ガーデニング09/06

2009年6月27日 (土)

藤色のストケシア

2年目のストケシア。
去年は咲かなかったので、今年はじめましてのお花です!

別名: ルリギク
花期: 6~10月
耐寒性多年草

去年から同じコンテナに入れっぱなし。
土も入れ替えしていないわけで、肥料が心配だったけど、ちゃんとお花を咲かせてくれました。

この色がいいですね~♪ 涼しげ~。
花の開き方で、色の濃淡がある。白っぽかったり、しっかり藤色だったり。

ストケシアは、他に白やらピンクやらがあるみたいですね。

090627stokesia2

一緒に薄茶のヒューケラ、etc.が入っています。

090627stokesia3d

090627stokesia4a   

090627stokesia7

| | コメント (12)

アブチロン・チロリアンランプ

2週間のご無沙汰でした~

アブチロンのチロリアンランプ、花数が少し増えて、ようやく見ごろになってきました。これからさらに数が増えていくと思います。

090626s1lamp1

ツルのように長い枝が伸びてくるので、数年前から円錐形のタワーに絡めています。
かなりの長さになっていると思うけど、これで大丈夫。

この時期、あちこちから、枝がさらにぐーんと長く伸びてきました。

ゆらゆらしていてとてもいい雰囲気。
赤&黄のお花が愛らしいです。

090626s2lamp2 090627lamp1

090627lamp2

この枝は挿し木にできるらしいです。
でも、これ以上あっても狭いこの庭ではどうしようもないわけで。もうこのまま。

伸びた枝は、タワーにさらに絡めていけばいいので。

コンテナ植えだけど、コンテナ自体も小さくなく、この狭いレンガのテラスでは、今一番の大物ですね~。

090626s2lamp3

090626s5a

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

アカンサスはお風呂の前に!?

アカンサスを載せることはあっても、全体を載せるのは初めてです~*^^*

090608acanthus1a600

ユリの”ブラックアウト” とは違った意味で、アカンサスはかなりの迫力。

今が花の季節で、とげとげのある花穂が、こんなふうにすっくりと伸びています。常緑。
もうぼちぼち終わりごろ。

090608acanthus2

ご近所さんからいただいた小さな1株が、10年以上たってこんな風になりました。アカンサスが自分で場所を微妙に適度に離して、3株に増えています。

まったく手入れもせず、土も家を建てたときの砂利のままなのに。
えらい植物です。

あっ・・・「お風呂の」っていうタイトルですが、

花はとげとげだし、葉っぱは巨大でけっこう茂るので、
お風呂の窓の下に植えとけって、そのご近所さんの言葉でした。

090608acanthus3

| | コメント (12)

あのユリの名前は・・

私はガーデンセンターに出かける時は、カメラを持っていくことにしています。
メモ帳代わりってことですが、かなり便利。とにかく撮っちゃう。

で、確かあのときも・・・・

081008yuri

↑これこれ。
去年10月にチューリップの球根を買いに出かけた時の写真。ちゃんと撮ってる!!

これ↑の下に、木箱があって、ごろごろと山盛りのユリ球根が入っているんです。そこから好きなだけ袋に入れるっていうシステム。

インパクトあるユリみたいだったので、おそるおそる2球だけ買いました。買った理由っていうのが、黒赤で魅力的だったのと、98円だったこと!?安い!!

でもアジアンティックリリーは、どれも1球98円だったと思います。

名前もわかって、もう安心です。アジアンティックリリーの ”ブラックアウト”

な~るほど、というネーミング。

でも上写真のおどろおどろしい妖しげな雰囲気に比べたら、実物は普通でしょ。

今朝は雨降り。
外に出たら、このブラックアウトが3つ咲いていました。

090611gen2yuri

3つだけでもこんななのに、全部開いたら、いったいどんな迫力でしょうか。

090611gen1yuri1

090611gen4yuri3

また前回と同じ場所だけど、↓載せさせてね。

090611gen3yuri3

それに比べたら、カラー↓のなんと静かで大人しいこと。

090611gen6collar 090611gen7collar

↑(左)カラー・クリスタルブラッシュ
3年目です!球根、増えました!
この真っ白が、これからだんだんピンクに変わっていきます!!

↑(右)あらたにお迎えした、カラー・ピカソ

名前がすごい。
”ピカソ” だって。

白紫がおしゃれでもあるね。葉っぱに白の点々もあります。

白紫色の部分は苞で、中の黄色のところがお花、らしいですね。

090608collar2a

090608collar2b

このピカソさま、とても素敵だとは思うけど、“ブラックスター” という真っ黒のカラーが、実は欲しかったんです。
が、売り切れておりました。

どちらも、スペシャルな色のカラーです。

なので、このピカソさまは大切に育てなくてはなりません!

が、カラーって丈夫なんですよね。増えてくれるし。来年がさらに楽しみになりました!

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

玄関夏花壇の真っ赤なユリ

ユリが伸びてきているのにびっくりしたのは、新春のこと。

球根を入れたのをすっかり忘れていたわけで、そう言えば去年、真っ赤を選んで、この玄関前に埋めたんだった、とその時に、ようやく思い出しました。

すくすく茎がのび、とうとう蕾のひとつが開きました!

090610gen1a

黒赤とも言える、ちょっと妖艶なユリ

確かに、最近の私好みの色ではあります。今頃だけど、なんとなく納得。

春に入れたキンギョソウも、同様の色を選んでるわけで。

最初は、なんで私、こんなところにユリを入れてしまったわけ?!と呆れていたのだけど、そんなに悪くないかも。

090610gen1d 090610gen1e

090610gen1f

昨日↓は咲いてなかったんですよ。

090609gen5a

今のところは↑こんな感じの玄関(北向き)夏花壇、
通りすがりの見知らぬガーデニングおばさん・おじさん達には、上々の評判です。

お花は、いろんなものがまだ咲いていないので、これから真夏に向けて伸びていったら、どんなふうに変化するか楽しみです。

| | コメント (10)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの