ガーデニング08/06

2008年6月30日 (月)

玄関の夏花壇

2時間ほど前まで雨が降っていましたが、ようやく止みました。

6時半の電車に乗るオットを駅まで送って、帰宅してから撮った、撮れたて写真!
お天気悪いので、暗いです~
雨でたたかれて、花びらも散ってますね。
080630gen1c

ようやく夏むけのお花が伸びてきて、なんとか花壇として格好がついてきたかなあ。

080630gen1b080630gen2echinacea3080630gen4

クレオメ、ペンタス、ブルーセージ、コリウス、ニチニチソウ、ベロニカ、ガウラ、イソトマ、エキナセア・プルプレア(これはNEW! 真ん中の写真)、センニチコウ、etc...

写真にはちゃんと写ってないけど、柵に絡まってるのはクレマチス。2種。(バイオレットエリザベス、プリンセスダイアナ)

080630gen5a

080630gen5c080630gen6veronica080630gen8lobelia

↑(左)黒い穂のものが、名前がわかんなくなった~。1年草らしいです。ポイントに良さそうでしょ。

(中)ベロニカ・ブルーコメット
ベロニカ大好き。とても美しく映える色!
実物はもっと紫がかっています。

(右)宿根のロベリア。咲き始めました。
去年よりも大きくなって嬉しいです。
ブルーやダークレッドの色のものがありますが、とても丈夫。

お花を見るとほっとするけど、うちの玄関前って、今、こんなんなので・・・

080630gen11a080630gen11b先はまだまだ長いよ~
コンクリ打ってるのは、地盤強化のためかな??
マンションじゃなくて戸建ての宅地なので、ある意味、このコンクリで補強してるっていうのはすごい。妙に感心してる。(感心している場合じゃないけど。住んでるのは日々つらいです。。)

| | コメント (16)

2008年6月23日 (月)

雨上がり

どしゃぶりの夜が終わって、明るくなった朝
花も葉っぱも重そう

ロウグチ
080623rouguchi1

080623rouguchi2080623rouguchi3a080623rouguchi4

毎年とても元気なロウグチ
絡まるところが少なくて、毎年苦労していたけど、今年は少し良いかな。

強剪定・新梢咲きで、真冬はなにもなし。
春に新芽が出て、ぐんぐん伸びてくるけど、ここ数年は途中からうどん粉が出るようになりました。

先日園芸誌を読んでいたら、ロウグチのことじゃないけど 「年数がたって株が疲れてくるとうどん粉が出やすい」 と書いてあって、うちのロウグチもそうなんだろか、とも思ったり、ただ単に扱いが悪いからか、と思ったり。

強剪定・新梢咲きだし強健種なので、具合が悪くなったらリセットすればいいか、となんにも手当てはしていません。。。


↓ブルースター
ここいらでは冬場は外でOK。
真夏の蒸れには注意。でもコンテナ植えにしているので、夏も毎年平気に過ごしてくれました。

冬はそのままにして、春先になってから剪定して茎数を増やしていたのだけど、これ、間違ってなかったみたいでよかったです。(昨日読んだ本にそう書いてあった!)

でも、(支えがあまいので)雨で倒れております。。。
080623bluestar1a080623bluestar1b080623bluestar2b

黄緑のテレンと伸びてるのは、リシマキア。

すぐそばのガウラ
080623gaula2
地植え
クレマチス・グラベティビューティーの絡まってるタワーに支えられて。

グラベティビューティー、全然お花が咲いてないです。。。
土のお手入れが足りなかったからかも。


昼近く、外の用事あれこれがてら、ついでにガーデンセンターにも出かけました。
車でなら、守備範囲にはお花の大型店は幾つもあるので、ありがたいです。
今日行ったガーデンセンター↓
080623shop2

お花の状態がとっても良いです。
それと、お花の情報があれこれ書いてあるので、それが何より便利。
名前すらちゃんと書いてないところもあるので、そういうのって本当に困る。
ここは丁寧で嬉しいです。
080623shop1

↑このルドベキア2種を買いましたよ!ひとつずつ!
園芸誌ではよく見るけど、持ち帰ったのは初めてのルドベキア。
よくあるルドベキアとは、ちょっと違ってませんか?

| | コメント (6)

2008年6月21日 (土)

今朝の新聞に・・

いつも夜更かしをしているのだけど、夕べは珍しく早く寝てしまい(寝転がってたらうっかり寝ちゃったんで。。)今朝は早く目が覚めました。
今朝の新聞を開いてびっくりでした。
ターシャ・テューダーさんが18日に亡くなられたというお知らせの記事が目に付きました。

一度でいいから憧れの 「ターシャの庭」 に行ってみたいと思っていましたが、ターシャさんがお元気なうちにはとうとうかなわなかったです。92歳。ご冥福をお祈りします。

