« バラ・桜貝(ジャルダンドゥフランスじゃない!)、スピードリオン、会社からご帰還の観葉植物 | トップページ | この数日のこと、それと庭の花 »

2007年9月12日 (水)

インカ・マヤ・アステカ展へ行って来ました

昨日は小雨が降っていましたが、前日よりも涼しい感じだったので、思い切って上野公園内にある国立科学博物館へ行ってきました。
インカ・マヤ・アステカ展」は、開催期間が7/14~9/24。あと10日余りでおしまい。
早く行きたかったのだけど、涼しくなる日を待っていました。

↓パンフレット
070912kagakuhakubutukan070912kagakuhakubutukan2


素晴らしい内容でした!世界初となるマチュピチュの遺物やアンデスのミイラを初めとして、どれもが圧巻。行って来てよかったです。

平日でお天気もぱっとしなかったのだけど、大勢の人で中は混み合っていました。
公開日はあと残すところわずかなので、まだの方は是非。

9/24には、科学博物館での公開は終わってしまうのですが、その後、神戸(10/3-12/24)・岡山(1/11--3/16)・福岡(3/25--6/8)で引き続き開催されるようです。

↓入場する前に、写真を一枚だけ撮りました。外の入り口には、なぜか本物の機関車が!これ、前からありました??
070911kagakuhakubutukan1
この脇を通って、建物の中へ向かいます。中では写真が厳禁なので、一枚もないです。(残念です~)

↓全て見終わって、科学博物館の建物をパチリ。
070911kagakuhakubutukan2
この写真の左側には、いつもの巨大鯨があるんだけど、前回も載せたのでそれはパス。

降っているような止んでるようなお天気の中、ぶらぶら公園内を歩いて駅へ向かいます。
JR上野駅公園口に近づいたあたりで、振り返って一枚パチリ。
左側には大ホール小ホールの入っている建物(東京文化会館)があります。写真右前方には国立西洋美術館。
070911ueno2

敷地内を出て坂を下り、そのあたりでかなり遅い(3時半ころ)お昼を食べました。
上野駅すぐの線路下には小さなお店が並んでいて、軽食が食べられます。
上を電車が走ってるんでガタゴトうるさい場所なんだけど、けっこう賑わってる。意外におしゃれ。イタリアンの軽食・喫茶のお店。
070911ueno6

数年前に長男と一緒に、この並びにあった中華のお粥やさんに入ったことがあったけど、もうなくなっていましたね。すごく美味しかったのを覚えていますが、入れ替わりが早いのかな。代わりに新しいお店ができるらしく、工事中でした。

|

« バラ・桜貝(ジャルダンドゥフランスじゃない!)、スピードリオン、会社からご帰還の観葉植物 | トップページ | この数日のこと、それと庭の花 »

日記」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。