« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の10件の記事

2009年3月26日 (木)

ゴールデンフレグランスとスイセン2種

ようやく咲いたゴールデンフレグランス、先日の大風でよろけております~

たった2球ですが。
090326golden3

ムスカリでこういう黄色系って、珍しいですよね。

初めて咲かせた昨春は、1球の花数がもっとしっかりしていたのだけど、2年目の今年は、かなりばらけた咲き方ですね。ちょっと寂しい。でも可愛い!

葉っぱも茎も、ひょろりと伸びているので、傍に寄りかかるものがあるといいみたい。

スイセン・ティタティタがそばにあって、よかったね。

090326golden2090326golden6

↑いつもの場所!
黄色のお花が咲いて、いよいよ春っぽくなりました。

クリスマスローズのエリックスミシーは、終わりに近づきました。
クリーム色の花色が、どんどん変化して、今はまるで違う花色に。

うっとりする美しさを、今のうちに堪能しなくては。

スイセンで今咲いているのは、2種だけです。
小型スイセンのティタティタ(黄色)と、
サーモンがかったピンクのラッパがお洒落な、ピンクパラソル(白&ピンク)。
他はまだつぼみ。
090325tita090325pinkpala1


3月中旬に寄せ植えしたお花、まだアップしてませんでしたね~
こんな風です。
090326con4

真ん中に ローダンセマム・アフリカンアイズ 3ポット
ぐるりに ヒメツルソバ(ポリゴナム)3ポット ・ イベリス 1ポット ・矮性スカビオサ 2ポット

シンプルでしょ。

アフリカンアイズのお花も愛らしく、シルバーリーフもなかなかよいです。これからあふれるように咲いてほしいです!


↓おまけの写真だよ~!

090326south2

出窓の下の隙間部分には、今、チオノドクサとピンクのヒヤシンスが満開!
可愛らしさに、毎日毎日心を奪われっぱなしのminigardenでありますよ。

よかったら、こちらも!!

| | コメント (18)

2009年3月25日 (水)

ちょっと早かった桜ツアー

長男の結婚式のために、田舎から実家の母が出てきてくれていて、式の後はせっかく来ているわけなのですぐに帰るともったいないので、妹の家に泊まっております。

妹が母のために、バスツアーを申し込んでいて、昨日、私も一緒に参加しました。

台場の日航ホテルでランチバイキング、千鳥が淵の桜、新宿御苑の桜、目黒川桜並木

とまあ、そういうコースでした。クラブツーリズムの日帰りバスツアーです。

ツアーは横須賀・横浜方面の出発だったので、私は1時間半かけてわざわざ横浜駅まで行ってから、妹・妹の長女・母の3人に合流しました!

台場も久しぶりでした~
ホテルでのランチバイキングは、ひととおりのものをちゃんと食べ、おなかいっぱいになりました!

その後、皇居千鳥が淵に。

千鳥が淵はちらほらと咲いておりましたが、この数日来の寒さの戻りで、お花の咲き具合もストップ。
1週間後が見ごろかなあ。

090324tour_19090324tour_20090324tour_21

武道館のパーキングでツアーバスを降りて、そこから千鳥が淵の桜並木を散策しました。
この場所は何回も来たことがあったけど、やっぱり桜の名所だけありますね。

母の日程の都合で、桜ツアーはこの日になったのだけど、予想通りにまだ早かったのが残念。
次の週末は、さぞ美しくなっていることでしょう。


続いて、新宿御苑へ

新宿御苑のひろびろ感にはびっくりしました。広すぎて、一部しか見る時間がなかったのは残念。
種類によっては咲いて美しい姿を堪能できました。
染井吉野はまだ時間がかかりそうでした。

090324tour_45090324tour_49090324tour_58

真ん中のは何?!どうなってるのかな?
1本の木に、赤と白っぽいピンク色が絞りになって咲き、とても美しくて不思議な感じでした。


090324tour_69


こんな寒い日でも、芝生でまったりしている人たち、いるんですよね~~若いなあ(笑)
おばさんは寒くてがちがちでしたよ。

新宿御苑の次は、目黒へ。

目黒川の桜は、本当に美しくて有名らしかったけど、こんな調子なので、まだまだ咲いておりません。
ここでは30分だけの猶予。(どこでもそうだけど、各自自由行動です。)

私たち4人は即、脇道の喫茶店でお茶してしまいました。
いったい何やってるんだか~

でも寒いし、母も疲れたことでしょうし。
楽しくおしゃべりして、30分後に戻りました!

私は出発地の横浜には戻らず、一人だけ、この目黒で別れて帰宅しました。
家が千葉なのに、横浜まで行くことはないですものね。*^^*

息子の結婚式の翌日(23日)は、くたびれて一日とてもだるかったけど、この日(24日)は元気が戻りました。
ほんとは、まだしなくてはいけないことが、いくつもあります。ちょっとカツを入れないと!

今日も寒いです。
春がちょっと遠ざかった感じ。庭のお花も震えています。

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

長男は結婚しました

3月22日
長男の結婚式は無事に終わりました。


090322wedding53


21日は晴天でとても暖かだったのに、22日は寒さが戻りました。
あいにくの曇り空、風もあり、ガーデンウェディングは肌寒かったです。でも雨になる前だったのでほっとしました。

090322wedding89

ふたりの幸せは、ふたりで力を合わせて作り上げていってね。

| | コメント (4)

2009年3月14日 (土)

お花の買い物と庭の様子

今日は雨。
風もけっこうある。でもちょっと暖か。

だんだんと春らしく暖かになっている気配はあって、桜の開花予定は3月24日とのこと。今年は、すこし早目らしいですよね。

うちの近所の、例年一番の早咲きの桜は、もう蕾がふくらみ、濃いピンク色が見えております。いや~楽しみ楽しみ。

昨日は本当に久しぶりに、ガーデンセンターに行くことができました。夕方近かったので、お天気がもうすでに怪しかったです。

お天気がどんどんくずれてきたので、とにかく大慌てで買ったお花を、大きなコンテナにとりあえず並べました。

090314new2a450

ただ置いてみただけです~(笑)
ちゃんと植え込む時は、こんなにびっしりは入れません~


本当はビオラのコンテナにしたかったけど、そのお店にはビオラは一つもなくて、
ローダンセマム、ポリゴナム(姫ツルソバ)、スカビオサ、イベリスを持ち帰りました。

ローダンセマムは、アフリカンアイズとホスマリエンゼの2種。
アフリカンアイズのほうが、小ぶりで花芯が茶色くて、ちょっとおしゃれな雰囲気ですね~

↓疑問

ポットについてるタグによっては、
レウカンセマムアフリカンアイス だったり レウカンセマムアフリカンアイズ はたまた レウカンセマムアフリカンアイ だったり。

しかも、レウカンセマム じゃなくて ローダンセマム と書いてるのもあるぞ!


なんなんだ、この違いは??


クロッカスもどんどん咲き進んでおりまして・・・

ピッグウィッグ(白×紫)も、この雨で終わりそう。

090310crocus3a450090313crocusline3a450

↓さわやかな薄紫色のクロッカスのリメンブランス
たったひとつだけ咲いています。

090313rimenb2a450


リメンブランスの周りには、去年たった1株のモナルダ(白)が、いつのまにかあちらこちらに広がっています。
こんなに丈夫な植物だとは、びっくりです。。
今は這いつくばっているようなモナルダだけど、これから立ち上がり、すっくりと伸びてきたら、ここはどういう風になるのでしょうか。


↓こちらもクロッカス。小ぶりな紫色

090313crocusblue2a450

↓ムスカリのゴールデンフレグランスが、去年と同様にたった2球だけ。
おまけに、すごく小ぶりな付き具合に。

090313golden2a450


↓相変わらずの場所ですが・・・

090313west3a450a

一部つぼみあり、一部葉っぱだけのスイセン。

スイセンの蕾はまだ固いなー

| | コメント (14)

息子のウェディングボード

ウェディングボードが出来上がり、昨日ようやく梱包して、ブライダルオフィスに発送しました。やれやれでした。

090313wedding1a300

1月半ばまで長女・たまたん・りっちゃんが家にいたので、それからようやく準備して取り掛かったウェディングボード。

長男に、描いてあげるからね、と言っておきながら、あれから秋冬が過ぎ、今頃になってしまいました。
しかも、さっさと仕上げられずに、眺めてはちょこっと描き、またほおっておいて、
を繰り返しておりました。

090313wedding2a450


1週間後、長男の結婚式
これは会場の入り口に置かれることになっています。

他の準備は万端かな?

| | コメント (4)

2009年3月11日 (水)

またまたエリックスミシー

新年になって我が家にやってきた手のひらサイズのクリスマスローズのエリックスミシー
すぐに地植えしたら、葉っぱを広げて、それなりに大きくなってきました!

手のひらサイズだったのに、蕾までつけてくれて。

たったひとつだけど、今咲いています。

090311eric2a


エリックスミシーさん、クリスマスローズの中でも、かなり丈夫な部類。
種はできないので、株分けするか、交配するか、らしいけど、
私は苗を買うっていう選択でした!(笑)(安かったですよ~)

090311eric3a

あたりはこんな感じ↑

古株のエリックさまは、二つ前の記事にも載せたので、そちらを見てくださいね。

古いのは花数もすごくて、見るたびにうっとりです。
小さい新入りは、とっても愛らしい!!

新パソコンになるって、いや~、大変ですね。

自分一人で使うなら、まだいいんだけど、わけのわかってないオジサンも使うわけで。。
自分専用のが欲しいよ!と心から願っておりますが・・・

一緒に使うのがいやだっていうの?

だなんて、そう言われるとね、
いやいや一台でいいですよ、と そう言わざるを得ないわけで。


で、瀕死の前パソコンですが、
開いて数秒ともちません。。。作業不能。

| | コメント (10)

2009年3月10日 (火)

新パソコンからです

パソコン開けると、一応使えるんですけど
あっという間にすぐに真っ暗になり、
フタしめてまた開けると、また一応明るくなる、そういう状態。でもまたすぐに真っ暗に。数分と使えません。

倒れても起き上がれるこの状態、いったいいつまで持つのでしょう。

今電源を切って、休ませてますが。


写真等のファイルは、外付けHDに入れてるので、大丈夫。
でも、ほかのいろんな情報をコピーしておりません。

パソコンがないとオットも私も非常に困るので、オットに断りもなく、大慌てで近くのコジマ電機に走りました。

そういうわけで、今書いているのは、新パソコンからです!!

あれだこれだと言って、笑顔で(必死に)値切りました~~

しかも、おまけのソフト10個入りCD、いらないって言ったら、なんと1万円も安くなりました!!
なんでも言ってみるもんです。
トータルで、おおおっ!!と思うくらい安くなりましたよ。

インテルのCore 2 Duo、HD320GB、メモリ4GB のVista Home Premium

もともとがお店で一押しの格安機種だったのに、さらに安く手に入り本当に嬉しいです!
(安くはなったけど、後日カードで落ちるお金の算段がこわい)


このパソコン、今まだ、設定途中です。


本当はXPでよかったわけで。
でももう、XPはモバイル用しか置いてなかったです。

それと、
以前から、次のはDellの安いパソコンにしようと思っていたけど、まさかこんなに早く瀕死状態になるとは思わず、こうなっては、ネット注文もままならない。注文できても日数がかかりそうだったので、仕方なく今回はやめました。

Vistaになると、
これまで使っていた写真加工用ソフト、HP用ソフト、etc.
そういうのが使えません。それが一番困る。

それと、かなり使い勝手が違っていて、いろいろとわからん状態。
いろんなIDやパスワードがわけわかんなくなってる。いったいどこにメモしたんだ、私は!

息も絶え絶えの前パソコンは、後日修理に出します。
でも、日々酷使しつづけたものなので、もしかしてこれが寿命でしょうか。


夜オットが帰宅したら、これ買ったんだけど、と説明できるでしょうか。

| | コメント (4)

2009年3月 7日 (土)

クロッカスとヒヤシンス

一時、パソコン画面が真っ暗になることが数回あったので、ちょっと心配。
大事なマイパソコンが、写真の負荷でショック死しないように、気をつけないといけないです。
写真の枚数がただ事じゃないので、外付けHDに入れてはいるけど、作業をする時にどうも危ないみたいですね~

昨日の雨降りから一転、今日は快晴で嬉しいです!

クロッカスの黄色(マンモスイエロー、ズワネンブルグブロンズ)はほぼ終わり、白×紫のピッグウィッグが咲き始めています。

090307crocus1b


090307crocus1d090307crocus2b

(↑右)ぽつんと咲いたピッグウィッグ
去年美しかった白のエキナセアのぐるりにまあるく、クロッカスの球根を移しておいたのは昨秋。
全部は咲かないみたい。。


そのピッグウィッグの後方に見えるのは、毎度おなじみ
(↓左)オリエンタリスのエンジ色&白
090307orien090307eric

(↑右)近くにあるエリックスミシー(こちらも毎度ですいません~)
真っ盛りでとてもきれいなのに、花びらがあちこち食べられたあとが。。
小鳥さんたちらしい。
冬場はエサが少ないので花びらを食べるのよ、と言われましたが、そうなの??


クロッカスの紫色(小型、名前不明)もぽつんと咲いています。
090307crocus3
小さいけど大好きなクロッカスです。
これからもっとたくさん咲いてくれるといいのだけど。。。

1月に芽だしを買ったヒヤシンスが、↓こんな風
090307hya1a

ヒヤシンスのフレグランスター

090307hya2090307hya1b

色っぽーい!!
少しグリーンの部分もあって、おしゃれな雰囲気のヒヤシンス

このヒヤシンスの近くにある、ピンクの クリスマスパレード(エリカ) もとてもいい感じ。
090307hya4

10年選手のレディーダービー(ピンクのヒヤシンス)は、数も増えたけど小ぶりです。お花はまだ時間がかかりますね。
2年目のデルフトブルー(ブルーのヒヤシンス)も、蕾は固くて小さいです。


黄色のハナニラ、セロウィアナム(原種系)
3回目の春
090307hananira

普通のハナニラは、ブルー(ロルフフィドラー)とピンク(ピンクスター)があるけど、お花、まだですね。
葉っぱはもじゃもじゃになっております。


お花じゃないけど・・・
↓ヒューケラの ティラミス
090307hyu2

葉色がとってもきれいになってきました!
中心部分のは、タグに載ってる葉色とそっくり!!
すごいねえ~きれいだねえ~

近くに咲いているビオラも、花色がとても気に入っています。
デニムジャンプアップ
090307viola3090307viola2

デニムっていう名前にナットク、の花色です。

090307viola1
隙間のあちこちに入っているチューリップ。
葉っぱはまだまだ小さい。お花は一ヶ月先だよねぇ。
宿根ものもいーろいろ!

全部咲いたら、ここ、いったいどんな風になるんでしょ。

楽しみはずうっと続きますね~(^^)

| | コメント (11)

2009年3月 3日 (火)

京都フリー1泊旅行

梅はどうかな?ということで、京都に一泊してきました。

格安のフリープランのツアー
新幹線(ひかり)の往復 プラス 宿

時間を好きなようにできるので、あちこちに団体で連れまわされるのがイヤな男性(オット)にはもってこいのプランであります。
出かける前に、手持ちの本で研究させられました。。

土曜日はともかく、日曜日はカンペキ春の陽気になりまして、厚めのコートが実に暑かったです。

あちこち回るのに、バスが便利。それと足とで。
遠くにはバスを使ったけど、近場ではひたすら歩け歩けで!


↓おなつかしや、金閣さま
もしや、高校の修学旅行以来では??(むかし過ぎて、言うだけでも恥ずかしいです。。)
090228_8kinkaku

090228_16kinkaku


↓竜安寺の石庭
私は美しいと思うのだけど、オットには不評でしたね。
090228_40ryouanji090228_50ryouanji


残念ながら、竜安寺の建物は補修中でありました。

金閣→竜安寺→仁和寺という具合に、「きぬかけの道」を歩いて行きました。
ウォーキングでちっとは鍛えておいて、よかった~


↓仁和寺
世界遺産なんですよね。
平成6年に登録されたようですが、こんなに素晴らしいところとは知りませんでした。
090228_62ninnaji090228_70ninnaji


国宝の金堂の中、入り口近くに座って、ガイドさんのお話を聞きました。
中は光りをつけられず、暗くてよく見えません。とにかく外で建物の形を見るようにと言われました。
屋根のカーブが美しいです。
菊の御紋の花びらの数が、この頃は一定ではなくて数が多い、ということでした。

金堂に向かって右側にある経蔵が開かれていて、中を見ることができました。経文をしまってある八角形の回転式輪蔵がすごい。それと、壁の色彩画がすばらしかったです。

時間が遅かったので、庭等は見ることができませんでした。
目の前で、無常にも門が閉まってしまいました。

090228_72ninnaji090228_87ninnaji


(左)無料の嵐電のチケットがついていたので、乗ってみました。
(右)夕方ホテルに入りましたが、夜になってからラウンジで舞妓さんが舞いを見せてくれました。
大変ですねえ~舞妓さんも。
090228_94randen090228_100hotel


初日は午後1時過ぎの新幹線で京都に着いたので、夕刻まで見て回れたのはここまで。
この後↓は、2日めです。

ホテルのすぐ近くが二条城。
8時45分開城だったので、すぐ出かけました。

090301_7nijojo


090301_8nijojo090301_10nijojo

090301_15nijojo090301_35nijojo


二条城内の梅林
090301_71nijojo090301_75nijojo

なかなかの美しさ!

この二条城は庭園もなかなかのもので、桜の季節・新緑・紅葉の時期には、それぞれに素晴らしいだろうと想像します。


バスで更に足をのばして、北野天満宮へ
090301_97kitano090301_101kitano

梅が有名でもあることだし、かなり賑わっておりました。
お参りするにも、長蛇の列が。

090301_104kitano090301_106kitano


梅林は更に人でごったがえしておりました。
茶菓券つきの入場券!
園内の休憩所で一休みして、梅昆布茶と軽いおせんべいをいただきました!

梅は素晴らしかったです!!
090301_120kitano090301_121kitano


ここからさらに、銀閣寺へ。
オットがどうしても、というので。

私は個人的には、金閣よりも銀閣のほうが好きです。オットとは珍しく意見が一致しましたね。
何年か前に見た、ここの紅葉。繊細なお庭と銀閣の渋いたたずまいは素晴らしかったです。

でも、残念ながら、ここでも大々的な工事が。。。

↓こんなことになっております。
090301_163ginkaku

090301_160ginkaku090301_146ginkaku

銀閣の補修工事は、まだ1年は続くようです。

この銀閣を見て、もうすでにお昼。
2時半ころの新幹線に乗らなくてはならず、これを最後に帰路に着きました。

バスで京都駅に向かおうと市バスのバス停に並びましたが、ふと脇を見ると、これまた渋い茶店が。
彩りも美しく上品な美味しいお昼をいただきました。
090301lunch403x352

最後に更に満足満足!で、ナットクの一泊旅行となりました!!

| | コメント (10)

2009年3月 2日 (月)

パソコンが・・・

壊れそう
すぐプチッと画面が真っ暗に。


とりあえず、昨日夕刻に京都から戻ってきました~
梅がとてもきれいでしたよ!!北野天満宮、二条城の梅林

二条城はさすがに世界遺産だけのことはありますね。


パソコン、まだ大丈夫そう。
良かったです。ここまで書けて。

コメントありがとうございます。
お返事、まだ後で書かせてください。

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »