« たまたんの入園式 | トップページ | お芝居を見に天王洲銀河劇場へ »

2010年4月 7日 (水)

レディージェーン咲いています!

暖かだったり、また急激に寒くなったりで、4月初めってこんなだったっけ?
雨も多くて、せっかくのお花には可哀そうなお天気です。

原種系チューリップのレディージェーン
大風で傾いたけど、4/4には満開になりました!

100404lady1a

晴れるとパアーっと咲くけれど、曇りだと閉じてしまいます。

↓翌4/5は雨

100405ladyjane2

すっきりしたお天気にはなかなかなりませんね。

100406ladyjane3

他のチューリップの蕾もどんどん膨らんできています。

↓コンテナにびっしり入れたクリスマスマーベル。
けっこうお気に入りのチューリップです!

100406chrimar1 100406chrimar2

チューリップの蕾って、桃みたいで本当に可愛い!

可愛いのは、これも↓

フリチラリアのウバーバルビス(ミハイロフスキー)
(3/26にも載せていましたが)

100406uba1

しばらく前から咲いていたのだけど・・・

ミハイロフスキーとミニアイリス(球根がちっちゃすぎて花なしでした)を入れて年を越したのだけど、少し前に、手前にローダンセマムのプチマカロンを入れました。

行き当たりばったりで、押し込んだけど、良いバランスと思う!

ミハイロフスキーが終わるころには、代わって、ローダンセマムが伸びていくはず!

100406uba5

球根が小さかったせいか、ご覧のとおり、葉っぱがやたら多い割には、咲いたのは3つだけ。寂しいけれども、葉は美しく、咲いた3つはしっかりした花つきで、とても可愛いです。来春以降が楽しみです。

↓3月、急激に伸びてきたタイツリソウ。ここ数日でさらに急激に蕾が出来始めました。

ピンク

100406taituri3

100406taituri2

タイツリソウは2回目の春です。よそのお庭でお見かけして、是非にと思って入れたお花。

株張りが1mにもなるって、後で本で見たけれど、大丈夫でしょうか。狭っ苦しそう。。

100406taituri1 100406s3

せっかく咲いたので、玄関側に出して皆さんにお見せしていたクリスマスローズ。
終わりに近づいたので、コンテナを3つ、庭に戻しました。

100406con500

写真↑手前の2つは、リヴィダスの赤系と白系です。
とても丈夫で、びっしりとお花がつき、小花ながらもいい感じでした。

我が家のクリスマスローズは、ピコ入りや珍しい花色と言ったものはまるでないけれど、数自体は急激に増えてきて、先々、とても楽しみになりました。

↓去年の年明けに、土を全部掘り起こして、自力で作り直した場所。

100406s2

今年はそのかいもあって、ちまちまと小さいものが多いものの、美しい色具合になり、気に入っています。

あっちこっちで増えていたもの、コンテナに入っていたもの等々をここに押し込んでみたり。

何回もお見せしているので、またか!なのですが、自分では何度見ても植物の成長が嬉しくて、ついつい載せてしまいます。

昨春の水仙(タリアとソルベット)が咲いています。ここに、チューリップ白が咲いたら、また雰囲気が変わりそう。

100406s4

他のいろいろな宿根ものも、昨秋新たに追加した植物も、ここにきて葉色も美しくなり、さらにこの先が楽しみです。
去年もお見せしていますが、バラも3本、クレマチス2種もここに地植えしています。

100406s5

|

« たまたんの入園式 | トップページ | お芝居を見に天王洲銀河劇場へ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/04」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
暖かかったり寒かったりで気温が安定しませんね。
レディージェーン春の陽射しを浴びて嬉しそうです。
たくさんの種類の花の開花が楽しみですね。

投稿: mico | 2010年4月 8日 (木) 09:07

budmicoさんへ
昨日は一日出かけていましたが、この時期なのにとても寒かったです。今日はもう少しいいかも。
お花が急激に伸びてきて、庭から目が離せないですね。
レディージェーンは今が見ごろ。晴天だとパアーっと開いて美しいです!

投稿: minigarden | 2010年4月 9日 (金) 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまたんの入園式 | トップページ | お芝居を見に天王洲銀河劇場へ »