ガーデニング11/04

2011年4月29日 (金)

シラーが満開!

シラーカンパヌラタが咲いています。

毎年毎年、飽きもせずにこの季節を待っています!

110429scilla6a500

すごいでしょ。

110429scilla9a500

びっくりするくらい狭い場所なんですよ。実際は。

110429scilla10a500

毎年書いてることだけど、球根がどんどん増えています。狭くっても関係なしに、年々増えていくんですよね。

こことは別に、コンテナにもあるけど、
今年は↑この写真のさらに奥にも、点在して(知らない間に)咲いているんですよ~~~

しかも、ブルーばっか。

ピンクは1本しか見当たりません。

| | コメント (10)

玄関花壇のチューリップ(その2)

玄関花壇のチューリップの続きです~

110427gen5d700

ショッキングピンクのクリスマスマーベルの前に、原種系チューリップのライラックワンダーがようやくお花を咲かせ始めました。

110428geb49a500

ライラックワンダーは10球入れていますが、まだ一部咲いている状態。

優しい花色がとてもいいなあと思います。

110428geb55a500

傍のビオラの色とも合ってるでしょ。

アジュガも花穂をのばしていますが、濃い紫色なので、引き締め役にもなってよかったです!

アジュガは、冬前に庭から取って来て、この玄関花壇のあちこちに押し込んでおきました。2色あります。

アジュガが咲き、ランナーをのばしてきているので、これからもっと広がりそう。

110428gen56a500

前回載せたチューリップのピノキオは、お花が終わったので一昨日カットしましたが、脇から小ぶりのお花が出ていて、それはまだまだきれいです。

110427gen2a500

1球から花ひとつではないのが、嬉しいです!

110427gen2b500

この玄関花壇に入れていたチューリップで、先に咲いてしまっていたもの、お見せしましたっけ??
(重なってたらごめんなさい、です)

↓ヨハンシュトラウス(4/9の写真)

110409gen1d500

ヨハンシュトラウスは背がとても低いんですよね。
葉っぱには、ピノキオに似た筋が入っていて、なかなかのおしゃれさんです。

可愛いでしょ!

↓原種系のポリケロマ(4/7の写真)

110407gen11d500

ポリケロマは上品でとても美しかったです。

小さいので10球を密集させています。

一度にいろんなのが咲けばよかったかもしれないけど、時間差も楽しみが長くていいかな~

4月初め(4/5)には、玄関花壇は↓こんなにすっきりしていたんですよねー。

110405gen3a

チューリップはほとんどがまだ葉っぱだけ。ビオラも株がまだまだ小さめです。このあとから急激に育ってきました。

反対側からだと↓(手前にポリケロマの白い花が見えます)

110405gen3b

これが、4/27には↓こんな風

110427gen8c

どんどん変わっていくんですよね。

花壇には後方に宿根ものが育ってきています。

初夏になるとこれらがお花をさかせてくれるはず。

HPにも、この北玄関の花 の写真を載せています。(HPの左側のメニューをクリックしてね)

| | コメント (2)

2011年4月24日 (日)

玄関花壇のチューリップ

玄関は北向きですが、みんな元気いっぱい咲いています。

今はチューリップが真っ盛り。

110424gen4

一番目立っているのは、↓この赤いチューリップ

110424gen3pino2

白×赤のピノキオ。

背は低いけど、お花はしっかりと大きく咲くんですね。
葉っぱにも筋が入っていて、美しいです。

10球入れたのでお花10個かと思ったら、脇からも出てきてくれました。

110424gen2talda

原種系チューリップのタルダ。小さいのでくっつけて植え付けました。10球。

今日見たら、もう終わりそう。ちょうどの時を撮れなくて、残念。

110424gen5

花壇の中心に入れたのは、桃色チューリップのフレミングピューリッシマ。10球。

背丈が35cmと書いていたのに、とんでもなく大きくなりました。
お花も、巨大でびっくりでした。
普通サイズだと思っていたんですよ。

桃色だけど、白っぽかったりうっすらとピンクだったり、けっこう色に変化があります。

110424gen7

艶々した濃ピンクのチューリップは、クリスマスマーベル。20球。
大好きなチューリップの1つです。

艶があってとても美しい。

他には、
ヨハンシュトラウス10球と、原種系のポリケロマ10球。

この二つは、4月初めに先に終わってしまっています。

チューリップがすべて終わったらその後何を入れようか、それもまた楽しみです。

| | コメント (6)

2011年4月23日 (土)

H.エリックスミシーの終わり(その2)

更新が滞ってると、どんどん遠ざかって行くような気もするので、いっそのこと、こちらもHPの表紙のように、あっさりと1枚ずつ(というか、正確には2枚ずつ)どんどん載せていったほうがいいかなあって、そうも思っています。

でも、このところものすごく疲れる。すぐ眠くなっちゃう。PCやってると。

春だからか、それとも・・・

家に3株あるH.エリックスミシーのうち、コンテナは1つです。

110420gen7b500

もうこんな色になっちゃって、先日、ようやくカットしました。

110422a2a500

HPにも載せた同じ写真ですね~~

地植えの2株うち、↓こちらが若いほう。

110414eric1b500

↑これは4/14です.

同じものが、↓4/21

110421s2c500

どこにエリックスミシーがあるか、わかるかな~?

濃ピンクのガーデンシクラメンの左隣です。

クリスマスローズも色が変わって来ているし、他のいろんなものが、代わりにモリモリ育ってきているのが分かるでしょ。

HPのH.エリックスミシーのページは→こちら (余裕がなくてまだ一部しか載せてませんが)

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

エリックスミシーの終わり

気がついたら4月になっていたという状態なのに、もう月半ばになり、庭はいろんなものがどんどん勢いづいて茂り、春爛漫の状態です。

このブログは更新がさくさく進んでいないけど、このところ、HPでは表紙の写真を頻繁に取り換えています。 →→ こちら

その表紙写真も、トップページの写真集 として写真を移動させてページを作っていますので、よかったら見てください。

↓これは今朝の写真4/15

110415w1

レンガを張ったテラスの花壇。

何度もお見せしているエリックスミシーがある場所です。

水仙は終わり、エリックスミシーも色が完全に変化して、終わりになりました。

ビオラとスミレは花数も増え、アジュガが立ちあがってきています。

↓4/13

110413w10a

光の加減なのか、色合いが↑こんな風に映りました。

緑色もいろいろあるんだなあと実感できます。

H.エリックスミシーは、今日お花を全部カットしました。

110413w10b

今年もたくさん咲いてくれて、本当にありがとう!

来年も頑張って咲いてほしいです。

110413w10d

同じ場所にある、アプリコット色のダブルのクリスマスローズは、今年はまるでお花が見当たらず。

前年度はいっぱい咲いたのに、カットせずにそのままにしていたので、今年は栄養がまわらなかったのかも。

今年咲かなかったら、きっと来年はたくさんお花をつけてくれると思う。

アジュガは2色あるのですが、立ちあがってきていて楽しみです。
紫色の花穂が出たら、上写真の場所も雰囲気と色合いが変わってきます。

いろんな場所が少しずつ変化して行って、一年を通してとても楽しませてくれますが、それには日々の手入れも必要。  頑張ります!

昨日は久々に都内へ出ましたが、暑いくらいでした。

3月11日の大地震の後、病院のお見舞いがあっで都内の国立へ出かけ、あと一度、義父の納骨で広島へ1泊した以外、まったくこの街から出ることもなく1か月を暮らしました。
3月後半に都内へ出かける予定が二つあったけど、キャンセルせざるをえなかったので、昨日は本当に久しぶりの都内でした。

渋谷はまるで何もなかったかのように、ごく普通の渋谷でした。たぶん。
変わらずに賑やかだったと思うけど、渋谷自体が久々なので、もっともっと人があふれているはずなのかも。

昨日は、パルコのpart1の9Fにあるパルコ劇場で、「欲望という名の電車」を見ました。

タイトルは有名なので知ってるけど、恥ずかしながらストーリーは知らなかったです。
役者さんたちの熱いパワーを感じるお芝居で、行って良かった!
衝撃の結末。

夕方、暗くならないうちに帰宅しました。遅くまでいて、大きな余震でもあったらやだし。

3月11日は、あともう少しで電車に乗って出かけているところだったので、危なかったです。
家を出るのがもたもた遅くて、あの日は本当によかったと、今思いだしてもそう思います。

このところ何人かの人と話をしましたが、自分が感じたり思っていたりしたことと、人が思っていることは、案外一致しないんだって、あらためてわかって、それにはちょっとびっくりでした。

一番のことは、うちの町で配られたお米のこと。

話をした人たちは、ほとんどが有難がってもらっていたので、私には驚き以外の何物でもなかったです。

3月下旬に義父の納骨で広島へ行きましたが、明日と明後日また広島へ行きます。義父の一周忌法要をします。

義父のこういう法要があると、私は何年も前に亡くなった私の父のことを思います。

| | コメント (4)

2011年4月 4日 (月)

4月初めの庭の様子

気がついたら4月になったという感じで、まるで実感がありません。この3週間。
泣けてきたり落ち込んだり憤慨したりの3週間でしたが、きっとこれからもですよね。明るいことがたくさんあることを、心から願っています。

庭のお花は少しずつ咲き進んでいます。

寂しかった1月2月と比べたら、3月後半からは特に賑やかに春らしくなったと思います。

↓レンガテラスの西寄り部分。終わりに近づいたエリックスミシーが左側にあります。

110402w1

いろんなのをコマコマと植えてしまってるなあと思う。

↓ミニ水仙のティタティタ

110402tita1

↓ラ・ビオラのウルトラマリンは、花色がとても美しいです。これからもっと大きくなってくれると嬉しい。

110402ultra1

右後方の黄色×黒のお花は、プリムラのビクトリア。
この場所に4,5株を入れています。

↓写真手前のコンテナには、バラ咲きのジュリアン3色。真ん中はミニバラです。

110402s4a

110402s4b

例年は使っていないジュリアンやポリアンサを、今年はコンテナにいくつも入れています。

水切れすると、すぐにくたっとなってしまうので、注意しています。

↓ニゲルの園芸商品、ダブルファンタジー

昨シーズンは手のひらサイズだったので、お花は今年が初めて。咲いてくれて、嬉しいです。

110402fantasy4

ピンボケだったので、アップを載せられませんでした。また後日にでも。

名前はダブルがつくけど、セミダブルっぽいかなあ。

↓H.アーグチフォリウスもいよいよ咲き始めています。

110402arg2

アーグチフォリウス、とても背高さんです。

今年は3本花茎が立っていて、80cmほどあります。

来年お花のつく新芽が、すでに9本ほど伸びてきていて、とても頼もしいです。初年度は1本(昨年春)、今年は3本。で、来年は9本。

この調子だと、スペースに余裕をとっとかないといけないですよね。

110403tamaritu66

昨日の夕方から、たまたんとりっちゃんが遊びに来ています。

110403tamaritu81

たまたんは4歳、りっちゃんは2歳になりました。

ふたりでダンゴ虫さがし。

今日は特に寒かったし、もっと暖かにならないと出てこないと思うよ。

りっちゃんは(わざと)葉っぱを踏みまくりでした。(泣)

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

お出かけ | ささやかな収穫♪ | ひとりごと | インドの次 | インドの次の次 | インドの次の次の次 | インド・ネパール旅行だって?! | ガーデニング | ガーデニング05/11 | ガーデニング05/12 | ガーデニング06/01 | ガーデニング06/02 | ガーデニング06/03 | ガーデニング06/04 | ガーデニング06/05 | ガーデニング06/06 | ガーデニング06/07 | ガーデニング06/08 | ガーデニング06/09 | ガーデニング06/10 | ガーデニング06/11 | ガーデニング06/12 | ガーデニング07/01 | ガーデニング07/02 | ガーデニング07/03 | ガーデニング07/04 | ガーデニング07/05 | ガーデニング07/06 | ガーデニング07/07 | ガーデニング07/08 | ガーデニング07/09 | ガーデニング07/10 | ガーデニング07/11 | ガーデニング07/12 | ガーデニング08/01 | ガーデニング08/02 | ガーデニング08/03 | ガーデニング08/04 | ガーデニング08/05 | ガーデニング08/06 | ガーデニング08/07 | ガーデニング08/08 | ガーデニング08/09 | ガーデニング08/10 | ガーデニング08/11 | ガーデニング09/01 | ガーデニング09/02 | ガーデニング09/03 | ガーデニング09/04 | ガーデニング09/05 | ガーデニング09/06 | ガーデニング09/07 | ガーデニング09/08 | ガーデニング09/10 | ガーデニング09/11 | ガーデニング09/12 | ガーデニング10/01 | ガーデニング10/02 | ガーデニング10/03 | ガーデニング10/04 | ガーデニング10/05 | ガーデニング10/08 | ガーデニング10/10 | ガーデニング10/11 | ガーデニング11/01 | ガーデニング11/02 | ガーデニング11/03 | ガーデニング11/04 | ガーデニング11/05 | ガーデニング11/06 | ガーデニング11/07 | ガーデニング11/08 | ガーデニング11/09 | ガーデニング11/10 | ガーデニング11/11 | ガーデニング12/01 | ガーデニング12/03 | ガーデニング12/04 | ガーデニング12/05 | ガーデニング12/06 | ガーデニング13/01 | ガーデニング13/03 | ガーデニング13/04 | ガーデニング13/05 | ガーデニング13/06 | クッキング | グルメ | トールペイント | ネットショッピング | パソコン・インターネット | フラワーアレンジメント | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 歌舞伎 | 演劇 | 美味しいもの