« クリサンタではなくてレディージェーンだった?! | トップページ | たまたんの入園式 »

2010年4月 2日 (金)

大風の中のレディージェーン

昨日と今日、風には参りました。
風はほとんど台風並みで、朝見たら、近所の掃除道具がうちの駐車場に飛んできていたり、庭のちょっとしたものが飛んで散乱していたり。

二日にわたって狂ったように吹き続ける風に、家はゆさゆさ揺らぎ、雨戸はガタガタ言いっぱなし。夜は夜で本当にひどかったです。夕べは正直言って、まったく寝られませんでした。

今朝は電車も止まり、飛行機も離発着できなかったようで、えらいことになってるなあというのが実感。

↓昨日4/1のレディージェーン(原種系チューリップ)

100401jane2

せっかく開きかかっていたのに、風でなぎ倒されそう。
白い花びらが花粉まみれになっていました。

100401jane6

暖かだったので、そのまますっくり立って、きれいに咲きそろったはずなのに、この風ではどうにもならないわけで。

↓今日4/2のレディージェーン

100402s1b

ごっそりと前のめりに倒れています。
陽が差せば開き、陰れば閉じる、を繰り返すのだけど、この風ではねえ。

柔らかい草は、風のままに揺さぶられっぱなしで、蕾のあるものは可哀そうだったけど、コンテナ自体はまったく大丈夫だったので、それはよかったです。

午後から雨も降りました。
昼過ぎからは、吹きっぱなし状態は脱しましたが、レディージェーンだけではなく、ちょうど咲きかかっていた水仙(タリアとソルベット)も大風で揺さぶられ、傾いてしまっていて。

100402s2b

↑正面に見えるタリア(白)とソルベット。
2回目の春の水仙。

明日穏やかな天気だったら、咲いたところをお見せできるかな。

|

« クリサンタではなくてレディージェーンだった?! | トップページ | たまたんの入園式 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/04」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
そちらは春の嵐だったようですね。
嵐に負けないで頑張った花たちに拍手です。
原種系のチューリップの満開が楽しみですね。

投稿: mico | 2010年4月 3日 (土) 06:45

お早うございます。
ひどい風だったのですね!!  花達が本当にかわいそうですね。。。丁度見頃を迎えているのにねぇ~。
原種チューリップ、私は2つ、3つ・・と数えるくらいしかありませんが、結構丈夫で、何年も出てきています。

投稿: tomoko | 2010年4月 3日 (土) 08:20

budmicoさんへ
この2日間はとんでもない突風で、台風並みでした。wobbly
向きによっては、かなり傷んだ植物もありましたが、なんとか大丈夫で安心でした。
原種系はこれからなので、とっても楽しみです!!heart01

投稿: minigarden | 2010年4月 3日 (土) 18:21

budtomokoさんへ
そちらは風は大丈夫だったんですね~~
こんなにひどい突風は珍しいです。しかも2日間も。sad
原種系のチューリップは、とても丈夫ですよね!
我が家の種類も少しずつ増えてきて、球根数も年々増して来ているので嬉しいです~!happy01

投稿: minigarden | 2010年4月 3日 (土) 18:25

こんにちは~~
アラアラ~~レディゼーン大変な事に
なってしまいましたね~~此方でも
嵐が吹き荒れ夕方から朝にかけて大変
でした、家の子も倒れていましたが
もうすっかり,元に戻りましたよ~~
丈夫な子なので元気になってくれるのを
祈っていますよ~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年4月 6日 (火) 14:47

bud吾亦紅さんへ
春の嵐にしては、本当にひどい風でしたね。
風はひどかったですが、あれからお花は、傾きつつもちゃんと咲きました!吾亦紅さんのお花も、ですね!happy01
昨日は雨で今日はとても暖かでしたが、急激に植物が育って、いよいよ春真っ盛りの季節を迎えつつあります。毎日庭から目が離せません!heart01

投稿: minigarden | 2010年4月 6日 (火) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリサンタではなくてレディージェーンだった?! | トップページ | たまたんの入園式 »