがかった緑色。
柔らかいパープル色のお花が咲きますが、まだ先なので、今は葉っぱはちびっ子ですね。これから伸びてくる予定。
ハツユキカズラは、ご存知のように、葉色が白やピンクに変化してとても美しい葉物です。

ちなみに、昨春4月は↓こんな風なコンテナでした。
(左)前方から (右)後方からの写真
070406genshu7600070412hananira4c450

中のものを移動させたり、あるいは終わってしまったりダメにしてしまったり、そのまま残したりと、まあいろいろ変化していきます。
どう変えよう何を入れようと考えるのも面白い。
でも、行き当たりばったりで、まっいいか、と無理やり押し込むことが多いかな。

| | コメント (4)

2008年2月26日 (火)

土まみれの植物

2日間の春一番で、庭は土まみれになりました。

↓メラコもこんな可哀想な状態。。
080225haruichiban1080225haruichiban2

3年目のフランネルソウも元気に冬越ししたのに、こんな有様。ビオラも土まみれでぐったり。。
080225haruichiban3080225haruichiban4


昨日25日は朝から庭・外回りの掃除、水遣り、家の中の大掃除と、本当にやっかいでした。
家の内外が土を被った感じです。
植物は2日間の風ですっかり乾いている様子だったのだけど、たっぷりと水をもらって息を吹き返しました。
昨日朝はまた寒くなって、外水道も出口あたりが凍っていましたが、1時間ほどで水が出るようになりました。


↓しょっちゅう載せている庭の一部。写真は春一番の洗礼を受ける前の様子ですが、今は、水遣りしてもらったおかげで、これと同じ状態に戻っています。
080223nishi2b080223nishi3b080223nishi3f

スイセンも少しだけ伸びてきましたが、まだ時間がかかります。数種類が入っています。
ビオラ、スミレ、イングリッシュデージー、プリムラ・シネンシス、クリスマスローズ、アジュガ
白蝶草、スノーフレーク
どれも元気!
アルメリアを3株追加しました。可愛いです~
かなり遅いけど、ようやくフリチラリアが芽を出してきました。黄と茶のツートンカラーの小さな種類です。

春に黄色の花を咲かせるレンギョウは、切っちゃいけない時期に思いっきり切ってしまったので、今年はダメですね。枝が長く伸びて、陽の当たり具合があまりに悪いので切ったのだけど、可哀想なことをしました。

クリスマスローズのエリックスミシーは、今年は去年よりも遅いです。
蕾がまだ固いですね。
080223nishi1eric1080223nishi1eric3080223nishi1eric5


今日はお天気悪いです。雨が降ってきました。寒いです。
暖かさが続くと、一気に球根類も伸びるんだけどねー

| | コメント (16)

2008年2月24日 (日)

球根の様子◇ヒヤシンス、チオノドクサ、シラー、ミニアイリス

突風は昨日だけかと思ったら、今日もですね~~マイッタ。

ただでさえ、土ぼこリが玄関ドアの隙間から入ってくるわけで、開けたらとんでもないことになるので、外に出る気にもなりません。
写真は春一番が吹きはじめる前の、昨日の午前中に撮ったのがあるので、それを載せますね。

ヒヤシンスとチオノドクサは同じ場所に入っています。
ヒヤシンスには花芽ができてます!チオノドクサはまだ花芽が見えません。

↓チオノドクサ
080223chiono
小さな芽がいっぱい出てるけど、まだまだ小さいので、これは今年は咲きません~

↓ヒヤシンス
080223hya1080223hya2


ヒヤシンスはピンク色のレディーダービーで、もともとは5球でした。
年数が経って、お花がかなりバラけて咲きます。仕方ないかな~
でも、ことしも元気に素敵なピンク色を見せてもらえそう♪

チオノドクサは、ピンクと白が入ってるけど、白があんまりぱっとしなかったです。今年はどうかな?ヒヤシンスのすぐ近くにも入ってるんですよ。

2006年のチオノドクサは、こちら
(2007年のページは、作り損ねてまして。。m--m)

↓シラー・カンパヌラタも、ここ数日で芽が大きくなっています!
いっぱいあります!!毎年増えていっています。
080223schilla1

080223schilla2080223schilla3

可愛くて、見るたびに頭のてっぺんを、なでなで、ですね。

2007年のシラー・カンパヌラタは、こちらで。

シラー・シベリカは、今、こんな風↓
080223cibe
ちっちゃいですねー
小さすぎるので、これをどんな風に使ったらいいかわかんないです。
なぜか、赤ちゃんチューリップもまじってる。。


ミニアイリスのキャンタブは青色の美しいお花。
去年は初めてだったので、感動しました!

去年は、それを全部コンテナひとつに入れなおしましたが、数は増えています。
ちっちゃな球根だったけど、全部咲いてくれるかな、どうかなあ。咲いてね~!
080223iriscantab1

↓(左)アップがぼけました。固い蕾があるように見えます。一気に咲くので、よく見ておかないと。
(中・右)他の種類のミニアイリス(紫、黄)も、別のコンテナに寄せ植えで入れています。初めてなので、楽しみです。
080223iriscantab2080223iris080223yoseue_4

ミニアイリスって、小さいだけにものすごく可愛いです。寄せ植えにお奨めです!

2007年のキャンタブは、こちら


| | コメント (10)

2008年2月23日 (土)

咲き始めた黄色のクロッカス!これは何?

クロッカス、ようやく咲き始めました!嬉しい!!
でもまだ4つだけ。

↓コンテナ植えのイチョウ(ちっちゃいです)の根元
080223crocus1a


080223crocus1c

↓地植え
080223crocus2a080223crocus2b


何年も前からずっと黄色のクロッカスを植えておりまして、マンモスイエローだと、まったく疑っておりませんでした。
でも、去年、「マンモスにしては、なんか小さいね~」 とふと疑念が。。

そして今年は、同じく黄色のズワネンブログブロンズっていうものも少々入れております。

ようやく黄色が顔をだしたのだけど
これはいったい何???

マンモスイエロー?
他の黄色?例えばギールとか??
それとも、追加したばかりのズワネンブルグブロンズ???

悩ましい~
よくわかってないから、見分けがつかないです。

でも、咲いてくれて嬉しい~
春がようやく来ましたね!

昨日今日はとっても暖か。

今日は、午前中は穏やかだったのに、午後から春一番ですごいことになりました。
外の突風がとんでもなくひどくて、窓を閉めても土ぼこりが入ってきている感じ。家の中がざらっぽかったです。
我家のすぐ前で、宅地の大造成をしているので、2階の窓から外を見ると、茶色の土まじりの風がブオ~と襲い掛かってくる感じでした。
そりゃあ、うちも茶色になるわけだ。。
モップで拭いても拭いても、茶色いのがついてきて、掃除がやっかいでした。

| | コメント (10)

2008年2月21日 (木)

ステルニーとリヴィダス1つ咲きました!

今年のお正月明け頃に持ち帰った新入りクリスマスローズのステルニーとリヴィダス、それぞれお花がひとつ開いています♪

なんと、上向きだよ~winkしっかりとお顔が見られますね。
(手持ちの本では、上向きにはなってないので、たまたまかも。。)

↓ステルニー・シルバースター
かなり銅葉がかっていて、花色は赤っぽいですねー
お花小さめ。
080219silverstar2
葉っぱの縁に、トゲトゲがあるんですよねー。
痛くはないです~。
080221silverstar1080221silverstar2


↓リヴィダス
こちらも、花は小粒。
080219livi4

080221livi1080221livi2


シベの具合が、ステルニーとリヴィダスとではちょっと違いますね。
葉の縁のトゲトゲ具合も違う。
葉模様は、リヴィダスは大理石模様っぽい。
花が上を向いてるのは、両方同じ(たまたま?)。割と地味っぽいです。

ちなみに、ステルニーは、H・アーグチフォリウスとH・リヴィダスを使った交雑種。
ステルニーがリヴィダスと似通った雰囲気があるのは、当然ともいえるかな。

他のクリスマスローズでは、
少し前に載せたニゲル・パウロは、花は横向きでした。お顔が見えておりました。
ごくごく普通のオリエンタリスは、しっかり下向き。まるで見えん。。
エリックスミシーは、最初花茎が横倒しで、途中から立ち上がってきます。
(スミシーはステルニーの流れをくんでいるので、花色が似通ったところがあります。)

クリスマスローズもいろいろだなあ。下を向いてるばかりじゃないね!

近況報告です!

長男が1泊だけしてすぐに都内へ戻ったかと思ったら、今度は入れ替わりに、二男が昨日の夕方帰宅しました。
大学の最後の試験がようやく終わったらしいです。
まだレポートが残っているらしく、昨日夜はうちのパソコンを独占しておりました。
誰もいないとき、このところダレンと暮らしている私だけど、こうやって誰かが戻ってくると、やれやれはあ~と思ったりして、ね。。。
嬉しいような(大きな声では言えないけど)、ちとやっかいなような。。

そうは言っても、4月からは、いよいよ息子二人は、同時に社会人になります。
家にはきっと寄り付くヒマがなくなるな。。。大丈夫かっ、私!?(笑)

その前に、長男はこの先1ヶ月、実はいろいろとありまして。
さらにその前に、この1週間のうちに、4年間住んだ場所から、すぐ近くの別の場所へ引っ越します。
あれやこれやで、実はこのところばたばたしていました。で、また少々忙しくなります。

その「いろいろ」については、私にその気がおきたら(チャンスがあったら)、ご報告いたしますね~heart04


| | コメント (16)

2008年2月16日 (土)

2月の庭の様子

10日もご無沙汰してしました~
テーブルフェスタの写真は近々アルバムにするつもりです!(とでも書いとかないと、きっとやんないので)

やたら寒い日が続いておりますが、昨日今日はちょっとましかな。
空はまっ青でも、突風の日が何日かあって、家の中でも凍えておりました。暖房つけても、ちっとも温かくない。。

最近の庭の様子です。
朝は、特に北側はびっちり凍りついたままだけど、南側は日が当たってくれるので、少しずついろんな芽が大きくなってきてるような。。まだまだとは思うけど。

写真全部、しょっちゅう載せてる場所なので、変わり映えしませんねーごめんね~

↓コンテナごちゃごちゃ。主に去年の球根類がいろいろ入ってます。芽が出てますよ~
080207con1a080207con1d080207con1g

↓地植え部分。スイセン数種、クリスマスローズ3種、すみれ、ビオラ、スノーフレーク、他宿根もの数種
080207nishi1080207nishi2080207nishi5


↓メラコ2色、ビオラ、パンジー、チューリップ、他の春もの球根、種種の宿根ものの入ったコンテナ。
080213con1a


↓(左)地植えのハナニラの様子。まだまだ草だけでもじゃもじゃですね。ピンクとブルーの花が咲きます。
(中、右)地植えのクロッカス。花が咲くの、もうすぐかなあ。
080211hananira1080213crocus1a080213crocus1b


↓クロッカス(左)とシラー・カンパヌラタ(中・右)
080213crocus6080213scilla080213scilla4

↓何年もここに地植えしているヒヤシンス。ピンク色
もともと5球だったのが、少しずつ増えてくれて嬉しいです。
080213hya


↓ぜんぜん関係ないけど、おまけの写真
先週末3日ほど、お姉ちゃん(娘)とたまたんがやってきておりました。
080210tama70080210tama74080211tama39

(左・中)最寄り駅そばに、小さな子が遊べる施設ができていて、行ってみました。
ものすごく面白いおもちゃや遊具がいっぱいあって、何時間も楽しく家族で過ごせます。
こういうのがあるの、知りませんでした。たまたん、大喜びでした!
実物大のおもちゃのパンをかじるたまたん。
巨大な歯を歯ブラシで磨くたまたん。こんなのにも夢中。
(右)庭でビオラを見ているたまたん。狭い通路が、たまたんにとってはちょうどいいサイズです~笑

↓おまけ、もうひとつ。14日にオットがよそでもらってきたものだよ~
080215choco
ごちそうさま~
チョコは私がいただきましたよ*^^*


皆様のところには、遅くなりましたが、あとでおじゃまさせてくださいね。
本当に申し訳ないです。

| | コメント (16)

2008年2月 4日 (月)

凍結だ~道路も植物も

今朝はいつものように6時半に家を出たのだけど、昨日夕刻、雪かきをしておいて、本当によかったです。

車の上、車のぐるり、家の前の道路全部

もうそれだけでぐったりでしたが、私が雪かきを始めた時刻には、近所の家家は、全部終わっている状態で、我家だけが取り残されてるという、なんともみっともない状況。
ちょうどいろんなバタバタがあって、すったもんだしていたのだけど、それはともかく、雪かき頑張りました。

でも今朝の凍りようを見て、やってて良かったと心から思いました。
やってなかったら、もうどうにもこうにもならなかったと思う。積もった雪ごと、車も道路も全面凍結だったと思います。

我家は北向き玄関なので、毎朝毎朝、玄関前の花壇はガチガチに凍ります。
昨日の雪は水っぽかったので、雪をあらかたどけてたとは言え、それでも残りの雪と水分がガッチリと凍りつきました。
車のドアも、固くはりついてすぐには開かなかったです。

道路も雪は解けてても、部分部分で凍っていて、どの車もかなり減速して走っていました。坂道も多いし、うっかりするとスリップする感じで、家から駅までの往復、緊張して走りました。


▼今朝の写真▼

↓こちらは南向きの場所だから、こんなもん。
緑の草はハナニラ。ブルーとピンク。葉っぱはとっくに伸びてて、お花はこれからです。
080204snow

↓こちらも南側
ストックが倒れたまま凍りついています。
080204con080204lady1

右のコンテナは、原種系チューリップのレディージェーン。2年目の球根です。きっと咲いてくれるはず。


↓(左)ミニスイセンのバルボコジウム・コンスピークス。ペチコートスイセンとも言います。付いた水滴が、そのままガチっと凍っています。
(真ん中)ミニアイリスのキャンタブ。これも2年目。軒下なので、大丈夫。
(右)シラー・シベリカはまだこんな状態。一つ目のお花が膨らんできています。(隣はチューリップ?!間違って入った?)
080204suisenbal080204cantab080204cibe

↓寒くてもチロリアンランプはへっちゃらみたいですね。
080204lamp


今朝は全部が凍っていて、家の中も凍りつくようだったけど、今9時半過ぎ、空は素晴らしい青空。

この2,3日、せっかく皆さんにコメントいただいていたのに、昨日もあれこれあってお邪魔できなかったので、遅くなったけど、今日遊びに行かせてくださいね。どうかよろしくお願いします。

| | コメント (18)

2008年2月 3日 (日)

雪~!

降るって言ってたけど、本当にしっかりと降っています。
朝からずう~と。夜も続くみたいですね。
080203snow5

せっかく出た原種チューリップの葉も埋もれてきています。
スイセンやミニアイリス、クロッカス、シラーの新芽にも雪がのっかってます。
花芽が膨らんできているエリックスミシーも寒そう。
080203snow1080203snow4

もちろん雪国のようにどかどか降るわけじゃです。はらはらくらいの感じで、ずっと続いている降り方。

明日の朝がコワいですねー。
早朝から車出さないといけないので、夜になる前に、車周り・玄関周り・家の前の道路の雪かきをしておかないといけないかなあ。

昨日はドラリオンを見に代々木に行って来ました。
驚きと感動の嵐!
まったく目を離せないっていうの、あれは本当。
080203dralion
基本的には中国雑技団のいろんなワザで、そういうすごいもんがてんこもりなのだけど、演出でさらに際立ってる感じです。
生活クラブで買ったチケットだったのだけど、昨日2/2は生協さんの貸切日だったみたい。
ということは、観客はみんな生協の会員さん・その家族か?!それもまたすごい。

昨日はお天気良かったのが、うって変わって今日のこの雪模様。
つくづく、ドラリオンが昨日でよかったと思います。
今日は家から全く出ずに、家事・おさんどんとパソコンで日が暮れる。


| | コメント (6)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの