ガーデニング08/08

2008年8月28日 (木)

降ったり晴れたり

今日は困った天気ですね。
いきなりざあーっと土砂降りになったり、かと思うと、ぱぁ~とあがって青空になったり。
晴れた!と思って洗濯物を外に出したりすると、あらら、またさあ~と降ってきたり。
朝、オット用に車出しをしたときは本当にひどい降りでした。

庭の水遣りが要らなくなるので降ってもいいけど、空模様が安定しないのも困ります。

↓今日の写真
080828plect2

前回も載せたプレクトランサスのコンテナ。薄紫の花色のもの。まだ咲き初めです。
080828plect1

コンテナ、けっこう大きいでしょ。
これが冬の間は室内でした。かなりジャマだったよ~bearing 1個だけじゃなかったし。

もう少し咲いたら、また載せさせてくださいね!
赤色のプレクトランサスもあるけど、この薄紫色よりもかなり遅れています。

↓一昨日の写真。前回蕾を載せた、クレマチスの花島
080826hanashima3

コンテナ植えです。
立ち性だけど、しゃっきり立ってくれません。花数も少ない。
でも素敵なお花です。大事にしたいです。

↓クレマチス・花島のそばにある寄せ植えコンテナ(真ん中)

ちゅらビンカ(赤に白のライン)、普通のビンカ赤(ニチニチソウ)、黄色のランタナ、コムラサキ、紫色のチェリーセージ
(追加に追加を重ねたリフォーム寄せ植えなので、こんなすごい組み合わせになってしまいました。。)
080827con1a


↓前回の寄せ植えだよ~(^^)
080827con2


↓クレマチス・ロウグチは、もう10年選手かな。
春の花後に全部(20cmくらい残して)カットしたのだけど、また伸びて咲いています。
080823rouguchi1080826rouguchi1

春、ものすごい勢いで伸び、もじゃもじゃに繁って花数もかなりあって楽しめたのだけど、どうも毎年のように途中からうどん粉が出ます。で、カットしました。

また急激に伸びてきて、お花もたくさん咲いています。
でもまたまた数日前から、うどん粉病に。。。

困りました。またカットするかも。。。

↓おまけ
(左)ピンクのガウラ・・・あまり登場させることがなかったので。
このピンクのガウラ、勢いがイマイチで力強さがないです。白色のは今年はすごいのに。
080826gaula080826murasaki

(右)コムラサキの花・・・もっとたくさん咲いて欲しいです。美しい紫色の実が楽しみ。


一昨日のお昼に、二男が急に帰宅。今週、夏休みなんだって。

一泊だけして昨日の午後に都内の独身寮に戻っていきました。
今日からどっかに旅行するらしい。。
車をレンタルしての旅行なので、この雨だし(全国的に雨らしい)気をつけて運転して、無事に帰ってきておくれ。

息子は、昨日はお昼ごはんを食べてから電車に乗って寮に帰るっていうので、お昼からの映画に誘ってみました。(引きとめ作戦!)

ハムナプトラはどう?

ハムナプトラなら見たい!

と言ってくれたので、時間をネット検索してから、駅前の映画館に一緒に出かけました。
40分後の切符を買い、同じビルのお店でお昼ご飯を大急ぎで食べて、一緒に映画を見ました。
大人になってからも一緒に出かけるって(すぐ近くだけど)、母はとてもうれしい気分♪ (滅多に戻ってこないけどね。)

あんなに一生懸命子育てした子供らだけど、成人し社会人になって、それぞれ本当にたまーにしか帰ってこない。
でも3人いるから、1人っ子の3倍楽しめます。wink

| | コメント (18)

2008年8月25日 (月)

コレオプシスと葉物の寄せ植え

先日持ち帰ったコレオプシスと葉物で、昨日、寄せ植えをしました。
ひと頃のような暑さもなくてだいぶ涼しくなっているので、庭に出ていても平気なのは嬉しいです。

使ったのは、コレオプシス2色と葉物3種

コレオプシスは、草丈は40cm前後になるタイプ。花期6~10月

葉物は
・コタキナバル (アルテルナンテラ・デンタタ ”レッドフラッシュ”)
・リシマキア ”オーレア”
・ヘミグラフィス
080825coreopsis1a

コレオプシスはたくさんお花がついてて、けっこうきれいでしょ。
一番いい状態のを選んで、持ち帰りました!

