« パソコンが・・・ | トップページ | クロッカスとヒヤシンス »

2009年3月 3日 (火)

京都フリー1泊旅行

梅はどうかな?ということで、京都に一泊してきました。

格安のフリープランのツアー
新幹線(ひかり)の往復 プラス 宿

時間を好きなようにできるので、あちこちに団体で連れまわされるのがイヤな男性(オット)にはもってこいのプランであります。
出かける前に、手持ちの本で研究させられました。。

土曜日はともかく、日曜日はカンペキ春の陽気になりまして、厚めのコートが実に暑かったです。

あちこち回るのに、バスが便利。それと足とで。
遠くにはバスを使ったけど、近場ではひたすら歩け歩けで!

↓おなつかしや、金閣さま
もしや、高校の修学旅行以来では??(むかし過ぎて、言うだけでも恥ずかしいです。。)
090228_8kinkaku

090228_16kinkaku

↓竜安寺の石庭
私は美しいと思うのだけど、オットには不評でしたね。
090228_40ryouanji090228_50ryouanji

残念ながら、竜安寺の建物は補修中でありました。

金閣→竜安寺→仁和寺という具合に、「きぬかけの道」を歩いて行きました。
ウォーキングでちっとは鍛えておいて、よかった~

↓仁和寺
世界遺産なんですよね。
平成6年に登録されたようですが、こんなに素晴らしいところとは知りませんでした。
090228_62ninnaji090228_70ninnaji

国宝の金堂の中、入り口近くに座って、ガイドさんのお話を聞きました。
中は光りをつけられず、暗くてよく見えません。とにかく外で建物の形を見るようにと言われました。
屋根のカーブが美しいです。
菊の御紋の花びらの数が、この頃は一定ではなくて数が多い、ということでした。

金堂に向かって右側にある経蔵が開かれていて、中を見ることができました。経文をしまってある八角形の回転式輪蔵がすごい。それと、壁の色彩画がすばらしかったです。

時間が遅かったので、庭等は見ることができませんでした。
目の前で、無常にも門が閉まってしまいました。

090228_72ninnaji090228_87ninnaji

(左)無料の嵐電のチケットがついていたので、乗ってみました。
(右)夕方ホテルに入りましたが、夜になってからラウンジで舞妓さんが舞いを見せてくれました。
大変ですねえ~舞妓さんも。
090228_94randen090228_100hotel

初日は午後1時過ぎの新幹線で京都に着いたので、夕刻まで見て回れたのはここまで。
この後↓は、2日めです。

ホテルのすぐ近くが二条城。
8時45分開城だったので、すぐ出かけました。

090301_7nijojo

090301_8nijojo090301_10nijojo

090301_15nijojo090301_35nijojo

二条城内の梅林
090301_71nijojo090301_75nijojo

なかなかの美しさ!

この二条城は庭園もなかなかのもので、桜の季節・新緑・紅葉の時期には、それぞれに素晴らしいだろうと想像します。

バスで更に足をのばして、北野天満宮へ
090301_97kitano090301_101kitano

梅が有名でもあることだし、かなり賑わっておりました。
お参りするにも、長蛇の列が。

090301_104kitano090301_106kitano

梅林は更に人でごったがえしておりました。
茶菓券つきの入場券!
園内の休憩所で一休みして、梅昆布茶と軽いおせんべいをいただきました!

梅は素晴らしかったです!!
090301_120kitano090301_121kitano

ここからさらに、銀閣寺へ。
オットがどうしても、というので。

私は個人的には、金閣よりも銀閣のほうが好きです。オットとは珍しく意見が一致しましたね。
何年か前に見た、ここの紅葉。繊細なお庭と銀閣の渋いたたずまいは素晴らしかったです。

でも、残念ながら、ここでも大々的な工事が。。。

↓こんなことになっております。
090301_163ginkaku

090301_160ginkaku090301_146ginkaku

銀閣の補修工事は、まだ1年は続くようです。

この銀閣を見て、もうすでにお昼。
2時半ころの新幹線に乗らなくてはならず、これを最後に帰路に着きました。

バスで京都駅に向かおうと市バスのバス停に並びましたが、ふと脇を見ると、これまた渋い茶店が。
彩りも美しく上品な美味しいお昼をいただきました。
090301lunch403x352

最後に更に満足満足!で、ナットクの一泊旅行となりました!!

日記」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

結構たくさんまわれましたね、
久しぶりに京都巡りをしたくなりました。
近くですのに案外足を運ばないんですよ(苦笑

投稿: mico | 2009年3月 4日 (水) 08:28

フリープランはいいですよね。^^*
京都は ゆっくり廻ったことがないので、是非とも行ってみたいです。
いつの季節にいっても 良さが違うんでしょうね。^^*
春もよし、秋もよし、、行きたいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2009年3月 4日 (水) 19:33

京都へ行かれていらしたのですね。冬の京都はけっこう寒いというイメージがありましたが、お天気に恵まれてよかったですね。
舞妓さんにも出会えたそうで、とってもラッキーな旅でしたね。
梅も見ごろだったようで、本当に綺麗ですね(^^)

投稿: みえこ55 | 2009年3月 4日 (水) 20:42

micoさんへ
久々の京都でしたけど、けっこう楽しめましたよ。
時期的に寒くてどうかとは思っていましたが
ちょうどいい具合のお天気でよかったです。
micoさんはいろんなところへ出かけているので
刺激になります!!

投稿: minigarden | 2009年3月 5日 (木) 11:35

みえこ55さんへ
そうなんですよね~寒そうだったので、ちょっと心配でした。
でも幸いにかなり暖かになって、梅も楽しめてよかったです。
いろんな格安チケットがあるので、利用してまた出かけたくなりました!

投稿: minigarden | 2009年3月 5日 (木) 11:37

マウンチョ!!さんへ
一泊だけだったので、どうかとも思ったけど
これで十分な感じでしたよ。
1泊の割にはいろいろ行けたけど、
年齢的にもバタバタしすぎるのはつらいし、
ここだけ見るって決めて、のんびりしても良さそう。
桜の季節には混みあいそうで、
かえってこの時期でよかったかなあと思っています。
また季節を変えて、行ってみたいです!
紅葉の季節は、京都はどこもすばらしいですよね!!

投稿: minigarden | 2009年3月 5日 (木) 11:42

よかったですね~。やっぱり日帰りじゃあ無理よねえ。一泊でもできればいろいろ見れますね。ご主人とも仲良く行けてよかったです。慶の同級生はご主人と4泊5日の豪華旅行をしたんだけど、全くご主人と話をしなくて最後は文字どおり背を向けて乗物に乗り込んだのだとか…。やれやれ!慶が箱根に行くのは4月末です。静岡からだと箱根は車で行く方が早いので車ではあるんですけど箱根登山鉄道に乗りたかったの。そうしたら日帰りで6000円のツアーがあったもんで申し込みました。

投稿: | 2009年3月 6日 (金) 15:07

こんにちは~~
ご無沙汰しました~~
関西へようこそ!!今の時期京都はゆっくり出来ていいですよね~~桜の頃にになるとごった返します、姫路から50分ぐらいで着きますが駅から
人人で疲れます、ご主人様とご旅行なんて仲が良いですね~~うらやましい限りです・・・二条城
はいいですよね~~金閣寺も長いこと行ってませんが、銀閣寺には哲学の道を歩いていったことが
有ります。

投稿: 吾亦紅 | 2009年3月 6日 (金) 16:24

慶ちゃんへ
京都日帰りツアーっていうのもあるんですよ~
でも朝が厳しいので、今回は一泊を選んで、
朝はゆっくり10時の出発にしました。
箱根もいいですよね!!
慶ちゃんのところからで6000円のツアーだったら、
そりゃあ「買い」ですね。
箱根は子供が小さいときに行ったきりなので、行ってみたい~
登山鉄道いいですよね!!ドラゴン船みたいなのも懐かしいです。
主人との旅行も長年なかったけど、このところ、
小春日ムードなので。(笑)
こういうのも、長い結婚生活にそろそろ必要かも。

投稿: minigarden | 2009年3月 7日 (土) 13:08

吾亦紅さんへ
吾亦紅さんの所からだと50分なんですね~
桜の季節はすごいだろうなあと、想像できます。
あんがい今頃のほうが、落着いて回れてよかったかな。
回ったところは、本当に修学旅行で行ったような、基本の京都めぐりですけど、もう忘れてしまってたりで、何度行っても新鮮ですね~京都ってやっぱりいいですね。

投稿: minigarden | 2009年3月 7日 (土) 13:12

この記事へのコメントは終了しました。