« チケット入りの手紙 | トップページ | シャコバサボテン・マリー真っ盛り »

2005年11月26日 (土)

プリムラとビオラの寄せ植え

今日作った寄せ植えです。
初めからこれとこれを使って、という風に予定してやっているわけではないので、やりつつ考えつつ、しかも他のコンテナの整理をしつつなので、けっこう時間がかかる・・・。
朝水遣りをしに外に出ただけなのに、なぜか寄せ植えを始めてしまってるっていうのが、我ながらよくわからん・・・。
地植えのものや要植え替えのものの整理もして、ぐったり疲れました。

コンテナに入れたのは
↓パープルっぽい空色のビオラ、アイスバード。おしゃれな色合いです。
05-11-26icebird2-400
↑八ヶ岳ビオラ ”アイスバード”

八ヶ岳ビオラの ”青い鳥” っていうのも、きれいだったので選ぶとき迷いました。(でも徒長していたのでやめたの。)

それと、くすんだピンク色のプリムラ↓
05-11-26primula1-600
(↑画像が大きくなります。)

↓プリムラはもう一つ入れました。
05-11-26primula2-400
花はまだちょっとしかついてません。

↓やわらかいパープルのネメシアメロウ・スカイ。
05-11-26sky400
数ヶ月前からこのコンテナにガイラルディアと一緒に入っていたもの。ピンチを繰り返していただけで、まだ咲いていません。

↓こんな風な寄せ植えになりました。
05-11-26yoseuenew600
(画像が大きくなります。)

コンテナの真ん中の隙間には、
アンジェリケの球根3個
・・・ピンク色の美しい八重咲きチューリップ(ブルーダイアモンドと最初書いたのは間違い!)
それと、ビオラの隙間に2箇所に
フラワーレコードの球根を計4個
・・・ブルーのクロッカス(余ってたの~)

ネメシアとビオラは青系
プリムラはピンク系。
で、春になったら、コンテナの真ん中と隙間から、ピンクのチューリップと青いクロッカスが伸びてくる。そういう予定。

プリムラは今はまだ背が低いけど、これから花茎が伸びてもっと高くなります。
期せずしてピンク系+ブルー系の寄せ植えになりましが、春になるのが楽しみですねえ~♪

|

« チケット入りの手紙 | トップページ | シャコバサボテン・マリー真っ盛り »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング05/11」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
ビオラっていろいろな花色があるんですね。
寄せ植えの球根類が花を咲かせた時が楽しみですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005年11月26日 (土) 21:21

>どてかぼちゃさん、さっそくのコメント、ありがとうございます!
ビオラは可愛いのがいっぱい売っていて、ほんと、迷います。
丈夫だし花期も長いし、冬・春には嬉しい花ですね。

投稿: minigarden | 2005年11月26日 (土) 21:29

(^-^*)/コンチャ!

可愛いヾ(^ロ^)/゛
また、欲しくなっちゃいました(^^♪

置くトコ無くて、みんなからブーイング来そうです(^_^;)

投稿: ゆ~ | 2005年11月28日 (月) 22:52

>うちはブーイングこそ来ないけど
週1で帰宅する息子に 「また増えたね」と
言われます。
内心呆れてることでしょう。
でも、楽しみだからねぇ~

投稿: minigarden | 2005年11月29日 (火) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72471/7330804

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラとビオラの寄せ植え:

« チケット入りの手紙 | トップページ | シャコバサボテン・マリー真っ盛り »