« 夕べ戻りました | トップページ | 第12回国際バラとガーデニングショウへ行って来ました! »

2010年5月 9日 (日)

シラーカンパヌラタも終わり・・・

早いものですね~
毎年毎年開花を楽しみにしていたシラー。今年もとうとう終わりになってしまいました。

ちょうどシラーカンパヌラタが盛りの4月下旬から5月初めが、あんなこんなで慌ただしく。。
家にほとんど居なかった。(前記事を参考にしてね)

庭を気にしているので、帰宅したらすぐに水遣りをし、ばちばちとやたらめったら写真も撮っていたので、その間の庭の写真は一応はたくさんあります。
お花どころではなかったのだけど、写真を撮っていただけでも、よし、ですね。

シラーは、広島から帰宅して(5/3)数日はまだとてもきれいでした。

以下の写真は、またか!の似たような写真ばかりだとは思うけど、どうかお許しを~~

↓5/5 二階から撮った東南の小道
100504e1ta600

青いのは全部シラーカンパヌラタです。

HPでも載せているし、ここで何度も書いていることだけど、1.4mほどの幅の場所を、ムリムリ花壇にしています。

太い排水管は走っているし、家の土台・敷地の境目はコンクリの塊がごろごろでやっかいな場所なんですが、手を入れればけっこう植えられるもんです。(苦労したょ~)

↓5/4 シラー真っ盛り!
ピンクのチューリップは、ピンクダイヤモンド。手前の黄緑色は、ヒューケラ・ティラミス

100504e5b

100504e5d

↓5/5 反対側のレンガのテラス方向から見ると

100505e2a

↓シラーに近づいて写しますね!

100505e2f

ほぼ全部ブルー!
ピンク色のが2本くらいしかないです。どこ行ったんでしょか。

100505e6b

こんなに可憐なシラーも、とうとう終わりました。
お天気が良かったせいもあり、この2,3日で急激に美貌が衰え・・・

とうとう今朝、私の手でカットされました。

100509scilla1

花の命は短く儚い。。。

あくまで庭で楽しみたいminigardenなので、早目にカットして切り花として楽しむってことはしないのでありまして。

↓直後の庭
今日は日中はカンカン照りっぽい日だったので、あれこれへたっております。

100509scilla2

こうやってみると、春は短い。

チューリップも終わり、シラーも終わり、ビオラも終わりに近い。

でも
バラがたくさん蕾をつけ、ミニバラの1つがもう咲き始めています!!
クレマチスも蕾があります。咲いているのもあります。
ラベンダー、クロバナフウロはだいぶ前から咲き、チェリーセージ、西洋オダマキ、アリウムも咲き始めました。
去年から急激に数が増えたヒューケラも、続々と花穂が上がっています。

↓シャスタデージーもぽつぽつと咲き始め、写真ぼけぼけだけど、こんな風。

100509shasta

庭は春から晩春、そして初夏へと、どんどん続いていきます!

|

« 夕べ戻りました | トップページ | 第12回国際バラとガーデニングショウへ行って来ました! »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/05」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
初夏を向かえお庭が花盛りですね。
お手入れの行き届いた素晴らしいお庭に
見惚れています。

投稿: mico | 2010年5月 9日 (日) 19:56

この所、天気が急によくなって、
水やりをちょっと怠ってしまうと、
鉢物はすぐにしおれてしまうようになりましたね。
そんな中で大変でしたね。
シラーは、とても清楚な花で好きですが、
これだけ群生して咲いていると、
見応えの十分ですね。
私も、昨日は、ちょっぴり庭に出て、
春の花々を楽しみました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月10日 (月) 01:43

おはよう御座います~~
朝から雨模様です、涼しくなりました~~
5月に涼しいなんて変ですね~~
シラーも終わってしまいましたね、今年
我が家も植えましたが、こんなに増えるのは
いつの事やら、去年の球根の方が大きな花が
咲きました、ヒュウケラも可愛い花が上がって
来ましたね、中でも赤いツボサンゴはとっても
人目をひいて通る人に質問されますが可愛い花
ですね、バラも蕾が膨らんで雨があがると一揆に
咲き出しそうです~~

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月10日 (月) 10:18

budmicoさんへ
春もあっという間に終わってしまうんですよね。
これから少しずつまた、植え替えが始まります。
日々庭に癒されているので、庭の手入れは欠かせないものだけど、日焼けも暑さも気になる季節に入るのが困りますね。

投稿: minigarden | 2010年5月10日 (月) 16:43

budどてかぼちゃさんへ
お仕事でお忙しい中、加えて鉄道経営と庭管理もあり、どてかぼちゃさんは凄いなあと思います。
今年の春は暑かったり急降下で寒くなったりで、本当に変でした。春が春じゃなかったみたい。
我が家のシラーは、最初球根数が少なかったのですが、どんどん増え、今はこういうことになっています。これからますます増えていくので、この先どうしようかなあと思います。
シラーは大群で咲かせると、とても美しいです。
球根は花後の葉っぱがやっかいなので、その扱いが気になるところですね。

投稿: minigarden | 2010年5月10日 (月) 16:49

bud吾亦紅さんへ
吾亦紅さんもシラーを植えられているんですね~
シラーは他の球根類に比べて、簡単にどんどん増える気がします。年々数が増えていっている実感がかなりあります。花後は栄養を球根に充実させるために、葉っぱをほおっておく「我慢」が必要。それが球根のネックかも。
ヒューケラは本当に素晴らしく、ここ数年魅力にハマって、どんどん数が増えてきています。HPでは、我が家のヒューケラ一覧も作りました。
葉色が変化するのがすごいですよね。花は小さいけど色っぽくて、種類種類で花色が違うのが楽しみの一つです。
バラの蕾がどんどんできているので、これからきっと一斉に咲きだしますね。ものすごく楽しみです~♪

投稿: minigarden | 2010年5月10日 (月) 17:01

minigarden さんこんばんは(^^)
相変わらず minigarden さんのお庭は季節の花で彩られていますね~ほんと綺麗です。
ほんとお上手にお花をさかせていらっしゃいますね。
シラーというお花とても素敵なお花ですね^!

投稿: みえこ55 | 2010年5月11日 (火) 18:00

こんばんは、minigardenさん

今年も、美しいシラーの花壇を見ることができて、とってもハッピーです♪
始めて、ここで見せていただいたとき、歓声を上げたことを覚えていますww
バラのつぼみもたくさんついているそうなので、これからが楽しみですね
わたしも、楽しみにしてま~す!

投稿: かず | 2010年5月11日 (火) 22:34

budみえこ55さんへ
ありがとうございます!
春の初めは少しさみしげだった庭も、4月5月でどんどん咲き進み、葉っぱももりもりになってきました。
もう春物も終わりに近いんですよね。植え替え時期も近づいてきて、春の短さを感じています。
シラーは球根だけど、植えっぱなしなのでらくちんです!wink
数が増えて、もうどうしようかってくらいなんですよ。coldsweats01

投稿: minigarden | 2010年5月13日 (木) 12:47

budかずさんへ
ありがとうございます。
シラーがこんなに増えるとは思ってもいなかったです。
2,3年で土の中で球根がひしめいてくるんですよね。
この数をこれからどうしようか、嬉しいような悩ましいような気持ちですcoldsweats02
バラが急激に蕾をふくらませていて、バラの季節はすぐですね。楽しみです!!heart01

投稿: minigarden | 2010年5月13日 (木) 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕べ戻りました | トップページ | 第12回国際バラとガーデニングショウへ行って来ました! »