« 2007年明けましておめでとう!! | トップページ | 成田山でお参り »

2007年1月 3日 (水)

熱海に一泊、でもすぐ帰宅?!

2日のお昼過ぎごろの新幹線に乗って、家族4人で熱海に行きましたが、たった一日とはいえ、お正月に自宅かオットの広島の実家以外でお正月を過ごしたのは初めてです。
1ヶ月ほど前に(お嫁に行った)お姉ちゃんがセッティングしてくれたので、今回こういう運びになった次第で、それがなかったらオットは、いつものように自宅でのんびり寝正月をすごしたかったはず。お姉ちゃんには感謝です。

で、場所は一番お手軽な熱海だけど、2年前のお正月に、やっぱり初めて温泉でお正月を一日過ごそうと計画していたところ、私の父親が亡くなって急遽取りやめた、まさしく同じホテル。2年ぶりに再チャレンジの我家のお正月一泊温泉旅行です。

オットは11月に左手首を骨折して手術となり、とっくにギブスも外れているのだけど、いまだ左手は不自由でリハビリ中。関節だったせいもあって、なかなか大変です。
中に半露天風のお風呂の付いた部屋なので、大浴場なら入るのはやっかいだけど、室内にこういうのがあると、オットにとってはかなり良さそう。温泉リハビリっていうのも、有効らしいし。
↓焼き物(陶器)のお風呂なんですよ。触れても気持ちがいい~
070103atami_2
(↑あ、足跡ついてる~!)
3時頃、着くなり即お風呂に入り、翌日の昼前にチェックアウトするまでに何回もゆっくり浸って、手首を動かしたりのリハビリをして、温泉を堪能した様子のオットです。

オットは外出する気はまったくなしだったので、初日の夕方前と翌日の午前中は、私は息子二人と一緒に出かけました。
息子達は若くてフットワークも軽く、本当はもっといろんなところへ行きたかったらしいのですが、夕方近かったせいもあって、まずこちらへ↓

MOA美術館
070102atami_5
熱海の駅前から、MOA美術館行きのバスが出ています。
近代的な素晴らしい美術館でした。

土地柄、山のてっぺんに作られているので、途中の道もくねってすごかったけど、建物も、入り口から上の展示場にたどり着くまでが、これまたすごい。
↓こんなエスカレーターが3つ4つ、さらにまだまだ。。。
070102atami_8

能舞台もあって、2日の2時からはなにやら催し物があって、無料で鑑賞できたようでした。1時間半遅かった。残念!
070102atami_10

館内は超近代的でゆったりとした空間。
浮世絵や鍋島の展示がすばらしかったです。
外を眺めると、山のてっぺんだけにこんな素晴らしい景色。
070102atami_12

こんな風にふたり並んで歩いている様子を見ると、私も年齢を感じます。
070102atami_16

閉館は4時半だったので、1時間で館内を大急ぎで回りました。
またバスに乗って熱海駅へ。戻ったら、もう真っ暗。
カメラの設定をちゃんとやったら、もっときれいに撮れたんでしょうか。こんな風にしか撮れませんでした。
↓熱海の夜景
070102atami_19

晩ご飯はネットでチェックしたとおり、とても豪華でした。もう食べきれないくらい、と思ったけど、「お母さんって案外大食だねぇ」と息子らに呆れられるくらい、残さずしっかり食べてしまいました。

お膳の仕度も、布団を敷くのも、当然やってもらえるので、ラクチンラクチン。
黙っても全部仕度が整うっていうのが、主婦にとって一番の喜びですよね!(笑)
お風呂もゆったりのんびりで、とっても気持ちいいです。

朝は朝で、こんなにごちそう↓
070103atami_10
お雑煮もあるのに、釜炊きの炊き込みご飯も。
それと前夜食べた伊勢えび(刺身)の頭が、今朝は美味しいお吸い物になってます。
朝からこんなに食べられるのか!っていうくらい大量。だけど、やはりしっかり食べました!

チェックアウトは12時なので、オットはその後またお風呂へ。
私と息子たちは、また3人で外出することにしました。
オットは熱海まできても、宿を出たら寄り道しないで、まっすぐ帰宅するつもりなので、私たちはチェックアウトの前にどこかへ行こう、という話に。そのまま帰るだなんて、もったいない。それにあんなに食べたので、このままでは大変なことになるし。

12時前に戻らないといけないので、散々迷って、近くの神社に行くことにしました。事前のネットでのチェックでは猿回しも出ているということだったので。

↓来宮神社
070103atami_23

おサル、いました!!こんな風↓
070103atami_39
むちゃくちゃ可愛い!日光サル軍団並みの演技力!
拍手喝采で、ご祝儀も多かったです。

神社の奥には、ご神木が↓
070103atami_28
3人でしっかりお参りして来ました。
私たちの初詣はここ、ってことですね。

行きはバスに乗り遅れてしまって、タクシーで行ったのだけど、帰りはバス時間までかなり間があって、歩いて宿に帰りました。
歩いてみたら案外近くて、15分くらい。
途中でお土産用に干物を買いました。
070103atami_53
息子達は大学に入ってから、サークルの仲間と一緒に何度か熱海界隈には来ているらしく、ここも来たことあるこっちも、という場所があって、そういう話を私は初めて彼らから聞いたのでした。娘じゃなくて息子たちと色々話が弾むというのも、オットには申し訳ないけど、変な話、母親冥利に尽きますね。(笑)オットはそういうことを知ってか知らずか、あっ、たぶん察してるかなあ、時々いやあな顔してます。

オットはお風呂に何度も浸って、すっかり温泉にはまった感じ。外出は全くしなかったけど、それは手の怪我がどうとかのことじゃなくて、もともとそういう気がないっていうのが、息子達にもしっかりわかったようでした。熱海に来たっていうだけで、もうこれはスペシャルなことですね。そうそうあるわけじゃないです。
で、息子2人に
「お父さんをあてにしないて、お母さんは別行動で旅行した方がいいよ」と言われました。
しかも、
「一緒に旅行に行ってあげる」と、大学生の息子らに言われて、母としては母親冥利に尽きます。(泣・・・おおげさ) 普通は、大学生じゃなくてもそのもっと前から、息子は母を相手になんかしないのにね。ほんと、あり難いことでありますねぇ。
で、さっそく二男は
「日帰りスキーに行くけど、一緒に行こう」 と誘ってくれました。
日帰りでスキー??
新宿から夜行バスに乗って出発し、朝スキー場に着いて滑って夕方戻ってくるっていうこと?
そうだよ、っていうので、感謝しつつも今回は遠慮しておきました。
この年で、しかも20年ぶりのスキーで 「夜行バスでスキー」 はかなりキツイ。
ありがとう、優しい気持ちは感涙物ですよ。
で、長男は
「今年もお母さんと旅行する予定だから」 と言われました。
去年の夏に長男と一緒に初めて上海に出かけたのだけど、あれが最初で最後の息子との旅行だと思っていたので、これにはまたびっくりです。娘ならいざ知らず息子と一緒の旅行って、周りからは奇異に見られるのだけど、息子は息子で、父親の様子を見、年がら年じゅう家でおさんどんの母を見て、よっぽど気の毒に思ったらしい。
なんかものすごく嬉しいような、そんなに気の毒がってくれなくても思ったり、とちょっと複雑な気分だけど、このところ急に母親孝行になった息子に驚きつつも嬉しい私であります。

お昼11時半頃の新幹線に乗って東京に戻り、そのまま帰宅した私たちだけど、家に着いてすぐに私はお風呂を沸かして荷物を片付け、家の掃除と洗濯、その後夕飯の支度。オットはすっかりお風呂好きになって、沸くのを待って即お風呂へ、それから横になってテレビ。
今年はやっぱり相も変わらずの一年になりそうな気もするけど、果たしてどうでしょう。
息子達は学生生活はあと1年を残すだけ。その後は彼らも社会人として大変な年代に入っていくので、そうなったら今度は父親の大変さが実感としてわかっていくのだろうなあと思います。

日記」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

あけましておめでとうございます
minigardenさん、今年もよろしくお願いします

ステキなところにご旅行だったんですね
お部屋に露天風呂があるなんて、うっとりですww
温泉は、リハビリには最適ですから、ご主人様にはよかったですね
MOA美術館は、一度は行ってみたいところなので、ここで見せていただけて嬉しかったです♪
噂通りの素晴らしいところみたいですね

今年も、ここでいろんなお花を見せていただけること、楽しみにしています
春に向けての、きれいなお庭も待ち遠しいです☆

投稿: かず | 2007年1月 4日 (木) 01:10

◇かずさんへ
昨年中はいろいろとありがとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいね。

今回はうまい具合に家族で出かけることができました。
たった一泊でしたが、近場だったし
お風呂も堪能できて、本当によかったです。
楽しい旅行でした。
MOA美術館はとても立派なところでしたよ!
私はよくわかっていなかったんですが、有名なんですよね。

投稿: minigarden | 2007年1月 4日 (木) 02:10

おはようございます。
正月の家族旅行、それぞれ好みに合わせて
のんびりできてよかったですね(笑)。
私も、正月くらいはのんびり温泉につかっているのがいいかなー…!?(笑)

投稿: どてかぼちゃ | 2007年1月 4日 (木) 06:36

娘さんが、セッティング、息子さん2人も同行してくれる旅行。
お母様冥利に尽きますね。

MOA美術館、行こうかなと思いつつ、足を運んだことがなかったんですけれど、
今度機会があったら、是非いって見たくなりました。

盛りだくさんの旅行でしたね。
楽しさ一杯の旅行だったことが伝わってきます。

これから、また息子さんとの旅行記録記事が見られますね。°+(*´∀`)b°+°

投稿: teatime | 2007年1月 4日 (木) 08:56

◇どてかぼちゃさんへ
主人は家でずっとだらりとしていたかったと思います~。(笑)
どてかぼちゃさんもやっぱりそうですか?!

仕事が忙しいので、それ以外のことに気持ちをわずらわされたくない様子。
仕方ないとは思いますが、もともとの性格でもありますね~。
それとすぐかっとなるっていうのが・・・。(ついグチが。笑)
そこらへんがどてかぼちゃさんとは、かなり違うかな。

投稿: minigarden | 2007年1月 4日 (木) 12:35

熱海に見えたんですか。MOA美術館は出来た次の日に行きましたよ。たしか26年前。天気がいいと、エーゲ海のような景色ですよね。それとあのエスカレーターはビックリしましたね。今は庭園も完備されてよくなったでしょうねえ。夫には内緒ですが当時御付き合いしていた人と行った思い出の場所ですよ。青春の思い出ですねえ。慶は美術館が好きなので、静岡県内の美術館ができた時は開館日に大体行っていますよ。由比の広重美術館や、静岡市内の県立美術館のロダン館はお勧めですよ。

投稿: | 2007年1月 4日 (木) 12:40

◇teatimeさんへ
熱海だけあって、山のてっぺんにあるのが
熱海のMOA美術館のものすごいところかな。
これでもかっていう位、エスカレーターを上ったんですよ。
展示は素晴らしかったです。
眺めもすごくて、外に出てゆっくりしたかったんですが
時間が足りなくて、残念でした。

息子らはこのところ急に優しくなって
よほど見かねていたらしいですが、その気持ちが嬉しいです。

投稿: minigarden | 2007年1月 4日 (木) 12:40

追伸ーこのおさるさん、慶が去年の3月末に伊豆長岡に泊まった時韮山のケーブルカーのところで芸をやっていました。写真で確かめたら、確かにこのお兄さんとおさるさんです。頑張ってるねえ。

投稿: | 2007年1月 4日 (木) 12:44

◇慶ちゃんへ
MOA美術館は、慶ちゃんの青春の思い出の場所かあ~
きっと当時よりもあたりが整備されていると思うので
また行ってみたら、青春時代のいろいろが思い起こされますね。

由比の広重美術館
静岡市内の県立美術館のロダン館
行ってみたいですねぇ。

投稿: minigarden | 2007年1月 4日 (木) 12:45

◇慶ちゃんへ
あ、おんなじおサルさんでしたかぁ~
お正月は稼ぎ時だけど、他の時期も頑張ってるんだ~。
時間差で、慶ちゃんのコメントとちょっとずれたけど
ほぼ同時にパソコン前にいるんだね!(笑)

ちなみに、このおにいさんは、おねえさんです!(笑)

投稿: minigarden | 2007年1月 4日 (木) 12:59

充実のお正月でしたね、
家族旅行子供たちが結婚するまでよく行きました、
熱海まだ一度も行ったことがありません
一度行きたいな。

投稿: mico | 2007年1月 4日 (木) 19:10

◇micoさんへ
家族旅行って、子供が学生の内までが行きやすいですよね。
娘が結婚したので、残りの息子達との家族旅行もこの1年くらいでしょうか。そう思って今回行ってみました。
熱海は比較的近いけど、それ以上遠いとオットが嫌みたいでした。
できればまたどこかに行きたいのですが。

投稿: minigarden | 2007年1月 4日 (木) 21:10

明けましておめでとうございます。

お正月にゆっくりと温泉に!
わぁ、良かったですね~。
お部屋に露天風呂、美味しいものを食べてゆっくりと・・・良いお正月でしたね!
熱海は何度も行くものの、MOA美術館は行ったことがないのです、館内も素敵なんですね。
今年もまたいろんな旅や花のことなど
楽しみにしています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

投稿: ぴよ | 2007年1月 5日 (金) 07:55

あけましておめでとうございます!
久しぶりにおじゃま致しました。

熱海でのお正月、すてきですね・・・
それも娘さんのセッティングで~ってところが、とても暖かく感じられました。

神奈川にいますのに、灯台元暗しって事でしょうか、美術館には行ったことがありません、行ってみたいなと思います。

今年もお庭のお花たち、楽しみにしています。
HAPPYな一年となりますように!
よろしくお願いします。
(ご主人様のお怪我の事は 知らずに失礼しました。)

投稿: ひなこ | 2007年1月 5日 (金) 14:57

新年、おめでとうございます。
今年も楽しませてくださいね。
お花のこと、たくさん見せて下さいね。

投稿: ケコケコ | 2007年1月 5日 (金) 20:45

minigardenさん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵なお正月を過ごされたようで何よりです。
息子さん、とっても優しいですね! 結婚されたら、お嫁さんがやきもち焼いちゃいそうですね。
私も、結婚するまではあまり実感していなかったのですが、だんだんと親が歳とっていくのを感じつつ、大事にしなきゃな~って思うようになりました。
どちらか一方だけでも実家が近ければ良いのにな~って思います。

投稿: みぃ | 2007年1月 5日 (金) 23:09

◇ぴよさんへ
こちらこぞ、今年もどうぞよろしくお願いします。

お部屋にお風呂がついてるって、いいですね!
何度も入ろうっていう気になりますし、くつろげます。
家族で熱海どころか、近年はまったく、
土日さえも出かけることがなかったので
近場でも泊りがけで出かけたってことが、
とても嬉しかったです。
MOA美術館が立派だったので、びっくりしました。

投稿: minigarden | 2007年1月 6日 (土) 14:15

◇ひなこさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

神奈川にお住まいなら、熱海も近いし
他にも色んな素敵な場所に行けますね。

今回は、主人が気乗りしないようだったのを
娘がセッティングしてくれて、ようやく実現したんです。
息子達が学生のうちに、なんとかもう一度どこかに行ってみたいのですが。。。

投稿: minigarden | 2007年1月 6日 (土) 14:21

◇ケコケコさん、新年おめでとうございます。
庭ももう少しなんとかしたいとは思っています。
皆さんから刺激をいただいて、今年も
楽しんでやれたらいいなと思っています。
よろしくお付き合いくださいね!

投稿: minigarden | 2007年1月 6日 (土) 14:25

◇みぃさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もみぃさんのブログを楽しみにしています!

息子が結婚してもややこしくならないように、
私が気をつけないといけないですよね。
今から戒めております。(笑)
私は私で、私たちが結婚してからの姑の気持ちが
とってもよくわかる年代になりました。
やっぱり年齢を重ねないと、
頭だけじゃなくて実感としてわからないことってありますね。
みぃさん、今年もどうぞよろしく!!

投稿: minigarden | 2007年1月 6日 (土) 14:32

この記事へのコメントは終了しました。