« 紫キャベツ大きくなったけど | トップページ | 宿根ガザニアソフトクリーム »

2005年11月30日 (水)

クロッカスを掘り返しちゃったので

土をちょっとどけると、クロッカスの白い頭が見えてきている状態なのに、掘り返してしまいました。
それというのも、宿根ガザニアが増え広がってしまったせい。

ガザニアが花壇の低いピンころを越えて出てきてしまい、ピンころのふちに入れていたクロッカスが隠れてしまっていました。
それでガザニアの茎の下の土を掘り返して、クロッカスの球根を出しました。

ガザニアは、 ”ソフトクリーム”(クリーム色) と ”バナナパフェ”(黄色) という可愛い名前。
こんなに大きくなるとは思いませんでしたねえ。
05-11-30crocus1-600a
↑土の部分が広いように見えるけど、実はその下に太い下水管が走っていて、植えられる部分はすごく狭いです。

こんな中でも、クロッカスの球根は大量に増えていて、ガザニアの下に入っているクロッカスだけではなく、1列並びのものを全部出しました。
05-11-30crocus6-600a
↑写真右にある土の部分にはシラーの球根が入ってるので、そこにはクロッカスは入れられません。

何年か前に1列に並べて植えただけなのに、こんなに増えてるとは。すごいもんだね。
05-11-30crocus5-600
こんなに大量、いくらなんでもうちの狭い庭には植えられません~~
去年は花のつきが悪かったのだけど、こんなにひしめき合っていたからかもしれないです。

それで、一部(3分の1くらい)を同じところに並べて入れ戻し、残りは今日のところはビニール袋に。で、後で考えようか・・・。玄関前の花壇とか・・かな。

増え広がった宿根ガザニア、真冬はどうなるんでしょう。
普通のガザニアの葉っぱがよりも水気が少なくて硬いので、凍結しにくいようだけど。
もしかして寒さには強いかな?

|

« 紫キャベツ大きくなったけど | トップページ | 宿根ガザニアソフトクリーム »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング05/11」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
宿根草や球根類の良いところは、
一年草と違って毎年花が楽しめることですが、
株が増えすぎてしまった時にどうするかですね。
庭のスペースは限られているし…、
かといって捨ててしまうのも忍びないし…。
でも、現実的には、もらってくれる方がいない限りは、
ある程度減らすしかないわけですが…。
(土地もついでに増えてくれればいいのですが…・笑)
本当に悩むところですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年12月 1日 (木) 06:21

おはようございます。
増えてくれて嬉しいんですが、大量だと辛いところでもありますね。

クロッカスはびっしり咲くとかなり見ごたえがあって美しいので、スペースさえあったら、と思います。

土地も増えてくれれば、っていうのが、いいですねぇ~(^^)

投稿: minigarden | 2005年12月 1日 (木) 08:06

クロッカスは、植えっぱなしでいいんですか?知りませんでした~。
こんなに増えるんですね、すごい!

投稿: ゆーり | 2005年12月 2日 (金) 14:48

>ゆーりさん、コメントありがとうございます。
そうなんです!
クロッカスはそのままで数年はOKです。
毎年増えていってるとは思っていましたが、こんなにも大量になっていたとは!びっくりしました。
咲いた後は葉が黄変するまでほおって置くのですが、それがだらしない感じなのでねー。

投稿: minigarden | 2005年12月 2日 (金) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72471/7400384

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカスを掘り返しちゃったので:

« 紫キャベツ大きくなったけど | トップページ | 宿根ガザニアソフトクリーム »