080825coreopsis1d080825coreopsis1e

ヘミグラフィスは、ブラックグリーンに赤茶が混じったような葉色、リシマキア”オーレア”は若草色、コタキナバルは(これって商品名??)レッドフラッシュという名前でよく見かける赤色の美しい葉物。

上のコレオプシス2色は、
・ピンク色の ”ライムロックパッション”(JOY GARDENの商品名)
・濃赤の ”ライムロックルビー”(同上)
080825coreopsis5080825coreopsis6


コレオプシスは、もう1種類あります。
草丈が25cmくらいの、もう少し小型のもの。
お花がたくさん付いて状態もよく、とても可愛かったので。上のライムロックパッションと花色がかなり似ていましたが。。

↓”ピンクレモネード”(JOY GARDENの商品名)
葉が鮮やかなライム色、というのがタグの説明。花期6~10月
080825coreopsis4c080825coreopsis4a

↑こちらのコンテナは、去年からある寄せ植えで、今春は今春で春物の花を入れていたもの。
それをリフォームした寄せ植えコンテナです。ちょうど隙間が空いていました。

今のこの時期はお花が少なめ。
秋から咲くものを待っている状態で少し寂しかったので、これでいくらか賑やかになりました。

↓おまけ
左・・・白のゼフィランサス(タマスダレ)が咲き始めました。コンテナ植え。お花はまだ続きます。
右・・・立ち性のクレマチス・花島が、2度目の花をつけ始めました。が、なんか、すごくちっちゃいねぇ。

080825zephy1080825hanashima1

今日は曇り空。
時々雨がぱらついています。

外の工事がうるさいよお~

あっ
今、けっこうばーっと降ってきた。

今日は玄関前で、向かい側宅地の配水管の工事をしているんだけど、これで今日の工事は終わりになるかな?!

| | コメント (12)

2008年8月24日 (日)

コンテナ無事でほっとしました

17日から21日まで留守をしましたが、気がかりのコンテナも全部大丈夫でした。
21日夕刻に帰宅しましたが、家に入ったとたんに土砂降りとなり、雷サマまでやってきて、大変なお天気となりました。
後でお隣に尋ねたら、前日もそうだったとのこと。
土砂降りは大変だけど、留守をしていた私には超ラッキー!
多少のケアはして行ったものの、北の玄関花壇も南のコンテナ等も、植物はどれも元気で幸いでした。

↓北の玄関前花壇
080823gen2a

080823gen7080823gen8b

出発前よりもさらに繁ってきた感じ。
いろんなのがごちゃごちゃ。

↓南の狭いテラス
去年のプレクトランサスが巨大になりました。これも無事でよかった~
薄紫色のお花が、少し立ち上がってきていました!
080823prect3
お花はまだまだこれから。楽しみです♪
葉っぱの色がいまいちだけど、元気は元気。
080823prect1
プレクトランサスは、挿し芽で簡単に増やせます。
挿し芽のプレクトランサスの小さなコンテナが他に何個かあり、大きなコンテナのも含めて全部、冬は室内で暮らしました。耐寒性がないのが難点。
花色は、この薄紫色と赤紫色の2色。賑やかに咲いて欲しいです。

↓またまたガウラで、申し訳ないですが、これもさらにお花が元気になった気がします。
地植えなので、こちらは安心でした。
080823gaula2a080823gaula5d

ピンクのバラは、コンテナ植えのピンクノックアウト。病気も虫もノックアウトするくらい丈夫、という触れ込みのバラです。
少しだけど、お花が咲いていました~♪
黄色の花はアブチロン。数年もののコンテナ植え。こちらも元気。

↓家に戻った翌22日、食料買出しついでにガーデンセンターに寄りました。
お花が少ない気がしていたので、寄せ植えを作ろうかとコレオプシスと葉物3色を買いました。
ピンクのニチニチソウも。それと、欲しかったサギソウを見つけたので、小さなポットのをひとつ!
080823new
コレオプシスはお花がたくさんついていて、これだけで可愛らしいです。25cmから40cmくらいの背丈になるタイプ。

↓東寄りの狭い通路部分
080823garani6
ごちゃごちゃしてますね~
サルビア・ガラニティカ(後方の背高の紫色)は強力な繁殖力を持つので、2年ほど前にあらかた引っこ抜いたつもりだったけど、またまた出てきて、まったく予想していなかったのだけど、今年は元気で美しいです。
これ以上増えないで欲しいのだけど。。。
080823garani2

地べたのオレガノも雑草状態。
もじゃもじゃに繁ってきていて、大変なことになってきていますが。。。

今回はオットの実家のある広島へ行き2泊し、帰りに名古屋で途中下車して飛騨高山へ2泊して戻ってきました。
飛騨高山の写真は、次回載せられたらいいなあ。

昨日土曜日は、お昼に急に長男がやってきて、7月8月3日の時と同様、日帰りで夕べ遅い時間に、都内へ戻っていきました。
かなり疲れているみたいだったけど、学生時代はさっぱり帰ってこなかったのに、どうした心境の変化かねー

| | コメント (8)

2008年8月16日 (土)

ガウラがゆらゆら

今年のガウラは、去年と違ってしっかり支えを作ったのでとても大きくなりました。
少しの風にもゆらゆら揺らめいて、とてもきれいです。

載せ損なった少し前の写真ですが。
南側テラスの地植え部分。

080808gaula3

080808gaula1080808gaula2080808gaula4

080812gaula2c

お花の雰囲気はずっとこんな感じで変わりません。
ますます増えて、たくさんの白い蝶々がゆらゆらひらひらしている感じ。

玄関側(北)にもある斑入りの矮性ガウラが、東寄りの通路の花壇にもあります。
支えなしで花壇の全面に入れていますが、背が低いので大丈夫。
080812gaula1c080812gaula1d

小さいながら、こちらもゆらゆらして可愛いです~♪

ピンクのガウラもありますが、とりあえず、とクレマチス・グラベティービューティーの脇に地植えしたのが、そのままになってしまい、うまくひらひらしてくれません。

080810grabetty3

グラベティービューティーは、新枝咲きのクレマチスだけど、今年は他のクレマチスよりも花つきが遅かったみたい。今頃、第一弾めが咲いてる~。
080810grabetty2080810grabetty5

そばにあるのが、↓こんなの。
080810tougarashi1

お花は姿が見当たらないけど、けっこう気に入ってるコンテナです。

↓こちらは今日の写真。
080816tougarashi

白の斑入りオステオスペルマムがものすごく繁っております。先端の1/3をカットしました。
第2弾めのお花は、秋に咲くんだろうか。。。
一緒にハツユキカズラとプチダリア(ダークな葉色)、それとトウガラシ2色(オレンジ色、黒)。

↓少し前に持ち帰ったちゅらビンカも、近くのコンテナに入っています。
080816chura
可愛いね~。
数年前に買ったことのあるちゅらビンカよりも、花が大きくて見ごたえあります。花色はまったく同じなんだけどねー。


お知らせ~

明日から広島へ行きます。帰りは名古屋で途中下車して、飛騨高山へ行ってきます!戻るのは21日。

で、気になるのがコンテナの水遣り。どうしよか。。。
上のちゅらビンかも、トウガラシのコンテナもバラもプレクトランサスも、あれもこれも生存の危機!
これからの一番の楽しみ、インボルクラータはどうする?!

080816con1080816con3

↑こんなこと、してみてるんだけど。たらいが家に1個しかなくて、バケツは2個しかなくて。。
明日の朝、これに水張ります~~
台所の流しにフタして水張って、小さなコンテナ数個、そこへ入れようかな。

直射日光を浴びないように、コンテナの土の上には毛のように砕いたバークを厚くしきました。
地植え植物の葉陰に入れられるコンテナは、土の上にコンテナを直接置いて、隠れるようにしておきましたが、そういうので水切れが防げるとは思えないです。コンテナの上に、水を入れたペットボトルもおく予定だけど、数が知れてる。。

で、あとは・・・・・

旅先で毎日、雨乞いの踊り、踊りま~~す。
もうそれしかない!
天気予報も、曇り⇒雨だよ~

| | コメント (10)

2008年8月12日 (火)

玄関花壇の様子と車のこと

毎日暑いですね。
オリンピック感動の映像を時々眺めつつ、声をあげて騒ぎ立てるほど熱狂的にはなっていない冷静な(?)minigardenではありまして、しかしながら、日本選手の活躍を心から応援しています!*^^*

北側とは言え、この時期は絶対に水遣りを欠かせない玄関前の花壇。

朝のウォーキングの後に水撒きをしていますが、狭いながらも、南側テラス側と北側の玄関側の両方があるので、水遣りは案外やっかい。防御していても、すぐ日焼けするしね~。。。

玄関の花壇、予定ではもっと違ったバランスになるはずだったのに、かなり乱れています。
大きくなるべきものがまだ小さく、逆に、こんなに大きくなってしまって!とビックリのお花もありまして、難しいもんです。

↓サルビア・フォリナセア(ブルーサルビア)、サルビア・スプレンデンスの白、センニチコウ・ストロベリーフィールド、白のニチニチソウ、ピンク小花のニチニチソウ、ピンクのルドベキア
080812genkan1

↓クレオメと矮性のガウラ
どちらも蝶のような花
080812genkan2

↓ストロベリーフィールド、クレオメ、サルビア・フォリナセア、ペンタス、コリウス、白ニチニチソウ、青&ピンクのイソトマ
080812genkan3080812genkan4080812genkan5

↓柵の裏から見たところ
コリウス、小さすぎ。早く大きくなって欲しかった。。
080812genkan6080812genkan7


↓摘芯したコリウスの先っぽを、そのまま土に押し込んでいますが、すぐつきますね♪
080812coleus

↓ハツユキカズラは丈夫でしかもこんなに美しい~!
080812hatuyuki1a080812hatuyuki2

↓コンテナを花壇の隙間にいくつか置いていますが、これは八重のルドベキア・チェロキーサンセット
080812rudo2


↓沢ぎきょうのコンテナ。昨日お花のほとんどを切ってしまったので、数が減りました。
青紫の他に白っぽいのもあり、すっくりと立っている沢ぎきょうはなかなか美しかったです。
水切れするとすぐにクタッとなるので、水遣りは絶対毎日!
080812sawa

ここからはグチなので、ここまででストップしてくださってもOKです~

お花とは関係ない話ですが、
うちの車、新しくなりました。

嬉しい!

でも、嬉しさ半分。。

新しい車は、オットの好みで、バカデッカイ車になりました。ほんとに大きいです。

今までのだって大きめだったのに、さらに大きい。長さは30cmも長い!

スーパーや郵便局やパン屋に行く主婦のこと、まったく考えていない選択でありまして、昨日もスーパーに行ったけど、駐車場では苦労しました。入らないんだよね。駐車スペースがぎりぎりの狭いところっていっぱいある。。
自分は大丈夫でも、見てない時によそのにぶつけられそうで、こわくて停められません。

ぐるぐる回って、がらんと空いた一番遠いところに停めましたが、見回してもうちのくらい長い車は見当たらなかった。

乗りごこちは素晴らしいです。本当に。
これに乗ったら他のに乗る気にはならない。
でも、これで買い物には行きたくない、と言ったら、それはわがままなんだろうか。

自分で言うのもなんだけど、私は運転は下手ではないです。
オットはほとんど運転しないので、ビックリするくらいヘタクソです。こんなに大きいとがっつりぶつけそう。


我家にとっては買い物用の足代わりの車だから、小さめがよろしくないですか?
このガソリン高騰の折だし、小さめの燃費のいいのがいいよ。今頃言っても遅すぎだけど。
私に車の選択権があったら、とっくにそうしてる。

こういうことをあんまり言うと、大戦争が勃発します。

しょうがない、車で出かける先のことをよく考えて、停められそうにない場所には出かけず、新車に乗れることを感謝しつつ日々気をつけて運転して、なんとかストレスを感じないようにしたいです。(もうストレスだ~!)

| | コメント (6)

2008年8月 7日 (木)

トウテイランと三尺バーベナ

半月ほどupが滞り、皆様にはご心配をおかけしました。
申し訳なかったですが、いろいろと温かいコメントをいただいて嬉しかったです!本当にありがとうございました。
元気は元気なので、これからぼちぼちながらも続けていければいいなあと思います。

庭の隅っこに追いやってしまったけど、爽やかな花色が美しいトウテイラン。
Veronica ornata
ベロニカの仲間。日本の特産種のようですね。草丈50~60cm
080807toutei1
葉色がシルバーがかり、柔らかい産毛状になっていて、葉っぱだけでも美しいです。

暑いせいなのか、それともこれから花穂がすくっと伸びてくるのか、今は先っぽがクルリとなっていますが。

080807toutei3

レンガで簡単に囲んだ小さな花壇。
このトウテイランと一緒のところに、三尺バーベナが入っています。
080807sanjaku1

前も一度載せましたが、名前のとおりに背高になり、風にゆらゆらして案外いい雰囲気。
080807sanjaku2080807sanjaku4

一緒のところにはカサブランカも入っていて、さすがユリの女王ともいうべき美しく立派な姿でしたが、写真も載せずに終わってしまいました。

上の写真の一部をよく見ると写っている、濃ピンクの可愛いセンニチコウ・ストロベリーフィールド と コリウスのミッドナイトグリーン

080807east1

080807east2

連日暑く、セミもジージーうるさいほど。今日は空の色が特に濃いです。

夕方から都内へ出ることは、ほとんど稀だけど、今日はあと数時間したら出かけます。
長男と長男の彼女とオットと私。夜7時に待ち合わせ。4人でご飯を食べます!
帰りが夜おそくなるのが、ちょっと大変。

| | コメント (8)

2008年8月 1日 (金)

最近の様子&トレニア3色

しばらくご無沙汰でした。
今日から8月ですね。

upも滞りいよいよ休止か!とも思ったりしておりました。8月いっぱいくらいお休みするのもいいかな、とかね。

家の前の工事は、相変わらず騒音と揺れが続いております。
家の正面に分厚い壁が立ちふさがるように出来上がり、さらに上の段の壁を、今工事しています。
我家に面した一段目を工事しているときに比べたら、音も揺れもちょっと弱まった気がする時もありますが、時々ギクリっとするくらいの揺れになったりするのは相変わらずです。

工事中の壁、上下2段を足すと6mくらいの高さにはなるわけで、この先それぞれに家が立ち上がったあかつきには、我家の玄関から空は見えない状態になります。。。以前は、ずっと向こうに広がる草っぱら&農地だったのに。

7月下旬には、家の前の道路を2回掘り起こして、向かい側工事中宅地に引き込む水道管とガス管の工事をしました。
うちの玄関すぐ前から掘り返してくれたので、家も身体もいよいよ壊れるかと思いました。
7/29~31の3日間はガス管工事があり、あまりにひどい音なので外の様子を覗き見したら、トラックやらパワーシャベルやら、他の機械類が総動員って状態になっておりました。

工事のオニイサン達オジサン達も、この暑さの中、大変なことでしょう。
こちらも家の中で死にそうに大変でした。

郵便屋さんもクロネコさんも生活クラブの宅配のオニイサンも、バイクやらトラックやらを遠くに停めてから荷物を持って配るので、それぞれみんなエライことになっておりました。

今月は下水管工事に加え、これまでの3つの工事でぼこぼこになったこの道路をすべてはがして、全面的にアスファルトを張り替える予定とのこと。
もちろんそのつど、車両全面通行止めになります。
工事のたびに、家の車は終日100mほど離れた場所に移動でした。
しかも家の玄関を出るたびに、工事のオニイサン達が作業を中断し、機械をとめ、見張りのオジサンが誘導してくれるわけで、これは、これまでの工事でも同じだったけど、いたたまれないくらいの視線をあびつつ外出することになります。

カンペキにオバサンの私は、そんなんはものともせず、ですが。
だけどお隣の少し若い奥さんは、イヤだ、と言っていました。
壁作りの工事中も、日中汗をかいたからと言って、シャワー使うのもイヤだって。トイレも響くので1階のは使わず2階に行くとのこと。
私よりちょっと若いけど、この差は大きい。。。
私は平気で(平気平気と自分に言い聞かせつつ)トイレもシャワーもじゃわじゃわ使います。

あー
久々にお花の写真を載せる気になったのに、グチ満載になった。

今日は、工事が午後からは少し静かだったので、いくらか気持ちも明るいです。

でも、この3ヶ月の騒音と地響き&揺れは、最初の頃はまだ大丈夫だったけど、じわじわと精神をこわしていくなあ。
日々元気ではあるけど、なんか、ちょっとしたことのやる気が失せてきて、どーでもよくなってくるわけです。暑いせいかな。それもあるかな。

ようやく載せる気力が出てきた気がしたので。

トレニアはまったく珍しくないですが、普通のトレニア3色。
080801trenia5_2

080801trenia4_2080801trenia3_2080801trenia2_2


庭には、今、とってもお花が少ないです。グリーンばっかり、って思う。
トレニアの他にもぽつぽつはあるけど、写真撮っても全然ぱっとしないわけで。

080801trenia1_2080801higashi2_2080801higashi1_2

↑ピンク色の花はガーデンクルクマ。小型のクルクマです。可愛いです~

080801higashi3_2

↑サルビアホルミナム、しばらく前に持ち帰りました。1ヶ月くらい前かなあ??
白、ピンク、ブルーを1株~2株ずつ。
ようやく茎が増えてきました。

7/25~7/28までお姉ちゃん(娘)がたまたんを連れてやってきました。
冬に二人目出産を控えているので、こちらの産院でこの時期に一度検診しておく必要があったので。

オットが少し前からひどい咳をしていて、とうとう私にもうつってしまいました。24日の夜から調子が悪かったので、お姉ちゃん達がやってくるのは心配でしたが、諸々の都合があったので仕方ないです。
案の定私は2日ほど微熱が出ている状態でした。
大丈夫だったでしょうか、うつらなかったでしょうか。

お姉ちゃんたちがいる間は、珍しく工事も静かめでよかったです。うるさかったら、おちおち家にはいられないです。

たまたん達が帰った翌日の7/29は、しばらく前から友達と約束していたので、新宿へ出かけました。
これもすごいとは思います。普通だったらキャンセルしてるかも。
体調もきっちり復活して、咳もでなくて助かりました。

新宿西口からすぐのビル群
にょきにょきたくさん高層ビルが建っている。これはほーんの一部。
080729shinjukuwest1c080729shinjukuwest5a080729shinjukuwest4c

京王プラザの上のラウンジから見たビル
真ん中のが東京モード学院(学園が正しい??)の建物、かな??
080729shinjukuwest6b

テレビのCMはユニークだけど、建物もとってもユニークだなー(^^)
てっぺん近くにネットが張ってあって、工事中だったよ~


| | コメント (20)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの