« 再び!スノードロップ | トップページ | 1月のアレンジメント »

2007年1月23日 (火)

オギザリス・バーシーカラー咲いています

毎年早春に芽を出してくれるコンテナ植えのオギザリス・バーシーカラー。今日の写真。
070123oxpercy1
年末には新芽が出ていたようだったなあ。
今年は暖冬のせいか、もしかして例年よりも早いかも。
秋には土の上のものが何もなくなってる状態なのだけど、これはちゃんと土の中で生きているので大丈夫。
寒い時期にこうやって芽を吹き出してきて、花を咲かせてくれます。
全然なにも世話してなくて、たまに水やりするくらい。
他のオギザリスとはまたちょっと違うかな。葉っぱの形もちがってるし。
070123oxpercy2

そこらへんからどんどん出て増えていく普通のオギザリスは、こんなのだったり↓(今日の写真。春ピンクの小さな花が咲きます)
070123ox2
↓こんなのだったり。(これは巨大輪で、10月の写真。今は花は咲いてないけど、葉は更にものすごく茂ってる)
061020ox3a
オギザリスってもっといろいろあると思うけど、どれも丈夫で手間いらず。

バーシーカラーはこの時期に咲く、花色の美しいオギザリスなので、これを見ると春も近いなあと嬉しくなります!


|

« 再び!スノードロップ | トップページ | 1月のアレンジメント »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング07/01」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バーシーカラー、私もちょうどブログに出したところです~♪
可愛い花ですよね、この花をみつけると
うれしくなります。
と言っても、我が家はいつも苗を買って植えつけるのですが(^_^;
つぼみが紅白のキャンディーのようで、
こちらも可愛いくて、春を感じますね。
TB,させていただきました
(あれ?まだ届いていないようですが)

投稿: ぴよ | 2007年1月24日 (水) 08:01

こんにちは
オキザリスパーシカラー我が家も満開です
日が射すと開花、ほんとに可愛いですね。

投稿: mico | 2007年1月24日 (水) 14:24

◇ぴよさんへ
ちょうど一緒にこのパーシーカラーを載せたんですね♪
我家のはもう何年かたってる株だけど
あんまり大きくなってないので
本当はもっともっと増やしたいところです。
他のオギザリスのように増えてくれたら嬉しいな。

投稿: minigarden | 2007年1月24日 (水) 15:21

◇micoさんへ
micoさん宅にもあったんですね♪
とても可愛くて、蕾のらせん模様は貴重ですね!
お日様が当たらないと、他のオギザリス同様に開かないけど
開いた花姿はとっても素敵です!

投稿: minigarden | 2007年1月24日 (水) 15:26

こんばんは、minigardenさん

なんて可愛い花なんでしょう
蕾のポップな可愛らしさにノックアウトです
花屋さんで探してみたいなww

我が家でも、スノードロップ咲いてます
うつむいた雰囲気が、しみじみといいなぁって思います
わたしも、スノーフレークよりも、こちらの方が好きですね

投稿: かず | 2007年1月24日 (水) 23:19

こんばんは。 パーシーカラー、きれいですね♪
「太陽に向かって頑張って咲いているよ~」って言ってそうですね♪
季節を知らせてくれるお花って素敵ですね♪

投稿: みぃ | 2007年1月24日 (水) 23:27

パーシーカラー綺麗ですね。うちもオギザリスの内の一つとしてあったようですが絶えてしまいました。一番下の大輪のオギザリスはスゴク元気です。一度地植えにしたものがやたらと出てきて閉口しています。芽を見つけるとはじから抜いているのですがダメです。球根が思ったより深く入っているようです。今は鉢植えにしてしまいました。
もう一度パーシーカラーに挑戦しようかな。

投稿: 豊富 | 2007年1月25日 (木) 00:05

◇かずさんへ
これ、ちょうど今ごろお店に出てるかな~。
夏秋には地上部がなくなって心配するけど、大丈夫なんですよね。
スノードロップ、ほんと、可愛いですね。
スノーフレークはすずらんのお姉さんって感じかな。(笑)

投稿: minigarden | 2007年1月25日 (木) 22:38

◇みぃさんへ
ささやかなお花だけど、
この模様が摩訶不思議で可愛いんですよね~♪
お日様に向かって咲いてます!
もっと増えて欲しいんですが。

投稿: minigarden | 2007年1月25日 (木) 22:40

◇豊富さんへ
オギザリスはあちらこちらから出て増えていくんですよね。
巨大輪のは大きいだけあって、小さなオギザリスよりも
見ごたえがあって、けっこう気に入ってます。
葉っぱも三つ葉で可愛いですよね。
パーシーカラーはコンテナのほうがいいみたいですねー。

投稿: minigarden | 2007年1月25日 (木) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72471/13636555

この記事へのトラックバック一覧です: オギザリス・バーシーカラー咲いています:

» オキザリス・バーシーカラー [こころ なごみ]
今朝はちょっとどんより・・・寒い朝となっていますが、 昨日は暖かい日でした。 3 [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 11:47

« 再び!スノードロップ | トップページ | 1月のアレンジメント »