« 草ぶえの丘バラ園に行って来ました♪ | トップページ | シャガール展に行きました! »

2010年9月 2日 (木)

ご無沙汰しました!

お断りもせず、長いことお休みしてしまいました。

5月27日以来なので、3カ月が過ぎてしまいました。。。

自分でもどうしてこんなことになったのか、と思いますが、二つのブログは私には荷が重い~(笑)それとHPも。

あちらが続けばこちらが休みという具合に、しょっちゅうぽつぽつお休みしておりましたが、お花のこのブログが、こんなにも空白状態になったのは初めてでありまして。。

ですが、今日急に、またアップしようかという気になりました。

まったくもっていい加減ですみません。

最後にコメントを頂いた皆様のところにもお伺いすることもせず、ぷつんと途切れてしまい、本当 「ごめんなさい」 です。どうかお許しを~

近況報告ですが、8/26~8/29で北海道に行って来ました。→こちらにちょこっと書きました!

4日間留守にしていたせいで、この夏、手抜き状態の庭がさらにひどいことになりまして。
水切れで、お見せ出来ない弱った状態のものが、あれこれ。

この春以降は、庭の植物を減らそうとしていたこともあって、新しく植えたものも例年よりも少なく、この猛暑続きで庭仕事は水やり以外はほぼゼロで、お花がとても少ないです。

やっぱり寂しい~~

↓数少ない、この初夏の新入り、エキナセア・ハーベストムーン

せっかくの美しい色のお花も終わってしまい、今はこんな風です。でも、花びらがなくなっても、イガイガの色具合がすごく魅力的!

100830echi3

少しアップすると

100830echi4

8月初めと中旬のお花は、こんな風でした。

100804echi3 100811echi1a

どうかこの場所が気に入ってくれて、来年はひと回り大きくなりますように。

この夏いちばん元気なのが、去年はとても小さかったコンパクトガウラです。
今年はすごく元気!
地植えだし、留守中も猛暑はへっちゃらだったみたい。

100830gaula1

この矮性のガウラは、HPの今日の表紙にも載せていますが(数日中に別写真になります)、2株あって、どちらも「マーヤ」という商品名のものだったような。(忘れちゃってます。。)

100830gaula4

コンパクトガウラながら、元気に茂ってけっこうな大きさに育ちました。

花色も愛らしくて、とてもきれいです。白もいいけど、ピンクも素敵です!!

↓ロウグチ

100830rouguchi1

春の花後に、思い切って根元からばっさり切りましたが、また伸びてきました。

ぽつぽつながらお花も咲き、例年はすぐにうどんこ病になってしまうのに、今年はいい感じです。

8/29夜遅い時刻に旅行から戻って、暗がりで庭を見た時にぼんやりと目に入ったのが、ルリマツリ。

100830ruri2

コンテナだったので、もうてっきり枯れ果てているものと思ったら、まるで大丈夫でした。
それどころか、大量にお花が咲いていてとても美しい。

100830ruri4

爽やかな花色が、とても涼しげで猛暑を忘れさせてくれます。

でもやっぱり暑い!

いまだに毎日じりじり暑い!!

北海道(稚内、利尻島、礼文島)は10度くらい低かったですが、あちらではガイドさんたちが暑い暑いって。こんなに暑い夏はないって。

本州でのこの暑さ、暑くて大変だとこぼしていた北海道道北のガイドさんたちには、オーブンの中のように感じられることでしょう。

|

« 草ぶえの丘バラ園に行って来ました♪ | トップページ | シャガール展に行きました! »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/08」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、そして コメントありがとうございました。^^*
北海道へ旅行へ行かれたのですね。
我が家も 随分前ですが、9月のはじめに「知床」へ家族旅行へいきましたが、
その時も この夏1番の暑さと言われたのを思い出しました。
それでも 今年の本土の猛暑に比べれば、何度も低いのですが 北海道にしては暑いんでしょうね。
(また 行ってみたくなりました。^^*)

ロウグチやルリマツリのブルーの花色は 本当に「涼しそう!!」ですね。

投稿: マウンチョ!! | 2010年9月 3日 (金) 17:38

minigardenさん、お久しぶりです。
マウンチョ!!さんのところから来て、
更新されてらしたのでうれしくなりました。
自分も、ココログは夏休みにしちゃってます。
夏の間はお花も減って、更新するパワーも
なかなか出ませんね^^。
でも、そんななか咲いてくれている花たち、
きれいです。
るりまつり、家では青を植えたのが、白に変わってしまって。
青もまた植えたいと思っています。

投稿: 葉月 | 2010年9月 4日 (土) 11:20

budマウンチョ!!さんへ
北海道も夏は日差しが強く、暑いですね~
でも爽やかさがまるで違かなあと思います!
知床、我家も数年前に行きましたが、素晴らしかったです。
旅行するチャンスがあまりなくて残念だけど、
北海道はこれからもいろんなところに行けたらなあと思います。

留守中、思ったより傷んだお花が少なかったのでほっとしました。
ブルーのお花は涼しげできれいですね。
初夏ころから手抜きになっているので、庭を少し頑張ろうかと思います!
またよろしくお願いします。happy01

投稿: minigarden | 2010年9月 4日 (土) 12:08

bud葉月さんへ
ご無沙汰してしまって、すいません。
コメントとても嬉しいです!
夏になってから、庭のごちゃごちゃがとても気になって
少し植物を減らそうかなと思いましたが
なんのことはない、ただの手抜きになってしまって。coldsweats01
今年は特に暑く、8月はとても庭仕事は無理でしたね~
まだかなり残暑が厳しいですが、少しずつお花を楽しもうという気持ちも復活してきたので、頑張りたいです。happy01
またこれからもよろしくお願いします!!

投稿: minigarden | 2010年9月 4日 (土) 12:14

ご無沙汰しております。
ブログの更新って大変ですよね。
北海道を一度も行ったことがないですが、
夏はとても涼しいそうですね。
旅行後もお花たちが元気で良かったですね。
当社の庭では露地植えの木々の中でも
枯れてしまったものがあります(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年9月 6日 (月) 04:35

budどてかぼちゃさんへ
すっかりご無沙汰してしまいました。coldsweats01
鉄道+庭+家族サービスのどてかぼちゃさんのパワフルさには、本当に脱帽です!
今年は本当に暑いですね~~今日も外出の用事がありましたが、直射日光を浴びて死にそうでした。wobbly
早く涼しくなって欲しいです。
秋になったら、少しは庭も元気を取り戻してくれるかも。
庭はだいぶ手抜きをしてきたので、少しずつ手を入れて直していきたいです!happy01

投稿: minigarden | 2010年9月 6日 (月) 21:49

今日は
此方もご無沙汰で・・す
北海道涼しくて楽しくて良かったですネnote
私は孫守でクタクタです
エキナセアハーベストムーンの
咲きたてとその後両方共美しい大人のムードで
姿も良い感じですョ・・tulip
コンパクトガウラお花満開で可愛らしい
花姿が心を楽しくしてくれそうで・・す
ロウグチ奇麗に聞いてハッピーですネheart04
我が家のプリンセスダイアリにも
咲いてね・・とお願いしていますsign02

投稿: 咲子 | 2010年9月 8日 (水) 15:58

bud咲子さんへ
ご無沙汰してすいません~
お孫さんとご一緒の夏、お疲れ様でした。
でも楽しいことがいっぱいだったと想像します!happy01
エキナセアは魅力的なお花なので、うまく育ってくれたらなあと思います。
少し庭のコンテナ等々を減らそうと思っているのですが、お花が少なめなのはやはり寂しいです。
ロウグチ同様に、プリンセスダイアナも強剪定で新梢咲きなので、これから秋に向かって咲いてくれることでしょう♪
こちらにもプリンセスダイアナがありますが、春の花後の摘芯が遅すぎて、今年の秋はダメかもしれません。。weep

投稿: minigarden | 2010年9月10日 (金) 10:22

こんにちわ。お料理の方はずっと拝見していましたよ。いろいろまめに作ってらっしゃるのを拝見しながら、時々参考させていただいてました。
お庭もほうも拝見出来てうれしいです。またぼちぼち負担にならないように、続けて下さいね。無理は禁物~(*^。^*)サボるのも大切❣ですよね(^_-)-☆これからもよろしくね。

投稿: | 2010年9月12日 (日) 14:27

bud慶ちゃんへ
いつもありがとう!
遊びに来てくれてたんですね。嬉しいです!!happy01
とうとう9月になってしまいましたが、とりあえず一度こちらが復活できて、ほっとしました。
元気ですが、時々がくっとなってしまいますねー。coldsweats01
またお休みすることがあるかと思いますが、なんとか続けたいです。
またよろしくお願いします!

投稿: minigarden | 2010年9月12日 (日) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草ぶえの丘バラ園に行って来ました♪ | トップページ | シャガール展に行きました! »