ガーデニング10/01

2010年2月 2日 (火)

朝から雪かき!!

予報通りの雪!
10cm以上は積もってたかな。

実家あたりのことを思えば全く大したことがないけど、ここいらでは、これでもけっこうやっかいです。

朝7時前から、雪かきをしました~~やれやれ疲れた。

北側の通りなのでほおっておくと、がちがちに凍って、とんでもないことになります。

まだ途中↓

100202gen1

いいかげんだけど、1時間半もやってなんとか終わりました。

100202gen3

南側はあんまり大したことがなくて、庭は↓こんな感じ。

100202e2

よく見たら、前回載せたシラーカンパヌラタが、あれからまた伸びています~♪

可愛いねーheart01

100202e3scilla

コンテナのミニアイリスは、まだ↓こんな感じ。
ブルーのお花だよ。楽しみ!!

100202e4iris

↓クリスマスローズの白ダブル

100202whitedouble1_5 

12月に早くも蕾が出来て以来、少しゆるんだまま長いこと開かずでしたが、ようやくひとつ。
途中で鳥さんに食べられているのに気付いて、隅っこにかくしておいていたコンテナです。

花びらの縁が、茶色になってるでしょう?かじられた痕です。
美味しいんでしょうかねえ。

100202whitedouble1_4

↓エリックスミシーも固い蕾のまま。まだまだ時間がかかりそう。

100202w3eric

スミシー様、ちょっとは膨らんできた気もしますが~♪

100202w4eric

とっても待ち遠しいです。今年も沢山の花が立ちあがってくれるといいです。

↓1/28のニゲル・パウロ。前回、載せ損なったので。

100128niger5

株元に、沢山の蕾があるのだけど、立ち上がれないでいます。
ずっとそのままなのかな?

最初のお花は12月から咲いているので、それはもうピンクがかってきています。残りも早く咲いてほしいですが、茎が伸びる気配がないです。

前シーズン後に、コンテナから地植えにしたので、そのショックが残っているのでしょうか。

↓ごくごく普通のオリエンタリス赤紫。こちらも1/28の写真。

100128orien1

これのそばには、同じものの白が並んでいます。

普通っぽくてどうってことのないクリスマスローズだけど、よくわからなかったころ、最初に買った一番古いつきあいのものなので、愛着があって可愛いです。

ここ数年で、我家のクリスマスローズは数が増えてきています。
どれも今はまだ小さなサイズだけど、これからお見せできたらいいなと思っています。

参考までに、我が家のクリスマスローズリストは→こちら

| | コメント (18)

2010年1月28日 (木)

球根の可愛い頭がいっぱい~!♪

今日は午後から久しぶりの雨。

このところ雨なしが続いたので、かなり地面が干からびていて、ようやく降ってよかったです。地植えのみんな、喜んでいたことでしょう!

コンテナものはもちろん数日おきに水遣りをしていたけど、地植えものも、たまにホースでたっぷりかけてあげると、水を吸ってかなり元気さが違う感じ。
今日の雨を待っていたと思います。

↓朝の写真

南テラス。
写っていないコンテナがいっぱいあって、我ながらげんなりしますね~。
でも、数を減らすと、春は寂しい雰囲気になるかも。

100128con

少し前にコンテナ植えした八重のストック。ストックだけ♪

花びらがクシャッとしたタイプで、一重好みの私だけど、この八重は気に入りました!

↓東南の小道

シラーが頭を出しています。レンガに沿って大量に。去年よりも多いと思います!
毎年、予想以上に球根が増えている感じ。

100128e3

100128e4scilla 100128e2

ツヤツヤしたシラーの新芽!すごく可愛いです!!

ピンクのラナンキュラスも元気。

ヒューケラは寒さも平気で、真冬もずっとこの状態。
春になったら、去年よりもずっと大きくなってくれると思います。

地植えのチューリップはまだ顔を出していないけど、クロッカスやスイセンやヒヤシンス、ムスカリ、ミニアイリス等は、少しずつ伸びてきています。

↓水仙

100128suisen1

ようやくあちこちから頭が出てきて、そこに入ってたんだっていうのが分かって、よかった。

気をつけないと、他のお花を入れようとして、土の奥の球根をシャベルでえぐってしまうので。

↓水仙 ティタティタかなあ。

100128suisen4

↓ククラータレッド

去年はかなりしょぼい咲き具合だったので、今年に期待です!

100128w4kukurata

赤かったり黒かったりしている葉っぱは、アジュガ。少しずつ広がってきています。
場所が気に入ってくれたみたいで、嬉しいです!
葉色が美しいので、グランドカバーにはもってこいかな。

↓こぼれ種のイオノプシデゥム
消えてなくなったと残念に思っていたけど、ちゃんと出てきました!
ちっちゃなお花が咲きます!

100128ionopucidium

シネンシス、今年も忘れずにちゃんと咲いてくれて嬉しいです!

100128w3c

↓西寄りの花壇

100128w1c

ちょっと寂しい雰囲気だけど、球根類と宿根ものが沢山入っているので、今の時期は寂しいくらいがベスト!!

| | コメント (8)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの