ガーデニング08/09

2008年10月 1日 (水)

アメジストセージとガウラ、そしてじじばば

昨日も今朝も小雨つづき。
今9時半だけど、なんとなく上がりそうな気配です。どうかな?晴れるといいな。

いつもの場所の同じような写真なので、upするのもためらわれるところですが。。。

(9/28の写真)
↓ガウラとアメジストセージ
080928amethyst2

コンテナ入りのアメジストセージが、紫色を濃くし美しくなってきました。
植え替えもせず、コンテナをいじりもしないので(重くてできない)、ずっと栄養不足。
かなりひょろひょろ。。。
下の葉がどんどん黄色になっていくので、ひんぱんに葉をとってきれいにしてあげています。(それよりもまず、肥料だよね)
080928amethyst1

080928con4b080928con2
右写真の手前は、例のインボルクラータ(ローズリーフセージ)
蕾もできていないので、お花はまだ時間がかかります。
コンテナ植えで、こちらも実はかなりの栄養不足かも。。

↓今朝のアメジストセージとガウラ
081001con3a
雨の重みで、ガウラがたわんでいます。花びらもかなり落ちています。
でも、美しい。

今年のガウラはとても魅力的になって、毎日眺めても飽きません。

今月中旬に、父親のお墓参りに仙台に行くことになりました。
2005年元旦に父親が亡くなってから、その後納骨の時に行ったきり、いろんな状況の中、一度もお墓参りに行けませんでした。
呉の姉が仕事の休みが取れたので、今回一緒に行くことになり、話のながれで秋田の母と横浜の妹も一緒に出かけることになりました。

母はこの10月で80歳になり、何度も出てこられるわけではないので、仙台からの帰りは4人で東京に一緒に戻って、こちらで数日を過ごすことになりました。ここしばらくは、その計画やら切符や宿の手配やらで、けっこう悩ましくも心嬉しい数日を過ごしていた私です。(問題はお金の算段だ!)

で、夕べその切符やら宿やらの手配が終わり、メールで連絡したのだけど、今朝になって(さっき)仙台の弟からメールの返信あり。

なんと、夕べ 「じじ」 になった?!

長男に女の子が生まれたとのことでした!
やったあ~!
新しい 「じじ」 と 「ばあば」 の誕生だ!!

私もなにを喜んでるのやら(笑)

皆、若いつもりでも、順番にじじばばになっていくんだよね。

ちゃんとじじばばになれるって、本当はとても嬉しく、とても幸せなこと。
そう思います。

子供に子供が生まれるって、ものすごく嬉しく感動的。
でも、そういうこととは別に、私自身、最初は自分がばあばになるっていう状況が、とても信じられなくて(まだ若いつもりだったのに)とても受け入れられない気持ちもあったのだけど、娘が赤ちゃんと一緒に育ってお母さんになっていくように、おばあちゃんも赤ちゃんと一緒におばあちゃんとして心が育っていくんだなあとも思っている、今の私です。

うちのお姉ちゃん(長女)、この冬には2人の出産を迎えます。
すっかりたまたんにめろめろになってる、うちのじじ(オット)。
最初は、自分のまわりにはこの年でじいさんになった人はいない、ってそうぼやいてた。でも今はめろめろ。仕事のストレスを、たまたんの笑顔で癒してる。近くにいるわけじゃないので、頻繁に携帯のテレビ電話を使う。
私はわが子らの小さい時の映像とたまたんの今の可愛さが、気持ちの中でごっちゃになっています。

こうやって、じじ(としての気持ち)とばば(としての気持ち)がどんどん育っていってる。

| | コメント (14)

シクラメンのコンテナ、サフランの球根、黄色のリコリス

とうとう10月になってしました。

この数日は雨続き。
今朝も降っていますが、これから上がってくれるといいな。
ブログの更新も滞っていますが、ヒマなようで毎日時間が足りない。思うように上手く時間は使えないものですね。

庭も変わり映えしないので、いつ撮っても同じ絵がらになっちゃう。
でも、このところは涼しさを通り越して寒いくらいになっているので、秋の植物も少しずつ開花に向けて変化してきているみたいです。
それはあとにして、先にこれを↓
先週末に入れた、今秋初めてのシクラメン。

写真は全部9/28です~

080928cyclemen1

久しぶりにガーデンセンターに出かけて、小さなガーデンシクラメンを1ポット持ち帰りました。
ガーデンシクラメン!
もうそういう時期になったんですねー

080928cyclemen2a080928cyclemen5

ヒューケラ(右のキャラメル色)とストケシア(左)だけが残っていた、以前の寄せ植えコンテナの隙間に、鮮やかな色のこのガーデンシクラメンを入れました。

色違いを、もう1個買ってくればよかった~~。隙間がまだあります。

とりあえず、向こう側の隙間に、薄紫色のブラキカムを入れました。
そのうちに、もしかしてまた何かプラスして変化するかも。

ストケシアは、花の時期、あんまり咲いた格好がよくなくて、切ってからそのままにしていましたが、葉っぱは色艶もよくて元気。
今はこんな状態です。
ヒューケラは、一時期かなり繁っていましたが、また小ぶりになってきました。来年もずっと元気なはず。
大好きな葉ものです。


それから、サフラン!

作業のついでに、去年のサフランの鉢が気になって、ひっくり返してみました。

5球だったサフランの球根が、大小合わせて30球以上になっていました。すごいねー
小さなコンテナの中で上下になって、そりゃあえらい状態。
ミミズさんまで(コンテナなのに!)いました。

このサフランの球根を、植え替えしましたよ~!
080928saflan1080928saflan5

コンテナを増やすのはイヤだったので、全部の球根を無理やりくっつけて。
大丈夫かな。こんなにびっしりでも。

花後は、自家製サフランで、魚介をいっぱい入れてパエリアだ~!!
(と、今からとらぬ狸のなんとやら。。)


庭を掃除しつつ、よく見たら、黄色のリコリスが2本だけ出ていました。
080928lyco1080928lyco2

土の上に置かれたコンテナ類やらあれこれにジャマされて、いつまでたっても数が増やせない?

今日もまだ咲いていません。
でも、もうじきだね。


| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

タマスダレ再び!

しばらく前に(8月下旬~9月上旬)タマスダレが咲いて、それで今年は終わり、と思っていたら、またまた咲き出しました。
ここ数年、同じコンテナで暮らしている我が家のタマスダレ。
よく覚えてないけど、最初は5球くらいかな。

コンテナが小さいので、きっと中はえらい混雑かも。

080924tamasudare1

080924tamasudare3080924tamasudare7

080924tamasudare8

混雑してて、出て来るのも順番待ちだった?

地植えしてあげたいけど、そういうわけにはいかない我が家の庭。

9/2のタマスダレ
8/25のタマスダレ

| | コメント (20)

2008年9月13日 (土)

暑いので思いっきり葉水を

ちゃんと天気予報を見てなかったので、あれこれ詳しくわかってなかったのだけど、台風もこちらには何の影響もなかったみたいだし、今週末はお天気がくずれると言ってたような気もしてたけど、今日のところは、朝からカンカン照り。
暑い!!

このところ毎朝ウォーキングをしております!!(完全防備?のすごい格好で!)
いつもおおざっぱに家事をやってから出かけるので、8時くらいになるのだけど、今日は7時過ぎに出発。ひとりウォーキングです~
歩いていても、今日は暑かった。

1時間歩いて戻って、朝ごはん。

オットはプチダイエット中なので、以前の大食いは影を潜め、安心なようなちょっと悔しい(?)ような。
私も負けずに!という気持ちを持つと、一緒にやせられるんですが。。。

で、(私だけ)しっかりと食べ、テーブルを片付けてからふと庭を見ると、コンテナの植物さんたち、もうへたばりかかっておりました。

080913niwa1b


あ~気持ちいい~♪(と葉っぱたちの声・・・ウソ)

080913niwa1c

紫色のプレクトランサスが真っ盛り。大鉢のはもう終わりに近づいています。
挿し芽をした小鉢が、2つ3つあり、それはまだ楽しめます。

庭にこういう紫色が入ると、とても美しくなりますね。

赤い花色のプレクトランサスは、小さな花穂が立ち上がりつつあるところ。まだ時間がかかります。

080913niwa7080913niwa3080913niwa4


バラ・ピンクノックアウト。これはまあまあ元気で、小ぶりなのがぽちぽち咲いています。
(青虫にやられたり病気になったりで、瀕死状態のバラが多い。。)
080913niwa2

080913niwa5080913niwa5b080913niwa6

コンテナがたくさん置いてあるだけ。
こういうのを、もっと美しく管理できたらいいんだけど。

080913niwa5c


写真を撮ると、庭の狭さとごちゃごちゃ度が実によくわかる。
分かりすぎる写真は全てゴミ箱行きであります。うぁっ何これ!と思うのがほとんどだけど、それが我家の庭の現実だ。

見栄えのする写真を選ぶのが、毎度大変で、この10枚のために50枚ほどがゴミ箱へ。(やれやれ)
厳選の10枚です~*^^*

極力、部分部分を写したものが多くなり、見せたくない部分は画面に入れません。
写真は、写ったその部分は本物だけど、それが全てではありませんよね。

すみずみまで全体を写して載せて、こんなに広くてきれいなのよ、と一度は自慢したいものです。

| | コメント (18)

2008年9月11日 (木)

あれから玄関前は

もう2日もすぎてしまったけど、9日は昼前に家を出て外の用事あれこれを足し、そのあと思いきって電車に乗って、デパートに行きました。
毎月少しだけど積み立てをしていて、その満期の積み立て金(商品券)を受け取りに。(割り増しがあるので、とてもオトク!)

デパートでは、ちょうど敬老の日のセールをしていました。
でも、義父母へのプレゼントが思い浮かばなくて、何も買わずに帰ってきました。
もう、いったい何しに行ったんだか。電車代かけて、ただの時間つぶしか!

夕暮れ時に帰宅したら、予定通りに工事は終了していて、道路は黒光りのするアスファルトのきれいな道路に生まれ変わっておりました。

赤い三角コーンも9割がた撤去され、道路がなんだかすごく広い気がする!
今までは、工事のいろんなジャマものがあって、1m近くも狭まってたと思う。
夜帰宅したオットも「広い!」と叫んでおりました。

080909kouji3

コンクリートの壁面は全部ではなくて、半分のみ。
壁、土むきだし、壁、土むきだし、・・・とずっと続いてる状態。

土がむき出しの部分は、家を建てる時に駐車場になるスペースで、このままほおっておくのだそうです。
080909kouji1

少し前の大雨で、もうすでにくずれてる。
これからずっとこのままでいいのか?!台風だってくるのに!!
2段目の壁ごと全部崩れて土砂災害が!ってことにはならないよねぇ。
業者さんの言葉を信じるしかない。。

「この土の部分には、後日、植物の種を吹き付けるから大丈夫。」
そう工事の責任者は言っております。
30cmくらいの根が伸びるヤツだって。

(草で土砂崩れが防げるのは、50cmとかせいぜい1mとか、高さがもっと低い場合でしょうに、この高さを見よ!と心の中で叫ぶ私。)

↓今日の玄関花壇
080911genkan1a


080911genkan1b080911genkan1d080911genkan2b

ペンタスのピンクと赤が、一抱えもあるくらいに大きくなりました。
クレオメはますます伸びて、ゆらゆらしています。
サルビアコッキネア、サルビアフォリナセアもすごい大きさに。
ポイントで入れた赤系とオレンジ系のコリウスが、意外に大きくならなくてがっくり。

080911genkan2d080911genkan4a080911genkan5b

(↑右)花壇の先に目をやると、こんな風景です。1段目コンクリは2.5m、2段目は3m近くあります。
以前はここは1/3くらいの高さで、畑やら草むらやらだったんだけど。

ここで毎日ケーンケーンと鳴いていたキジの夫婦はどうしたかな?
工事が始まってからあっちへうろうろこっちへうろうろ、そういう状態らしかったけど、とうとう姿も見えなくなり、鳴き声も聞こえなくなりました。ちゃんと新しい居場所を見つけられたかな。

| | コメント (6)

2008年9月 2日 (火)

リコリス・スプレンゲリー、サギソウ、プレクトランサス

8/25に載せたコレオプシスと同じ時に買った、リコリスのスプレンゲリー。たった1球。
いずれ増えていくだろうから、と1球しか買いませんでした。

上から緑の芽がでかかっていたせいか、あっという間にお花が咲きました!

080901sprengeri1

1球だけど、リコリスなのでお花がいくつも咲いております。
080901sprengeri2
リコリスなので、葉っぱは花後だよ~

不思議な花色だったので、以前から欲しい、と思っていたお花。
予想外に背が低かったけど、やっぱり不思議色!
とりあえず、今年はコンテナで。

同じく同時に持ち帰った、サギソウ。
これもとても欲しかったお花。
大株のは高くて手が出なかったので、蕾がついた小さなポットを持ち帰りました。
こちらも蕾があっという間に咲きました!

080902sagi1

080902sagi2080902sagi4

今年はこれだけだけど、来年再来年と、この美しい鷺の群れがびっしりと咲いてくれることを夢見て。

プレクトランサスの薄紫色のが美しくなりました!
080902prect1080902prect2

挿し芽で増やしたプレクトランサスが、まだあります!
赤色のプレクトランサスも!お花はまだですが、そのうちに。

前も載せたタマスダレ(白のゼフィランサス)、さらに咲いています。
案外お花の持ちが良くないけど、次々と咲き、蕾もまた上がってきています。

080901tamasudare2


お花が待ち遠しいインボルクラータ(ローズリーフセージ)の様子。
葉と茎が美しい~♥
080902invo

今日はこれからココログはメンテでしたっけ?違いました??

これ、アップできるのかな???

あっ、できましたね(笑)
メンテは9日ですか?2日は私の勘違いだった??


| | コメント (18)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの