« アレンジメント二つ | トップページ | サフランも雨で倒れ・・・ »

2010年10月26日 (火)

インボルクラータの蕾

毎年これでもか!と載せてしまう我が家のインボルクラータ、別名ローズリーフセージ。

今年もようやく蕾が膨らんできました。

101026invo1

今年はさらに地植えの場所が1か所増え、地植え3か所とコンテナ1つの計4つで、楽しみが増しています。

酷暑で大変だった今年の夏ですが、インボルクラータも葉が茶色く焼けて、見るも無残な姿で夏を越しました。

私としては、本当に我慢したんですよ。
色も悪くがりがりになった葉っぱを見て、何度ひっこ抜こうかと思ったことか。
地植えはやめて、もともとのコンテナだけにしようかと思ったりしていました。

101026invo2a

可哀そうな姿だったので、ひどく焼けた葉はこまめに取ってあげていました。

でも、9月後半くらいからようやく葉も本来の美しさを取り戻し、茎もピンク色を帯びてきました。

本当によかったです。我慢したかいがありました。

101026invo2c

地植えしたものは広がってのびのびしています。

狭い庭なのにこれだけ場所を取っているのだから、花の季節にはしっかり美しくなってもらわないと!(笑)

101026invo4a

丸い苞が少しずつ開いていって、長く長く晩秋まで咲き続けます。

まだ開花はスタートしたばかりなので、これからが楽しみな季節。

101026invo6a

庭のあっちにこっちにと、ぽつぽつと咲き始めているのをみると、本当に嬉しいです。短気を起こさなくてよかった!(笑)

101026invo6d

今年用に増やした場所は、玄関花壇の柵の裏側。

101024gen7a

柵の隙間から茎をのばして、可愛いピンク色の蕾と明るい緑色の葉が、花壇の植物に寄り添っています。

通りを歩く皆さんには、このインボルクラータはお見せしたことがないので、これがずっと咲き進んだらどんなに驚かれることでしょうか。

相変わらずコンテナもりもりの南テラス↓

春向けの準備をぼちぼち始めたので、せっかく減らしたコンテナがまた増えはじめました。。。

101026s3a

9月後半から10月になり、夏の暑さにやられた植物がようやく落ち着いてきて、彩りが美しくなりました。

101026s4a

夏の終わりには傷んだ下草をかなり引っこ抜いたので、地面の部分はちょうどいいくらいになっているかな。

101026s1e

真夏は葉っぱだけだったヒメツルソバにも、ようやく可愛いコンペイトウのお花がつきました。

101026e1

こぼれダネのサルビアが伸びて、小さく可愛いです。ピンク色のお花だけど、これから咲くかな。

101026e2

写真を載せないままに終わってしまったお花、いろいろあります。
ブログではどなたにも見てもらえずで、せっかくのお花たちには可哀そうだったかも。

|

« アレンジメント二つ | トップページ | サフランも雨で倒れ・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/10」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
インボルクラータ、が咲き始めましたね、ピンク
が可愛いですよね、家も去年地植えにして、大株になりました、挿し芽もして、ご近所にお嫁入り
しました、家も狭い庭で大きな場所を占領しています、切花にしてもいい感じで、仏前に供えたりしています、どの花も新鮮で綺麗なものは、供えることにしています、夫がなんという花?といいそうですが・・・猛暑がうそのような、木枯らし一番が吹き、一度に冬がやってきました花もびっくりですよね、昨日はインフルエンザのワクチンを射ちにホームドクターのところに行ってきました、其の近くにバラ園があり見てきました~~
またUPしますね。

投稿: 吾亦紅 | 2010年10月27日 (水) 23:12

bud吾亦紅さんへ
コメントありがとうございます!
今日は凍えるように寒く、とうとう暖房をつけました。
インボルクラータは吾亦紅さんもお持ちだったんですよね!
元気で大株になり、見ごたえ十分なことでしょう。
これからどんどん咲き進んでローズ色がさらに映えて美しくなりますね。楽しみです。heart04
ご主人の思い出も尽きないことでしょう。
きれいなお花に、きっと喜ばれていることと思います。
ばら園はこちらにもありますが、全然出かけず、のminigardenです。
写真、見せてくださいね!

投稿: minigarden | 2010年10月28日 (木) 14:55

インボルクラータ、これから咲き進むとセージのお花らしくなるのでしょうか・・・。
ピンクの花色が可愛いですね。
私もセージが好きで 先日から何種類か増やしました。
花壇で地植えしましたが、ハーブ園で大きく見事に育ってたセージを見て うらやましく思ったものです。^^;
ヒメツルソバのお花も可愛いですよね、我が家も咲き始めましたよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2010年10月28日 (木) 19:41

budマウンチョ!!さんへ
インボルクラータは、1つの苞がずっと長く咲き進んで、長い花穂になります。面白いお花ですよ。heart01
セージは逞しいですよね~
庭が広かったら、いろんな種類を大きく増やしていたかも。wink
マウンチョ!!さんのセージ、見せてください!
ヒメツルソバは愛らしくて好きです。
あっという間に伸びて、すごいですけどね。coldsweats01

投稿: minigarden | 2010年10月29日 (金) 12:23

インボルクラータが咲きだしましたね~heart04
やっぱり、minigardenさんちのインボルクラータを見せていただかなくっちゃ、ね!happy01
地植えは大きくなりすぎるでしょ?coldsweats01
うちの子ものびのびしすぎなので、フェンスに誘引して暴れないように管理してます~happy02
これからどんどんお花が咲いてくるので楽しみですよねnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2010年11月 1日 (月) 17:33

budポエポエさんへ
地植え、すごい勢いですよね~!
我が家のスペースだと、あまり広がっても困るので
範囲を区切って咲いてもらおうかと思っています。wink
背が高くなるので、フェンスから顔をだしてもらうようにすると、支えにもなっていいですね。happy01
ポエポエさんのインボルクラータ、是非見たいです!!

投稿: minigarden | 2010年11月 2日 (火) 23:51

ご無沙汰しております。
インボルクラータ、きれいですね。
私も、写真をアップするどころか、
写真も撮らずに終わってしまった花々が
たくさんあります(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月13日 (土) 06:18

budどてかぼちゃさんへ
コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。coldsweats01
更新が滞ってて、もうどうしようかという気持ちです。wobbly
写真の整理をしつつ、HPのほうに載せたりもしています。
ブログをもっと頑張らないといけないですよね。

投稿: minigarden | 2010年11月16日 (火) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレンジメント二つ | トップページ | サフランも雨で倒れ・・・ »