ガーデニング08/11

2008年11月24日 (月)

インボルクラータの様子と玄関花壇

いつも同じ場所ですが~

↓インボルクラータがようやくこれくらいになりました!
081123invo2b


↓こちらもインボルクラータ。
今春挿し芽をして作った小さなコンテナ。蕾はまだこれから、ですね。
茎が全部しゃきっとまっすぐ伸びて、とても元気が良いです。
081123invo1a

周りにある ガーデンシクラメン ヒューケラ や プレクトランサスの濃ピンク、赤色のアルテルナンテラ、パイナップルセージ、赤いチロリアンランプが、インボルクラータのコンテナを引き立てています。

081123invo1c


庭の掃除と水遣りはできても、それ以上の作業がまったくすすみません。

来春用の1年草や球根類を植えたいんだけど。


こんな子が一緒にカメラを持って出てきまして・・・
土いじりも一緒に、ということなので。。

081118con1invo29

一緒になって遊んで、水遣りして、土をツンツクいじくられて、それで終わりだ~

北側の玄関花壇は、一部を残してお花が終わってきているので、なんとか半分だけ土に戻しました。

081119genkan5

ビオラ、チューリップ球根、ミニハボタン、カルーナ
それぞれを少しずつ、ようやく植え込みました。
カルーナは初めてのものです。ピンク2株と濃ピンク1株を購入。

ミニハボタン、可愛いですね。今回は数種をくっつけてみました。
後方にはチューリップの球根を入れました。

球根はいっぱいあるんですよ。。早く植えてしまわないと!

春ものは、こんなんじゃどうにもならないけど、少しずつなんとかやっていきたいです。
12月はもうすぐ。ガンバレ!!

081119genkan4

| | コメント (11)

2008年11月 3日 (月)

11月の庭

更新が滞っているばかりではなく、コメントをいただいているのに、まるでお伺いもできておりません。
本当に本当に申し訳ないです。

ようやく蕾ができたインボルクラータ(ローズリーフセージ)
これくらい↓咲いているのは、たったの1本。まだ時間がかかりそう。。。
咲き始めてからも先の長いお花なのに、寒さが進む前に、全部咲いてくれるのでしょうか。とっても心配です。

小さなコンテナのインボルクラータ(今春挿し芽をしたもの)
081103invo1

数年モノの大コンテナのインボルクラータは、まだ↓こんな状態。
081103con5
がんばって、どんどん開いて欲しいです。

今日はお天気がぱっとせず、今にも降りそう。寒いし。

今日の午後には、お姉ちゃんたち(娘夫婦。たまたんも!)が、我が家にやってきます~*^^*
これから第二子出産を挟んで、お姉ちゃんとたまたんは、しばらくここにいます。

オットは今か今かと待ち構えている。嬉しそう。
私はこのところ慌しい毎日だったのに、さらに(毎日のおさんどんで)忙しくなりそう。

狭い庭なので、いつ撮っても↓同じ場面ですが。色がさらに秋色っぽくなってきたような。。
081103con6081103con3

(下左)コムラサキもしばらく前から色づいていましたが、アップは今回が初めてかな。
黄色のランタナ、ヒューケラの茶色の葉が一緒で、きれいです。
081103con4081103con7


(上右)今年はあまり大きくならなかったコリウスですが、庭のあちこちにはいっていて、それなりに彩を添えています。
手前のヒューケラの3ポットは、1週間ほど前にガーデンセンターから持ち帰ったもの。
まだポットのまま、ほおっておいてるんですよ。。。

ヒューケラは葉色の変わったのが何種類も出ていて、さらに魅力が増しました。ガーデンセンターで迷いに迷って、4つも買ってきてしまいました。(家に数種すでにあるのに。)

(上右)ヒューケラとコリウスに挟まれたタワーの中に入っているのが、クレマチスのロウグチ。
ロウグチはうどんこ病になったので、根元からばっさりと切ってしまい、見えておりません。小さなオギザリスが新芽を出しているのが可愛い。
ここは、春に花咲く球根がたくさん入っている、楽しみな場所です。


ピンクのクレオメもまだまだ元気で美しいです。
081103cleome

うちの庭は
・北向き玄関花壇
・レンガを張った狭いテラス風の場所(地植え少々・コンテナ大量)
・家の隙間の通路を(無理やり)花壇にした場所

どこをどう見ても、狭い!

で、↓その3つめの、通路部分です。幅1mちょっと。
081103higashi1a800

こんな風に載せるのは初めてです。さっき2階から撮ってみました。
換気扇のでっかいフードが見える。。手作りなので、レンガもゆがんでる。。

下の段のおうちの和風瓦屋根が迫っているこの場所。
ムードもなにもないけど、写真もこうやってカットできるしね~(笑)

お姉ちゃん達は、もうとっくに都内の家を出ているのだけど、途中で外苑の銀杏並木を見て、お昼を食べてからこちらへ向かうと、そういうメールが入っていました。呑気だね~

でも、いいねえ。外苑かあ~
金色に輝く長いイチョウ並木は、映画の一場面のように美しいことでしょう。

早くコイコイ、たまた~ん!!

| | コメント (18)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの