« 明日はバスツアー! | トップページ | カラー1輪!クリスタルブラッシュ »

2007年6月10日 (日)

都会の自然!古河庭園・音羽御殿・三渓園、そして中華街

バスツアーのご報告。
昨日は池袋に夜9時頃に到着し、それから電車を乗り継いで10時半過ぎに帰宅しました。
1日とっても楽しかったです!

万が一を考えて早めに家を出たので、やたら早く集合場所に着いてしまいました。
10時半都内池袋出発。先に新宿からの人たちを乗せています。

今回参加の人たちは?と見回すと、あらら~嬉しい、一番若いみたいです~♪
案外年配の方々が多く、ご夫婦の人も数組いらっしゃいましたが、ほとんどがお友達同士。中には1人で参加という人もいて、今時は珍しくないようです。

あいにくの曇り空でしたが、途中雨が何度かぱらりと来たくらいで助かりました。予報どおりの雷雨だったら、えらいことになってました。(今日は雷様がしっかりやってきました!)

まず最初に行ったのが、旧古河庭園・・・西洋と日本が調和する、歴史的な名園(こちらも

バラはもう遅いかと思ったけど、これまた予想外に美しかったです!
メンテナンスがきちんとされていて、さすがの名庭!
070609furukawa070609furukawa_3

070609furukawa_8070609furukawa_10

070609furukawa_11070609furukawa_18

070609furukawa_25070609furukawa_28

070609furukawa_30070609furukawa_31

070609furukawa_32070609furukawa_35
最後の写真は、この古河庭園を出て左方向へ行き、最初の信号を向こう側にわたったところにあるお団子屋さん。有名なところらしいです。
ここで熱々のみたらしダンゴを1本買いました。(10分早く園を出て買いに行ったんですよ。バスの中でぱくり!おいしかった!)

このあとはすぐお昼になりましたので、東京タワーすぐそばのホテル、プリンスパークタワー東京のB1で中華を食べました!
(美味しかったけど、後で中華街へ行くんだから、中華じゃないほうが良かったと思うんだけどね。。。)
またバスに乗り込んで、今度はまたちょっと戻る感じになりましたが、文京区音羽にある旧鳩山邸(音羽御殿)へ。こちらがまた、美しくかつ歴史を感じさせる建物と庭でした。

↓この旧鳩山邸は、鳩山会館という名になっています。

急な坂を上っていくと、建物が見えてきます。
建物の中では、撮ってよかったのか悪いのかわからず、遠慮してあまり撮りませんでした。
ステンドグラスがたくさん使われています。また、今まで公開されていなかったという素晴らしい金屏風が飾られていました。1Fの庭に面した部屋には、広いサンルーム風の部屋があり、明るくおしゃれでした。
070609otowa_22070609otowa_1

070609otowa_2070609otowa_4

070609otowa_12070609otowa_16

070609otowa_18070609otowa_19

実は若かりし学生の頃、この音羽御殿からさほど遠くないところ(歩いていける!)に住んでたのに、ここには来たことがなかったんですよね。私ってなにやってたんでしょ、いったい。。。


さて、この音羽御殿をあとにして横浜中華街へバスはひた走り。案外早くつきました。
ここでは2時間の予定でしたが、そぐそばにあったオルゴール館には入らず、まっさきに中華街へほぼ全員がむかいました。2時間はあっという間で、これは正解!
070609chinetown_1070609chinetown_2


世界一!とあるお店。いつも行列らしいです。安い!

070609chinetown_6070609chinetown_7

↓中で食べたかったけど、超満員。ここではお菓子を買っただけ。
070609chinetown_8070609chinetown_15

↑夜のライトアップはきらびやからしいですねえ。見たかった!

070609chinetown_16


中華街では、軽く食事をしました。ちょっと時間が早かったし、お昼はたくさん食べていたのであんまりおなかがすいてなかったです。でも帰りは遅いし、夕食はついていないわけで、ここで食べないと!2時間て、あっという間。

夕刻は三渓園で、ホタル鑑賞という予定。
070609sankeien_5
三渓園ってまったくの初めてです。
広い園内は、こまこまとつくりすぎずゆったりとしていて素晴らしかったです。
移築されたという古い立派な建物が点在しています。花菖蒲も夕刻の光の中で美しかったです。

7時には到着しましたが、ホタルが見られるというのは、7時半ころから。場所は奥の沢のほう。

だんだんと暗くなってきて、ほわ~と光がひとつ・・・
歓声がわあ~っと上がりました。
あちらでぴか、こちらでぴか・・・

7時半というのは、そのとおりで、それくらいから急に数が増えて、暗闇をゆら~っとほのかな光が舞い始め、幻想的なひとときでした。
暗いので写真がまったく撮れないわけで、これがちょっと残念でしたが、夢のような光景がちゃんと目の奥に残っています。
でも、ホタルを見ようという人たちがものすごい数で、その中で晴れの舞台・光の舞いを演じるホタルさんたちも、本当に大変なものです。時代はこういう風な、ホタル鑑賞にわざわざ出かける、というのになったんだよね。

8時にはバスに戻り帰路へ。
帰りは、近年にはなく私としてはかなり遅かったけど、たまにはこういうのもいいもんですねえ。元気で帰宅しました。

|

« 明日はバスツアー! | トップページ | カラー1輪!クリスタルブラッシュ »

日記」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

すごい!ハードスケジュールだったのに、もうこんなに記事になって。(^。^)行程が良く判るねえ。慶も行きたくなったよ。ツアーも上手に利用するといいねえ。しかも、ちゃんと食事のしたくもしていったんだもんね。えらい!あとで、ぶつくさ言われると気分悪いもんね。旨くやりくりして行かなきゃね。

投稿: | 2007年6月10日 (日) 21:19

◇慶ちゃんへ
朝はゆっくり目だったし、バスがちゃんとあちこちに
連れて行ってくれるので、とてもらくちんでしたよ!
お手軽なバスツアーがたくさんあるので、気持ちとしてはもっと気軽に行きたいところです。今回は本当に思い切って行ってみました!
家は食べ物さえ用意しとけば、主婦が一日いなくても、平気なんですよね。でも家族が多いと、主婦が出かけるのって大変だと思う。
だけど出てしまえば、こっちのもんだよ!!

投稿: minigarden | 2007年6月10日 (日) 22:17

すごく楽しいツアーだったご様子(^∇^)たまにはいいですよねぇ。
ロココも横浜中華街へ一度だけ行ったことがあります。お土産を買って、夕食を食べて満足満足!!だったなぁ(^-^)
ホタル観賞ですか・・・ロココは田舎に住んでいますが、何年も見ていないな~、ほんの数百メートルの距離にいるんですが・・・。今年はちょっと出かけてみようかな?

投稿: ロココ | 2007年6月10日 (日) 23:08

◇ロココさんへ
さっそくいらしていただいてありがとう!
中華街はうちからは遠いのだけど、バスツアーなららくちん。なかなか良いものですねえ(笑)

とんでもない数の人間に囲まれてのホタル鑑賞で、ホタルも大変です。ロココさん、近くにいるんですねー。行ってらしてください!!

投稿: minigarden | 2007年6月10日 (日) 23:24

バスツアー、楽しい一日を過ごされたご様子、伝わってきます。
古河庭園、もう三十数年前の話だな。今も覚えています。上方にシンメトリーの洋館。段々になった途中の洋風庭園、そして一番下に池を備えた純日本庭園。始めてみた時は感動でした。ただやはり日本人だな、和洋折中だと思いもした。この庭園だけは記憶に残っています。
旧鳩山邸には行ったことがない。
ホタルはまた機会が有ったら別途でコメントしたいな。
中華街は家族でよく話はするが、よし行こう、と成らない。皆、人混みが嫌いな人たちです。行くなら横浜一泊にしよう、とのままいまだ実行に移らないダメな家族。
ということで私も楽しませていただきました。

投稿: 北富 | 2007年6月11日 (月) 23:38

◇北富さんへ
古河庭園、そうそう、その通りですよ!!
和洋折衷で、今回行って見た私たちも、「日本人だよね」って北富さんとまったく同じく言い合ったんですよ。

ホタル鑑賞は初めて。美しかったけど大変でした。それとホタルをこうやって見るってことは、かなり複雑な悲しくなるような気分もありました。きれいなところをお金をかけて保存してこんな風にしないと、都会ではきっと見られないんだと思います。

今回は友達を誘う都合上、都内出発のツアーを選んだけど、ここいらでは最寄り駅から乗れるバスツアーがたくさんあるので、北富さんもご家族でどうでしょう。安いし便利です!無料配布の地域新聞に載ってますよ!

投稿: minigarden | 2007年6月12日 (火) 16:12

こんばんは。 充実した一日だったようで、何よりです♪
ツアーって、色んな種類があるようですね。面白そうです。
一度調べてみようかなって思います。
ホタルって、子供の頃はいっぱい飛んでいたのに、
最近は、本当に減ってしまったようですね・・・。


投稿: みぃ | 2007年6月12日 (火) 20:02

◇みぃさん、こんばんは。
日帰りのバスツアーも案外楽しいですよ。
今回は都内だったので、自分でも行けるわけだけど
一日であっちもこっちもっていうのは、ツアーならではですね。お昼も交通費も込みで、かなりお得です!
みぃさんのところは、それこそいろんなのがありそう。
ホタル、うちのあたりではどうかなって、思いますが、見たことがなかったので興味深かったです。

投稿: minigarden | 2007年6月12日 (火) 23:33

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 都会の自然!古河庭園・音羽御殿・三渓園、そして中華街:

« 明日はバスツアー! | トップページ | カラー1輪!クリスタルブラッシュ »