« シラーカンパヌラタも終わり・・・ | トップページ | バラの季節の始まり »

2010年5月13日 (木)

第12回国際バラとガーデニングショウへ行って来ました!

今日は快晴ですが、昨日はお天気もイマイチで、肌寒かったです。

昨年は行かずじまいだったコクバラですが、今年はそういうことがないよう、先週末に前売りチケットを購入しておいたこともあり、初日の昨日、遠いところを頑張って行って来ました!

やみくもにバチバチ撮っただけの写真で、帰宅してパソコンに入れてみたら、なんと600数十枚。

半分は役に立ちそうもない写真で、誠に情けないです。

いつもならばまず写真を整理し、場所に応じてきっちり整理してからアップするところですが(それでいつも更新が遅れる)、この枚数にクラクラして整理なんかとてもする気にはならんわけで。

ともかく、写りが良さそうなのを少しだけど載せてしまいますね!

ガイドブックを眺めつつ場所を付け加えましたが、間違ってたらごめんなさいです。

*↓「ローズアベニュー」 から

100512kokubara_24

100512kokubara_30

*↓「湖水地方のコテージと森のガーデン」 かな??

100512kokubara_72

*↓西武造園・加庭理絵さん
「マクレガーさんのやさい畑」 から

100512kokubara_86

部分部分をいっぱい撮りましたが、素敵でしたよ~!

*↓「丘の上のフラワーガーデン~ポターの夢見た花園~」 から
(清水工業GARDEN 清水守也さん&きよみさん)

100512kokubara_138

↑ほんの一部ですよ。美しかった~!!

*↓小山内健さん「ばらの花あそび」 から

100512kokubara_135

*↓ローラン・ボーニッシュさんの 「ミューズたちのサロン」 から

100512kokubara_210

*↓黒柳徹子さんのエミリー・ディキンソンの庭

100512kokubara_218

*↓「バラの盆栽」から
根っこのうねり具合がすごい!!

100512kokubara_483

*「バラの盆栽」から

100512kokubara_485

*↓「ガーデン部門B」のコンテスト
Goodガーデン研究会の「花が主役 人が主役 みんなが楽しめる庭って?」から

100512kokubara_625

行きは、池袋からは9時39分のに乗り、途中ひばりが丘で乗り換えをして西武球場につきました。

10時台のローズエクスプレス号に乗るつもりだったけど、30分ほど間があり、結局このほうが25分ほど得をしました。
帰りは3時20分のローズエクスプレス号で戻りました。

初日は週末よりは混んでないでしょうけど、昼前から急激に人が増えまして、けっこうえらい状態の会場でした。

人混みのせいだけではなくて
毎回見て回りながら、自分がいったい会場のどこにいるのかさっぱりわからなくなります。

車に乗っても、ナビがないと方向音痴でとんでもなくところに行ってしまいますが、自分の足で歩いても、私はどこ~?状態になる、とっても情けないminigardenであります。

ま、一日いっぱい歩いて、頑張りました!電車でも行きは立ちっぱなしだったしね。

自分にお疲れ様!です。

みなさん二人連れだったり、大勢さんだったりですが、一人でカメラ片手にやってくる ”ガーデニングおばさん” も、なんとなく増えたような。

おひとり様は私だけではないなあと、ちょこっと嬉しい気分です。

朝が早いので、申し訳なくて友達も誘いにくいし、写真なんか撮ったりするのに、正直言って一人の方が気楽でして。

近所の花友さんは、
「そんな遠くには行きたくないし、行ったこともない」 と、そのように言っておりましたね。
行ってみればそうでもないよ、伝えてあげたいです。

|

« シラーカンパヌラタも終わり・・・ | トップページ | バラの季節の始まり »

お出かけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! やってることさえ、忘れていた岡山の私です。 随分前になりましたが、どうしても行ってみたくてね、新幹線で日帰りしたことがありましたが、疲れました。でもその時に買ったバラが今丁度咲いていますよ。
写真の奥に写っているいる人達、必死の感じですね!
お疲れ様~。

投稿: tomoko | 2010年5月13日 (木) 14:02

budtomokoさんへ
岡山から新幹線で東京駅へ、東京駅から所沢の西武球場へ。それを日帰りは、相当きつかったことでしょう。tomokoさん、すごいです!!それに比べたら、私は片道2時間ほどなので、まったくたいしたことないですよね~wink
グループでわいわい楽しみながら回っている人、カメラで黙々撮っている人、それぞれでしたね。
疲れてベンチで休んでいる人もけっこうおりました。
近年の私は、行く行かないはその時の元気次第かな。happy01

投稿: minigarden | 2010年5月13日 (木) 17:53

600枚とは撮りましたねー。
写真って枚数が多いと選ぶのが大変ですよね。
それにしても、この手の庭作りは、
何か鉄道模型のレイアウト作りにも通じるものを感じますし、
このイベントに出展した方々は、
相当な準備をされていたんでしょうし、
会場設営も大変だったんだろうなーなんて思ってしまいます。
それにしても、どれも見応えのあるものばかりですね。
とても目の保養になりました。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年5月13日 (木) 21:54

budどてかぼちゃさんへ
数打ちゃ的な写真なので、まともな写真が少ないんですよcoldsweats01
もう少し良いカメラで、撮り方ももっときちんとしないとと思います。
メイン展示はもちろん、庭づくりのコンテストに出展された方々は、皆さんプロの方ばかりで、それはそれは力が入っているんですよね~
屋内に大量の植物や土や建造物を持ち込んで、いきなり庭にするのだから、それはもう大変みたいです。
私もとても目の保養をさせてもらいました。happy01
場所がもっと近かったらなあとは思います。

投稿: minigarden | 2010年5月14日 (金) 11:07

こんばんは~♪
国バラ、もう行ってきたのですね♪
さすがminigardenさん、早~いnoteshappy01
さっそく見せていただけて嬉しいです~heart04
たくさん撮られた残りのお写真も、ゆっくり整理されたら又、見せてくださいね♪
お疲れさまでした~happy01

投稿: ポエポエ | 2010年5月14日 (金) 22:19

budポエポエさんへ
今年は去年の分も張り切って、初日に出かけました。
かなりの賑わいで、男性も以前よりもふえたように思います。
写真も撮りっぱなしで、なかなか整理ができませんね~
感動が冷めないうちに、早目に続きを載せたいものです。coldsweats01

投稿: minigarden | 2010年5月14日 (金) 23:26

こんにちは~~
バラとガーデニング展、お疲れ様でした~~
広い会場ですばらしいバラや庭を見られて
うらやましい~~毎年せめて神戸ぐらいなら
と思います~~お一人様は何処へ行っても気楽
でいいですよね~~テレビで放送していましたが
思い出してかけたとたん終わりでした、残念!!
再放送を狙っています・・・

投稿: 吾亦紅 | 2010年5月15日 (土) 16:01

bud吾亦紅さんへ
朝出かける前に気合を入れて(笑)、頑張って行って来ました!happy01  初日からすごい賑わいでしたよ。でも週末はさらに混雑すると思います。
最近は一人で出かけることも多くなりました~。コクバラ会場は2時間程度の距離。一人でさらに遠出しても平気なようになりたいです。bleah
NHKで11日にやってましたよね~
出かける前に見たかったけど、オットにチャンネルを変えられてしまいました。pout

投稿: minigarden | 2010年5月15日 (土) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シラーカンパヌラタも終わり・・・ | トップページ | バラの季節の始まり »