ガーデニング10/11

2010年11月16日 (火)

サフランも雨で倒れ・・・

春後の植え替えの時期に、たった5球だけ入れていたサフラン

少し前から咲きはじめていましたが、昨日の雨でこんなことになっていました。

101116saflan1

たった5球の割りには、花数が多いんですよね。

101116saflan2

(↑11/16朝)

サフランのパープルの花色はとても美しくて、花色だけ見たら、本当にうっとりです。

でも、シベあの赤い色は、なんていうか、可憐さとは真逆の感じですね。

101116saflan3

(↑11/16朝)

でも、このしべがあるから、サフランの価値も高まりますね~

雨に倒れたことだし、これからお花は全部採ってシベを乾燥させ、後日パエリアにでも使います♪

前回載せたインボルクラータ(ローズリーフセージ)、今年はまだこれからも咲き続けるのだけど、なんとなく昨年よりは花数が少なめかな。

101115invo1

(↑11/15)

でも咲き進んでいて、とても美しいです。
数日前の風で倒れているのが、少し残念。

玄関花壇側にもインボルクラータがありますが、写真はまた後日。

我が家の数少ないバラの1つが
キリンの切り花用の ラ・カンパネラ

フリル咲きのバラですが、去年の春に我が家にやってきた花姿とは、かなり違っています。

101115camp1b

(↑11/15)

最初のお花は、もっとフリルの具合が細かくて、↑↓この写真とはかなり違うイメージでした。

101116camp1

(↑11/16朝)

101116camp2

(↑11/16朝)

去年のお花は、花びらの感じがとても固くて、ごわっとした様子だったけど、今秋はなんとなく、しっとりした優雅さを感じます。

ラ・カンパネラは枝1本に花1つのバラなので、枝数を増やすことが大事なんでしょうけど、私にはとっても無理ですね~~

ともかく、こんな風に咲いたっていうことだけで満足している、レベルの低いminigardenです。(笑)

夏に入れたセロシアは、小さな花穂を作っていましたが、ようやくその花穂も大きめに育ちました。

このレンガのテラスはとっても狭いので、ほとんど同じ絵が何度も登場するけど、お許しを~。

101116celo1

(↑11/16朝)

たった1株でもずうっと庭を彩ってくれるこのセロシアは、今年のうちの庭の 「救世主」 です!(笑)

101116celo3

(↑11/16朝)

傍にある、同じくコンテナのレースラベンダーも、ずっと咲き続けていてとても美しいです。

101116celo2

(↑11/16朝)

あちこちに飛んで、あっという間に育っていくヒメツルソバ

こんなレンガの隙間にも↓

101116s1

(↑11/16朝)

前回載せた東南の小道のヒメツルソバも、勢いがすごくて、
一部引っこ抜き、しばらく前もご近所さんにおすそ分けして喜ばれました♪

こんなのでよかったら、いくらでもどうぞ!って感じですね~

101116e1

(↑11/16朝)

この場所のあちこちには、春の花後に植えたサルビアの種が飛んで、小さなサルビアが秋になってから咲いています。

前回の同じ場所の同じ写真では、まだお花が咲いてなかったと思うけど、
今はピンク色の可愛いお花が広いています。

101116e2

(↑11/16朝)

背高だった親と違って、とてもチビッコのサルビア。

小さいだけに、いっそう愛らしいです。

| | コメント (10)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの