« 父のお墓参り、そしてディズニーシー | トップページ | 母と一緒にディズニーシー »

2008年10月19日 (日)

夜のディズニーランド、翌日のディズニーシー

15日の夕方、母と姉と私の3人はディズニーシーにあるホテルミラコスタにチェックインしました。

<部屋とチケット>
ネットで取った部屋だけど、素泊まりタイプにしたので、入場チケットも、朝ごはんすらつきません。
5時近くにチェックインし、夕方6時からのディズニーランドのチケットと、翌日のシーのチケットを買っておきました。

1日のフリーパスは5800円。
でもHPに載っていた割引券をプリントアウトして持って行くと、45歳以上の女性3人以上の場合のみ、当日券がなんと4500円!!
当日っていうのがネックだなあと思って、とりあえずカウンターで尋ねたら、今から買えますよ、ということ。ラッキー!!
5800円×3 が 4500円×3 になりました!!

朝ごはん用のレストランは、ネットで申し込めるようになっていましたが、見た時は、時すでに遅く、朝7時しか空きがありませんでした。
朝ごはんでもたつくのもイヤなので、それだけは申し込んでおきました。
お部屋もそうだけどレストランの予約も、ネット用の限定数しか載せてないのかもしれないけど、とにかくさっさと申し込まないと、ネット画面上では空きがなくなるのが早い。でも、もしかして直接電話したら、なんでも空きはあるのかも。

それに、リゾートの周りには沢山ホテルがあるので、泊まれないってことはないわけで。素敵なホテルがたくさんあります。

と、わかったようなことを書いたけど、実は私はシーは今回が初めてです。

しかもディズニーランドは今年25周年ということだけど、今回が(たぶん)3度目。25年でたった3度。すごーく近いのに。

<夜のディズニーランド>
エレクトリックパレード、見ました!!
ハロウィンのパレードも見ました!!
081015disney_15081015disney_23081015disney_49


夜なのに、ものすごい人・人
家族連れがとても多いのにびっくりでした。夜なのに。小さな子、赤ちゃん連れも珍しくない!

パレードを見るために、1時間前2時間前から沿道の見やすい場所を場所取りしている、すごい数の人たち。
とてもマネできません。

後ろからだったけど、ちゃんと見えたよ~♪

ハロウィンのパレードは初めて見たけど、ものすごく楽しかったです。
パレードが来る前に、インストラクター(?)のお姉さん(?)が、私たちに事前の練習をさせてくれる。
よくわからなかったのだけど、魔女の悪の誘いに乗らないように、はっきりと
「イヤ」 とか 「ダメ」 とか 「ムリ」 とか
そういう言葉と身振りを教えてくれるんですね。オバサンたちは初めてだから、もうびっくりだったよ~~

イヤ、 イヤ、 イヤイヤイヤ

ダメ、 ダメ、 ダメダメダメ

ムリ、 ムリ、 ムリムリムリ

なーんて、本番でも一緒になって、身振りもつけてやってきました!!
悪の誘いを断るには、言葉だけじゃなくて、しっかり体中で拒否して。

イヤとかダメとか、そういうのはわかるけど、「ムリ」 っていうのには大笑いしてしまいました。ものすごくイマドキすぎて。

周りの若い人たちはもちろんだけど、ちっちゃな子も一緒に、身振り手振りをつけて 「ムリムリムリ」 って叫んで。
ものすごく楽しかったです。
母はもうなんのことかわからず、半分ぼお~としてきょとんとしている風でしたが、面白がってる風でもありました。

幼稚園くらいのちっちゃな子が ムリムリムリ と言って手を振って拒否しているのを見て、家庭でお母さんに注意されて 「ムリムリ」 って言いそうだなあ、なんて思いましたが。
そう思うのは、オバサンだからかな。。。


園内は暗くて、乗り物がどこにあるのかさっぱり検討がつかずで、わけわからない状態の私たちだったけど、混み合っていない小さな乗り物に乗ったりレビューを見たりで、楽しみました。
晩ごはんも園内でバーガーを食べました。
母はそういう食べ物は食べたことがないみたいで、ホーという感じ。

子供がちっちゃい時は、3人の子を連れて駆け回るように人気の乗り物に乗ったのに、もうああいうことは、とてもとてもできません。ゆっくり、のんびり。
今回は特に母を連れてなので、さらにのんびりと。
それでもかなりの距離を歩き回ったので、母は大変だったと思いますが、つえを持ちながらもかなりの健脚ぶりで、母の健康がありがたかったです。

夜10時で閉園。
大量の家族やら仲間やらが帰宅にとりかかり、リゾートライン(モノレール)はけっこうな混雑ぶりでした。

入退場口付近
081015disney_60


モノレールから見た、夜のディズニーランドホテル
081015disney_63tdh
ものすごく素敵~!


翌16日の朝ごはん
081016disney_3a081016disney_7a


必要ないかとも思ったけど、こうやって見ると、予約しておいてよかった!
朝からのんびりとおなかいっぱい食べました。なんてったってバイキングだもん。

席から見た外の景色
081016disney_2a

まだ続きます。
続きはまた明日~

|

« 父のお墓参り、そしてディズニーシー | トップページ | 母と一緒にディズニーシー »

日記」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

minigardenさんおはようございます(*^^*)
わ~!!ホテルやディスニーシーの写真本当に素敵ですね。夢の国のようです。
フリーパスのお値段はネットで割引券をプリントする方法があるそうで、これはびっくりするほどお得なのですねえ!!知らなかった!!
家族で行くと、大きな出費になるのでこれはすごく役に立つ情報をいただきました。
ハロウィンのパレードの様子、とっても楽しそう!!

投稿: みえこ55 | 2008年10月20日 (月) 04:04

や~びっくりです。
なぜって、80歳のお母様です。
デズニーシーヘ行かれたんですか?
お元気ですね。私んとこの母絶対行けません。
85歳ですが
80歳のころから買い物も行きませんものね。
私も4年前ごろ長男にシー連れて行ってもらいました。あの頃26歳の息子とですから
恥ずかしいような嬉しいような・・・。
もう、お嫁さんがいるからダメですね。
家からは結構近いんですけどね。
ホテルも素敵そうだし
 今度、お友達と
1回泊まりがてら行ってみようかな・・・。

投稿: りこぴん | 2008年10月20日 (月) 12:12

ディズニーランド いいですね♪
私が行ったのはもうずいぶん前、子どもたちが小さい時です。。
お母様もお元気ですね、女性だけの旅行、私もいつか 母・姉と出かけたいものです。^^*
話が合うのは 女同士ですものね。
でも 近くでうらやましい・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2008年10月20日 (月) 20:43

こんばんは~~
ご無沙汰しました~~
楽しそうなディズニーランドの様子とっても楽しく見せていただきました~~よい親孝行なさいましたね~~お母様お元気そうでうらやましいです
我が家も次男のお嫁ちゃんが孫の身長が伸びたら
一緒に行こうと言ってくれますが、何しろ遠いですし、孫が大きくなったころには、私が行けるか
ですね~~ゥフフ・・・

投稿: 吾亦紅 | 2008年10月20日 (月) 23:26

◇みえこ55さんへ
お得なチケットがあって、助かりました!
でも「45歳以上の女性3人以上」っていうのが条件なんですよ。お若いみえこさんなので、これが使えるにはもっと後ですね~~。その時には是非!!ご姉妹やお母様やお友達と一緒に!
ハロウィンパレードはものすごく楽しかったです。
こんなのがあるんだあって、もうびっくりでした!

投稿: minigarden | 2008年10月21日 (火) 01:13

◇りこぴんさんへ
今月80歳になったばかりの母ですが、毎日大量のおかずをこしらえて、人にふるまうのが趣味。ものすごく元気です。ひとり住まいですが、来客も多く、家もきっちりと磨いて片付けているのが自慢です。足は痛いみたいで、ガマンしているとは言っていますが、ガマンして歩けるのもまた偉いところです。
一緒にどこかに出かけられるのも、もしかしてここ数年だけかなあ。今のうち、ですよね。見たことのないディズニーだったので、喜んでもらえたと思います。
息子さんと一緒の旅行、きっとこれから先もありますよ!息子さんご夫婦と一緒に!!
格安チケットは、45歳以上の女性が3人集まれば使えます。割引券をプリントアウトして!

投稿: minigarden | 2008年10月21日 (火) 01:23

◇マウンチョ!!さんへ
私も前回行ったのが、子供達が小学生の時でした。それ以来のディズニーでしたよ。
シーは前から一度は行きたいと思っていたのだけど、母も姉もこちらへ来るこの機会に行けてよかったです。
女性だけの旅行って、楽しいですよね!
格安のこういうチケットもあったので、HPはチェックしてみるものですね!
ディズニーリゾートには連泊で来ているご家族も、たくさんいるみたいでした。
楽しい計画を目標に貯金していくのも楽しいなあと、そう思って帰ってきました。

投稿: minigarden | 2008年10月21日 (火) 01:32

◇吾亦紅さんへ
母はまだまだ元気だとは思うのですが、歩き回れるのはもう何年もないかもしれないので、思い切って。今回は姉も広島からやってきたので一緒に行けてよかったです。私1人ではできなかったです。姉妹で、こういうチャンスをこれからも作っていけたらいいなあと思っています。
吾亦紅さんも、お嫁さんにそう声を掛けてもらえるなんて、お幸せですね!大勢でいらしていたご家族、ディズニーシーには多かったですよ!!連泊している方は珍しくないみたいでした。
楽しみは作ればこれから先もいろいろとあるんだなあって、そう思って帰ってきました。

投稿: minigarden | 2008年10月21日 (火) 01:45

この記事へのコメントは終了しました。

« 父のお墓参り、そしてディズニーシー | トップページ | 母と一緒にディズニーシー »