080621tasha


| | コメント (10)

今日も雨

梅雨なので、また今日も雨ですね~

1週間ほど前に少し手を入れた東南の細い通路の花壇は、今朝はこんな風。
1週間経ち雨も降り、何となく落着いた感じになってきました。
(シラーを全部掘り起こし、花壇の境のレンガを、カーブをつけて並び替えました)
080621higashi1

080621higashi2

写真手前は、コンテナ植えのフジバカマ。去年よりも元気が良いです。
ピンク色のチドリソウもまだまだ咲いています。

チューリップ・クロッカス・ムスカリ・ミニアイリス・スイセン等の春物球根で、来春植え場所を変える予定のものは、しばらく前に全部掘り起こして別の場所に保管していましたが、葉っぱも黄変したので、きれいにして、種類別に袋に入れて整理しました。
場所変えをしないものは、そのまま地面の中に入っています。

で、先日掘り返したシラーの球根とともに、一応ここへ↓(軒下)
080621kyugon2


もうとっくにアジサイも咲いているけど、去年は枝を切っちゃいけない時期に切ったので、予想通りお花はかなり少ない。寂しいです。

カシワバアジサイ
080619kashiwaba1

墨田の花火
080619sumida5


他にはアナベルと普通のガクアジサイ、他2種がありまして、墨田は2年前に挿し木をしたのが今年ようやくお花をつけてくれました。
080618sumida

一昨日アナベルと隅田をまたまた挿し木しました。
うまくいくといいですが、こんなに増やしてどこ植えるの?!とも思うよ。。

アジサイは2本は地植えだけど、他は全部コンテナ。
地植えしてあげたいんだけどねぇ、根張りがすごくて丈夫なので、地植えしたらうちみたいな狭さではとんでもないことになりそう。。

3日前の工事現場。
うちの駐車場からの写真
080618kouji1a080618kouji23日たったので、これよりさらに工事すがすんでいます。
先が長くて、気が遠くなるよ~

ここ数年かけて盛り土して固めたのを、今回掘って土台作って壁作って、(上に家を建てられるように)また盛り土して(駐車場用に)一部はさらに削って・・・っていう作業でしょか。。。
工程を見ていてなるほどね~と妙に感心したりなんかして。。。


完成する頃には、ここいらの家にはあちこち亀裂が入ってるわあ。

| | コメント (6)

2008年6月14日 (土)

シラーの球根がこんなに!

1mちょっとしかない通路の花壇は、今日こんな状態になりました!
080614scilla4

春の花が終わりしばらくほおっておりましたが、ようやく夏物を植えようという気になりました。
ついでに、仕切りに使っているレンガをのカーブを変え、それもあって、シラーの入っていた部分を掘り起こすハメに。

シラーカンパヌラタは、数年ごとに掘り起こして植え直しているのだけど、球根の数と言ったら、そりゃあ毎度ビックリの増え方です。

こちら↓
080614scilla1

こちらも↓
080614scilla3

シラーだけじゃなくて、クロッカスとムスカリも↓
080614crocus

植え替えようにも植える場所が思いつかない!

クロッカスもムスカリも他にたくさんあるわけで、この掘り起こしたクロッカスとムスカリはこのまま袋に入れて、秋までお休み。植え場所は秋に考えるとしましょう。

掘り起こしたシラーカンパヌラタの2/3量を埋めなおしました。↓
080614scilla8
↑かなり苦しい詰め込みぶり。
密生させたいので、毎回これくらいにしてしまいます。

残りの1/3のシラー、どうしようか。。。
これまた後日考えることに。ヤッカイなことは全部後回し~!

球根を掘り返したとき、あっちからこっちから、みみずさんがうじゃうじゃ出てきて、(うねうねしているのであまりよい気持ちはしなかったけど)感激でした!

みみずさんは土の神様
土を耕してくれます。

たくさんいてくれてありがとう!!


↓おまけの写真

(左)赤アスチルベ (中)ラズベリーの実 (右)ブルースター
080614astilbe3080614rasberry080614bluestar

家の前の工事の騒音&振動は、今日は久々に穏やかでした。
ガガガガ~の騒音とゆっさゆさの振動は午前で終わり、その代わりに カーンカーン と槌を振り下ろす音。
来週はいったい何をするんだろうねー
上下水道管・ガス管等の埋め込み工事も近々あり、我が家の前の道路を数回にわたって掘り返し、最終的には道路を前面張り替えるらしいので、そっちも恐ろしい。

今日は大きな地震があり、宮城・岩手あたりでは震度6!!

弟は仙台郊外に住んでいるのだけど、即メールを送ったら、大丈夫とのことで安心しました。
実家の母のところは、震度4。電話がしばらくつながりませんでしたが、まったく平気でよかったです。

テレビで避難所云々のニュースが流れております。
被害の大きかったところもあったんですね。。。
中国の地震のこともあるし、地震は本当に恐ろしい。


| | コメント (16)

2008年6月 9日 (月)

ペンステモン・スモーリーとハスカーレッド

ペンステモンは去年から庭に入れ始めた多年草で、ゴマノハグサ科ペンステモン属。
少し前もHPに載せたのだけど、あれから伸びてお花もしっかりしてきたので。

↓ハスカーレッド
080608red2

↓ハスカーレッド
080608red1


↓スモーリー
080607smo2


↓スモーリー
080607smo3


去年は
葉が赤味がかった銅葉の ”ハスカーレッド”
花色がブルー系の不思議な色合いの ”エレクトリックブルー”
ブルーの花色の ”ジェーングレース”

この3種を入れたのだけど、エレクトリックブルーは消滅。
ハスカーレッドは日陰すぎて大きくなれず、
まともだったのはジェーングレースだけ。
情けなーい。丈夫そうな植物なのに。

今年は懲りずにまた、ハスカーレッド、エレクトリックブルー、スモーリー(花色がバイカラーだっていう種類。タグにそう書いてあるんだけど。) を1株ずつ地植えしました。
たった1株ずつっていうのが、うちらしいです。
いろいろほしいけど数は植えられない っていうことですねー

花色のきれいなものもあるようだけど、私が買ったのは割りと地味めの種類。
山野草っぽい雰囲気も持ってるし、寒さには強いらしい。
地植えでいける植物なので、これから少し増やしてもいいなあと思っています!

| | コメント (10)

2008年6月 8日 (日)

こぼれダネのニゲラ

一昨日実家から戻ってきました。
1人暮らしだけど母はとっても元気。
もう年が年なので体のあちこち痛いところはあるようだけど、台所仕事やら掃除やらに精を出せる元気・気力があるのがなにより。料理が趣味で、皆にご馳走することが一番の楽しみである母親です。
こちらもよかったら!)

妹が母のために小さな家を建て、昨年末にできあがったので、今回は姉と私が見せてもらいに行って来た次第。
妹は土地の手当てやら家の設計やら役所の手続きやらで、昨年から今年にかけて、忙しい仕事の合間を縫って頻繁に行っています。大変だったろうと想像します。姉と私も、新しい家に必要なものをささやかながらプレゼントさせてもらいましたが、妹の頑張りにはただただ感嘆するばかり。母は地元の皆に幸せ者と言われております。

ついこの5月末に、従兄が亡くなりました。
この度はそのお参りにも寄らせてもらいました。
帰省のたびに親戚を回り挨拶をするのが、田舎を出た私たちの学生の頃からの習慣ですが、ここ数年は親の代もそうだけど、その子の代も、つまり私たちの従兄も病気で亡くなることが重なって、気持ちも重いです。

とは言え、父が亡くなったのはもう3年も前のことだけど、先に書いたように、母は周りの親戚や友達の厚情に助けられつつ、一人ながらも元気にやっていってくれるのは、何よりも有り難いです。
新しい家もできたことだし、そこでの生活を楽しみつつ長生きしてくれたら何もいうことはないです。

さて庭ですが
バラは軒下に移動させ、たっぷりと水をあげ、虫除けのニームもシュッシュして出かけました。

たかが3日でも暑い日が続いたら、コンテナが多いのでお花はかなりのダメージだけど、ちょうどお天気がイマイチで、本当に助かりました。

ニームをスプレーしていたのに、バラには青虫さんが何匹もついていて、あちこちやられていました。バラ以外にも食べられているのがたくさん。
ちょっと留守するのも大変だなあと思う。

少し前から、ニゲラ(クロタネソウ)が咲いていて、この2,3日でお花も増えたみたい。
ニゲラは去年のこぼれダネのもの。
土を入れ替えたりまぜまぜしたりするので、こぼれダネってうちではありえないと思っていたので、これはとっても嬉しいです!

080608kurotane1a


080607kurotane1a080607kurotane3a080607kurotane4a


080608kurotane4

ニゲラは、ピーチ色のチェリーセージ・ピンク色のチェリーセージの間からひょろりと伸びていて、とても可愛い。

080607peach2080607peach5080607pink

おまけ~

↓急激に花数が増えていたブルースター(オキシペタルム)

080607bluestar4

いろんな方向から撮りました!
080607bluestar1080608bluestar5a080608bluestar3

全部同じブルースターですよ~
ブルースターは別のコンテナにもう1株あります。

美しいこの水色がとても好きです。

アブラムシがつきやすいので、要注意かな。
冬は外のこの場所でコンテナに入ったまま、この葉色の状態で越冬しました。寒さは平気。
春先に数回摘芯してあります。


↓写真の追加!おまけ
ブルースターの写真の奥には、ユリのロリポップ
080607pop3

ブルースターの写真にちらりと写っている黄色のアブチロン、ブルー(青紫色)のチェリーセージ
それと、ニゲラのすぐ脇には、白&赤のバイカラーのチェリーセージ・ホットリップス
080607abuti3080607cherryblue2080608hotlips2

可愛いお花がいろいろあると、毎日の楽しさが違いますよね~♪
これから夏向けのお花を追加しなくてはね!

| | コメント (6)

2008年6月 3日 (火)

ジャルダン・ドゥ・フランス

昨日も今日も雨。
またもや台風が来ていたわけで、早くも梅雨入りしたらしいですねー

バラ、ジャルダン・ドゥ・フランス
軒下へ移動
もう十分濡れちゃってましたが。
080603france1

”フランスの庭”という名前のバラ

ピンクはピンクでも、とても愛らしいピンク色

080603france2080603france3


先日近所のお花のお友達に、
「大きくならないんだよね~」 と言ったら、
「コンテナ大きくしないと。」 と言われ、ナットク。その通りでした。
小さなコンテナながら、次々にお花を咲かせてくれています。

明日から2泊の予定で、実家の様子を見に帰ってきます。
もしコメントいただいていたら、その後、週末にお返事させてくださいね。

行くのは明日だけど、とりあえず

「いってきまーす!!」

明日の昼ころ、東京駅で広島の姉と待ち合わせて、北へ向けて出発します。
妹と一緒っていうのはあったけど、姉と一緒っていうのは人生初めてかなーwink
子育て終わって一段落してからできることのひとつには、こういうのもあったんだねえ。

| | コメント (12)

2008年6月 2日 (月)

クレマチス・ベティーコーニングとバイオレットエリザベス

(とっても)ささやかながら、バラも咲いているけどクレマチスも順を追って咲き始めています。

今年の新入りはベティーコーニング。
ツルものを新しく我家にお招きするには、少々決心が要りましたが思い切って。

080602betty2a

新枝咲き、強剪定

まだ3つしかお花が咲いてないのに、写真をあと5枚も載せてしまいます~
080601betty1a080601betty3d080602betty1a


080602betty2b080602betty2c優しい薄紫色。

3ヶ月前はまだ土から頭が出ていただけ。
さすがに新枝咲きだけのことはあります。
すくすくと伸び、強くてとても性格が良さそう。
こういうの、大歓迎!

いきなりを地植えするのはためらわれたので、とりあえずコンテナ植えにしています。
その上にタワーをかぶせて絡ませてみました。

具合が悪かったら後で変更できるのが、新枝咲き・強剪定クレマチスの強みですねー

すぐそばにあるグラベティービューティー(新枝咲き)は、昨春、いきなり地植えしてしまい、成長も花つきもイマイチだったので、今回はコンテナ植えで。


↓こちらは玄関花壇
クレマチス・バイオレットエリザベスとプリンセスダイアナがあります。どちらも3回目の春。


バイオレットエリザベスはものすごい勢い。
中剪定
080527eliz5

080527eliz3080602eliz1080602eliz2b

名前のとおりのバイオレット色のクレマチス。けっこうな大型です。
勢いはむちゃくちゃすごい。

中剪定なので去年の枝を半分残しましたが、春になってさらにツルが急激に伸びて、傍の木をよじ登っています。
花数も初年度から多かったです。

同じ花壇のプリンセスダイアナは、チューリップ形の素敵なクレマチスだけど、陽の当たり具合も悪くて、去年はやっぱりイマイチでした。
でも今年は、株がだいぶ充実してきた感じだな~
お花はまだ1つだけなので、また後日!


玄関前の花壇は、今、こんな様子↓
080602genkan1080602genkan4
(ひもで縛ってるのは、スイセン。このまま黄変を待ちます。しょうがないですよね。)

1週間ほど前に、思い切ってパンジー&ビオラを抜き、夏用に入れ替えました。

ペンタス、クレオメ、イソトマが数株ずつと、サルビアの白、ベロニカがちょっと。
まだこれからプラスがあるとは思うけど、今のところはこんな風。

この花壇の黒い柵に絡まって、上写真のエリザベスが今咲いているんですねー(^^)

玄関花壇には、まだ少しビオラを残してあります。数日前の写真だけど、今朝も同じ感じに咲いています。
080527genkan15b
キンシバイの蕾が膨らんでいます。
もうすぐ、黄色の可愛い花が咲きます。

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの