« 春の小さな花~チオノドクサ、ピンクのハナニラ、ボロニア、スミレ | トップページ | クリサンタではなくてレディージェーンだった?! »

2010年3月26日 (金)

春の小さな花~スノーフレーク、レンギョウ、クルシアナクリサンタ蕾

前記事が長くなったので、本日の第2弾です!

↓スノーフレークが咲いています!

100323w9e2

スノーフレークもどんどん球根が増えていて、実はちょっと困っておりまして。

100326w1d

地植えは少しだけにして(と言うか、水仙と間違えてスノーフレークを地面に入れてしまったわけで)、あらかたをコンテナ(大サイズ3個)に押し込み、隅っこにおしやっております。

スノーフレークは冷遇されていても、どっさりとはいかないけど、一応お花が咲いてくれます。とっても申し訳ない気分。

↓レンギョウは木だけど、お花が小さいので、ここに載せさせてね。

100326w4renkyo2a500

レンギョウほど我が家で冷遇されている植物はないです。。

ほおっておくとものすごく茂るので、年中何回も、枝をカットされておりまして。
うちのように地面が狭い庭には、レンギョウはお気の毒です。もっと広い庭で、のびのび花咲かせたかったに違いないです。

↓原種系チューリップのクルシアナクリサンタ。花色は、赤×黄色

(*訂正3/28: クリサンタではなくて、ピンク×白のレディージェーンでした。申し訳ない!!次の記事で訂正しています。)

小さいので、ありったけ密植させています。

100326santa3

いよいよ蕾が出来てきました!
まだ蕾だけど、なんか色っぽい!!さらに色っぽくなると思う。

100326santa1

クルシアナクリサンタは球根がどんどん増えて、他のコンテナにも入れてあります。
普通のチューリップと違って、原種系は強い!!

↓蕾だけじゃ寂しので、
参考までに08年のクルシアナクリサンタ(09年は旅行中で開花写真なし)

080415santa2

他に数種ある原種系チューリップ。そのうち載せますね。

↓おまけ!
水仙のピンクパラソルがたった1球だけ咲きました。
水仙はうまく咲かせられません。ミニ水仙のティタティタは、大丈夫なんだけどねえ。

100326w6

↓この場所に入っているバラは、薫乃(かおるの)。

今こんな感じ。

100326w10kaoru

ごちゃごちゃで、よくわからないかも~

↓もひとつ、おまけ!

100326s8

H.ニゲル・パウロはかなり終わりになってきました。
種ができて、ほとんどのお花がぷっくりと膨らんでいます。

傍(左)に、チューリップが蕾をつけているでしょ。
写ってないけど、近くには去年の水仙2種も、蕾が大きくなってきました。

いろんなものが次々続いてくれるので、狭いながらも楽しい、我がミニガーデンです♪

|

« 春の小さな花~チオノドクサ、ピンクのハナニラ、ボロニア、スミレ | トップページ | クリサンタではなくてレディージェーンだった?! »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/03」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
いろいろな花が咲き出してお庭も春本番ですね。

投稿: mico | 2010年3月26日 (金) 20:33

budmicoさんへ
遅くなって申し訳ないです。
どんどんいろんなお花が咲いて、庭から目が離せないです。
春が一番嬉しい季節ですね!lovely

投稿: minigarden | 2010年3月27日 (土) 06:53

おはようございます。
沢山のお花が主張したきましたね!
こうなると、楽しくて仕方ないって感じですね~。
狭いせまいとおっしゃいますが、見せて頂く限りでは、ちっとも狭さを感じませんよ。
レンギョウは我が家でも冷遇されています。
広~いお庭でないとこの木の良さは出ないのかもしれないですね。

投稿: tomoko | 2010年3月27日 (土) 08:15

budtomokoさんへ
そうなんですよね~毎日楽しくって仕方ないんです!
眺めては写真を撮り、パソコンに入れて整理しただけで終わってしまって。ブログ更新まで行きつきません。(笑)
うちの庭は
よくマンション1階についている庭を想像していただけたら、わかりやすいかも。そういう広さです。ただ、家の敷地隙間も無理やり花壇にしており、それと、玄関前の花壇も少々。
草丈の低いものばかりを密集させて植えているので、量的には写真を撮るとけっこうあるようにみえるかも~happy01
レンギョウは我が家には大きすぎですね。のびのび育てたら、とってもきれいなのにね。weep

投稿: minigarden | 2010年3月27日 (土) 11:28

minigarden さんこんにちは(^^)

minigarden さんのお庭も春爛漫ですねえ!
今日散歩をしてきたらスノーフレイクが咲いていて、なんていうお花だったかなあと思っておりましたので、こちらを開いて名前がわかって、すごく嬉しくなりました。
クルシアナクリサンというお花は、初めて見ました。
とっても勢いのあるお花ですね。

投稿: みえこ55 | 2010年3月27日 (土) 13:56

minigardenさん こんにちは。
スノーフレークが増えるとは 
管理が上手なんですね。

原種系のチューリップもすぐ開花しそうですね。
楽しみにしています。

これだけたくさんのお花があり 
お庭が狭いとは思えませんが
レイアウトが上手なんですね。
学ばせて頂きます。

投稿: oasisu | 2010年3月27日 (土) 14:25

budみえこ55さんへ
これからチューリップが咲いたら、さらに賑やかになります。すごく楽しみにしています!
スノーフレークは別名スズラン水仙。可愛いお花です。
他の植物がもっと背が低いので、このスノーフレークの背丈だと、我が家の場合はスノーフレークのだらりとした葉っぱがとってもジャマなんですよね。もう少しゆったりした庭にふさわしいなあと思っています。
クリサンタは美しいです。もじゃもじゃしますけどね~winkクルシアナは、他にも種類があります。咲いたら載せますね!happy01

投稿: minigarden | 2010年3月27日 (土) 17:45

budoasisuさんへ
スノーフレークは最初に入れてから、かなりの年数が経っていて、もう何倍にも増えました。
植えるところがなくて、これもまた、どうしたらいいもんやら。coldsweats01
原種系チューリップも何種類もあるんですよ。
初めて我が家の庭を見た友達が、「庭ないのね」と言ったくらいの狭さです。言い過ぎだよ~とショックだったけど。bearing

投稿: minigarden | 2010年3月27日 (土) 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の小さな花~チオノドクサ、ピンクのハナニラ、ボロニア、スミレ | トップページ | クリサンタではなくてレディージェーンだった?! »