ガーデニング09/02

2009年2月27日 (金)

雪~!

けっこう降りましたね~~びっくり。もう3月に入るとこなのに。

090227niwa18

090227niwa29090227niwa25090227niwa26

連日寒くて、ガーデニングどころじゃなかったですが、今日はとうとうこんなお天気。
庭のみんな、すごく寒そう。

明日はお天気が回復するようなので、嬉しいです。
球根類もぐんと伸びてくれるかな。

唐突だけど

「そうだ、京都行こう!!」

ということで、明日、京都へ一泊します。
一泊だけで明後日には戻ります。

新聞の広告に載っていた、JR東海の超格安フリーチケット
なんとなんと
東京⇔京都新幹線往復 プラス 高級ホテル一泊 プラス 各種割引券つき で、ひとり 2万2千円 !!

即、申し込みました!!
オットも行くって言うので、ふたりで行って帰ってきます。

たった1泊なので、あちこちは見て回れないけど、週末の気分転換にはもってこいでは?!
ホテルは京都二条城のまん前。そこらへんを中心に行ってもいいわけだし、ね。

京都の梅はどんなでしょ。もう終わっちゃってるかな??

ではでは、そういうことで~~*^^*

P.S.
HPに、2月の庭の写真を載せているので、よかったら、こちら
(「2月の庭」をクリックしてね!)

| | コメント (6)

2009年2月19日 (木)

クロッカス!!

クロッカスが咲き始めています。

我家の黄色は、マンモスイエロー と ズワネンブルグブロンズ。
どこがどう違うのかな??

↓これは場所的に マンモスイエロー のはずです~~
090218crocus4


090218crocus1090218crocus2


ほんのり水色のブルーパール
すごくきれい。2年目!
090215bluepearl1090218bluepearl


クリーム色のクリームビューティー
こちらも2回目の春
090218creambeauty2


ブルーバード(水色)、ピッグウィッグ(白×紫)、ジャンヌダルク(白)、リメンブランス(紫)、フラワーレコード(紫)・・・

こちらはもう少し時間がかかりそう。庭のいろんなところに入っています。
早くお花を見せてね~♪

東寄りの狭い小道
ストックがとっても元気!
090218east1

シラーカンパヌラタがぐんぐん伸びてきています。
去年よりもさらに数が増えたかも~happy02

ストックの隙間の土部分にはあちこちにチューリップが入ってて、楽しみなひとつ。
クロッカス、ムスカリ、ヒヤシンスも!


| | コメント (16)

2009年2月15日 (日)

エリックスミシーとオリエンタリス2種

エリックスミシーが咲き始めました!
待っていましたよ~!!

090215eric4

花形はまあるくて、愛らしいです。
090215eric1090215eric5b


090215eric5c090215eric8


090215eric7

エリックスミシーはまだ2つしか咲いていません。
今年もたくさん蕾をつけてくれているので、これからどんなに素敵になることでしょう。

(2007年分だけ、エリックスミシーのアルバムがあります。→こちら


エリックスミシーは種ができません。株分けするか、交配するかしかない。。。

090215ericnew

お花屋さんで見つけて、1月終わりに、手のひらサイズの新しい苗をひとつ持ち帰りました。
小さいのに、蕾がひとつついてる!

これがたったの498円でした!信じられない太っ腹価格!!

これ、すぐに地植えしてしまいました。

エリックスミシーは丈夫。しかも美しい。
さらに、小苗はこんなにも安い。
とてもおススメです。

オリエンタリスの赤。スポットあり。
普通っぽいけど、すらりとした美しい立ち姿で、花色も濃すぎず、気に入っています。
090215orienred1090215orienred3
これは、3年目?4年目?


さらに古い黄色花のオリエンタリス。
黄色、というよりも、黄緑色とも言える。
090215yellow5


前から & 後ろから
090215yellow3090215yellow4

葉色も花色も黄緑色。面白いです。
蕾の数もしっかりあります!

クリスマスローズ、他にもまだあります。
咲き次第、アップしますね。


| | コメント (4)

2009年2月10日 (火)

リヴィダスとセミダブル

2日も載せたヘレボルス・リヴィダスですが、ようやく1輪開いて、お花の中が見えてきました~*^^*
大理石模様の葉っぱがとても美しく、落着いた雰囲気です。

090210livi3


090210livi1090210livi2

昨春、よそで見せていただいたリヴィダスは、もっと白っぽかった気がします。
うちのは、とっても赤い。

リヴィダスの名前は、花色に由来していて、「鉛色、青みがかった灰色」を意味するようですね。
これからますます赤味が強くなっていきます。


それと

3回目の春(確か。忘れた~)のセミダブル×ダブルのオリエンタリス・ハイブリッド

手のひらサイズのポットだったのが、ようやくここまでになりました。
どんなお花か、ずっと楽しみしていました。こんなお顔だったんだね!!やっと会えた~!!

090210semi1

赤のセミダブル!!


090210semi2

葉っぱがちりちり縮こまっているのは、ずっと北側玄関に置いていたせいかな??
1週間ほど前に南側に移しましたが、少しのびのびしてきたような。

おまけ~

↓(左)スノードロップが咲いています! 
(右)原種系チューリップの新芽の様子。だいぶ伸びてきましたが、まだだね~

090210drop090210con

スノードロップは、3~5球入れた小ポットが二つ。
去年よりも球根の数が少しだけ増えました。

原種系チューリップは毎年毎年しっかりと咲いてくれます。
今年も昨春同様に、単植。
春物球根は年々増えてくれて、とても嬉しいです。

でも、植え込みする秋には、まだいろんなお花が咲いていて、12月になっても庭はいっぱい。球根を植え込むスペースがないのが悩ましいところ。

で、新しいコンテナに別途仕込んでしまうので、コンテナがどんどん増えていくわけ。やれやれ。やれやれが多いねぇ。

| | コメント (12)

2009年2月 2日 (月)

クリスマスローズの様子

我家に1株あるニゲル(ニゲル・パウロ)は、クリスマスの頃から咲いていますが、他のクリスマスローズはと言えば・・・

こんな様子
(何回かお見せしているので、変わり映えしないかな)

↓毎年ものすごく楽しみにしている、エリックスミシー

090202eric3

蕾が大きくなってきました!
お花の数、期待できそうでしょ♪


↓(左)ごくごく普通のオリエンタリス。赤紫色。右と左に白もあります。
(右)オリエンタリスの赤。スポットが入るタイプ
090202orien090202red

こちらもまあまあかな。

右のスポットが入るものは、お花も葉っぱも見栄えして、普通っぽい種類だけどとてもきれいに咲きます。楽しみです!
前回1月に載せたときよりも、葉っぱを切っています。
蕾に光を当てるのが、大事なことなんですよね。


↓リヴィダス
我家のは、赤っぽい花色
090202livi
このリヴィダスの左隣のコンテナには、白のダブルが入っていて、こちらも蕾あり。3年目??
蕾が出来ていて、これも嬉しいです!!

玄関花壇にも、黄色のが1株、純白のが1株、赤系ダブルが1株。それぞれ蕾ができてるもの・できつつあるもの。いろいろ。

しかも、1月下旬にちびっこいポットを3つほど連れ帰りました。

大丈夫かな。どこに植えるのかな。

手のひらサイズで、各498円でした~
「よんきゅっぱ」なのに、2ポットには蕾らしきものが上がっていて、こういうの、とても嬉しいですね♪

また後日、お見せしたいです!

| | コメント (14)

バルボコジュームモノフィラス

原種系ミニスイセンのバルボコジューム
ペチコートスイセンとも呼ばれる、小さくて可愛いスイセン。

黄色のバルボコジュームは、3年ほど前から、我家の仲間入りです。
で、昨秋、白のバルボコジュームの球根を入れてみました。

たった5球

少し前から1球だけ、咲いています!

090202genshu1

カメラがカメラなもので(腕かな)、白色がとても分かりにくい。。

ちっちゃなお花なので頼りなげですが、この愛らしさにはかなり心惹かれます。

090202genshu3090202genshu7

よく見ないと分かりませんね~
寄せ植えコンテナの隅に押し込んでいるし。

これが増えてくれるといいな。

黄色のバルボコジュームは、球根の数が増え、今この時期、葉っぱがけっこう繁っておりまして。。。
今年はもしかして、お花は咲かないかも。

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの