« レンギョウ、エリックスミシー、恋おとめ、ストック、アズレウムetc. | トップページ | オステオスペルマム、ステイロディスカ、マーガレット、割れたコンテナその後 »

2006年3月21日 (火)

旅券事務所へ

長々と書いてた途中で、なにがどうなったのか突然画面が変わって、書いたものが全部消えてしまいました。
もう一回書くの、面倒だよ~~
これから書こうかパスしようか・・・

いつも長くなるので、やっぱ、書いてる途中でもこまめにアップするべき、かな。。。

気を取り直して!

* * *

昨日は電車に乗って、旅券事務所へパスポート申請に出かけました。
4月からの仕事で必要かもしれないと、オットがやたらばたばたしているので、仕方なく私が代理申請です。

今時パスポート持ってないっていうのも、あんまり大きな声じゃ言えないけど、我が家には海外旅行はほとんど縁のないお話なので、必要がなかったですね。この前お兄ちゃんがイギリスに行ってたということくらい。
我が家の場合、旅行は里帰り、くらいのもの。海外どころか国内旅行も近年はほとんどない状況であります。

で代理申請なのですが、申請は代理OKでも、受け取りは必ず本人。それで、日曜日に受け取りのできる旅券事務所に行く必要があったわけです。

出かけた先の旅券事務所、これがまたとんでもない混みようでした。
昨日3月20日はパスポートがICに切り替わる初日。(20日以前の申請は、ICじゃないので5年用申請に、ということでした。)しかも翌日(今日)は祝日で事務所も休み、おまけに今は春休み旅行に向けての申請、ということで、きっと普段でも混んでるとは思うけど、昨日の混み具合は普通じゃなかったです。

申請するための申し込み(?)をするのに、列が3重にも連なっていて、窓口にたどり着くのに1時間以上。申請の申し込みで書類をチェックしてもらい、不備がないのがざっとわかったら、今度は申請のために番号札をもらって、自分の番号がアナウンスされるまで待機します。申請するのにも、2段がまえです。
この待機に、2時間以上かかりました。あ~~疲れたあ~。。。

待合室は人でびっしり、しかも暑い。座る場所もない。
じっと待ってる気はなかったので、番号札をもらって即、近くのデパートへ入りました。
うろうろウィンドーショッピングでもしていたら、あっという間に時間がたつと思ったのだけど、いったいどれくらい待ったらいいのかわからなかったので、何回も行ったり来たり。これが疲れのもと。
喫茶店も混んでて入れない・・。
婦人服売り場はすっかり春もので、やわらかな色合いの洋服で溢れていました。目の毒なので、ささっと通り過ぎ。
地下の食料品売り場にも行ってみました。
あれこれ買う気はなかったけど、
06-03-21coffee2-500
コーヒー、買いました。デパートでは買ったことがなかったけど、美味しそうだったので。
100gずつ4種。

パスポートは、3時間以上かかってようやく申請できましたが、とうとう夕方になってしまいました。
旅行の予定はまったくないけど、私も取るだけ取っておこうかな。
行くなら、近場の事務所へ。近場だったら、まったく人がいなくて行ったら即申請完了。
オットも平日引取りできたら、その近場のほうがよかったのにと思う。

家の最寄り駅へ戻ってから、そのままスーパーへ。
そこで、こんなのを買いました。
06-03-21coffee1-350a
ハリオの水出しコーヒー用。特価の798円也。
これ、一度にコーヒー粉が80gも必要なので、この日に買ったコーヒーは(100gずつなので)もったいなくてできなかったです。
ためしに使ったのは、ちょっと美味しくなくてどうしようと思っていた(お兄ちゃんがドイツで買ったという)コーヒー。
お兄ちゃん、ごめんね。粉を惜しまず、思いっきり使いました。

水出しだとすっきりした味になって、まあまあでしたね。

パスポートの話が、最後はコーヒーの話になって終わりです。

|

« レンギョウ、エリックスミシー、恋おとめ、ストック、アズレウムetc. | トップページ | オステオスペルマム、ステイロディスカ、マーガレット、割れたコンテナその後 »

日記」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅券事務所へ:

« レンギョウ、エリックスミシー、恋おとめ、ストック、アズレウムetc. | トップページ | オステオスペルマム、ステイロディスカ、マーガレット、割れたコンテナその後 »