ガーデニング09/05

2009年5月28日 (木)

今日は雨

今朝早い時間に、雨の中で撮った写真。

ピンクと白のロリポップ(ユリ)
名前も見た目も、元気な女の子風

090528pop1a600

ロリポップの咲き具合は、今年はまあまあかな。
左隣の黄色の花は、アブチロンです。(コンテナに入れっぱなしで、何年たってるやら。)

090528pop2a600 090528pop3a600

↓ほおっておいてもどんどん増えるアルペンブルー
ついにコンテナは、隅に追いやってしまって。。
が、それでも可愛く咲いてくれて、ありがとう!

090528w1ame1a600

アルペンブルーは、ここだけじゃなくて、何箇所かに地植えで押し込んでいます。すぐにまた増えていきますね。

↓青紫の小花のチェリーセージ
この青色がとてもきれいでおしゃれ。コンテナに寄せ植えのまま何年かたっています。。

090528s2a600

↓玄関花壇も、あれからビオラ2株だけを残し、ノースポール等も全部抜きました。

夏向けのものが入ったので、花壇は少し変わってきた感じ。

090528gen2c600 090528gen2e600

090528gen2g600

真ん中のシデコブシの根元と、黒い柵そばに、2株の西洋朝顔を入れていましたが、今朝見たら、ひとつ咲いていました!

西洋朝顔もいろいろあるみたいですね。

ブルーヘブンの青はすばらしく魅力的。
でも、かなり迷ったけど、こちら↑のおとなしめのにしてみました。
これからたくさん咲いたら、ここは楽しい場所になると思う。

挿し木で増やしたプレクトランサス(薄紫のと濃ピンクの2種)が、いくつもあったので、今回、この花壇に入れてみました。
お花はずうっと後になるので、数ヵ月は緑色のまま。お楽しみはあとでやってきます!

090528gen3e600 090528gen4b600

前回載せたペンステモン・スモーリーとハスカーレッド。
色が素晴らしく美しくなりました。

090527pen2b 090527pen2f

(↑ペンステモン・スモーリー。写真は昨日)

↓前回も載せた、キンギョソウのブラックプリンス

090528gen5a600090528gen5d600 

ブラックプリンスは、少しねじれて育ってしまって、支えが必要になっているけど、この黒っぽい赤はすごいです!

他に入れたのは、↓こんなの。
ハルディンの夏すみれ(ソラリナ・パープルベール)、コリウス4種(1株ずつ。後で挿し芽で増やせるので。)

090528gen7a 090528gen8a

090528gen8b 090528gen8c

090528gen8d

コリウスってすごい。
コリウスがあれば、お花は少なめでもOKってところです!

| | コメント (12)

昨日は晴れ、今日は雨

昨日は、気がかりだった車の免許の書き換えに行ってきました。

今までは運転試験場じゃなくて、地元の警察に行ってやってたのだけど、昨日急にこれから行くぞ!という気になって、幕張の運転試験場へ行きました。
無事に書き換え完了。
夕方になったけど、帰りの運転中またもや急にその気になり、そのまま京成バラ園にも寄ってみました。

4時過ぎにバラ園に入ったのだけど、意外に人が多くいて、びっくりでした。

090527keisei

日中だとこの時期、駐車場が満車かも、と心配だったので、実は出かける気にならなかったです。

昨日はお天気もよくて汗ばむくらいに感じたけど、今日は雨。

昨日のうちにバラ園に出かけておいて、本当によかったです。週末もぱっとしないお天気らしい。バラはどうなるでしょう。

昨日行ったバラ園、すでにバラはピークを過ぎて、アップ写真には耐えられない状態でしたが、でも雰囲気だけは満喫できました。

葉月さん のところでも見せていただいた、あのローブリッターの場所。
ころんとして、とても可愛いいバラ。
もう咲きすぎの状態ではあるけど、この仕立て方はかなり魅力的で、バラ園でも私のお気に入りベスト3に入る場所です~happy01

090527keisei_13 090527keisei_12

↓スモークツリーもあったんですね。
何度も来ているのに、ここを見逃していたとは。

090527keisei_16 090527keisei_18

これって、本当に不思議な植物だなあと思う。

今春わが家にお迎えした薫乃(かおるの)
香りが素晴らしく魅力的だったので、衝動買いでした。

前回バラ園に行った時は、その薫乃は、まだぜんぜん咲いておりませんでした。
今回は咲き終わっていて、これまたショック。。。
↓かろうじて一枚だけ撮りました。

090527keisei_9

香りで賞を取ったお花のようです。
花びらの奥が、うっすらと黄色い。咲き進むと消えます。

わが家のはまだ新苗で、一応お花は咲かせてみたものの、すぐ切ってしまいました。
いきなり地植えしてしまって。。なんとか、大きくなってほしいです。

バラ園写真は、あとは↓こんなところです。

090527keisei_21 090527keisei_25

090527keisei_27

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

ホワイトピーチオベーションのコンテナ、レッドドラゴンのコンテナ

今朝の写真です~
朝7時前。
(いつも思うけど、写真が暗いですね。)

ミニバラのホワイトピーチオベーションが、とても愛らしくなってきました。

090526peach2

090526peach1 090526peach4

東南の小道は、↓今こんな雰囲気です。

光の具合で良く見えないので、またあとで載せることがあるかも。

090526e2

(余談だけど、こうやって書いていても、記事の作成画面がとても使いづらいんですが、これは私だけでしょうか。パソコンのせいなのか、ココログの問題なのか。。)

この東南の狭い場所で、今一番面白い植物が、このレッドドラゴン。赤茶色の葉ものです。
これからお花が咲くような気配。

ペルシカリア・レッドドラゴンPersicaria microcephala 'Red Dragon'

090526con4b

レッドドラゴン、ガーデンシクラメン、ベロニカ、ヒメツルソバ、ブラキカム、ステラの入った寄せ植えで、たぶん半年くらい前からのもの。

早春はシクラメンとブラキカムがきれいでした。
レッドドラゴンは、もっとこじんまりしていたのが、このところ急激に暴れだしてきて、それは面白い形に。

090526con4d 090526con5

ぐんぐんすごい勢いで伸びているので、もう何回かカットしています。
伸びている葉先が面白いし、色が素敵だなあと思います。

写真がうまく撮れないけど、青紫のベロニカも、ものすごく美しい。

緑と青紫の長い花穂とレッドドラゴンの赤茶、ちらほら見えるパープルの小花の組み合わせが、とても気に入っているコンテナです。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

玄関花壇の様子

1か月前の玄関前花壇
↓4/24
チューリップが満開。ストックもまだ咲いていて、彩り豊か。とてもきれいでした。

090424gen1b600

これが5/8になると、こんな感じに。
↓一番遅いチューリップが咲き、ビオラはこんもり。クレマチスがのびている最中。

090508gen4a600

↓5/15はこんな風。
どんどん落ち着いた感じになってますね~寂しくなったかも。
ビオラもノースポールも徒長して、もりもりです。

090515gen4c600

上写真には写ってないけど、右端にはピンクのジキタリス1株。
色がとってもきれい!!

090515gen3digi1a600

090519gen6digi3a600

090519gen8a600

クレマチス・バイオレットエリザベス、お花が咲き始めました。

それと、去年秋に入れてた(らしい。忘れててびっくり仰天!)ユリが伸びてきました。
どんなのだったっけ?真っ赤??

早春に隙間に入れていたペンステモンも、グンと伸びてきました。

090519gen2has5a600

ペンステモン・ハスカーレッド(左) と ペンステモン・スモーリー(右)

090519gen2has2a600 090519gen3smo600

ペンステモンは、ここ数年とても気に入っているお花です。

ハスカーレッドは銅葉。花色も白にパープルが入り、美しいです。
スモーリーはすっきりとしたグリーンの葉が魅力。花色も緑に映えます。

銅葉と言えば、銅葉の金魚草を1か月前に初めて買いまして、チューリップの後の隙間に入れておいてました。
花色は赤。
写真では普通に真っ赤だけど、重みを感じる深い赤。ちょっと面白いキンギョソウですね~。

090519gen5black1a600 090519gen5black2a600

この真っ赤な金魚草と、真っ赤なユリが同じ花壇に並んだら、いったいどんな風になることやら。(汗。。)

ドハデな色が並ぶ、その一方では、こんな可憐な優しいお花が。
これもチューリップのあとです。

↓カスミソウの仲間の ジプソフィラ (ジプシーディープローズ)

090515gen9kasumi600

これ、とても気に入って、今回この花壇にいくつも入れてます。
草丈は20cm~で、こんもりと半円球になるようです。

090515gen5b600

他には矮性のガウラ、ペンタス白、ヒメツルソバ、ポーチュラカ、西洋朝顔、ニチニチソウ、etc.

なんか花壇がぐちゃぐちゃなんだけど。(汗)

今朝、思いきってビオラをあらかた抜きました。
さらに寂しい花壇になりましたよ~。
しばらく我慢だよね。。

↓このコンテナのビオラはまだ残っています。
去年の宿根ロベリアがそのまま入っているコンテナに、チューリップ(アンジェリケ)とビオラ(ラベンダーアンティーク)を入れたもの。
チューリップは終わり、代わりにロベリアの葉が出てきました。

090515gen10con600

この宿根ロベリア(サワギキョウ)のお花が咲くころには、ビオラはとっくになくなってる。
代わりに何を入れようかな??

| | コメント (8)

2009年5月19日 (火)

ピンクノックアウトとジャルダン・ドウ・フランス

京成バラ園に行ってから、もう1週間たってしまったので、今頃その時の追加を載せるのもなんですが。

↓わが家にあるのと同じバラ

さすがバラ園ですね。大株だし、お花がびっしり!

左2枚: 桜貝  右: ピンクノックアウト

090511keisei_61sakura090511keisei_62sakura 090511keisei_66knock

わが家の桜貝も、今蕾ができています。
もう少し咲きすすんだら、お見せしたいですが、きれいに咲いてくれるかなあ。
バラ園のと違って、とってもちっちゃいです。。

↓こちらもちっちゃな、わが家のピンクノックアウト

090516knockout

090519knockout

お手入れ不足で、いまいち元気がありません。。

↓わが家のジャルダン・ドウ・フランス
フランスの庭という素敵な名前。
京成バラ園にもあったようでしたが、1週間前はお花はまだだったような。。

わが家のはまだ一輪しか咲いていませんが、期待できそう。
優しい色合いのピンクでしょ。とても好きです。

090519france2

↓前回もさんざんお見せしたブレーズオブグローリーは、次々咲いてくれています。

ピンクピンクした花色が愛らしく、まだ枝数が少ないけど、すっくり立っているせいもあって、スプレーに咲いた花が、空中にフワンと浮かんでいる風に見えます。

090519glory1

090517glory2a 090519glory3b

↓粉粧楼とミニバラのコーヒーオベーションも、蕾ができています。
コーヒーオベーションは咲き始めました。

ふんちゃんは、たおやかなお嬢様なので、とても病気に弱いです。
花びらの重なりがはかなくとても美しいお花なので、なんとかこのまま無事に咲いてほしいです。

090519funshou 090519coffee

クレマチスも少し前から順々に咲いています。

↓(左)グラベティービューティー
(中)優しい色合いが素敵な、ベティーコーニング
(右)チューリップ咲きの、プリンセスダイアナ

090519beauty090519betty3 090519diana2 

グラベティービューティーは、グレイブタイビューティーとも呼ばれるようですね。Gravetye Beauty

もともと4枚の花弁なのに、6枚だったり5枚だったりしています。
今年はお花がしっかり大きく、美しいです。

プリンセスダイアナは、玄関花壇に入っているのだけど、同じ花壇のバイオレットエリザベスも咲き始めました。

090519eliz2

クレマチスのプリンセスダイアナとバイオレットエリザベス

090519diana4 090519eliz1

玄関花壇も、チューリップの咲いていた華やかな4月とはだいぶ面変わりしています。
ビオラ等も終わりに近づき、半分は抜きました。
夏花壇に向けて、少しお花を入れ替えていますが、まだ中途半端です。

写真はこの次に載せますね!

| | コメント (12)

2009年5月11日 (月)

ブレーズオブグローリーが咲き始めました♪

ブレーズオブグローリーは平咲きのシンプルなバラです。
4月半ばに旅行に出かける直前に、思い立って、コンテナ植えから地植えにしました。

4月に地植えだなんて・・・
とは思ったけど、とにかく水やりが心配だったので。

でも、よかったです!無事にすくすく枝をのばして、元気いっぱい。
蕾もたくさんつけれくれました。

090510glory2


090511glory2090511glory3

もともと丈夫な性質のよう。
葉っぱもつやつやしてきれいです。

デンティーベスですか?ってよく聞かれるけど、同じく平咲きなので、ちょっと見は似てます。でも花色が違うような。。デンティーベス、実物は見たことないけどね~(^^)


ミニバラのコーヒーオベーションも、一つ目のお花が咲きそう。
赤茶の花色がとてもオシャレで、好きなミニバラです。

こちら↓は、病気も虫もノックアウトしちゃうという、ピンクノックアウト
090511knockout2

コンテナが小さいので、コーヒーオベーションもピンクノックアウトも、旅行中は乾かないように玄関内に入っててもらってたんですよ。

わが家の数少ないささやかなバラも、蕾がどんどんできていて、すごく楽しい気分。
クレマチスも咲き始めて、それもわくわく気分です!

| | コメント (8)

2009年5月 8日 (金)

