ガーデニング09/10

2009年11月 1日 (日)

バラ色のインボルクラータ

またもやインボルクラータですが、咲き進んでいるので載せさせてくださいね!

インボルクラータはバラ色の花が咲くサルビアで、ローズリーフセージというのが別名です。

何年も前からコンテナ植えで1株持っていたのだけど、今春、思い切って挿し木で増やしました。

伸びつつあるインボルクラータの茎をぽきっと折って、そのまま花壇の土に挿してしまうという、なんとも乱暴な挿し木です。

かなり丈夫とみえるインボルクラータ。
本当に簡単につきました!

庭の2か所に挿し木したので、コンテナ植えと合わせて、3つとなりました。

091101e1d

(▲東南の小道の地植えのインボルクラータ)

晩春にも咲くというインボルクラータだけど、我が家では、夏前の蕾は、できても上手いこと咲きません。小さな蕾が少しできて終わりとなります。

秋の今の時期が蕾も大量にでき、お花も華やかに咲いて、とても美しいです。

091101e1a091101e1e

091101e1g

(▲東南の小道のインボルクラータ)

コンテナ植えに比べたら、地植えものは、元気さと美しさが違う気がしますね~

まあるく固い苞が少しずつ開いていって、中から1つずつ花が咲いていきますが、この1つの花穂がずっと楽しめて花期が長いので、インボルクラータが咲き始めると、地味だった庭がとたんに華やぎます。

091030s2a

(▲南側地植え部分のインボルクラータ)

9月の台風でコンテナ植えの枝が何箇所もぽきぽき折れ、株が一部えぐれた感じになってしまいました。葉っぱも傷んでいます。

その後、すこし蕾ができたけどまだ小さいので、それが咲いてきたらさらに華やぐとは思いますが、大丈夫だった枝の、今咲いているお花はとても美しいです。

091030s4invo1

(▲何度もお見せしている場所ですねー。南のテラスに置いてあるコンテナのインボルクラータ)

このレンガのテラスはコンテナが多いので、少しずつでも減らしていこうかと、努力はしているものの、ムズカシイですね~~

去年や今春に比べたら、確かに減ったとは思うけど、まだまだ多い。困ったことです。

すっきりさせて、小さなテーブルセットでも置けたらなあと思います。

091101e3c

(▲コンテナ植えのカルーナ。ピンクと薄ピンクの2株)

カルーナがとてもきれいだったので、ピンク色のをまた持ち帰りました。

カルーナはカルーナ属のお花で、エリカにとてもよく似ていますが、近年の分類分けで、エリカとは違う属になっているみたい。正しい情報かどうか、ちょっと自信なし。

寄せ植えにとても重宝かなと思います。去年から使っていて、とても気に入っています。

前回のガーデニングの記事にも、白のカルーナを使った寄せ植えの写真を載せています。

色も種々あるみたいです。赤茶の葉色のもありました。
耐寒性はかなり強。夏場の蒸れには弱いです。

| | コメント (12)

2009年10月24日 (土)

ビオラでリフォーム&寄せ植え

初夏から初秋まで、とてもきれいだった薄紫のストケシア。

ヒューケラ(キャラメル)や他数種と寄せ植えしていたのを、コンテナから出して植えかえました。ヒューケラはコンテナがお気に入りだったようで巨大になり、思い切って地植えしました。

ストケシアは、茎や傷んだ葉を取り除いて、コンテナの真ん中へ。

ストケシアの周りにはビオラ。とってもシンプル。
後で、隙間に春向けの球根を入れようかなー♪

091023con1a450

ビオラは3種。
左: アッソラート(見元)、中: シルエットロマンス(見元)、 右: ミッキー(ジョイガーデン)
ストケシアの薄紫のお花と花期が一緒になるわけじゃないけど、3つともパープル系です!
アッソラートの花色は特にお気に入りです。

091023con1c400 091023con1b400

091023con1mickey400

ビオラが終わるころにはストケシアは大きくなってお花を迎えるころ。そのころにはビオラを初夏ものに入れ替えます。リフォームして続いていく予定のコンテナです。

↓終わりに近づいているとはいえ、まだ美しかったコムラサキ。
枝が乱れていて気になっていたので、春に向けて思い切りカットして、こちらもリフォームしてしまいました。

091023con3b600

コムラサキを支えている棒きれは、ウォーキングの最中に採ってきたセイタカアワダチソウ。結構しっかりしていて便利。

コムラサキの周りにも、ビオラです。
ここの隙間にも、球根をいれようかな~♪

091023con4a400

ビオラ2種
左は名前不明、右はピーチジャンプアップ

091023con4b400 091023con4c400 

ピーチジャンプアップは、ここ数年の我が家の定番です。とっても可愛い!

↓ガーデンセンターで、カルーナがとてもきれいだったので持ち帰りました。

白のカルーナ1株、白の一重のストック3株、クローバー2色、ビオラ(見元のアッソラートの濃ピンク)1株

091023con2b450 091023con2c450

前も後ろもない風に入れたのだけど、あえて言うとこちらが前かな。

091024s3a400

左: カルーナ、右: 一重のストック

091023con2d400 091023con2e400

左&中: クローバー、右: ビオラ・アッソラート

091023con2f400 091023con2g400

091023con2h400

091023s3d600

春の準備は、これからの楽しみですよね!

↓彩りが美しかったので、まただけど、1枚載せさせて!

091023s1invo1a600

| | コメント (14)

2009年10月18日 (日)

インボルクラータとウィンターコスモス

2か月以上ご無沙汰でした。
代わり映えのしない庭なので、更新もためらわれ、とうとう10月になってしまいました。

じゃあ今は代わり映えするのか、と言われれば、そういうわけでもないのが、とてもカナシイところです(笑)

昨日と今日の写真です。

091017invo1

インボルクラータがようやく咲き始めました。

もともとコンテナ植えだったインボルクラータを、今春挿し木で(いきなり!)地植して、少しだけ増やしました。
挿したら、あっという間につくんですよね~。とても丈夫ですねー。

091017invo7

インボルクラータは、ご存知のようにバラ色のサルビア

ひとつのお花(というか苞ですね)が少しずつ開いていって、ずっと咲き続けます。

咲いているのは、まだちょっと。
ついている蕾が咲いたら、どんなにきれいかなあと今から楽しみです。

↓数年物のウィンターコスモスも、背高になって、今咲いています。
倒れそうなので、近くの原っぱから採ってきたセイタカアワダチソウの茎で、あちこち支えています。

091017winter6b

↓南テラス部分
相変わらず、ですね~

ストックを数株入れましたが、これからここをどうしようか迷うところ。。
南側なのに建物の日陰になっていて、とても難しいです。
クリスマスローズとヒューケラを増やそうと思っていますが。。

091018s4b

091018s6a

↓南テラスの西むき部分
コンテナのプレクトランサス・モナラベンダーがきれいになりました。
写真右側はクリスマスローズが、楽しみな場所です。
背高の白のガウラは、少し茎をカットしたのでお花は減りましたが、これからまたさらに、と思っています。

091018s5b

HPの「大好きミニガーデン」は、写真は少ないけど、少しずつ更新していますので、見ていただけたら嬉しいです。
ブログ「ごはんのメモ帳」も、恥ずかしながら(笑)更新中です。

| | コメント (10)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの