« バラの季節の始まり | トップページ | 5月のフラワーアレンジメント »

2010年5月23日 (日)

バラ・薫乃、粉粧楼、スカーレットオベーション

金曜日5/21は快晴で暑いくらいだったのに、土曜日にすこしずつお天気は下り坂となり、今日はまた肌寒い雨模様となりました。

5月のお天気も気まぐれだねえ。

雨になったらバラのコンテナを軒下に移動、晴れたらまたお日様のところへ移動。
やれやれです。

2回目の春を迎えたバラの ”薫乃”
これは地植え。
3日前から固い蕾が開き始めました。

↓昨日の薫乃

100522kaoruno5d

去年よりはほんのちょっとだけ、大きくなりました。

京成バラ園から持ち帰って、小さかったのに、即、地植えにしてしまったというのもすごいでしょ。

今咲いているのは2輪だけですが、蕾が他に3つほど~♪

100522kaoruno6e

名前の通りの素晴らしい香りです!!

100522kaoruno6b

蕾は黄色っぽいけど、開くとアプリコットがかった花色で、奥の方が少し濃いめ。

100522kaoruno6a

毎日何度見ても飽きませんね~~うっとりです。

100522kaoruno4b100522kaoruno4d

↓前回、開きかけをお見せした ”粉粧楼”

100522fun6

コンテナに入れっぱなしで、申し訳ない限り。でも元気に咲いてくれました!

100522fun2c

100522fun3c

花びらの重なりがものすごいです。ぽってりと重そう。
雨に濡らさないように注意しています!

100522fun3f

↓前回も載せましたが、ミニバラとは思えない ”スカーレットオベーション”
これがどうしてミニなの、と不思議なくらいしっかりと大きいお花です。

100522scar8b

真っ赤とは違う紅色がかった赤。
裏が白っぽいので、色の変化があって美しいです。

100522scar4

どんどん咲いています。花もちもとってもいいみたい。

100522scar9a

5月は花の種類も多くて、写真は撮っているものの、ほとんどそれっきりになってしまうことが多くて。
整理がなかなか追いつきません。

整理しなくていいからさっさと載せろ~!!  と 自分に言っておりますが。

100522s2ab

写真はすべて、22日のもの。この後、午後からくずれていって、少しずつ雨模様に。

100522s2a

明日も雨だといやですねえ。

|

« バラの季節の始まり | トップページ | 5月のフラワーアレンジメント »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/05」カテゴリの記事

コメント

次から次へときれいなバラが咲き出していますね。
でも、確かに梅雨時から夏場にかけて
バラにとっては過酷な日々となりますね。
私のような不精者にはとても管理しきれないと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月24日 (月) 07:16

budどてかぼちゃさんへ
いつもありがとうございます!
5月の咲きはじめのバラはとても美しく、ささやかなバラしかない我が家でも、うっとりの日々です。
病気や虫との戦いがこれからなので、今は良いけどこれからが悩みの季節ですね。coldsweats01
どてかぼちゃさんが不精者だなんて、とんでもない!!
鉄道+庭の素晴らしさは感動です!!

投稿: minigarden | 2010年5月24日 (月) 09:20

愛情に応えて綺麗に咲きましたね。
どの薔薇も美しくてお手入れの良さを感じました。
薔薇園、顔負けですね。

投稿: mico | 2010年5月24日 (月) 09:44

まああ~、本当にうっとりです。花びらが綺麗に広がって、こちらまで香りがやってきますよ~。薔薇園の薔薇にも全然負けてませんよ。むしろminigardenさんのところの方が綺麗です(*^^)v素晴らしい~❤

投稿: | 2010年5月24日 (月) 10:52

budmicoさんへ
ありがとうございます!
実物の庭はとても狭いので、日々の手入れも大したことがないです~wink
今の時期はきれいでも、これからが厄介かなあと思います。
病気と虫は、ほんとうにイヤになりますね~~weep
小さなバラばかりだけど、うちのバラという気持ちが強くなってきました!heart01

投稿: minigarden | 2010年5月24日 (月) 12:51

bud慶ちゃんへ
数も少ないし、ツルバラはないし、背丈もちっちゃなバラばかりなので、すごくはずかしいです~coldsweats01でも、嬉しいです!
まだ初心者なので、いろんなことがこれからですねぇ。
それぞれ、年々我が家のバラという気持ちになってきているので、大事にしていきたいです!happy01
バラ園のバラは素晴らしいものばかりなので、楽しみがてらどんどん行ってみたいと思います!

投稿: minigarden | 2010年5月24日 (月) 12:59

バラの季節ですね~happy01
↓薔薇とガーデニングショウのお写真も見せていただきました。 うっとりheart04
うちのバラも蕾がついてきました。
今日(24日)はお休みで、種まきしたり庭仕事を・・・と思ったら、雨降りcoldsweats02
ネットで、オープンガーデン巡りしています。

投稿: ラテ | 2010年5月24日 (月) 13:01

お天気に合わせて、鉢の大移動、御苦労さまです。^^*
でも きちんと管理されてるので 葉も花も美しいバラばかり、管理のよさが伝わってきます。
本当に暑かったと思えば 今日は寒いし、困ったお天気ですね。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2010年5月24日 (月) 20:54

こんにちは~~
バラ薫乃ちゃんとっても綺麗ですね、私も
このバラ注目していたのですよ~~
カップ咲きの可愛い感じですね、アプリコット
の色も優しいですね、もうスペースがありません
バラを植えるか他の花を、処分するか考え中です
バラに合う花だけにしてみたいとも、考えるのも楽しいかもね~~粉粧楼も綺麗!!やっぱり新苗
の花とは違いますね~~大きい!!

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月25日 (火) 14:45

今日は
バラ薫乃美しい花姿ですネ・・good
見ていると心が優しく落ち着いてきます
名の通り香りも素敵なんでしょうね・・
此方まで風に乗って遊びに来て欲しいhappy01
そして粉粧桜薄く優しい花びら咲き始めましたネ
何処かで見つけたら連れ帰りたい一品です
雨に濡らさない様に大切にして上げないと
美しさと儚さ紙一重ですネrainban
ミニバラスカーレット之は見事に咲いて
見ていると楽しく元気に成りそうnote
色々なバラと楽しみ一杯
我が家も何時かクレイジードゥ地植えに
挑戦してみたいです

投稿: 咲子 | 2010年5月26日 (水) 17:39

budラテさんへ
お天気が変わりやすいですね。いったいどうなってるんでしょう。今日はかなりの寒さ、昨日は蒸し暑かったのに。
コクバラでは大量の写真を撮ったのに、アルバムもまだ作れず、それっきりになっています~本当に申し訳ないです。そのうち早めに!!
雨の日は、ネットでお庭めぐりがいいですね!wink

投稿: minigarden | 2010年5月26日 (水) 21:46

budマウンチョ!!さんへ
コンテナの移動も狭い庭だからできます~バラの数も少ないし。coldsweats01 広かったらとても出来ないだろうなあと思いますね。
今日は本当に寒かったですね。例年もこうでしたっけ?暑くなったり寒くなったりで、変化にどんどんついていけなくなってきました~年取った気分です。bearing

投稿: minigarden | 2010年5月26日 (水) 21:56

bud吾亦紅さんへ
薫乃をご存じだったとは~happy01
私は、京成ばら園で名前に惹かれて持ち帰りました。
ちっちゃな苗だったのにいきなり地植え。どうなるかと思ったけど、意外に大丈夫ですね。
粉粧楼は最初はうどんこ病に取りつかれていたけど、少しずつ丈夫になってきた感じです。ちゃんと開くと、ものすごく美しいんですよね!
他のはともかく、粉粧楼は雨にぬらさないようにしています!気を使っているのは、粉粧楼がいちばんです。

投稿: minigarden | 2010年5月26日 (水) 22:03

bud咲子さんへ
薫乃はまだ小さいけど、花色もやさしげで、香りも素晴らしいです。
来年再来年はもっとしっかりとしてくるだろうなあと、今から楽しみです!
粉粧楼は、最初からうどんこ病にやられ続けていたせいか、とっても弱いイメージ。花びらも薄く、今日のように寒いと蕾も固いでままで、そのまま痛んでしまいそうな気もします。
咲子さんのクレイジードゥ、今はコンテナなんですね!これからどんな風に咲くか、楽しみにしています!

投稿: minigarden | 2010年5月26日 (水) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラの季節の始まり | トップページ | 5月のフラワーアレンジメント »