ガーデニング08/05

2008年5月28日 (水)

佐倉草ぶえの丘バラ園

2日前になってしまいましたが、5/26に「草ぶえの丘バラ園」に行って来ました。
購読している「園芸ガイド」に、このバラ園の特集記事が載っていたので、これは是非にでも!と思って。
うちの二男が小学生の時に、一度だけ行ったことがありますが、それ以来とんとご無沙汰していた場所です。

佐倉草ぶえの丘

追加!(5/29) こちらも是非!!⇒⇒NPOバラ文化研究所
追加!(5/29) ⇒⇒アクセス
(土日祝は混んでいるらしいです。近所の人の話では、渋滞するって。)


正直な話、かなりローカルなところなので、この場所が全国版の園芸誌に載るというのは驚きでしたが、このバラ園の成り立ちからして、なるほどと思うものがあります。
車で行けば、我家からはそんなに時間もかからないところです。

080526kusabue_11

つい京成バラ園と比べてしまうのだけど、行ってみて、このバラ園に魅了されてしまいました。
京成バラ園の力強さとは真反対にある、とてもたおやかで優しい雰囲気のバラ園。
手作り感がいたるところに感じられるバラ園です。園芸ガイドに書いてあった通り。

080526kusabue_312

開園してからまだ3年目。
バラ園としては、移植された木がようやくなじみ始めたところ。

しかも私が行った時は、バラ満開には少し早い時期でしたが、そこここの造り、バラに添えられている草花の選択が、女性の手に拠るものだろうことを想像させて、とても細やかで優しい。
たくさんのボランティアの人たちによって手作りされたバラ園というのだけど、その人たちの植物への愛情が伝わってくるバラ園のように思えました。

植物の間に点在する、紹介の立て札も、トールペイントで描かれた手作りのもの。
手作りの柵、ラティス、アーチ。
どれもとても温かく、バラや他の植物を引き立てさらに魅力的にしています。


写真は、歩きつつずっと撮り続けたので、300枚以上になりました。
アルバムを作りましたが、全部載せるとパンクしそうなので、少し削っています。本当は全部載せたいところ。残念。

アルバムは、こちら

「草花も、選びに選んで植えています」
そういう風に1人のボランティアの人が言っていました。

6月になってから、もう一度行ってみようかと思っています。
まだ咲いていないバラがたくさんあったので、きっとこの時とは、少し違った顔が見えるのでは。
さらに期待しています。


びっくりするくらい田舎だし、駅からもかなり離れている所なので、都会からわざわざ電車を乗り継いでくる人はそうそういないのではと思ったりしました。。車がないとちょっとツライ場所かも。バスは出ているらしいですが。

京成バラ園といい、この草ぶえの丘バラ園といい、車でさっと行ける場所に住んでいるこの幸せ。

東京方面についつい目がいきがちな私だけど、久々に、心からそう感じました。

| | コメント (20)

2008年5月24日 (土)

ロウグチとホワイトピーチオベーション

ロウグチがいよいよ咲き始めました。
080524rouguchi2

新梢咲きのクレマチス
強剪定

春に新芽が出てくるのですが、ロウグチは成長の勢いもすごく、毎年誘引しきれないで途中でカットしています。
またすぐに伸びてきて、蕾をつけてくれるのが、強剪定のクレマチスの強み。
ロウグチはその中でも特に丈夫です。

この壷型のロウグチは、近年人気があるようですね。紫の花色も美しいです。

我家のこのロウグチは、10年程前にお花屋さんでもらってきたものです。
パートのおばちゃんが、枯れかかって死にそうと思ったらしく、おまけにつけてくれました。お店の裏に転がっていたポットでした。
おばちゃんのピントはずれの勘違いのおかげで、トクしました。

↓ミニバラのホワイトピーチオベーションも咲き始めました。
080524whitepeach1c
ぽってりと重そう。
とてもミニとは思えません。3回目の春。

四季咲きだし、今蕾がたくさんついていて、ずっと楽しめます。

この数日は初夏のような好天気だったのに、これからくずれるみたい。
ひどい天気にならないで欲しいです。
やさしい雨だったらなあ。


| | コメント (16)

2008年5月22日 (木)

避難してたコンテナは庭に戻り・・

台風の大風は昼過ぎには和らぎ、翌日(5/21)になってからコンテナを庭に戻しました。
それにしてもコンテナ多すぎ!

080522niwa2b
(もちろんこれで全部ではありません)

4月のチューリップ満開のころ、近所のお花自慢の奥さんが初めてうちにやってきて庭を見ました。
帰宅してご主人に
「うちよりもコンテナが多い家があった」
と報告したらしいです。

普段から 「いいかげんにコンテナの数減らせ」
と文句たらたら言われているその奥さん、
その時はご主人に 「負けるな!」 と言われたらしい。
そう私に報告してくれましたが、負けてるほうがいいに決まってますね。


台風時に室内に避難していたバラ等は、室内で少し蕾を膨らませ、無事に外へご帰還です。
お天気も良好。
080522glorycon6d


080522glory1a080522glory1f平咲きのバラ 「ブレーズオブグローリー」 はどんどん咲いてきて、とても愛らしいです。樹高は1m程。

080522glory3c080522glory4コンテナも寄せ集めればいろんな花色・葉色が絡み合って、なんともいえない美しさ。

ミニバラ 「コーヒーオベーション」
赤茶の花色が深くてとてもきれい。
まだ咲き始め。これから長く楽しめます。
080522coffee1b080522coffee2080522coffee3


↓あの粉粧楼はこちら。
お嬢さまは花びらの数が多いので、開くのに手間取っております。
080522funshou1


↓手前に置いている、宿根のイングリッシュガザニアはぽつぽつ咲き始めています。
080522englishgaz1
ここ数年、このコンテナのままほおって置かれておりますが、元気でよかった。
時々、黒くなった葉っぱ・黄色の葉っぱをすっきり取って、きれいにしてあげてるのが良いみたい。
小型だけどブロンズ色の花色がとてもおしゃれなこのガザニア、けっこう気に入っています。


昨日は夕方、春もの球根の整理をしましたが、まだ完了ではありません。
数が多かったので大変。
春に咲いたときの感動を思うと、秋に植え込む時にやっぱり減らせないです。

春が終わってもいないのに、もう夏物(花ですよ)の仕度をしないといけないです。季節は早いですねー
こうやって、昔若かった奥さん(私?)もどんどこ年取っていくんだよね~

| | コメント (8)

2008年5月20日 (火)

台風だ!バラ避難中!!

台風来てますね。
今はまさしく台風のお天気。風が強くなってきています。

昨日は夕方ざあーっと雨が降り、その後止んで、また夜から降り出しました。
夕方の雨の中、大慌てで庭のコンテナを大移動させました。

たくさん蕾がついているバラ。
大事なこの時期に、そのまま台風にさらしておくわけにはいかないです。
9種が全部コンテナなので、柵にかかっているちっちゃなスノーシャワーはそのままにして、残りは家の中に避難させました。

080520roses2600

ラベンダーやらプレクトランサスやらも。

080520roses5600080520roses3080520roses1600

リビングと玄関内に入れました。
粉ちゃんは玄関にいますよー!

入れてよかったですよ~~

それでも外にはまだまだいっぱいあります。。背高のには、棒等で補強しておきましたが。。。
この待遇の違い
080520niwa1080520niwa2

直撃してないので、なんとか大丈夫そう。
みんな外でもがんばるんだよ~~!

それにしても、コンテナどけるとうちの庭、狭いながらも広くなるねぇ。。

| | コメント (12)

2008年5月18日 (日)

バラの様子

バラの素敵な写真をあちこちでお見かけします。
うちのささやかなバラではかなり見劣りしますが、それを承知で~

↓咲き始めている、ブレーズオブグローリー
平咲きです。
080518glory5b

優しいピンク色

080518glory4

平咲きなので、ふくらみかけた蕾も三角形にふわりとゆるい形。
そのゆるーい三角が、ゆっくりとひらいていきます。

080518glory1080518glory2b080518glory2c


他のバラはまだこんな様子

↓粉粧楼
前々回載せたばかり。しかもあんまり変わってないですね。
少し開きかけているのがあるのですが、時間がかかりそう。
080518funshou1b080518funshou2b080518funshou3

(枯れ枝が見えますが、支えにつかっているアジサイの古枝です。)

とてもデリケートなので、開くまでが心配です。
この前も書いたけど、蕾もキズだらけのような。
そういうお花だとは思うのだけど、うちだけだったりして。(これも前回書いたよーな)


↓病気・虫に強いといわれているノックアウトのピンク
まだ蕾・・・・・よーーく見ると、黒のぽちっとしたのが3つ。もひとつ。。。
080518knockout4
これ、虫じゃありませんか??
虫を自力でノックアウトするんじゃないっけ?(そんなわけないですよね)

私がノックアウトしてあげました!

開きかけのノックアウト、ひとつあります。
080518knockout5

ノックアウトは、これからもっと開きます。


↓桜貝
くすんだピンク色で、ふちが細かく波打っています。

今朝7時
080518sakuragai1

午後になってようやく、↓こんだけ~~?!
本当にゆっくり少しずつですね。
080518sakuragai5

080518sakuragai6


↓ミニバラのコーヒーオベーション
まだ蕾
080518coffee1080518coffee3080518coffee4
かなり乱れ気味に育っておりまして。。。

↓ホワイトピーチオベーション(ミニバラ)
蕾がたくさんで嬉しい。でもまだまだですね。
080518whitepeach1
(真ん中あたりの枯れ枝は、支えに使っているアジサイの古枝)

バラの葉っぱが、あちこちまあるく切り取られています。
ご愛嬌ともいえるので、まあいいかこれくらい。

このまえ京成バラ園に行った時、ニームを買ってきておりまして、2度ほど霧吹きでシュッシュしましたが、まったく虫がつかないわけでもないようです。
毎日チェックしていると、1匹2匹とアブラムシがついていたりして。
(上の葉きり虫は、ニームを吹きかける前の被害。)

その程度なので、これを 「効いてる」 と言えるのかも。

ニームを使ったとしても、すっかり頼りっきりというわけにはいかないわけで、管理人のチェックも日々必要ですよね。上のノックアウトにだって、黒い虫がついてたんだから。


| | コメント (10)

2008年5月13日 (火)

パープルのカザグルマ、ピンクのヒューケラの花

かざぐるまが咲いています。
080509kaza3
いいかげんな扱いをしているので、毎年途中でツルがちぎれ、今年もこんなもの。
お隣のほうに少し侵入しています。

実物はもう少しくっきりした花色のように思います。
080509kaza5


↓すぐ傍では、これも毎年花咲くブラックベリーが。
080509black2
優しいピンク色で、花びらが少しくしゅっとしたお花が咲きます。

↓ヒューケラが3色(赤茶、アンバー、黄緑)ありますが、今、黄緑色のもの(ストロベリースワール)にピンクのお花が咲いています。
080512feu1080512feu1a080512feu3

↓こんなにくしゃくしゃな粉粧楼の蕾。
毎年思うけど、ちゃんと咲くんだろか。
080512funshou1080512funshou3

キズだらけに見えるんだけど、これ、毎年。うちだけ?

↓ブレーズオブグローリーの蕾
080512glory3080512glory5

平咲きのお花なので、三角形でゆるやかな蕾。


昨日買ってきたニームですが、さっそく上記のバラを含めて全部に、シュッシュッとスプレーしました。
もうアブラムシが出ているので、予防に使っておきます!

↓3回目の春のクロバナフウロ
080512kurobana1080512kurobana2

しっとりして、美しい花色です。冬場もコンテナは外に置きっぱなし。丈夫。


↓昨日の庭
080512niwa4080512niwa5080512osteo
実は日曜日5/11に、かなりの分量のビオラ&パンジーを抜きました。徒長してみっともなくなっていたので、仕方ないです。どっかで思い切りをつけないと。

明日5/14から、西武ドームで「第10回国際バラとガーデニングショウ」が始まります。

昨日、ローソンで前売りのチケットを買いましたが、前売り券って今日までかな。2000円が1700円。
HPのオンライン割引で200円off。

明日は行けないので明後日か明々後日、行けるかな??
うちからはつくづく遠い場所だよね~~

| | コメント (10)

2008年5月 9日 (金)

連休中と連休明けの庭(つづき)

ということで、つづきはこちら。

長年この時期に咲いているシャスタデージー、またお花の時期になりました。
080508shasta1
まだ咲き始め。
ちょっとか細いタイプのシャスタなので、全部咲いたころに大風が吹いたり、雨が降ったりすると、倒れてしまいます。ちとやっかい。
しかも、通路をふさいじゃってる。。。
080508shasta2


窓のすぐ下に植えているチドリソウが咲き始めました。
お花が多くて、しかも次々咲いて花もちがよいみたいなので、昨年に引き続き、今年も植えてみました。
080508chidori1080508chidori2080508chidori3

この場所に1株、向かい側にもう1株。
少ないでしょ。
少ないけど、花色も可愛らしくて背も高いので、けっこう目立ちます。
下の方に蕾のたくさん付いた茎がいっぱい。


庭のコニファーの1本が、去年秋にすっかり茶色になり枯れてしましました。
去年晩春に、植木屋さんを頼んで、かなり強く刈り込んでもらったのが、あだになったみたい。

気にはしていたけど、ようやく昨日、思い切って切りましたが、なにしろ持っている道具がちゃちくて、小さな包丁みたいなノコギリ1本。
太い木ではないのに、かなり手こずりました。

まるまる半日かかって、根元を切り、根っこを一部掘り起こしましたが、かなり大変でした。
土まみれになりました。それよりも腕がどうにかなりそう。
完全に枯れていたらしく、ようやく切ったその木は、すかすかして軽かったです。

その土の部分をどうしようかと思ったけど、なにか別のものを地植えする気にはならず、とりあえず手持ちのコンテナを置くことにしました。
アブチロンのチロリアンランプ・キングズベルの入ったコンテナ。

重い!
腰がぬけそうだったよ~~
080508lamp1080508lamp2080503lamp2

このチロリアンランプは、冬中お花が付いたままでしたが、咲いていたというよりは、咲いたのが枯れずに付いていた、という感じ。葉っぱも緑のままでした。
この時期になって、新しいお花がさらに追加で咲いたようです。とても元気できれいです。
とりあえず、これをここに置いて、様子をみます。
レンガを敷いたテラスより、一段低くなってるので、植物を植えるには実に不都合なんですよね。
花壇は、足元よりも上になくちゃ。


これからはバラとクレマチスの季節。
でも、我家のバラはまったくたいしたことないです。
080508rose
これは、ミニバラのホワイトピーチオベーション、かな。
全部合わせても8ポットで、小さなもの、丈夫なものがほとんど。
それでも、虫や病気にやられてる。。薬は今のところ、使う気ないですが。。。

クレマチスが伸びてきていて、楽しみです!
様子はまた次に。

| | コメント (16)

連休中と連休明けの庭

連休最後の日から急に気温が上がって、庭のお花も一気に咲きすすみました。
咲きすすんで、ビオラやパンジーは盛り上がり、倒れ、すっかり乱れています。

シラーも急激に退化しつつあり、とっても寂しいです。
咲くまでは何ヶ月も待ちわび、ようやく咲いたかと思ったら、1週間ほどでお花は色あせてきて。
そんなもんですよね。

あれこれ考えずに土をいじり、苗を植え、草をとり、水遣りし、花ガラを摘み、茎を切り、植え替えをし。
そういうのがいい。
無駄だとか、どうせとか思わず、来季の一瞬の喜びの為にまたせっせと手を入れたい。


↓5/5、連休中の南東地植え部分。毎度おなじみの細い通路。
チューリップは、一部を残してもうこれでほぼ終わり。
濃ピンクのドンキホーテとアプリコット系のメントンは、すっかり乱れていて、この後切りました。
080505higashi1d080505higashi2a080505higashi2c

080505higashi3d

端っこに地植えしている、ピーチ色のチェリーセージ
(上写真2枚目の手前)
背丈も低めで、花色も愛らしく、とてもよいです。しばらく前からお花びっしり。
080505cherry4

チェリーセージは、いくつか種類があって、ぼちぼち咲き始めています。
それはそのうちに。

シラーカンパヌラタも、昨日見たら、もう退色が始まっていました。
↓5/5はまだこんなにきれいだったのに。
080505scilla7

↓5/8はこんなになってしまっています。がっくり。
080508scilla


ビオラ・パンジーもぼちぼち終わり。
↓這性のビオラ、まいちゃん・あいちゃん・みいちゃんをひと株ずつ入れている大きなコンテナ。
たった3株でこの盛り上がりよう。
080505violacon2b600

(左)あいちゃん、(中)まいちゃん、(右)みいちゃん
080505violacon2c600
080505violacon2f080505violacon2h

↓こちらも、載せるのはこれで最後。
080505violacon3

前記事で、たまたんと一緒に写っていたコンテナ。真ん中にラベンダー・アボンビュー、ぐるりにビオラ
080505violacon1b
このビオラも、昨日だいぶカットしました。
アボンビューは、大振りでとても愛らしいラベンダーです。
080505violacon1avon
アボンビューは、去年は寄せ植えで使ったけど、あの時はまだ小ぶりでした。
今春はこんなに繁っています。
うさちゃんみたい。


まだ続くんだけど、どうしようかな。長くなったんで。

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

シラーの季節♪

シラー・カンパヌラタ、咲いています~!!
080502scilla1

080502scilla3080502scilla5080502scilla6


080502scilla7

何年もたっているので、最初は少しだったのに、もう3倍くらいには増えています。
どんどん増殖していきます!あっちとこっちにあるよ。

でも、なぜかピンク色は年々少なくなるね~~ガンバレ!!

↓おまけ

前回載せたオステオスペルマム、花数が増えてきました。
つぼみいっぱい。可愛いです。
080502osteo2


数少ない我家のバラも、蕾が増えてきています!
早くお花の写真が載せられるといいです。
080502rose600

大切なインボルクラータ(ローズリーフセージ)は、今、こんな様子。
少し前に、先端をカットしておきました。
枝の先端に花房ができるので、これで少しは花数が増えてくれるかな。
080502invo
切った茎は挿し芽をします。


全部今朝の写真です。
今日はあいにくの雨模様。今どんどん降って来ました。

今日はこれからトールペイント教室に行きます。
夕方には、お姉ちゃん(長女)がたまたんと一緒に家にやってきます。

た・ま・た~~ん!!!

(と、意味なく叫んでみたりなんかして。。happy02

| | コメント (18)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの