« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の14件の記事

2007年7月31日 (火)

ニューカラーフジバカマ、パンダスミレ、ブルースター、エンジェルラベンダー

お花の写真もご無沙汰ぎみでありますが、なんとなくいつも似たような写真になってしまうので、申し訳ない気分。
ガーデンセンターにお花を見にいこうかとも思うけど、この時期ってどうだろ。真夏のお花やさんって、行っても種類が少なそうだし、いい買い物した記憶があんまりないです。

春から夏への、うちのお花の移行は、夏向けのを買ってしっかりと植え替えをしたわけじゃなくて、去年の宿根物が順番に出てきてくれたのが多い、というのが正しいかな。

去年からのものは、割と地味めなのが多くて、例えば・・・

ニューカラーフジバカマ
名前がこれでいいのか、わからないです。タグにはこう書いてあったので。
よそを見ると・・・Eupatorium coelestinumフジバカマの仲間で、北米原産のもの・・・と書いてありましたが。
(後記09/02/23: ヒヨドリバナというらしいです。葉が三裂しているのがフジバカマ。花は似ているようですが、葉の形で見分けるとのこと。)
070731newcolourfuji2
去年のが春に新芽を吹いて(それも、コンテナのあっちこっちからわんさかと!)、ようやく一番花が付きました。
とにかく増えた増えた。木製コンテナが割れそう。

↓パンダスミレ(ツタスミレ)
070731panda2
お花はささやかなので、葉っぱのカワイさを楽しみたい、脇役の植物だね。
むちゃくちゃ増えてそこらじゅうに広がるよ。ランナーで増えます。
070731panda1

↓ブルースターは、明るい空色が美しいお花。(オキシペタルム)
1株は去年からのもので、春にまた追加しました。
070731bluestar2
摘芯してるのだけど、どうしても背高になります。
風にゆらゆらしてて、そのうちつっかえ棒が必要になりそう。

↓今年の新入り、エンジェルラベンダー
けっこうあちこちで売ってましたね。6月に入れたので、まだこれからってところ。
070731angellavender2
白(ホワイトクラウド)、ピンク、ダークラベンダーの3色を、1株ずつコンテナへ寄せ植え。
かなり優しげな雰囲気ですね。
070731angellavender3
非耐寒多年草
ゴマノハグサ科アンゲロニア属

| | コメント (8)

ここ数日のこと

070731lisa600
梅雨、明けたようですね。
昨日は雷様やってきました。
いよいよ本格的な夏なのかな?その割には涼しくて嬉しい!


↑今日届いたばかりの新しいCD。
小野リサさん、大好き。年じゅう聞いてますね~。


28日には長男が1ヶ月ぶりに家に帰ってきました。
もともと痩せてる長男なのに、6月30日にボストンから戻ってからまたさらに痩せたよう。

二男は選挙よりも大事なことがあるようで、「投票もしないとは、このばかもん!」と母に(私ね)電話口で罵倒されたのであります。

長男は29日朝、一緒に投票を済ませ、その日の昼にはさっさと都内へ戻りました。
来年度の行き先を決める大事な試験を、この8月に控えていて忙しいようです。
9月にはまた最後の(たぶん)実習があり、その後は学内試験、冬には国家試験と続き、いよいよ卒業であります。

先週でようやく試験が終わったらしい二男は、なんと昨日急に家にやってきて、また今日午前中に慌しく戻っていきました。いったい何をやってんだか。
昨日の夕飯を一緒に食べつつ、「久々にごちそうを食べたよ」と調子の良いことを言う二男です。

二男も長男と同じく卒業なので、これで我家の子供らも来春には全員が社会人。
嬉しいような、あ~あ、これでまた脱力してしまいそうな。。。

・・・とコマコマ息子のことを書いても、仕方ないな。


8月の半ばくらいには、たまたんにまた会います。
その時はお姉ちゃんの向こうのご両親と一緒に、うちの長男も入れて7人プラスたまたんで、外で食事をすることにしています。(二男は旅行だって。この大ばかも~ん!!)

娘を嫁に出して、嫁ぎ先のおうちとこちらがこんな風に集まるっていうのも、なかなかいいもんだなって思います。
まったく行き来しない、という話もよそでは聞くので、よいお人柄の人たちにこうやってめぐり合えて、幸運だったと心から思っている私であります。(^^)

私自身は結婚当初から死にそうなくらいエライめに会って来たけど(あ~グチがまたでるでる。ここでストップ!)、お姉ちゃんはそういう意味では幸せ者だよ~~

| | コメント (4)

2007年7月26日 (木)

7月のフラワーアレンジメント

24日のココログのメンテが23日に移動したんだと勝手に思っていたら、24日~25日もあったんですね。もうびっくり。
そのせいばかりじゃないけど、すっかりブログupからは気分が遠のいたminigardenであります。

昨日今日とお天気上々。カラリとはいかず蒸してますが、朝晩は割りと過ごしやすいかな。ちょこっと嬉しい。
でも早く秋になってくれ~~~!!と、早くも心から思ってる私であります。。。

火曜日7/24は、月1のフラワーアレンジメントへ行ってきました。
070724arrange3b533

これ↑は、なんと、花嫁さんが持つウェディング用ブーケ、という設定。

花種てきには、これがウェディング用??としっかりと疑問符が付きますね。
でもとりあえず、ブーケの作り方の練習、ということになっておりますので、お花の種類や色は、ちょっと考えないことにします。

これにふわりとしたリボンとかレースとかが付いたら、もっとブーケっぽくなります。

プラスチック製の斜めの取っ手の先に丸いオアシスがはめこんであります。それに、お花とグリーンをまあるく挿していったのだけど、私の場合はお花の量が多すぎだね。他にもいろいろと難あり。

2時間の設定なのに、1時間もかかんないで講習が終わってしまい、先生も皆もびっくり。

生徒の中にむちゃくちゃ早い人がいるので、全員が引きずられて、ぱっぱとやっていくわけです。引きずってる本人が、「ダレか早い人がいるんだねー」と他人事に言うので、「そりゃ、あなたでしょが」と一言。
私はでれでれだらだらやっていく傾向なので、そういう人がそばにいると、あんまり考えずに感覚でやれて、有り難いです。


070724another1傍の人の出来上がりを、パチリと写させてもらいました。
この日は生徒が10人くらい。ちょっと大人数でした。
先生の一人が都内にお店を開くことになり、今日が最後。お世話になりました!お忙しい中をありがとうございました。
オープンは数日後とのこと。お店に行ってみたいです~♪

070724delfi533
家に帰ってから、残ってたお花を花瓶に挿し、短くカットしたデルフィニウムのお花を、ガラスの器に浮かべました。
デルフィニウムって色の微妙な変化が美しい!!

| | コメント (4)

2007年7月21日 (土)

ボロニア、マンリョウの花、ホスタの花

しばらく振りのupになりました。
疲れがとれなくて、パソコンに向かっていられなくて、ご無沙汰状態になってしまいましたが、今日はなんとかがんばろうかなと思って、今書いてます~~

↓玄関のコンテナに寄せ植えで入っているボロニア。早春に入れてたのが、今また咲き始めました。
070719genkanbolonia
ちっちゃなお花だけど、ピンク色がとっても可愛いです!もっといっぱい咲くといいな。

↓マンリョウの花。
よそでも見かけたけど、よく見たら、うちでもちゃんと咲いていました。
点々があるんですよね。地味だけど、面白い花だなって思います。このお花のあと、丸くて赤い実ができるんですよね。
070719manryou1

070719manryou2
実ができても、楽しむ間もなく、鳥さんが目ざとく見つけて、さんざん食べ散らかしていきます。
そこここに、種が散らばってるのが、ちょっと悔しい。でもご飯になったんだねって、楽しい気もするね。

↓ホスタ(ギボウシ)の花が、ようやく上がってきました。
薄紫色のすっきりして上品な花!
070720hosta1
黄色の縁取りのあるのが、ギボウシ金星。もう一つはわからないです~。
070720hosta8

↓ちゃんと見てなかったので、甘長トウガラシがこんな風になっていました。
少し前から実がついていたのに気づきませんでした。まだ少し。これからどんどんできてくるはず。
070720amanaga2

| | コメント (10)

2007年7月15日 (日)

雨の中のロベリア・ファン、オステオ、クレオメ、コリウス

どんどん雨風が強くなってきてます。首都圏に台風が近づいてきているのを実感。
家中がしけてて、不快指数高いです。庭のミニバラはぐしょぐしょ。うどん粉ひどくなりそう。。。

昨日小雨の中を撮った写真です。
↓少し前も一度載せた、ロベリア・ファン(宿根)のローズ色
070714fan2
2株あるのかな。随分と大きく背高になって、去年とは見違えるくらいに花茎がたくさん出ています。
↓バーガンディー色のも咲いてます。高さが60cmくらい。
070714fan1_1

コンテナや地植えのものの、いろんな葉色が重なり合ってるのが、私の好みです。
薄い緑、濃い緑、斑入り、赤、黄色。。。コリウスを数種類、地植えしたので、これからますます楽しみだなあ。
070714fan4

水色のブルースター(オキシペタルム)、ピンクパープルのニチニチソウ、白のオステオスペルマム、くすんだピンクのオステオスペルマム、上のロベリア、青い星形のイソトマ、パンダスミレ、他色々色々・・・。
070714con2
黄色だと思ってた1年前からのオステオスペルマムは、白でした!
ようやく蕾が沢山出て、咲き始めてる。
たった1株が一抱えくらいに大きくなりました。
070714con1oste

↓緑色がきれいで元気な、ウィンターコスモス(真ん中)とニューカラーフジバカマ(手前)
070714con6fujiba
ウィンターコスモスはぽつぽつ咲きだしてるんですよね。
今頃からなんですか?もっと遅いと思っていました。

しょっちゅう摘芯していたので、摘芯していなかったら、ウインターコスモスはとっくに咲いてるんだろか。
あちこちに植えていた去年の株が、びっくりするくらい大きく茂ってて、こういう丈夫な植物だったんだ、ってびっくりです。
写真手前のニューカラーフジバカマも。一番上に写ってるカクトラノオも。

ニューカラーフジバカマもカクトラノオも、買ったのはそれぞれ1株か2株だったかと思うけど、長方形のコンテナ中に広がって春にやたら芽が吹きだしました。
どちらも小さく地味な優しい花が咲くはずだけど、しばらくは、この美しい緑色を楽しみます!

一昨年は普通のクレオメ、去年は和風のクレオメ、今年は↓普通のクレオメ。これから大きくなります。
070714cleome1
ガウラを取り囲むように、クレオメを植えています。
ガウラはとんでもなくひょろりと花茎が長くなって先っぽに花がつくので、クレオメがガウラのその花茎を支えてくれたらいいです。うまくいくだろか。
二つとも 「蝶のよう」 と言われてるお花。楽しみ♪

↓しばらく前も載せたのとおなじ場所。
070714coleus1
コリウス3色。
向こう側にさっきのクレオメとガウラ。
手前にコスモス1株、ランタナ2株。

↓コリウスは先っぽを摘まんで、そのまま空いてる地面に押し込みました。
わかんないままこんな風にしているけど、OKみたいです。。
070714coleus2
玄関花壇にもいっぱい挿しています。
この雨で大きくなってくれそう。

雨はいいけど、風が心配。一刻も早く、台風が去ってくれたらいいです。

せっかくの3連休。
うちはもともと旅行なんかはしないけど、それでもやっぱり、連続の雨降りはカンベンしてって思いますよね。

| | コメント (12)

2007年7月13日 (金)

ブラックベリーとラズベリー

お天気が悪いので、昨日も今日も庭の写真は撮ってないです。
南のほうは台風でえらいことになってますね。。。被災されている地域の皆様、本当にお気の毒です。。

昨日持ち帰ったプリンタ、今日になってからパソコンに入れましたが、プリンタ本体がやたらでかいので、今更ながらびっくり。
家族が減った今だから、こんなの置いても、なんとかOKだけど、ジャマっちゃあジャマなでかさです。

お試しに、たまたんの写真をプリントしてみました。
う~ん カワイイ~
(プリンタとは関係ない)

7色もインクが入ってるので、気もち、印刷が美しい気がします。

インクはパックものが出ているので、割安感もあるし。

オットの両親には時々写真をプリントして(見やすいようにA4で)送ってるので、このプリンタがあれば、心置きなくプリントアウトできます。

これは複合機なんだけど、古い写真のネガもプリントできるので、それが楽しみのひとつです。眠ってるネガもこれで自力で復活させられる!

昨日電気屋さんで、ついでにPCを見てきましたが、VistaのプレミアムでCPUもCore 2Duoが入ってて、メモリも1ギガ、それでかなりお得な値段のがありました。在庫1台のみ。。。欲しかったです。
そのうち、my PC買うぞ!それにはヘソクリだ!

お待たせしました!タイトルの写真です。
10日のだけど、お天気悪かったんで、どれもこれもピンボケでして。。。

↓ブラックベリーの花
070710blackberry4

枝は、長いけどたった2本しかないので、ブラックベリーは情けないくらい実が少ないです。
でも、庭にこういう実があるっていうのが、嬉しい!
070710blackberry2

070710blackberry1

こちらは↓ラズベリー
まだ実がどんどんできていますが、お天気悪くて毎日採ってないので、そのままダメになってる。。。
070710rasberry3

↓こんなちょっぴりだ!
070710berry1
摘みしだい、だいたいジャムにしたりサワードリンクにしたりしていますが、今回のはこんな量なので、そのまま冷凍庫へ入れました。たまったらミックスベリージャムかなんかにしようかな。カスタードソースをかけて焼いても美味しそう!

| | コメント (6)

2007年7月12日 (木)

メモリ増設でサックサク♪

お天気悪いのに、ついさっき、PCを持って近くの電気屋さんに行って帰ってきました!
何をしたかというとですね、メモリを追加したんです。
256MBに512MBをプラスしました!・・・え~と・・・768になった!!

簡単だから自分でやれ~って言われそうだけど、いくら簡単でもわかんないもんはわかんないわけで、やってもらうに限ります。

半月ほど前に作業手数料は2000円と聞いていましたが、この作業代、去年同じお店で尋ねた時は、4000円、と言っていたんですよ。4000円は高い!簡単なのに!!
半額になったのはどうして?!でも嬉しい。やってもらう気になってました。

今日お昼前に電話して、料金確認とかいつやってくれるのかとか、諸々を尋ねまして、じゃあ今から、ということで行ってきました。

070712memory
↑これもかなり安くなってる。

メモリはもともとがたったの256MBだったので、それはそれは大変な日々でした。よく我慢してやってたなと、我ながら感心してるけど、まったく意味のない我慢でしたね。
つい先日やってきたお姉ちゃんも、「お母さん、よくこのパソコンで写真とかブログやってるねえ」 と感心 呆れていました。
お姉ちゃんがせっかく持参したCDも、中のたまたんの写真が一眼レフで撮った容量の大きいものだったので、読み込めなかったんです。

今日からサックサクになって、もう感動ひとしおです。ネットも軽い、写真も軽ーい

無駄な我慢は、ストレスの素!
我慢せずにさっさとメモリ増設しましょう!!

電気屋に行ったついでに、もう一つのストレスの素も解決して来ました。
これ↓
070712printer
新しいプリンタ、買いました。キャノンの複合機。おまけしてくれましたよ~♪

長年使ってたキャノンのプリンタが、しばらく前に壊れてしまい、以来仕方なく、デジカメにおまけで付いてきたプリンタを使ってたけど、これがまた、インクがバカ高くて、もったいなくて、使えませんでした。加えて、だんだん異常行動が出てきてて。。

メモリ増設もプリンタ購入も、さっさとやればよかったです。
意味のない我慢は、人生の無駄 ですよね!

| | コメント (10)

2007年7月11日 (水)

玄関花壇

北側にある玄関前の花壇、夏バージョンですよ~
ちびっこかった情けない株が、それぞれ大きくなってきました。

ペンタス、アゲラタム、コリウス、ニチニチソウ・・・
なんとなく去年の夏バージョンとそっくり。。。
070710kita3
しばらく前にホウキグサを買ってきたときにご報告したのだけど、あのホウキグサ2つは、ここに入れました!
周りに空間がないとまあるく茂らない植物らしいけど、ここ、大丈夫かな?
070710kita5
今回は、南側の庭にもコリウスが入れてあるけど、この北側にも入れました。
先の葉っぱをつまんで、隙間の土に挿してみてます!どうかな~?大きくなってくれるといいな。
コリウスはどっちにしても摘心して茎の数を増やしといたほうがいいので、つまんだ部分はもったいし、挿し芽にしておくといいですよね。一石二鳥!

黄色のカレンデュラはとても丈夫。多花だなあ。
手前の紫色のアゲラタム、早く花咲くといいな。きっと雰囲気が変わってくると思う!

070710kita6
コリウスは今のところ、ここには2色だけです。これから庭のもつまんで、こちらに挿していこうかな!

070710kita7

昨日も今日も降ったり止んだり。外は涼しいけど、今日は家の中が蒸してました。
なんかだるかったです~~
これからさらに暑くなって、きっとグダグダにだらけた日を送るんだろうなあ。

| | コメント (7)

2007年7月10日 (火)

千鳥草、コリウス、ロベリア・ファン、カラー

お花のアップ、滞ってますね~

今春初めて植えてみた千鳥草
よくわかってなかったので、春に咲いて、それでもう終わりかと思ったけど、案外花期が長いのにびっくり。まだ咲いてます!ちいさな蕾がどんどん出来てて、春よりももっと咲いてる。かなりぐじゃぐじゃしてるし、茎もちょいと折れてるけど。
070709chidori2

070709chidori4

コリウスは種類がとっても多くて、お店で葉色を選ぶのが大変でした。
微妙な違いだったりするけど、どれもほしくなる~
最初小さかった苗が、どんどん大きくなってます。
070709coleus1
葉っぱをつまんで、そこらへんに直接挿してますが、うまく付いてくれるといいな。

↓去年の夏に植えた宿根ロベリア・ファン。ようやく、ぽつぽつ咲き始めました!
色はバーガンディーと濃ピンクの2色があるけど、これは濃ピンクかな??
070709fan3

去年のロベリア・ファンとは段違いに、今年は背高なんですよ!
一部摘芯して枝分かれさせてるけど、させなかった茎は60cmくらいもあって、びっくりです。
070709fan5

HPにも載せた写真と同じだけど↓
070709con1

↑上写真の右上の隅に地植えしてある、去年のランタナ。
白いお花が咲いています。↓
070709lantana

今春植えたカラーも、2つお花が咲いてもう終わりかと思ったら、また1つ咲きました。
白からピンク色に変わるカラー。大事にしたいです。
070709colour

今日は午前中にちょっと雨が降って、今お昼には上がっています。
あんまり暑くないので、こういう日は嬉しい!

たいしたことをしてないのに、すぐに疲れて眠くなってしまいます。パソコン開けると、特にそう。
季節柄なんでしょか。暑さはこれからなのに。。。

| | コメント (10)

2007年7月 9日 (月)

たまたんが来ました!

皆さんにコメントをいただきながら、おじゃまできずにいます。本当に申し訳ないです。
今日明日でお伺いしますので、どうかよろしくお願いします!

昨日7/8、お姉ちゃん(長女)がだんな様・たまたんと一緒に我家へやってきました。
里帰りは5月連休以来です。
いつものように、車でやってきました。1時間半くらいで着きました。
たまたんがいるので、やっぱり車のほうが便利。寝ててくれるみたいです。

7/6にオットが退院し、翌日は一日空いていたけど、洗濯物やら片付け物やらで忙しかったです。
夜になってから、バターケーキを2つ焼きました。お姉ちゃん達が来たら、お茶に出せるかなと思って。
070709buttercake1
・20cmの四角い型に、カラメルパイナップルケーキ(生地はバターケーキ。カラメル、パイナップル、ケーキ生地の順番で流して焼く。)
・パウンド型2個に、ナッツ数種と手作り甘夏マーマレードが入ったバターケーキ。

久々に作りましたねー。
手作りって自己満足かもしれないけど、やっぱり美味しいです。レシピがよければ、美味しくできる!
なんのことはない、自分が一番たくさん食べた気がするなあ。
パウンド型のを1個、帰りにお土産にしました。

お昼ごはんと晩ご飯を一緒に食べました。ご飯は大勢のほうが美味しい!
けっこう忙しかったけど、楽しかったです。オットが嬉しそうだったなあ。

お昼は、中華おこわ、鶏ささ身のから揚げ、タコのサラダ、フルーツ、etc.
夕飯は、ホタテ入りシュウマイがメインで、実家の母が送ってくれたコロッケや餃子、サラダ、フルーツ、etc.

070708tama46

↑夜、たまたんだけお風呂に入りました。着替えの途中でビデオカメラをいじくってる。
お風呂に入ってしまえば、帰宅したらそのままベッドへ連れて行けます。

070709tumiki
お姉ちゃんが赤ちゃんの時に買った積み木です。13年ぶりに陽の目を見たおもちゃ。引越し以来13年間、汚れないようにきっちり包まれて眠っていました。
たまたんが遊ぶかなあと思って、昨日初めて、物置きから引っ張り出しました。

夕べのうちにたまたんが帰ってしまったので、今朝はリビングでポツンと寂しそうなトラックでした。
たまたんは、おうちに同じようながあるらしいので、これは我家で次の出番待ちです。

今は夕方の6時。
日産の工場から電話があって、6時過ぎにうちの車が修理を完了するので引き取れますよ、というので、今から出かけます。9日ぶりのうちの車!

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

取り出した金具はこんなの

日が変わってしまったので昨日になったけど、7/6のお昼に退院しました。
今回は手首につけられていた金具を取るだけだったので、局所麻酔です。
オットは麻酔の効きがあんまりよくなくて、何回か麻酔を打たれたようす。大酒を飲んでもほとんど酔っ払わないので、たぶんそれじゃないかな、効かなかったのは。
(私はカンペキ下戸なので、麻酔はあっという間に効きます。)

で、取り出した金具というのがですね、
これ↓です。あんまり見たくないでしょうけど、滅多やたらに見れるもんじゃないと思うので、載せさせてね!
070705hospital3

私も見て、「ほお~」っていう感じでした。
写真の大きさよりも一回りくらい小さい程度。
ネジもちゃんとあって、針金も同様に骨につけられてたものです。ちょっとぎょっとする。
直前にレントゲンで見たときに先生が、「ネジが外れてるようですね」って。。。

で、
今回金具をはずしたので、骨にはネジの穴が開いてるらしいです。
それっていずれふさがるんでしょうね。。。なんか不気味な感じ。

とにかく無事に終わってよかったです。
片道1時間半なので、3日間都内まで通って私も疲れました。駅構内だけでもけっこう歩いた気がする。
ウォーキングしたと思えば、いい運動にはなったかなあ。

↓病棟からの外の写真
070705hospital1
高い階だったので、見晴らしはよかったです。

6日に退院手続きをしてから、病院内の食堂でお昼ごはんを食べてから帰りました。
帰ってから作らされるのかと思ってたので、私は内心ホッとしたんです~

↓食堂のテーブルについたままで、外の写真を撮りました。
070706hospital
東京タワーが見えます!

手術した7/5は手をつっていたけど、退院するときは、もう吊り下げなくても大丈夫そうでした。
これからどんどん動かすのが、リハビリになるらしいので、ちゃんと自分であれこれやってね!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

明日は病院へ

オットは明日から3日間、病院です。
去年の11月に左手を骨折して入院。手術して手首に金属を入れました。
あれから7ヶ月たって、その金属をとりのぞくことになりました。半年くらいしてから取るのが普通らしいです。

取るだけなので、オットはいたって気楽にしています。仕事を休めるって、ちょっとした休日気分になってる~(笑)
私は、3日間は毎日都内のその病院へ通うことになります。暑くなきゃいいな。

入ってる金属の結合部分のネジ、どうもはずれてるみたい。たまにキリッと痛むのはそのせいだって言ってます。
でも、それとオットが自分の身の回りのことをほとんどしないっていうのは、まったく関係ありません。


昨日今日と、新しいパジャマとか下着とか他あれこれの買い物をし、洗濯して準備しました。でもまだ最中。まだきっちり準備できてないんですよねー。明日は8時頃に一緒に家を出ます。私の帰りは夕方か夜かな。

怪我して最初の手術前後は、オットももちろん大変だったけど、オットが片手が使えなくなったおかげで、私も本当にエライ目にあいました。年を越した頃には、どうにかこうにか自力でネクタイを結べるようになったので、ようやく一安心。ドライヤーもしばらく後に、自分で持てるようになりました。
今は相当よくなりました。今回また切るけど、もうそういうことはないよねえ。


| | コメント (8)

2007年7月 1日 (日)

庭の様子

振り返ってみたら、ぜーんぜんお花をアップしてないので、ちょっとここらで庭の写真を入れときます!(一部だよ)

今年は夏ものが地味めだな~

お花は、今咲いてるのはもちろんあるけど、去年からの多年草で、今まだ伸びてる最中のが多くて、花はこれから、というのが案外あります。
070626con1
(左コンテナ手前から)パープルっぽいピンクのニチニチソウ、オキシペタルム(ブルースター)、
(右コンテナ手前から)宿根サルビア・メルロー、パンダスミレ、チョコレートコスモス、オステオスペルマム・ヘンリー、ピンクジャンボブラキカム
(右奥)オキシペタルム

070626con6
(手前コンテナ)ブラキカム、ニチニチソウ、カクトラノオ、クローバー・ティントルージュ、パンダスミレ
(後方左):  宿根サルビア・メルロー  (後方右):  パンダスミレ)

070626con9

我家のアジサイはほとんどコンテナ植え。
今年はいっぱいお花が咲いたのに、ほとんど写真を出してません。
もう切ってしまったものもあるけど、次回、数枚だけでものせようかな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

忙しい一日でした

日が変わっちゃったので、今日は昨日、昨日は一昨日、ということで読んでくださいね!

今日は車を修理に出す日。朝ご飯の仕度をしてから大急ぎで身支度をして、9時に家を出ました。
有料の洗車場で車をきれいにしてから、車やさんへ行って納車。
代わりにもらってきた車は、相手の保険やさんが手配してくれたマツダの車でした。

うちのは日産だから、正直言って、日産のでよかったんだけどなあー。。仕様が違うと、いきなり乗って帰るわけだから、ちょっと緊張する。。。でも、しばらく走ると一応慣れます。
無事帰宅。

昨日(一昨日)ボストンから家に帰り着いたお兄ちゃんだけど、家に一泊して、今日は都内の自室へ戻るって言うんですよ。
もうちょっとゆっくりすればいいのに、とも思うけど、忙しいのでしょうがないですね。これから7月8月、来年の研修先決定に向けての準備・試験があります。

ボストンから持ち帰った荷物は相当重いです。
その前に航空便で本と衣類を2箱送ってきていて、それも含めて、また新たに荷造りをしました。大きなダンボール2個。
お昼に、その大きな荷物を代車に積んで、お兄ちゃんと一緒にコンビニに行きました。明日のお昼前に着くようにしてもらいました。

昨日今朝とお兄ちゃんの洗濯物を大量に干し、洗濯物だけでも大忙しだったんですよ。アイロンかけも大量。

お兄ちゃんが帰ってきたということで、実家の母に電話をかけました。
実家の母は、お兄ちゃんにわざわざ手紙を書くくらいなので、とても喜んでくれて、随分と長話していました。
それからもちろんオットの両親にも電話しました。
義理の両親には毎週電話しているのだけど、今回はお兄ちゃんがいるので、いつもよりも嬉しそうでしたね。

今日一日、ひとりでいろんなことをした気分。
3度のご飯も、いつもより作る張り合いがあったかな。

一方、オットはですね、ご飯のとき以外は、朝起きてから夜までずうっとテレビの前に横になったっきり。だるいって。
ちょっと動いたら体調よくなると思う、絶対に!少しは動け!!(怒ってる)

お兄ちゃんは今日夕方ごろには都内へ戻るといってたけど、さすがに時差もあって疲れが出たらしく、夕方は寝てしまっていました。
しばらくそのままにしておいて、7時頃晩ご飯を食べて、8時半すぎに駅まで送っていきました。

あいにくの雨。
代車のライトのスイッチの具合がうちの車と違うし、ライトの色のせいなのか、いつもより雨で光ってる風で見難いし、ちょっとしたことだけど代車って疲れる。。

今、弟(二男)がお兄ちゃんの部屋を使っているので、選手交代で弟が戻ってくるかな。
どうだろうなあ。あっちの方がいろいろと便利だから、戻るのイヤかも。寂しいもんだなあと思います。母は寂しいー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »