« 花岡セレクションのビオラ「恋おとめ」追加 | トップページ | チケット入りの手紙 »

2005年11月24日 (木)

ビオラが少々

去年のうちのパンジーは、ネーミングも可愛いリカチャンパンジーの ”虹色スミレ” がぴか一だったけど、今年はどうしようか・・・。
できれば今週中に、玄関前花壇用にパンジー・ビオラを買いにいきたいですね。
今のところパンジーはまだ一つもないけれど、ビオラは少々あります。

昨日載せた「花岡セレクションのビオラ ”恋おとめ” の他にあるのは、紫+白+黄のこれ↓
05-11-23viola1-600a
↑八重のストック、ハボタン、ノースポールと一緒の寄せ植え。

それと、黒っぽい紫↓ ハツユキカズラとクリスマスローズの入ったコンテナに、追加で入れたばかり。
05-11-23viola3-600a

白+紫のすっきりバランスのこのビオラ↓これも、上の紫のビオラと一緒に、ハツユキカズラ、クリスマスローズに追加したもの。
05-11-23viola4-600a

それと、黄色に紫が混じったビオラ↓
05-11-23viola-y1-600a

この黄色のビオラは、背高の紫のハボタン1本を囲むようにコンテナに入っています。
05-11-23viola-y3-600a
「恋おとめ」以外は名前がわかりません。

最近のパンジーやビオラは、名前がとてもオシャレ。
でも本当に新しく出たステキな色のもあるけど、たいして変ってないのに、名前だけが新しく可愛くなったようなのもありましたね。変った名前のにはすぐ飛びついてしまうところがある私なので、要注意です。

パンジーははなびらがびらびらと大きいので、正直言って私はビオラのほうが好きです。

|

« 花岡セレクションのビオラ「恋おとめ」追加 | トップページ | チケット入りの手紙 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング05/11」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ビオラやパンジーが花壇を彩る季節がやってきましたね。
私も、かわいらしい小花を咲かせてくれるビオラの方が好きです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年11月26日 (土) 05:10

>おはようございます!
ビオラのほうが好きだという人は
私のまわりでも多いですね。
ビオラはいろんな花色が作られていて年々種類が増え、
選ぶのに迷います~。(^^)

投稿: minigarden | 2005年11月26日 (土) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72471/7303690

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラが少々:

« 花岡セレクションのビオラ「恋おとめ」追加 | トップページ | チケット入りの手紙 »