初めてのバーバスカム・サザンチウム

わが家に今春お迎えした初めてのバーバスカムは、サザンチウムです。
ガーデンセンターで見たタグ、パステル調の花色が優しそうでした。

寒い時期に小さな苗を2つ購入して、すぐに地植えしてみたのだけど、
こんなお花だったんですね~

4月になってから、急に葉が大きくなり、5月には茎も伸びてきました。
お花は、まだ咲き始めです。

090508verbascum1

連日の雨ふりで、庭がもうすっかり崩れてしまっています。。
倒れているもの多数あり。特にオステオスペルマムのきれいだった東南の小道(前回の記事の場所)。

もうがっくり。しばらくお見せできません。。。

バーバスカムは、テラスの西側の花壇。
こちらは、春のお花が終わって、緑だらけ。かなり寂しいです。

バーバスカムは背高さんなので、伸びてきたときにちゃんと添え木をしておけばよかったです。
途中からひんまがってしまって、写真のような状態。

昨日の雨の最中、手遅れだけどやらないよりいいかと、慌てて添え木を当てました。

090508verbascum2090508verbascum3090508verbascum4

最後の写真に写っているとおり、バーバスカム、随分と端っこに入ってます。
苗を買ってきた時、入れるところに困って、こんなところに無理やり入れてしまいました。背高になりそうだったのにねえ。
今のところ、60cm~70cmくらいかな。
もっと咲き進んだら、様子が変わるかも。

ちなみに
サザンチウムは矮性種、と本に書いてありました。

よかった~~ちゃんと矮性のを選んどいて!

以下は本の記述

Verbascum 'Southern Charm'
ゴマノハグサ科
草丈: 30cm~90cm
花色: 白、クリーム色、アプリコット色、黄色およびその中間色など
耐寒性強、耐暑性やや弱
日当たり好む


| | コメント (4)

2009年5月 5日 (火)

ヒューケラの花穂 & 可愛いミニダリア

素敵な葉色がいっぱいのヒューケラ。
わが家の狭い庭にも、ここ何年かで随分と数が増えました。

最初は褐色の ”パレスパープル” を入れて、黄土色の ”アンバーウェーブ”、きれいな緑色の ”ストロベリースワール” という具合。
”キャラメル”、”ピーチフランバ”、”ファンタジア”、”ボジョレー”、”ティラミス” と少しずつ増えていっています。(ほとんどが、ハルディンが出しているヒューケラです。)

いよいよこのヒューケラにも、ささやかながらお花の時期がやってきました!


↓”ファンタジア” の花色と言ったら♪
090505e10fantasy

葉色は、赤茶よりさらに黒っぽいのだけど、花色はかなり色っぽい~(^^)
本当に美しいです!

090504heu2fanta1090504heu2fanta2

↓赤ワインを濃厚にしたような葉色のボジョレーは、こんな花色。
花はまだ途中だけど、ファンタジアよりも落ち着いた色かなと思う。
090505e10bojo

”ボジョレー”、”ファンタジア” と並んでいる、若草色のきれいな ヒューケラ ”ティラミス” の花穂は、まだ途中です。
数日したら、様子を見て載せますね。


その東南の小道は、あんなに美しかったシラーもチューリップも終わり、シラーはコンテナのものを除いて、ほとんどをカットしてしまいました。
オステオスペルマムは、さらに元気に咲いています。


でも、チューリップとシラーの他に、徒長してだらしなくなったビオラも一部だけど抜いたので、この場所は、少し落ち着いた雰囲気になりました。


090505e1a090505e13b090505e13a

代わりに、シャスタデージーが咲き(はびこっていたので、株をかなり減量しました)、
しかも
お花の間に野菜を一株ずつ入れたりなんかして。
わけぎ、パプリカ、青じそとかね。

090505e14a
こんなところに入れたけど、大丈夫かな??うまく育ってほしいです。

で、ヒューケラですが
南側に置いているコンテナの ”ピーチフランバ” にも花穂が出ています。
090504heu2peach

↑ピーチフランバは、ボジョレーを少し明るくした葉色。
これもなかなか美しいです。


↓手前の明るい茶色は、ヒューケラ ”キャラメル” かなあ。
こちらは、まだお花は伸びていませんねえ。
090505s6


ピーチフランバの同じコンテナに入っている(というか、無理やり後で押し込んだ)ミニダリア

ミニダリアの可愛さ!

↓ブロンズメロディー”シレンティア”
(銅葉のようですねー)
090505s4cilen1090505s4cilen2

レモン色だけではない微妙な色あいが、とても素敵!

↓同じシリーズのミニダリア
その名も ”ニッポン”
090505e9nippon

こちらは、シレンティアに比べるともっとはっきりした黄色。

ミニダリアはいろんな花色が増えて、お店でもとても可愛らしく、選ぶのが大変でした。
去年入れたミニダリア(2回目の春)は、今まだ成長途中です。
大分大きくなっていますが、お花はもうちょっと後になりそう。
楽しみにしています!


コメントのお返事が遅れて、誠に申し訳ないです。
今日中に!!

連休初めころから、たまたんとりっちゃん達がわが家にやってきていて、毎日おさんどんで忙しかったです。
昨日都内へ帰って行きました。
1か月ちょっと前に結婚した長男とお嫁さんも、一日やってきて、それはそれは賑やかでした。

皆帰って行って、今日から急に静か。
今日は雨です。
昨日までお天気で、ほんとによかった!!

| | コメント (10)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの