« 春の小さな花~スノーフレーク、レンギョウ、クルシアナクリサンタ蕾 | トップページ | 大風の中のレディージェーン »

2010年3月28日 (日)

クリサンタではなくてレディージェーンだった?!

訂正です!

誠に申し訳ない。

前記事の原種系チューリップ、クルシアナクリサンタは、クリサンタではなくて、レディージェーンでしたよ~~

↓今朝の写真

100328ladyjane500

昨日もなんかイヤな予感がしたのだけど、今朝見たら、いよいよ間違いがはっきりして。

色がピンク色でしょう?!これは、レディージェーンです!!

もともとクリサンタはレディージェーンよりも小さいお花だけど、蕾はまだまだ小さくて、葉っぱに埋もれています。

↓クルシアナクリサンタはこちらです。同じく、今朝の写真。
これが、黄色のお花になります。

100328santa

一番最初の写真(レディージェーン)はこんなお花が咲きます。
↓去年の写真(今からお見せしちゃ、楽しみが半減かも)

090411s1lady3a500

↓去年の写真。
手前の黄色っぽいオレンジ色っぽい蕾(黄色×赤)がクリサンタで、 その後方のピンク色がレディージェーンです。
同じ系統なので、ほっそりとした姿がとても良く似ています。

090411s2santa2a500

去年はこの写真を撮った朝に、すぐに旅行に出かけてしまい、この黄色のクルシアナクリサンタの開花を見ることができませんでした。

今年は旅行の予定が(まるで)ないのでbearing、しっかりと開花を楽しめます!happy01

間違いのお詫びにwink、ずっと何カ月も載せることのなかった玄関前の花壇の写真を!
さっき撮ってきました!!

100328gen2 100328gen3

北向きなので、育ちも遅かったけど、ようやくこれくらいになりました。
チューリップもだいぶ伸びて、これからが楽しみです~♪ 宿根ものも芽が出てきています♪

しっかりとお見せ出来るように、これから大きく育ってほしいです。

|

« 春の小さな花~スノーフレーク、レンギョウ、クルシアナクリサンタ蕾 | トップページ | 大風の中のレディージェーン »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/03」カテゴリの記事

コメント

今晩は
原種系のチュリップ素敵ですネ・・lovely
始めて見せて頂き、見蕩れています
お花の姿も
スマートで凄く素敵です
色も優しい感じで心安らぎます・・happy01
次のクリシアナクリサンタ此方も
咲くのが楽しみですネheart04
チュウリップもこんな素敵なお花が
勉強に成りました。我が家は定番の
お花ですが咲いてくれただけでもラッキーtulip
チュウリップ初心者です

投稿: 咲子 | 2010年3月28日 (日) 21:04

しばらくご無沙汰している間に、minigardenさんの庭はお花畑になっている~・・・まったく羨ましい!
原種系はとても可愛い!!ロココも大好きですが、「ロココの庭」のは普通のものと混ざってしまって・・・いつの間にか消えてしまいました(トホホホ・・・)

投稿: ロココ | 2010年3月28日 (日) 22:57

bud咲子さんへ
クリサンタの仲間は原種系チューリップの中では
とてもスマートなお花なんですよね。
どれもとても美しいです!
レディージェーンはもうすぐ咲きそうなので
これからお見せするのが楽しみです!
普通のチューリップは、今年は種類が少なめですが
蕾が出来てきているので、こちらも待ち遠しいです!
また見ていただけたら、とても嬉しいです!!happy01

投稿: minigarden | 2010年3月29日 (月) 11:27

budロココさんへ
そちらはまだ雪でしたね~実家のある街も同様で、雪国の冬は長く大変だなあと思います。でも、春の喜びは他にはないくらい大きいかな。happy01
ロココガーデンは我が家にはないスケールなので、私もとても楽しみです!!heart01

投稿: minigarden | 2010年3月29日 (月) 11:30

minigardenさん こんばんは。
クリシアナクリサンタとレデースジェーンの
違いが良く分かりました。
原種系のチューリップは 見かけることがないので勉強になりました。

北側でも元気よくお花が育っていて
感心しております。

投稿: oasisu | 2010年3月29日 (月) 20:45

budoasisuさんへ
毎年毎年見ているお花なのに、間違えるとは我ながらお恥ずかしいです~coldsweats01蕾の大きさがかなり違うんですよ。
原種系って、とてもパワフルなんですよね。
毎年必ず咲いてくれます!しかも、少しずつだけど、球根の数が増えてきました。
北側玄関は冬は凍るので、かなり育ちが遅いですが、夏はこちらの方が日差しが強すぎなくて、元気です。
これから良い具合に育ってくれたらなあと思います。happy01

投稿: minigarden | 2010年3月29日 (月) 23:34

おはよう御座います~~
チューリップ、レディジェーン可愛いですよね
我が家も去年のこぼれ球根が、彼方此方出てきま
した~ 今年は球根を集めて塊に植えてみたいです、クルシアナクリサンタ、とは間違えますよね
今年は普通のチューリップは開花前に凍てつく寒さに花がスムースに大きくなりませんね、こんな
異常気象にこれから強い花しか生き残れないのか
心配です。

投稿: 吾亦紅 | 2010年3月30日 (火) 11:24

bud吾亦紅さんへ
吾亦紅さんも原種系をあれこれお持ちですね~!happy01
ほっそりしたクルシアナは、ぽつぽつと植えてゆらりと咲かせるのも美しいけど、みっしりとコンテナに植えこむのも咲いた時に圧巻です!
昨日は夕方に雪が降り、今朝はがちがちに凍りつきました。びっくりでしたよ。こんな時期にって。ここしばらくは冬の寒さに戻りましたね。外に出たくないです。
うちの庭の植物も、弱いものは淘汰されて、自力で生き残れる強いものがほとんどです。

投稿: minigarden | 2010年3月31日 (水) 00:00

こんばんは~minigardenさんのお庭はcherryblossomcherryblossomですねhappy01
明日あたりから、こちらも暖かくなりそうなのでワクワクですheart02 
我が家のミニチューリップも葉っぱがでてきました。植えっぱなしでよくて、増えてくれるのが嬉しいですhappy01

投稿: ラテ | 2010年3月31日 (水) 00:30

budラテさんへ
今日はこちらも少し寒さがやわらぎました。
これからようやく平年並みの気温に戻るみたいですね。
ラテさんも原種系をお持ちなんですね~
植えっぱなしできるので、本当に嬉しいチューリップです!
これから他の種類も伸びてきてくれそうで、楽しみです。happy01

投稿: minigarden | 2010年3月31日 (水) 17:16

こちらも午後にやっと晴れてきました。
もう寒いしお天気悪いから、ずっと庭にも出ていませんでしたが
久しぶりにのぞいたら・・・、原種のチューリップの蕾をみつけ 嬉しかったです。
植えっぱなしで 何もしていませんがちゃんと咲いてくれて、嬉しいかぎりですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年4月 2日 (金) 18:53

budマウンチョ!!さんへ
割と暖かではあったけど、あの風ではねえ。。昨日と今日はひどかったですね。家も揺らいで夜中は参りました。
ようやく気温も上がってきたので、チューリップもだいぶ蕾が膨らみました。
原種系は律儀に毎年咲いてくれますね!本当に嬉しいですよね!heart04

投稿: minigarden | 2010年4月 2日 (金) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の小さな花~スノーフレーク、レンギョウ、クルシアナクリサンタ蕾 | トップページ | 大風の中のレディージェーン »