« ご無沙汰しました! | トップページ | タマスダレの季節 »

2010年10月 2日 (土)

シャガール展に行きました!

1か月のご無沙汰になってしまいました。

HPの表紙だけは、写真をとっかえひっかえ載せているものの、こちらにはなかなか次が書けずで、申し訳ないです。

この夏の酷暑で庭の植物もすっかり疲れ果て、ダメになってしまった(ダメにした)ものも多々ありました。

植物の数を減らすつもりもあって、写真アップもついためらわれる有様となっていた我が家の庭。
ようやく秋らしくなって、暑さでくたびれていた植物も少しずつ復活してきたように思えます。

またぽつぽつ写真を載せられるようにしたいです。

昨日は午前中に1週間ぶりのウォーキングを1時間ほどし、午後からは急に思い立って、上野へ出かけました。

上野にある芸大の美術館では、7月3日からシャガール展をしています。

シャガール  ロシア・アヴァンギャルドとの出会い
ポンピドー・センター所蔵作品展

10月11日までなので、あと残り10日。もたもたしていたら、見逃してしまいそう。

お昼過ぎ、急に出かけてもよい気分になり、勢いで出かけてしまいました!

101002chagall

なにしろ行こうと思い立ったのが、1時すぎ。
それから支度をして車に乗り、駅のパーキングに車を入れ、電車を乗り継いで(電車の時間を見ずに出たので、やたら乗り換えをしてしまって。。)上野駅に着いたのが3時近く。大丈夫かな~?

1時間あったら見て回れるだろうから、きっと4時半頃には帰りの電車には乗れるはず。大丈夫、と思う!

上野公園は広くて、突っ切るにもかなり歩きます。

101001ueno1a

公園内では何か判らないけど妖しい音楽が鳴り響き、いつもよりもさらに賑やかな様相でした。

近づいてみると・・・

101001ueno1b

もっと近づくと・・・・・オネエサンが踊っておりまして。。

101001ueno1c

周りには、異国の人々(^^)がいっぱいでしたよ~!!

なにしろ ”アジトモ” ですもんねえ。そうだったのね。

101001ueno1d

いろんな国の屋台がいっぱい!

美味しそうな匂いがあっちからこっちからしてきて、楽しそうではあったけど、こちらはそれどころではないので(笑)。

その先の大噴水の脇を通り抜けると、そこには、うねうねと大行列ができておりました。

いったい何百人並んでるのかと思う状態。。。。。。よく見ると、献血車が停まっているみたいで。並んでいるのはほとんどが男性のように見えました。

ああそういうことか、ここ上野だからねえ、と思いつつ、国立博物館を正面に見て左手に曲がり、ひたすら歩くと、芸大にたどり着きます。

芸大美術館

ここですね。

101001ueno2b

この入り口を入ったとたんに、有名歌手の方とすれ違いました。

あーびっくり。(写真はないですよ!)

101001ueno2d

ここが入り口。
人(ひと)気がないように見えるけど、中はいっぱいでした。

当然写真は撮れません。

解説のイヤホン(音声ガイド・500円)は2種類あって、1つは一般のごく普通の解説イヤホン。

もう1つは、

なんとなんと、なぜか、DAIGOさんによるものでした!!

私は、普通のにしました(DAIGOさんごめん~笑)

(シャガール展のイメージソングがDAIGOさん、ということで音声ガイドも、ということのようでした。)

絵画の知識まるっきりない私なので、なんと言ったらいいのかうまく言えないですが、シャガールの才能を直に見ることができ、現実と幻想の入り混じった世界観を感じることができました。これを見逃すのは、本当にもったいなかったです。

一番最後の展示は、モーツァルトの「魔笛」の舞台美術で、衣装のスケッチや背景のスケッチ等々、シャガールの魅力とてが天才ぶりが満載でした。
彼を取り巻く芸術家、そして最愛の妻ベラのこと、そして二人目の妻のことも知りました。

じっくり見て回り、外に出たのが4時半過ぎ。上野駅構内のアンデルセンでパンを買いまして、5時がすぎ。。

その後、電車の乗り継ぎもうまいこといかずで、帰宅したのが6時半になってしまいました。

やれやれでしたが、超特急で晩ごはんの支度をして、何とか無事に、一日のつじつまがあいました。

やっぱり、電車に乗っての外出は午前中からにしないといけませんね。

朝のウォーキングと上野を歩き回ったのとで、一日の歩数は1万5000歩ほどでした。

疲れたけど、いい運動になりました!

|

« ご無沙汰しました! | トップページ | タマスダレの季節 »

日記」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
芸術の秋ですね!  強行軍のようでしたが、Ⅰ日のつじつまが合わせられて本当によかった(笑)ですね。
これからの季節は
美術も音楽も…次々に行きたいものがメジロ押しで、忙しいです。
お庭の仕事も楽しい時ですしね。
チョコチョコお邪魔させていただきます!

投稿: tomoko | 2010年10月 5日 (火) 07:55

tomokoさんへ
ご無沙汰でした~!
10月になってゴッホ展も新国立美術館で始まり
本当に芸術の秋ですよね。
演奏会にも出かけたいけど、夕刻に合わせて出かける状態にないので、今のところは美術館です!
普段足腰を鍛えている成果が出て、都内をさんざん歩き回っても大丈夫になりました。
涼しくなったので、庭仕事もぼちぼち再スタートです~
またよろしくお願いします!

投稿: minigarden | 2010年10月 5日 (火) 10:18

この記事へのコメントは終了しました。

« ご無沙汰しました! | トップページ | タマスダレの季節 »