ガーデニング08/10

2008年10月25日 (土)

インボルクラータの蕾がようやく

心配していたインボルクラータ(ローズリーフセージ)が、ようやく、本当にようやく蕾が出来てきました。
ほっとしましたよ~
楽しみにしていた秋のお花ですもんね。

ほとんどの蕾(苞)が、まだまだ小さい。豆つぶくらいのがほとんど。
もう10月下旬。全部ちゃんと開花できるかな~大丈夫かな。

今春、挿し芽で増やした小さなコンテナ
081025invo1c

まあるい苞が一枚ずつ開いていきます。

081025invo1b081025invo1d

去年もお見せしたコンテナのインボルクラータは、↓こちら。
081025invo2a081025invo2c

昨日は一日中雨降りで、風も一時期強かったです。
細い枝なので、ゆさゆさして、とても心配でした。

↓最初の蕾のコンテナ(今春挿し芽で作ったもの)。昨日の写真。
081024invo1a081024invo1c


傍にあるパイナップルセージも、今頃ようやく咲き始めました。
こちらもインボルクラータ同様に、今年はとても遅いです。どういうわけでしょう。
立ち上がってきている花穂は、まだ少しです。がんばれ!!
081024pineapple1081025pineapple

真っ赤なパイナップルセージは、秋の爽やかな青空に美しく映えるはず。すっきりと晴れて欲しいなあ。
葉っぱがとても良い香りで、夏場、バッタが好んで食べておりました。きれいに残っていてよかったです。

同じく、すぐ傍のガーデンシクラメンのコンテナ。4日前の写真。
081021cyclemen1
少し上の写真にも写っているコンテナです。
キャラメル色のヒューケラ、ストケシア(今は葉っぱだけ)、ブラキカム、ガーデンシクラメン

ガーデンシクラメン、やっぱり可愛いですね。
白もほしいなあ。

寒さに強いといわれるガーデンシクラメンだけど、強い霜にはやはり弱い。
それを考えると、今たくさん入れるのは心配の種になるかも。

| | コメント (20)

2008年10月10日 (金)

バラ色のサルビア・インボルクラータに蕾、第1号!

インボルクラータ(ローズリーフセージ)の蕾を発見しました~!

081010invo1c

我が家のインボルクラータはコンテナ植え。2つあります。
大きなコンテナひとつ
それから、今春挿し芽で増やした小さなコンテナ

小さいほうのコンテナにたった一つだけ蕾ができました。
豆つぶみたいに小さいです~

081010invo1a081010invo2

↑↓同じ場所を少しずつカメラをずらしながら撮った写真です。
狭い庭なもので、しょっちゅう同じ場所が出てきてるねー*^^*
(今日3時半頃に撮った写真。曇り空。ちょっとしたら、雨がぱらぱら降ってきました。)

081010invo3081010invo4081010invo6

ちっちゃくてまだ頼りないけど、ものすごく嬉しいです。
去年も一昨年も、晩秋までずっと庭を彩ってくれたインボルクラータ。バラ色の花。

まだ蕾はたった1個なので、全部の茎の先に蕾がつくには、もう少し時間がかかりそう。
蕾、ちゃんとついてくれるかなー


大きなコンテナの葉っぱは、これまでも何度か載せていましたが、数日前の写真は、こちらにあります。

インボルクラータは茎の先にだけ花が咲くので、茎数を増やしておくのがポイントです。
早く咲かないかなあ~
今年は大小2つのコンテナがあるので、余計に楽しみです。

去年と一昨年のインボルクラータは、アルバムがあります。(分かってるって?!)
よかったら(何度でも)見てくださ~い!!→→こちら

<追記>

ショック~~
アルバムとパソコンの写真フォルダをチェックしたら、去年は10月初めには、もう蕾が沢山出来ていて、かなり膨らんでるじゃありませんか!咲いているお花もちらほらありました。

今年はどうしたんだろ。いまだにたった1個とは。

肥料、足りなかったのかな。
お日様にいっぱい当ててなかったからかな。。。急に心配になってきた。

| | コメント (20)

2008年10月 5日 (日)

黄色のリコリス、渋いフジバカマ、あおこりん

しばらく蕾のままだった黄色のリコリス。
1本がようやく咲きました。
081005lico2

陰に隠れてるので。。

081005lico1

えらく時間がかかってるね~
もう1本はいつ咲くの??

081005lico3081005lico4


↓ご存知、何度も登場しているアメジストセージとガウラ
081005amethyst2081005amethyst3b

081004gaula2081004gaula3


フジバカマも長いこと蕾のままでしたが、ようやく!

地味~渋好み~~
↓左10/1 と 右10/4 (コンテナ入りで、同じものです)
081001fuji2081004fuji3

↓今日10/5
081005fuji1081005fuji2


↓たったひと株のりんどう。
その名も ”あおこりん”
081002aokorin1
ピンクの ”ももこりん” も、とても愛らしかったけど、”あおこりん”を持ち帰りました。(1週間ほど前)
売り場でよその若いご主人が、「ももこりんだって。可愛いねー」 と奥さんに言いながら、ももこりんをカゴに入れておりました。
ほんわかとして、なかなかよい風景でしたよ。

おまけ!

昨日(土曜日)はたまたんに会いに行きました。お姉ちゃん(長女)が遊びに来たら~と言ってくれたので。
帰りに一緒に吉祥寺まで出て、東急の子供服・おもちゃ売り場で少し遊びました。
ちょっとボケ写真でご容赦を~~
081004tama12a

081004tama22b

この夏2歳になったたまたん、もう少ししたらおねえちゃんになるので、時々「たまネエサン」とからかって呼んでますが、わかってるのかわかってないのか。。
「たまネエサンだってぇ~」と身体をねじって嬉しそうにしているたまたんです。

| | コメント (16)

2008年10月 1日 (水)

アメジストセージとガウラ、そしてじじばば

昨日も今朝も小雨つづき。
今9時半だけど、なんとなく上がりそうな気配です。どうかな?晴れるといいな。

いつもの場所の同じような写真なので、upするのもためらわれるところですが。。。

(9/28の写真)
↓ガウラとアメジストセージ
080928amethyst2

コンテナ入りのアメジストセージが、紫色を濃くし美しくなってきました。
植え替えもせず、コンテナをいじりもしないので(重くてできない)、ずっと栄養不足。
かなりひょろひょろ。。。
下の葉がどんどん黄色になっていくので、ひんぱんに葉をとってきれいにしてあげています。(それよりもまず、肥料だよね)
080928amethyst1

080928con4b080928con2
右写真の手前は、例のインボルクラータ(ローズリーフセージ)
蕾もできていないので、お花はまだ時間がかかります。
コンテナ植えで、こちらも実はかなりの栄養不足かも。。

↓今朝のアメジストセージとガウラ
081001con3a
雨の重みで、ガウラがたわんでいます。花びらもかなり落ちています。
でも、美しい。

今年のガウラはとても魅力的になって、毎日眺めても飽きません。

今月中旬に、父親のお墓参りに仙台に行くことになりました。
2005年元旦に父親が亡くなってから、その後納骨の時に行ったきり、いろんな状況の中、一度もお墓参りに行けませんでした。
呉の姉が仕事の休みが取れたので、今回一緒に行くことになり、話のながれで秋田の母と横浜の妹も一緒に出かけることになりました。

母はこの10月で80歳になり、何度も出てこられるわけではないので、仙台からの帰りは4人で東京に一緒に戻って、こちらで数日を過ごすことになりました。ここしばらくは、その計画やら切符や宿の手配やらで、けっこう悩ましくも心嬉しい数日を過ごしていた私です。(問題はお金の算段だ!)

で、夕べその切符やら宿やらの手配が終わり、メールで連絡したのだけど、今朝になって(さっき)仙台の弟からメールの返信あり。

なんと、夕べ 「じじ」 になった?!

長男に女の子が生まれたとのことでした!
やったあ~!
新しい 「じじ」 と 「ばあば」 の誕生だ!!

私もなにを喜んでるのやら(笑)

皆、若いつもりでも、順番にじじばばになっていくんだよね。

ちゃんとじじばばになれるって、本当はとても嬉しく、とても幸せなこと。
そう思います。

子供に子供が生まれるって、ものすごく嬉しく感動的。
でも、そういうこととは別に、私自身、最初は自分がばあばになるっていう状況が、とても信じられなくて(まだ若いつもりだったのに)とても受け入れられない気持ちもあったのだけど、娘が赤ちゃんと一緒に育ってお母さんになっていくように、おばあちゃんも赤ちゃんと一緒におばあちゃんとして心が育っていくんだなあとも思っている、今の私です。

うちのお姉ちゃん(長女)、この冬には2人の出産を迎えます。
すっかりたまたんにめろめろになってる、うちのじじ(オット)。
最初は、自分のまわりにはこの年でじいさんになった人はいない、ってそうぼやいてた。でも今はめろめろ。仕事のストレスを、たまたんの笑顔で癒してる。近くにいるわけじゃないので、頻繁に携帯のテレビ電話を使う。
私はわが子らの小さい時の映像とたまたんの今の可愛さが、気持ちの中でごっちゃになっています。

こうやって、じじ(としての気持ち)とばば(としての気持ち)がどんどん育っていってる。

| | コメント (14)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの