« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の4件の記事

2008年11月24日 (月)

インボルクラータの様子と玄関花壇

いつも同じ場所ですが~

↓インボルクラータがようやくこれくらいになりました!
081123invo2b


↓こちらもインボルクラータ。
今春挿し芽をして作った小さなコンテナ。蕾はまだこれから、ですね。
茎が全部しゃきっとまっすぐ伸びて、とても元気が良いです。
081123invo1a

周りにある ガーデンシクラメン ヒューケラ や プレクトランサスの濃ピンク、赤色のアルテルナンテラ、パイナップルセージ、赤いチロリアンランプが、インボルクラータのコンテナを引き立てています。

081123invo1c


庭の掃除と水遣りはできても、それ以上の作業がまったくすすみません。

来春用の1年草や球根類を植えたいんだけど。


こんな子が一緒にカメラを持って出てきまして・・・
土いじりも一緒に、ということなので。。

081118con1invo29

一緒になって遊んで、水遣りして、土をツンツクいじくられて、それで終わりだ~

北側の玄関花壇は、一部を残してお花が終わってきているので、なんとか半分だけ土に戻しました。

081119genkan5

ビオラ、チューリップ球根、ミニハボタン、カルーナ
それぞれを少しずつ、ようやく植え込みました。
カルーナは初めてのものです。ピンク2株と濃ピンク1株を購入。

ミニハボタン、可愛いですね。今回は数種をくっつけてみました。
後方にはチューリップの球根を入れました。

球根はいっぱいあるんですよ。。早く植えてしまわないと!

春ものは、こんなんじゃどうにもならないけど、少しずつなんとかやっていきたいです。
12月はもうすぐ。ガンバレ!!

081119genkan4

| | コメント (11)

2008年11月20日 (木)

京成バラ園

午前中はちょっとでも外に出かけないと、お昼寝の都合上、具合が悪いみたいです。
外でいっぱい遊ぶ、というのが小さい子の日常。
今日は近くの公園、今日はコミュニティーセンター、今日は・・・、という風。
できれば家で用事をしたい、という私には、しわ寄せがあれこれ来て、大変だなあと思います。

お花の肥料を購入したかったので、今日(11/19です。日が変わったので、昨日。)、春以後初めて京成バラ園に行ってきました。お姉ちゃん(長女)・たまたん・私の3人で。
お花は近くのガーデンセンターでいつも買うのだけど、目的の肥料は、ここにしかないものです。
行きついでに、バラ園に入ってみました。

入り口付近
081119keisei_149


11月も後半なので、バラはこれくらい。
081119keisei_104

写真には写ってないけど、意外とバラ園に入っている人がたくさんいて、びっくりでした。
10月ならきっともっと美しかったとは思います。
でも、11月のバラの景色も、晩秋らしく静かに心に染みて良かったです。

081119keisei_8

空は真っ青で美しかったけど、風がとても冷たくて寒かったです。天気予報どおりだね~
081119keisei_9081119keisei_31081119keisei_49

081119keisei_99


いっぱい歩いて、たまたん、えらかったです。
ちょうどお昼になったので、”ラ・ローズ”でお昼を食べました。
081119keisei_152

たまたんは、パン生地をのっけて焼いたキノコシチューをいっぱい食べ、満腹と疲れで、帰りの車の中でお昼ね開始。
みんな疲れましたが、楽しかったです。

毎日たまたんと出かけるので、時間が足りないです。(楽しいけど~!!)
洗濯物もとんでもなく大量で、今日みたいな日は乾いてよかったけど、ちょっとお天気が悪いと、えらいことになります。乾燥機、壊れてる。。
家事は山ほどあるし、私の外出の予定もあるわけで。お花とかトールペイント教室とか。庭の春むけの作業も気になる。。

以前と一日の長さがとても違います。前よりもいろんなことをしているので、とっても一日が長い。。。

皆様のところにおじゃまもできず、コメントの返信もしておらず、心苦しいですが、必ずお伺いします!どうかよろしくお願いします。見捨てないでね。*^^*

おまけ↓
載せ損なってる写真。
081111shoes456x200


お姉ちゃんがたまたん用に、フェルトで室内履きを作りました。LEEに載っていたお靴です~♪
赤ちゃん用もつくりました。
ちっちゃーい!

たまたん、お靴を気に入ってます。
081112shoes606x266


| | コメント (6)

2008年11月14日 (金)

今日イケアへ行きました

毎日忙しいです。

昨日はお姉ちゃん(娘)は朝から夕方5時近くまで病院で、検診・母親学級・マタニティーヨガ。その間、私は送り迎え3往復、ガーデンセンター、スーパー&クリーニング屋さん、(たまたんの)お昼ごはん・おやつ、洗車、etc.大忙しでした。もちろんたまたん付き。

いや~ほんとに疲れた。たまたんを預かるのって、体力いるねえ。テンションも高くないと、たまたんのレベルについていけないし。

スーパー&クリーニング屋さんでは、複数の人に、私がたまたんのママだと間違われたんですよね♪ ひゃっほ~~

昨日、夕方5時過ぎに3人で帰宅し、大量の洗濯物を取り込み(生渇きだった・・)、晩ごはんの仕度。
さすがに晩ごはんの直後に、イスにすわったままで、がくっと寝てしまいそうになりました。


今日は朝10時過ぎに家を出て、イケアに行って来ました。
新聞の折り込みチラシには、イケアのクリスマスグッズが載っていました。クリスマスの飾りを買いたい!!

船橋にあるイケアには、私は一度も行ったことがなかったです。
お姉ちゃんがイケアに行こうよ、と言うので、思い切って私の運転で行って来ました。

これがまた
せっかくイケアの間近まできたのに、最後のところで直進するべきところをうっかり左折車線に入ってしまい、東京方面への高速道路へ入ってしまうハメに。

なんでここまで来て高速に入らにゃならんの。

高速料金200円を払い、3km走って次のインターから降り、回り道をして大渋滞の中、ようやくイケアに到着しました。やれやれでした。
でもナビがあってよかった。(ナビなしだったら、イケアどころか家にも戻れなかったかも。)

イケアに着いて、もうお昼。
まずごはんにしないと、たまたんが騒ぐ。。

2Fのレストランはセルフです。
081114ikea528x300

それからお買物、というか、見て回ります。

途中、子供用キッチンを見つけて、たまたんは大喜び!
081114ikea527x1
ここから一生帰らないつもりなのかと思いました。


イケアは広いねえ~
081114ikea527x2

疲れました~
帰りは高速に乗り、(今度はお姉ちゃんの上手な運転で)スイスイ帰って来ました!大きなお腹のお姉ちゃんだけど、平気だよ~と言って、とても心強いです。

↓お買物はこんなものです♪大物はなにもなし。
081114ikea774x225
たまたん用カトラリーセット、紙ナプキン3種、クリスマスの飾り3種、チーズ1個、ジュース2本(リンゴンベリー1本、エルダーベリー1本)、キッチンクロス

わざわざ行って、これだけ?!

これだけなんですよ。

最後のは、たまたんのアンヨのおまけつき!
写真を撮ってるのを見て、たまたん、わざと足を出しました。
困ったたまたんです。

| | コメント (14)

2008年11月 3日 (月)

11月の庭

更新が滞っているばかりではなく、コメントをいただいているのに、まるでお伺いもできておりません。
本当に本当に申し訳ないです。

ようやく蕾ができたインボルクラータ(ローズリーフセージ)
これくらい↓咲いているのは、たったの1本。まだ時間がかかりそう。。。
咲き始めてからも先の長いお花なのに、寒さが進む前に、全部咲いてくれるのでしょうか。とっても心配です。

小さなコンテナのインボルクラータ(今春挿し芽をしたもの)
081103invo1

数年モノの大コンテナのインボルクラータは、まだ↓こんな状態。
081103con5
がんばって、どんどん開いて欲しいです。

今日はお天気がぱっとせず、今にも降りそう。寒いし。

今日の午後には、お姉ちゃんたち(娘夫婦。たまたんも!)が、我が家にやってきます~*^^*
これから第二子出産を挟んで、お姉ちゃんとたまたんは、しばらくここにいます。

オットは今か今かと待ち構えている。嬉しそう。
私はこのところ慌しい毎日だったのに、さらに(毎日のおさんどんで)忙しくなりそう。

狭い庭なので、いつ撮っても↓同じ場面ですが。色がさらに秋色っぽくなってきたような。。
081103con6081103con3

(下左)コムラサキもしばらく前から色づいていましたが、アップは今回が初めてかな。
黄色のランタナ、ヒューケラの茶色の葉が一緒で、きれいです。
081103con4081103con7


(上右)今年はあまり大きくならなかったコリウスですが、庭のあちこちにはいっていて、それなりに彩を添えています。
手前のヒューケラの3ポットは、1週間ほど前にガーデンセンターから持ち帰ったもの。
まだポットのまま、ほおっておいてるんですよ。。。

ヒューケラは葉色の変わったのが何種類も出ていて、さらに魅力が増しました。ガーデンセンターで迷いに迷って、4つも買ってきてしまいました。(家に数種すでにあるのに。)

(上右)ヒューケラとコリウスに挟まれたタワーの中に入っているのが、クレマチスのロウグチ。
ロウグチはうどんこ病になったので、根元からばっさりと切ってしまい、見えておりません。小さなオギザリスが新芽を出しているのが可愛い。
ここは、春に花咲く球根がたくさん入っている、楽しみな場所です。


ピンクのクレオメもまだまだ元気で美しいです。
081103cleome

うちの庭は
・北向き玄関花壇
・レンガを張った狭いテラス風の場所(地植え少々・コンテナ大量)
・家の隙間の通路を(無理やり)花壇にした場所

どこをどう見ても、狭い!

で、↓その3つめの、通路部分です。幅1mちょっと。
081103higashi1a800

こんな風に載せるのは初めてです。さっき2階から撮ってみました。
換気扇のでっかいフードが見える。。手作りなので、レンガもゆがんでる。。

下の段のおうちの和風瓦屋根が迫っているこの場所。
ムードもなにもないけど、写真もこうやってカットできるしね~(笑)

お姉ちゃん達は、もうとっくに都内の家を出ているのだけど、途中で外苑の銀杏並木を見て、お昼を食べてからこちらへ向かうと、そういうメールが入っていました。呑気だね~

でも、いいねえ。外苑かあ~
金色に輝く長いイチョウ並木は、映画の一場面のように美しいことでしょう。

早くコイコイ、たまた~ん!!

| | コメント (18)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »