ガーデニング08/04

2008年4月29日 (火)

元気いっぱいパンジー&ビオラ、素敵な花色オステオスペルマム

思い切ってパンジー&ビオラとオステオスペルマムを載せます!
オステオはまだまだこれからだけど、パンジー&ビオラは徒長してきてるので、今のうちにupです。パンジーは数が少なくて、小ぶりな花びらのものばかり。


↓やまと歌物語の「光源氏」
例外的に大きめです。
080429genji1
色合いがとてもおしゃれ。
ネーミングはなるほど~っていう感じですね。

コンテナ植えのビオラと小型パンジー
080429biola1c080429biola6b

一緒にオステオスペルマム(2年目と3年目のもの)やら、他の多年草が入っています。


↓這性ビオラ3色(まいちゃん、あいちゃん、みいちゃん)が入っているコンテナ。
ダブルのクリスマスローズが少し前まできれいでした。
ビオラは1株ずつしかはいっていないのに、盛り上がり方がすごい。とにかく元気!
080429con1080429con2


地植えのビオラ&パンジー
080429east1b080429east2b

バイオレット色とパープル色を交互に入れていたのに、パープルが埋もれてしまっています。
ひと株ひと株がものすごく大きくなりました。

こちらも地植えだけど、すぐに日陰になる場所。
080429west1

オステオスペルマムは真夏を越せないものが多かったので、2年目と3年目のは少しだけです。
080428osteo3c080428osteo4c080428osteo6

↑どれも今春の新入り


080428osteo7a080429osteo2080429osteo3a

↑真ん中の白は3年目。右は2年目。

080428osteo5f


080429osteo4
花びらの先が、きゅっと細くなってるこのオステオスペルマムは、ずっと見ていても飽きません。蕾がたくさん!

| | コメント (14)

またチューリップとは!

またまたチューリップ。
またかあ~と言わないで。

アップしそびれていた斑入り葉のチューリップ・プレスタンユニカム
花色は朱色。小ぶりです。
080416plestan6
コンテナに寄せ植えで2つ作っていましたが、ほぼ終わってしまっています。
080416plestan8080420plestan2080420plestan4

プレスタンユニカムのこの朱色、写真を撮るとぜんぜんくっきり感がなくて、今まで載せられませんでしたが、いよいよ終わりなので思い切って。

以下の写真も、またかあ~の場所ですけど、日増しに様子が変わってくるように思えて、もう居てもたってもいられない感じ。いくらでも何枚でも載せたい気分。
お庭をやってる人なら、きっとわかるよね。

チューリップのメントンとドンキホーテがすっきりと開いています。
ドンキホーテは低めのばら色、メントンは背高でアプリコット色。単色というよりも、微妙な色の変化のある花色。
080429menton2a

080429menton3b080429menton4a

写真がもどかしいです。実物の色のほうが可愛い。


ふと振り返ると、いつのまにかダッチアイリスが咲いていました。たったの2つ。
年々少なくなっていくみたい。
080426iris


たった1輪だけ咲いた去年の球根ピクチャー。
これもぼちぼち終わり。よく頑張って咲いてくれました。
080427picture1080427picture3


花びらのくしゅっとした感じ。それと、くすみのある上等そうなピンク色。
大事にしたいチューリップです。

こちらも、「またかあ」の写真。
チューリップ・クインオブナイト、ビオラ、ブラキカムの寄せ植え
080429queen1080429queen3a


この艶やかな黒系の花色は、とても魅力的。
「夜の女王」 というだけのことはあります。
コンテナのど真ん中に入れたはずなのに、こんなに乱れてしまいましたが、でも、かなりいい味、出てると思う。


今年の原種系では最後になったウルミエンシス
こんなに小さくてどうしましょ、とも思ったけど、ムスカリ・バレリーフィネス、ビオラ・ピーチジャンプアップ、若草色のリシマキアと一緒のコンテナで、とても素敵に咲いてくれました。
080429ulumi1


どんどん日ごとに、大げさに言えば時間ごとに花の様子が変わってくるので、家に居る限り落着きません。
写真アップするにも時間が足らない!

パンジー&ビオラは盛り上がるように咲いています。
オステオスペルマムは今年のもの2年目3年目のものがどんどん咲きだし、シラーはもう時間の問題。
クレマチスもグングン来ています。チェリーセージ各種もそう。
チドリソウは蕾びっしり。
クロバナフウロは、いつの間にか咲いていてびっくり。
オダマキも咲いているもの、もうすぐのもの。
バラも葉っぱはぐんぐんで、蕾が付き始めたものがあります。
もうとにかく、あれだこれだと並べ立てたらキリがない。咲いてるけどまったくupしてないものもいろいろ。

チューリップは残りあと1種。ブルー・エ・マーブル
蕾が付いてるけど、咲くのか咲かないのか。どうなってるの?!
080428bluemable2


| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

チューリップいろいろ!エスペラント他

ああもうヤダねー。
楊貴妃と信じて写真を撮り続けてきたのに、アップして初めてネットでチェックしてみて、違うとわかった今のこの気分。あの華やかさに、名前がピッタリ、とか思ってたので。

気を取り直して、別の写真を続けて載せますね!

楊貴妃、改め、”パラダイスアイランド” は、お花たった一つにもかかわらず、かなり魅惑的。
でもこのエスペラントも、珍しくはないけど魅惑的だなあと思います!

080427espe2

花色は、赤×緑
葉は、斑入り
5球

前も載せたと思うけど、こんな風に寄せ植え。玄関です。
080427espe1080427espe9

去年チェッカーベリーが入っていたコンテナに入れました。
一緒にブラキカム(紫)、ステラ(ピンク)、ビオラが入っています。


玄関前の花壇も、真っ赤なチューリップのスカーレットベイビーがとっくに終わって、今はピンクのアンジェリケが咲いています。

少し花壇の雰囲気が変わり、ハデハデだったのが、少し可愛らしくなったかも。

080427anje1b080427anje2a


080427genkan2080427genkan4

ハボタンは背高になり、黄色のお花が咲いています。
柵には、クレマチス(バイオレットエリザベス、プリンセスダイアナ)がどんどんのびて絡まってきています。
花壇のお花は、ほぼ左右対称に入れています。

| | コメント (12)

このバラ咲きチューリップは??

これは楊貴妃と思っていたのだけど。
楊貴妃は、ユリ咲きのはずだったけど??ピンクのユリ咲きが楊貴妃らしいので・・・・。
パラダイスアイランド、かな???

080428youkihi5

楊貴妃もパラダイスアイランドも、ネーミングに魅かれて、4球購入。(たくさんは買えなかった。。)
昨年12月末に(大慌てで!)初めて植えてみました。

楊貴妃はユリ咲きらしいので、
これはやっぱりパラダイスアイランド?花色と雰囲気が、ネットでチェックしたのと少し違うみたいだけど。

↓こんな風。たった1球しか咲いてないのが、がっくり。

左4/16 ⇒⇒ 右4/20
080416youkihi2080420youkihi2


左4/24 ⇒⇒ 右4/28
080424youkihi2080428youkihi3


昨日の雨の中も撮りました。
080427youkihi2

残りの3球はこれから、ってことがあるかな??

今年ダメでも、来年があるさあ~きっと!

一度記事&写真を楊貴妃としてアップしたものの、今、かなり混乱しております。
写真の名前もyoukihiと付けつづけてきたわけで。

やっぱり
パラダイスアイランド、のような気がしてきた。。。
どこでどう間違えたのかなあ。

それにしても、ピンク色ユリ咲きの”楊貴妃”は咲いておりませんね。


| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

チューリップいーろいろ開きかけ!

昨日は一日外出していましたが、穏やかな晴天で有り難かったです。(行き先は内緒だよ~)
こういう時に、庭のお花は咲き進むんですよね。
でもって、今日はあいにくの小雨模様。風もちょっとあります。
このお天気の中、写真を撮りました。

南東の通路の花壇
真っ赤な八重のチューリップ・バイキングも、美しかったアプリコットインプレッションも、どちらも数日前に切り取りました。
なんと両方とも巨大輪に変身(!?)して、最後はものすごい姿になりましたが、乱れた姿のを、お部屋に飾っておりました。

で、今は優しげなピンク系チューリップが咲きかかっています。
ドンキホーテとメントン
080424higashi7


↓ドンキホーテ
080424higashi4don

↓メントン
080424higashi2menton

↓少し前も載せたけど、去年のピクチャーが一輪!まだ開いてないです。
080424picture2


まだほとんどが蕾なので、これが開いたら雰囲気が変わることでしょう!
しかも、今、シラーカンパヌラタはどんどん花茎を伸ばしています。蕾、たくさんあります!あっちもこっちも、ほとんどブルー。ぽつぽつピンク。

チューリップ写真の中にシラーを載せさせて。
080424higashi5scilla080424higashi9


もひとつ写真を!
2枚目のシラーの手前並びには、ハナニラが咲いています。
080422hananira

で、またチューリップ

↓ブラックパーロット(コンテナに単植)
080424black2080424black4

縁がぎざぎざしていますね。パーロット咲きだから当然か。
花色が素敵かも、と思って今年初めて入れました。


↓クィーンオブナイト(ビオラ紫&ブラキカム紫と一緒。寄せ植え)
雨にやられて乱れてしまいました。
080424queen5
080424queen3
このクィーンオブナイトも、花色に魅かれて。名前からして、素敵そうでしょ。


おまけのチューリップです!
すでに咲いているもの。

↓原種系チューリップ・ウルミエンシス(去年の球根、寄せ植え)
080424ulumi1
お天気が悪いので、今日は閉じています。
晴れると、こんな具合↓
080422ulumi1080422ulumi4


↓去年からのシウン(紫雲)
これも晴れていた日のもの
080422shiun1080422shiun2

次回載せられるチューリップは、ブルーエマーブル、エスペラント、アンジェリケ、かな。

明日もお天気悪そうなので、がっかりです。
せめて、風は吹かないで欲しいです。

| | コメント (10)

2008年4月23日 (水)

テーブルの花

なかなかテーブルのお花を撮ることがないのだけど、数日前にクリスマスローズを少しだけ切って飾ったので、さっき写真を撮りました。

080423table3

クリスマスローズはまだ咲いているのがあるけど、ほぼ終わりになっています。
だからお花は種ができてる状態。

もったいながって、なかなか、お花、切れません。

080423table1

かすかに朝日をあびてるのを逆光で(ただのオートで)撮ったので、こんな感じです。

今日はこれから外出します。
穏やかなお天気のようで嬉しい♪


| | コメント (6)

2008年4月21日 (月)

アジュガとスイセン

アジュガ・バーガンディーグローが、レンギョウの下で夏と冬を越して、今春も無事に立ち上がってくれました。
場所が気に入らないと、それっきりで消滅してしまうのだけど、ここなら、と思ってくれたら広がってくれます。

↓4月初め
080406ajuga4

↓今日
080421ajuga7
先に終わってしまったスイセン・ティタティタの葉っぱがじゃまなので、縛ってしまいました。
こういうのどう?

080421ajuga6b080421ajuga1

もう少し青紫色の花が開きますが、きっともっときれいになるかも。

アジュガ、私は大好きです。
どうかここで広がってくれますように。


すぐ近くには、今咲いているスイセンが2種。
2種って言ったって、ひとつずつ2種。ちょっと寂しい。

3年目だと思うのだけど。ディックセシル(だったかな)・・・レモン色のスイセンです。
080420dick1
優しい色のスイセン
こういうのがいっぱい咲いてくれたらいいな。

080420dick2080421dick1

↓レプリート
白の八重。少しオレンジ色が入っています。
080420repleat1080420repleat2

小さなポットに入れていたのだけど、春先に、そのポットごと土に半埋めしました。
お花が終わったら、ポットごと引き上げるつもりです。

スイセンはまだ2種咲くはず。1本ずつ2種だよ~~!!

おまけ
これから楽しみなチューリップ

↓昨春のピクチャーが、蕾をつけました。
ダメかと思っていたので、嬉しいです。遅咲きのチューリップで、去年は5月初めに咲いていました。

080420picture
先っぽがきゅっとなっています。変わり咲きのチューリップ。ほんとに変わっています。

2007年のピクチャー


↓クィーンオブナイト
080420queen1
夜の女王だよ~!
早く姿を見せて~~

↓なんとこれは、楊貴妃!!
蕾だけども、もうすでに妖しい、このお姿
080420youkihi1
4球あったとおもうのだけど、蕾はたったのひとつです。
これからなのか、もうこれで終わりなのか。


| | コメント (6)

2008年4月19日 (土)

チューリップいーろいろ♪(続)

オレンジプリンセスは八重でややショート丈のチューリップ。
花色がむちゃくちゃ美しいです。
080417orange1

玄関前の花壇

080417orange2080417orange7080417orange11

去年玄関花壇に使って、ものすごく素敵だったので、今年はコンテナにビオラと一緒にシンプルに寄せ植えしました。
ビオラは、オレンジ色が入って可愛い「ピーチジャンプアップ」


↓同じく玄関にあるコンテナ
080417espe3
ショート丈で、斑入り葉のチューリップ・エスペラントを真ん中に入れたコンテナ。
咲くの、もうすぐかな。
斑入り葉のチューリップもなかなか良いです!

エスペラントは、ミニパンジー、紫のブラキカム、ピンクのステラ、チェッカーベリーと一緒。このコンテナは、去年のをリフォームしたもの。


↓庭のアプリコットインプレッション
艶やかな花色が上品で美しいです。
080414apricot3

080414apricot10080415apricot4


コンテナ寄せ植えの夢の紫
楽しみにしていたチューリップのひとつです。
080416yume7
どんなチューリップか分からないで入れたのだけど、コンテナ自体、もともとが和風っぽい寄せ植えをリフォームしたものだったので、咲いてみて、夢の紫がぴったりでよかったです!
ホワイトドラゴン、ルメックス、ニューカラーフジバカマ等が入っているコンテナです。


先日載せた白雪姫(2回目の春)は、こんな風に開きました。
↓こんな風にひらりと開くのが、白雪姫の姿。
080416shirayuki3080416shirayuki4


昨日はとんでもない大風が吹いて、庭の地植え部分がめちゃめちゃになりました。
雨だけだったら許せるのだけど。。。

今朝みたら、↓こんな状態でした。
080419higashi2080419scilla
チューリップのバイキング(赤、八重)とアプリコットインプレッションは、これでもう終わりです。
せっかくシラーの花芽が上がってきつつあったのに、葉っぱがこれじゃあ、カッコがつかないよ~~

コンテナ植えのチューリップで咲いていたものは、軒下に避難させていたので、大丈夫でした。
同じく避難させていた原種系のクルシアナクリサンタ(黄&赤)は、もう終わり。これからカットします。

↓こちらも今朝
080419con1yume080419con2


チューリップはまだこれからのものがいろいろあります。少しずつだけど。
傷むと悲しくなるので、大風が吹くのだけは、もうカンベンしてくれ、ですねー。

昨日の午前中の嵐の中、大荷物をもってトールペイント教室に行きましたが、ちょうど横なぐりの雨風の時で、カサが折れてしまいました。

トールも載せたいけど、できばえがぱっとしないので、それはそのうちにね。(笑)


| | コメント (16)

2008年4月15日 (火)

チューリップいーろいろ♪

今日は暖かな良いお日和。
午前中は、月1のお花の教室に行ってきました。
アレンジメントの写真は、また後で載せますね!

その前に、チューリップです~♪

原種系チューリップのリトルプリンセスとリトルビューティー
3年目の球根!
080415little1

2年目の去年はぱっとしなかったけど、今年は初年度を思わせる愛らしさ!

080415little7bea080415little8bea080415little9pri

今年は他の原種系同様に密植しました~♪

080415con2080415con8


大量のコンテナ!
ますますすごいことになってます。。


2年目のチューリップ・白雪姫もなんとか咲いてくれましたが、あるはずのピクチャー(ピンク色の変わり咲き)がない。。

↓白雪姫も変わり咲き
花びらが、もっとひら~りと変化球で咲きますが、写真では特徴があんまり出てないですねぇ。
080415shirayuki5

080415shirayuki6
上方の白&ピンクのがレディージェーン(原種系)
すぐ下の黄色のがクルシアナクリサンタ(原種系)
どちらも、このところやたら載せていたお花です。

2007年の白雪姫)(2007年のピクチャー

↓おまけ
すぐ脇のコンテナ。スカイブルーのムスカリ・バレリーフィネスが元気です。
このバレリーフィネスは2年目。それに、新しい球根も少々追加して、この分量に。
080415vallery3

写真でははっきり見えてないけど、あちこちにぽつぽつと、原種系チューリップのウルミエンシス(黄色の超小型)が入っています。


↓バイキング(赤の八重)が今もじゃもじゃ~!!
写真は日を追ってのものです。
080409biking2080411biking1080411biking4


080413biking4080413biking6080414gen1biking1

上↑最後の写真とこれ↓も同じバイキング。
080414gen1biking2
八重なんですが、今日は暖かかったので、開ききってこんな有様に。

チューリップはまだまだこれから咲くのがいーろいろ。
ちょっと面白いチューリップがこれから咲く予定です!

寒くなったり暖かさが戻ったりだけど、どんどん春は進んでるね~
お花を見てると、本当に幸せな気分!
ちょっとショックなことがあっても(あったんですよ)、いやされます!!

| | コメント (14)

2008年4月13日 (日)

クルシアナクリサンタ

お天気だったり雨だったりのここ数日。
寒い日もありましたが、出かけたりしてうっかり一日見過ごすと、実にもったいない春爛漫の庭となりました!

原種系チューリップのクルシアナクリサンタも咲いています。
お日様が出てると開いて、曇りの日は蕾のまま。

蕾も実に色っぽいです~
開くと黄色で、初めて見た人にとっては、ちょっと驚きかも。

うちのは2回目の春を迎えた球根。もともと20球。
昨春の花後に掘り返しておいたそのままの球根を、昨秋にコンテナに入れなおしました。

080413santa811x535

コンテナは内寸25cmくらい。
20球プラスα(たぶんね~)を割とくっつけて入れています。

今年はこういう単独のコンテナ。
寄せ植えに使って、数本をゆら~りとさせても可愛いかな。

レディージェーンとクルシアナクリサンタを比べると、クルシアナクリサンタのほうが小ぶり。
密植させているせいもあって、存在感あります!

*今日はおじゃまできなかったので、明日皆様のところへお伺いさせてください。どうかよろしく~~

| | コメント (13)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの