« 第12回国際バラとガーデニングショウへ行って来ました! | トップページ | バラ・薫乃、粉粧楼、スカーレットオベーション »

2010年5月18日 (火)

バラの季節の始まり

あんなにすごい咲きぶりだったシラーもとっくに終わり、すぐ傍に地植えされているヒューケラの花穂が、ささやかながらも美しくなっています。

100515e3fan2

↑地植えのヒューケラ・ファンタジアの濃ピンク色の花穂は、ものすごい色っぽい!
この色気を楽しめるのは、今のうちだけです~(笑)

↓黄緑色に変化したヒューケラ・ティラミス。
手前の赤っぽいのが、ヒューケラ・ボジョレー

100515e6a

ヒューケラは地植え、コンテナで種類が増えました。
(HPに我が家のヒューケラ等の一覧があります。)

ヒューケラは今の時期のお花も素敵だし、葉っぱの色の変化もあり、楽しみの多い植物です。 

そして、バラ!

ああ、あれね~と言われるような名花のバラがないのが寂しいけど、ささやかながらも、我が家のバラとして年々愛情も増しておりまして。

↓我が家で一番に咲き始めた、ミニバラのスカーレットオベーション
2回目の春

100517scar4

これって、ミニバラでしたっけ?
お花は、とてもミニとは思えない大きさ!

↓ブレーズオブグローリー

100518glory5

少しずつ蕾が開いてきています!

100518glory1100518glory3a 

100518glory3b

ブレーズオブグローリーは、平咲きのシンプルなお花。四季咲き。

今年ものびのびと枝をのばし、去年よりもさらに元気に見えます。

100518glory6

昨日今日はお天気もよく、バラも気持ち良さそう。

↓儚げな花姿の粉粧楼。
年々丈夫になってきたような。

蕾は固く、薄紙のような花びらが開いていくのには、時間がかかります。
咲いた姿の美しさは格別と思います。ようやくここまで開きました。この先が楽しみです!

100518fun2

↓ミニバラのコーヒーオベーション。花色がオシャレ。
一つ目のお花が咲きかかっています。

100518coffee

↓病気に強い、その名も「ノックアウト」。
ピンク色です。

100518knock1

蕾がびっしりで楽しみなミニバラのホワイトピーチオベーション。まだ時間がかかるかなあ?

100518peach

まだ蕾状態の他のバラは、

薫乃、ラ・カンパネラ、ジャルダンドウフランス、桜貝

うちのバラはこれくらいです。
先日のコクバラ会場で、1つ持ち帰ろうかとも思ったけど、いろいろ考えてやめてしまいました。置き場所を考えてから、っていつも思ってしまう。

↓5月も半ばになり、かなりもりもりになってきた庭。今朝の写真。コンテナすごいです。

100518s2

もりもり状態は、実はあんまり好きじゃないです。すぐ整理したくなっちゃう。

冬や春の初めの寂しい状態が、まさかこんなにすごい茂り具合になるとは思わなかったよ~と、毎年毎年、今頃の時期に思うわけで。

でも本当に、お日様の力・植物の力は、凄いですよね。

4月5月、そして6月と、どんどんパワフルになっていく植物を見て、日々私も元気をもらいながら暮らします!

|

« 第12回国際バラとガーデニングショウへ行って来ました! | トップページ | バラ・薫乃、粉粧楼、スカーレットオベーション »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/05」カテゴリの記事

コメント

ヒューケラ花も葉も楽しめて良いですね。
たくさんの種類の薔薇を楽しませていただきました。

投稿: mico | 2010年5月18日 (火) 15:57

こんにちは~  コメントを有難うございました。
バラの季節到来heart04 毎日まいにち、つぼみの膨らみや、花の開き具合を見るのが楽しいですね!  今までの世話の報われる時ですね。
お庭からパワーを貰いましょう!

投稿: tomoko | 2010年5月18日 (火) 17:31

budmicoさんへ
ヒューケラはお花よりも葉っぱがメインかなあとは思うけど、お花も種類によってそれぞれ色が違っていて、とても面白いです。
バラの開花がようやくスタートして、楽しみができました!
ひとつくらいは有名なバラが家にあってもいいなあと、時々思います。これからもしかして数が増えるかも~wink

投稿: minigarden | 2010年5月18日 (火) 18:38

budtomokoさんへ
tomokoさんのところで、ちょっと愚痴っちゃいましたね。bearingすいません~。庭仕事をしつつ、時々ぼお~っとし続けたい気分の時がおおくなりました。
バラは、我家ではスタートしたのが遅かったので、まだまだ初心者です。ミニが半分くらいですが、自分ちのバラ、という感じがして、とても可愛いですが、よそで美しいバラを見ると、やっぱりいいなあと、欲しくなります。coldsweats01 でもそういう気持ちが沸くと、パワーも出ていいんですよねぇ。

投稿: minigarden | 2010年5月18日 (火) 18:44

ヒューケラ,色々な種類のものを植えられているのですね。花も葉も楽しめていいですね。わがやでも1種類ですが地植えで楽しんでいます。
バラの季節になりましたね。バラも我が家のものよりはず~と立派ですよ~ これからの開花が楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年5月18日 (火) 19:14

ヒューケラ、私も欲しくなりました!!
葉も楽しめる所が魅力ですね。^^*
いろんなお花を紹介してもらえるので、勉強になります。
バラもいよいよシーズン到来!!
開花が始まると 庭に出るのが楽しみですね。
とれも 葉がとても綺麗で感心しました。
我が家はすでに 黒点病が出て、花のアップが多くなっています。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2010年5月18日 (火) 19:41

いよいよバラの季節がやってきましたね。
我が家はモッコウバラで終了ですが…(泣・笑)。
ヒューケラは花に派手さはありませんが、
葉色が様々合って楽しめますね。
日当たりの悪いところでも
生き生きしてくれるので、
我が家のような庭には打って付けです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月18日 (火) 19:58

おはよう御座います~~
朝から雨が降っています~~
綺麗に咲いてるバラが(。>0<。)・・・
ヒュウーケラの花が綺麗に上がってきましたね
家のライムグリーンは白い花が上がってきました
ボジョレーの赤い葉も素敵ですねφ(・ω・ )メモメモ
粉粧楼、先日お迎えしました、新苗ですが蕾が
付いて、木のためには切るべきか?でも花は見たい、誘惑に負け一つだけ残しました、今咲いています、本当にはかなげで愛しいバラですね~~
新苗の蕾は一つずつ残しました、アンネのバラと
青いバラ青龍も見てみたいです。

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月19日 (水) 10:47

今晩は
バラが一杯咲いて楽しそうですネnote
ヒューウケラーのお花が風にそよぐ時
見ていると心の中まで楽しく成り
思わずニッコりしてしまいますネ・・happy01
我が家は日陰で今年は咲いていますョ
ミニバラも色々有って楽しそう・・色も素敵です
そして平咲きのバラも可愛らしい・・lovely
私も欲しくて探していますが、こんなに
美しいお花には出会えません
そして白いバラの粉粧桜の咲き方が
気に成ります・・美しいでしょうね
見せて下さいネheart04

投稿: 咲子 | 2010年5月21日 (金) 21:51

minigardenさん こんにちは。
国際バラとガーデニングショーに行かれたのですね。 じっくり拝見しました。
私も誘われたのですが 今年はキルと展、ラン展
に行ったので不参加でした。
おかげで 楽しませていただき嬉しいです。

お一人で行けるminigardenさんを尊敬します。
私はとても行けませんので。

バラが何種類もお持ちで良いですね。
最近お友達が根だしをしてくれたのを
3本植えました。
お花が咲くのはずーと先だと思います。
お友達の心配りに感謝です。

投稿: oasisu | 2010年5月23日 (日) 17:44

budぴょんぴょんさんへ
遅くなって申し訳ないです。
ヒューケラはここ数年でたくさんになりました。
とっても好きです!集めたくなっております~wink
バラは小さいものが多いです。
名前の通った皆さんご存知ものを、ひとつくらいは欲しいと思っています。
でも育てるの、手間がかかりますね~~coldsweats01

投稿: minigarden | 2010年5月24日 (月) 00:02

budマウンチョ!!さんへ
うちのバラもすでに病気になっていますよ~weepあまり目立たないように写してるだけ。coldsweats01
5月はまだいいけど、これからがさらに大変になりますよね。。
きっとこれから、バラはもう無理!と泣くかも。(去年もそうでした)
ヒューケラはとても好きです!heart01
日陰でもOKだし、葉色が美しくて庭に変化が出る感じ。
寄せ植えにも重宝します!!
ヒューケレラ、ティラレアもこれから増えるかもしれません!

投稿: minigarden | 2010年5月24日 (月) 00:08

budどてかぼちゃさんへ
モッコウバラ、ご近所でもとても美しく、元気も良くて素晴らしいお花だなあと思います!
我が家のバラはまだまだですが、5月はとても美しいので、この時期はバラってやっぱり良いなあと思います。でも夏になると、きっと病気と虫に泣かされて、バラがイヤになるはず。bearing

ヒューケラは本当にお勧めですよね。
我が家もこう見えて日陰が多いので、ヒューケラに助けられています!!

投稿: minigarden | 2010年5月24日 (月) 00:14

bud吾亦紅さんへ
粉粧楼、お迎えしたんですね~!!
私もよそで見かけて、それで数年前に持ち帰ったバラです。
病気にも雨にも弱そうなんですが、昨年よりも去年、去年よりも今年、と少しずつ丈夫になっているような。。。今年はお花もしっかりとしているようで、嬉しいです。もっと大きくなって欲しいです。
吾亦紅さんはたくさんのバラをお迎えして、さらにお庭が賑やかになりましたね。とっても羨ましいです!!
ヒューケラは魅力的なので、どんどん数が増えました。
葉色が微妙に違うものがいろいろなので、あれもこれもと欲しくなって困ります。coldsweats01
ボジョレーは赤っぽいけど、さらに赤いのもあるんですよ~wink

投稿: minigarden | 2010年5月24日 (月) 00:21

bud咲子さんへ
ヒューケラは寒さにも日陰にも強くて、とても頼れる植物ですよね!種類が多く、葉色が面白いので、本当に魅了されています。
バラはまだ初心者の域で、虫や病気に悩まされる時期には、もうどうしたらいいかわからなくなるんですよね。
平咲きのバラはすっきりとしていて、私は好きです。
ブレーズオブグローリーは、マイナーなお花だと思うけど、多花で元気です。
粉粧楼、開花写真を載せました!!happy01

投稿: minigarden | 2010年5月24日 (月) 00:30

budoasisuさんへ
バラとガーデニングショウ、去年は行かなかったけど、今年は頑張って行って来ました!片道2時間くらい!
その時の元気次第ですね~~出かけるパワーがない時もあります。
友達と出かけるもの、一人で行くもの、あれこれですが、一人でも何でも平気になりたいです。
コクバラでは写真を沢山撮ったけど、載せたのはあれっきり。アルバムを作ろうかなとも思っています。
根だしのバラ、楽しみですね!どんなお花でしょう。
良いお友達がそばにいらして、いいですね!!

投稿: minigarden | 2010年5月24日 (月) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第12回国際バラとガーデニングショウへ行って来ました! | トップページ | バラ・薫乃、粉粧楼、スカーレットオベーション »