ガーデニング10/03

2010年3月28日 (日)

クリサンタではなくてレディージェーンだった?!

訂正です!

誠に申し訳ない。

前記事の原種系チューリップ、クルシアナクリサンタは、クリサンタではなくて、レディージェーンでしたよ~~

↓今朝の写真

100328ladyjane500

昨日もなんかイヤな予感がしたのだけど、今朝見たら、いよいよ間違いがはっきりして。

色がピンク色でしょう?!これは、レディージェーンです!!

もともとクリサンタはレディージェーンよりも小さいお花だけど、蕾はまだまだ小さくて、葉っぱに埋もれています。

↓クルシアナクリサンタはこちらです。同じく、今朝の写真。
これが、黄色のお花になります。

100328santa

一番最初の写真(レディージェーン)はこんなお花が咲きます。
↓去年の写真(今からお見せしちゃ、楽しみが半減かも)

090411s1lady3a500

↓去年の写真。
手前の黄色っぽいオレンジ色っぽい蕾(黄色×赤)がクリサンタで、 その後方のピンク色がレディージェーンです。
同じ系統なので、ほっそりとした姿がとても良く似ています。

090411s2santa2a500

去年はこの写真を撮った朝に、すぐに旅行に出かけてしまい、この黄色のクルシアナクリサンタの開花を見ることができませんでした。

今年は旅行の予定が(まるで)ないのでbearing、しっかりと開花を楽しめます!happy01

間違いのお詫びにwink、ずっと何カ月も載せることのなかった玄関前の花壇の写真を!
さっき撮ってきました!!

100328gen2 100328gen3

北向きなので、育ちも遅かったけど、ようやくこれくらいになりました。
チューリップもだいぶ伸びて、これからが楽しみです~♪ 宿根ものも芽が出てきています♪

しっかりとお見せ出来るように、これから大きく育ってほしいです。

| | コメント (12)

2010年3月26日 (金)

春の小さな花~スノーフレーク、レンギョウ、クルシアナクリサンタ蕾

前記事が長くなったので、本日の第2弾です!

↓スノーフレークが咲いています!

100323w9e2

スノーフレークもどんどん球根が増えていて、実はちょっと困っておりまして。

100326w1d

地植えは少しだけにして(と言うか、水仙と間違えてスノーフレークを地面に入れてしまったわけで)、あらかたをコンテナ(大サイズ3個)に押し込み、隅っこにおしやっております。

スノーフレークは冷遇されていても、どっさりとはいかないけど、一応お花が咲いてくれます。とっても申し訳ない気分。

↓レンギョウは木だけど、お花が小さいので、ここに載せさせてね。

100326w4renkyo2a500

レンギョウほど我が家で冷遇されている植物はないです。。

ほおっておくとものすごく茂るので、年中何回も、枝をカットされておりまして。
うちのように地面が狭い庭には、レンギョウはお気の毒です。もっと広い庭で、のびのび花咲かせたかったに違いないです。

↓原種系チューリップのクルシアナクリサンタ。花色は、赤×黄色

(*訂正3/28: クリサンタではなくて、ピンク×白のレディージェーンでした。申し訳ない!!次の記事で訂正しています。)

小さいので、ありったけ密植させています。

100326santa3

いよいよ蕾が出来てきました!
まだ蕾だけど、なんか色っぽい!!さらに色っぽくなると思う。

100326santa1

クルシアナクリサンタは球根がどんどん増えて、他のコンテナにも入れてあります。
普通のチューリップと違って、原種系は強い!!

↓蕾だけじゃ寂しので、
参考までに08年のクルシアナクリサンタ(09年は旅行中で開花写真なし)

080415santa2

他に数種ある原種系チューリップ。そのうち載せますね。

↓おまけ!
水仙のピンクパラソルがたった1球だけ咲きました。
水仙はうまく咲かせられません。ミニ水仙のティタティタは、大丈夫なんだけどねえ。

100326w6

↓この場所に入っているバラは、薫乃(かおるの)。

今こんな感じ。

100326w10kaoru

ごちゃごちゃで、よくわからないかも~

↓もひとつ、おまけ!

100326s8

H.ニゲル・パウロはかなり終わりになってきました。
種ができて、ほとんどのお花がぷっくりと膨らんでいます。

傍(左)に、チューリップが蕾をつけているでしょ。
写ってないけど、近くには去年の水仙2種も、蕾が大きくなってきました。

いろんなものが次々続いてくれるので、狭いながらも楽しい、我がミニガーデンです♪

| | コメント (8)

春の小さな花~チオノドクサ、ピンクのハナニラ、ボロニア、スミレ

3月も後半になると、急激にいろんなものが咲き出します。

出かけて留守にすることもあったとはいえ、それにしても不精して、せっかくのお花をアップしないままに、どんどん咲き進んでいるものがけっこうあります。
写真は撮っているのに。

不精もしているけど、いつも同じ場所の同じような写真なので、お見せするのは躊躇しつつ、ですねー。coldsweats01

チオノドクサのアップは急がないと!

3/13に蕾を載せたっきりだったけど、今はもう終わりそう。。。

↓出窓の下のヒヤシンス(ピンクとブルー)とチオノドクサ(ピンク色のピンクジャイアント)。

100323s9c

ヒヤシンスは年数が経っていて、かなりバラけて咲いていますが、自然な感じでなかなか好いです!

100323s9e

チオノドクサは小さいお花だけど、どんどん数が増えて密集して咲いています。
球根ですよ。

100323s9k

チオノドクサの白(ルシリエアルバ)もあるはずなんだけど。見当たらないです。。

写真でははっきりしていないけど、ここにはクレマチスのロウグチが入っていて、新芽が出てきています。
濃いピンクのオギザリスも、根元でもじゃもじゃしています。

↓もじゃもじゃと言えば、とにかくハナニラがすごい。
地面の中では、ちっちゃなハナニラの球根がひしめいてると思う。

今年のハナニラ、
ピンク色(ピンクスター)が先に咲きだしました。例年はブルーが先なのに、とても不思議。

100323e2hana1

↓コンテナで咲いてもらった今年のフリチラリアのウバーバルビス・ミハイロフスキー

100326con2c

このお花、とても面白いですよね。なんだか、ちっちゃなプルーンみたいです。

数年物のウバーバルビスで、葉っぱの数がすごい。

お花はまだ3つだけ。他はこれからなのか、もう咲かないのか。。。

↓寄せ植えコンテナに入ってもらっているボロニア。とてもきれいです。
お花は小さいけど、けっこう目立ちます。

100323s6c

↓地植えでどんどん増えてくれている、スミレ。薄いブルー。

100326w2

ピンク色の同じスミレも、数が増えています。アジュガの上になり下になり、ランナーで広がってきていて、頼もしいです。(カメラが届かず、写しにくい)

100326w3

スミレは、うちのミニガーデンには他に数種類あって、お花はまだこれからです。
スミレはさりげない花だけど、愛らしくもあり、かつたくましくもあり。

H.エリックスミシーもどんどん咲き進んで、いよいよ色も赤っぽく変わってきました。終わりは近い?!

100326w5f

相変わらずのごちゃごちゃ花壇。小さなお花が多い。

100326w9eric2

↓H.エリックスミシー

100326w9eric1

↓もう1株ある、H.エリックスミシー
こちらも同様の花色に変わっています。この花色の変化が、エリックスミシーの美しさ!

100326s4

このエリックスミシーの手前が、ニゲルコルスのバレンタイングリーン。こちらも随分と長い間咲いてくれています。

100326s5

↓そばにある、H.アーグチフォリウスも花数が増え、これくらいになっています。

100326s6b

↓来春に花をつける茎。
今年のアーグチフォリウスは、たったの1本。
その株元には、来春花をつける予定の新芽が数本のびてきていて、今から楽しみです。来年はもっとゴージャスになりそう!

100326s6c

↓アーグチフォリウスがこんなに背高になるとは思わず、バラ(ブリーーズオブグローリー)と接近しておりまして。

100326s7

茂る時期がずれているので、まっいいか。

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

春の小さな花~ティタティタ、イオノプシデュウム、シベリカ  etc.

3月になって真冬に逆戻りした数日もあり、先週は3月なのにまさかの雪も降りました。
が、昨日今日はとても暖か。今日は20度、とか言っておりますね。

ただ、今日は風がひどい。
突風で家が揺らいでいます。

洗濯物が花粉まみれになりそうで、外に干すのもためらわれますね。。

私は今は花粉症の症状はあんまり出てないけど、どんどん蓄積されて、そのうちにいきなりひどい花粉症になりそうでこわいです。

せっかく伸びつつある植物も傷むわけで、庭をやっている人には、強風はほんとにいやなもんですよね。

↓エリックスミシーの傍に、ミニ水仙のティタティタが咲いています。

100313w2c

ティタティタ、可愛いです。
エリックスミシーの花色と水仙の黄色が、温かでいい感じ。くっついて、ひそひそ話をしている雰囲気だねえ。heart04

100313w2a

100313w4b

数年来の水仙は、何種類かあるのだけど、お花の咲く確率がとても悪くて、残念です。

たくさん蕾が出来ている種類もあるので、咲いたらお見せしますね。

↓上写真の後方に写っている、アプリコットダブルだという、クリスマスローズ。2回目の春。
お花、初めてですよ♪

100313w5aori1

どこにアプリコット色が出てるの? とは思うけど、ダブルのひらひら具合も美しく、スポットもあって、なかなか美しいお花です。

100313w5apri2

花のサイズも草丈も、割と小ぶりなタイプ。美しい姿をしている株ですね。

場所が気に入ってくれたみたいで、とても元気。花数も、思ったよりたくさんです。
来年以降が、さらに楽しみになりました。

この場所に、昨春1株入れたイオノプシデュウム

今春は、こぼれ種であちこちに小さなお花を咲かせてくれています。こんなところにも!とうれしいびっくりです。

100313w7b
これ、本当に小さいです。そばのビオラと比べたら、どんなに小さいかわかるでしょう。

100313w7a

ごくごく薄いパープルの小花。葉っぱも可愛いです。

小さいと言えば、
これもまた、とっても小さい、シラーシベリカ。一番ひょろっとしているので、せいぜい10cmくらいかな。

100313cibe3

今年で3回目の春??

最初見た時は、思った以上にささやかで、ほんと、どうしようかと思いましたが。

100313cibe4

こんなに小さいのは、球根が充実していないからかな、とも思う。
よそではどうなんでしょう。。。

数も少ないし、どういうふうに組み合わせたらいいかわからなくて、今年も去年も、とりあえずコンテナに単独で入れました。(最初よりも数が減ってる。。)

ささやか、と言えば、これまたささやかなうちの地植えヒヤシンス↓

100313s2hya3 

このピンク色のは、もう10年選手です。
びっしりとお花が咲いたのは、初年度だけだったかも。

100313s2hya2

最初の5球がちょっとずつ増えていて、さらに他の場所で地植えしたブルーとか濃いピンク色のとかを、この場所に入れておきました(追いやった?!)

100313s2hya4

100313s2hya5

バラけたヒヤシンスだけど、いろんなのをこうやって楽しむのも、悪くないかなあ~happy01 咲いたら、けっこう可愛い絵になりそう。楽しみです!

このヒヤシンスの場所には、チオノドクサも入れています。

100313s2chiono2

ヒヤシンスとチオノドクサの1群も、春の楽しみの一つです♪

↓おまけ!!
たった一つだけ咲いた、ミニアイリスのレティキュラータ。
(前記事のブルーのミニアイリスよりも、色が濃いです)

100313reticu

球根が充実していなくて、咲いたのはこれだけ~~

| | コメント (17)

2010年3月 4日 (木)

庭の様子、クリスマスローズの様子

ごはんのブログの方には昨日書いたのだけど、先週末から喉がはれて熱が出、数日寝ておりました。
月曜日3/1のトールペイント教室も、そんなわけでお休みしました。

今日はもう木曜日。昨日は微熱程度になり、ようやく一日起きていられるようになりましたが、高熱ではなかったのに、熱が出るとあんなに寝られるもんなんだ、と自分でもびっくりでした。

本当によく寝たよねぇ。ぼあぁ~と熱くて寝ても寝てもまだまだ寝られる。
しかも、喉が痛かったせいか、ずっと寝ている間中、昼間も夜中もずっと唸りっぱなしだったと思う。

オットはこれまた火曜日から出張でして、これは良かったかな。
月曜日の晩は仕方なくごはんは作ったものの、それ以外は家事をしなくても誰も困らずに一日が回っていくわけで。
オットは今晩帰ってきます。

昨日から日中は起きていたので、まだなんとなくぼわわぁと熱い感じがしていたけど、大丈夫だろうと、庭に出て写真を撮りました。

たった数日で、庭がさらに春っぽい。
(またか!の写真ですいませんねー。狭いのでどこをどう撮っても同じです。)

100303e2d

前回の記事にラナンキュラスとミニアイリスの寄せ植えを載せましたが、ここにもミニアイリスを入れています。

ブルーのミニアイリスの後方には、巨大輪のアルメリア。

ブルーと濃ピンクの組み合わせがすごいでしょ。
寄せ植えのものと同様の色遣いですねえ。(好みはどうやっても出るねえ。)

100303e2a 100304mini

↓何度もお見せしているこの場所も、前よりも明るい雰囲気になりました。

ニゲルは12月から咲き始めていて、一時はもう終わりかなあとも思いましたが、まだまだ蕾が上がってきて咲き続けています。

球根類もここに入っていて、少し伸びてきました。
写真ではよく見えてないけど、バラが3本地植えされています。その根元。

バラの葉が伸びてくるまでは明るいので、地面の草花が楽しめます♪

100304s1

100304s2

上写真の先に地植えしている、バレンタイングリーン(ニゲルコルス)。

ずっと下向きになっているので、顔を起してもらいました!

100304valen2100304valen4

グリーンとつくだけあって、緑色の筋がお顔にありますね。
とっても爽やかで美しいです。

ここには、木立ち性のヘラボのアーグチフォリウスが地植え。

1個だけお花が咲いています。花色はグリーン。草丈は60cmほどの、のっぽさんです。
1つ咲いて、次のが続きません。

100304arg

このアーグチフォリウスとバレンタイングリーンの間には、前回載せた2年目のエリックスミシーがいますが、古株のエリックスミシー(これも前回載せました)は別の場所。

そのエリックスミシー、いよいよお花がいっぱい立ちあがってきました!

100303eric2

美しい。
毎度毎度だけど、本当にうっとり~~

まだ蕾がいっぱいなので、これからもっともっと咲きます。咲いた後も色が変化していきます。

100303eric3 100303eric4

エリックスミシーのすぐ後方に、パープルのスカビオサがあるので、それぞれ色が引き立てあって、いい色合いでしょ。

地面をはっているアジュガの赤紫色の濃淡も、合わせて美しいなあと思います。

100303w2d

↑エリックスミシーの場所。

水仙の葉が伸びてきているけど、蕾があったりなかったりで、かなり心配。
ずっと入れっぱなし(一部移動させた)の水仙は、ちゃんと咲いてくれないです。

水仙が全部咲いたら、ここにたくさん黄色が加わって、彩りがさらに良い感じになるのに。

↑この場所にずっと入っている、↓ごく普通のクリスマスローズ。
赤紫色 & 白 & 赤系でドットの入っているシングル。

100303w4 100303w5a

伸びてきている若々しい緑の葉っぱは、陽を浴びているだけで美しいなあと思います。

そばには、暮から咲き続けているシネンシスが、さらに蕾をつけて咲いています。3回目の春。
花期が長くて丈夫で、葉は常緑。シネンシスってすごいと思う。

100303w3a 100303w3c

この場所に、去年までは地植えしていたムスカリ・ゴールデンフレグランス。
今年はコンテナに入ってもらっています。↓

たった2球がまだそのままだったようだけど、3つ蕾がありますね~

100303golden2

これから他の球根類が伸びて、咲き始めたら、また庭が一変するんですよね。

コンテナと土ばかりが目立っていたどうしようもない庭が、少しずつ色っぽくなっています。とっても楽しみです。

早いとこ風邪を直さないと。咳ばかりが出てとっても苦しい。
明日は出かける用事があるので、今日は1週間ぶりに買い物に出かけ、咳止めの薬を買ってきました。wink
本当に早く治したいです。

| | コメント (21)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの