« シャガール展に行きました! | トップページ | 10月の庭*ヒューケラ&クリスマスローズ »

2010年10月 2日 (土)

タマスダレの季節

1週間ほど前に、コンテナに弱弱しく伸びかけていたタマスダレ(別名レインリリー/ゼフィランサス・カンジダ Zephyranthes candida )を地植えにしました。
あちこち傷んでいる風で、これは大変、ということで。

今朝ふと見ると、これがまた見事にすっくりと伸びていて、びっくり仰天。

満開状態でした!

102002tamasudare3a500

朝のほんの一時だけ陽が当たる場所。

タマスダレはとても丈夫。何年も植えっぱなしの小さなコンテナでも、毎年ちゃんと咲いていました。

今回は、そこに入ってるよりはましかなあと、そういうことで土に押し込んだのだけど、このスピードはすごいです。

102002tamasudare3c500

西側で、隣の家との間の狭い場所。
すぐに日陰になるので、そばにホスタがあるものの、他は全部、砂利でした。

1か月ほど前にちょっとだけ(60㎝くらいの長さ?)砂利を掘り起こして、新しい土を入れてみました。
土の入れ替えは、狭いスペースでもとても大変。
もっと広げたかったけど、これでギブアップでした。

とりあえず、増えて困っていたアジュガちょっとと(瀕死状態だった)ヒューケラ1株を押し込んでおきました。

102002tamasudare2a500

上から見るとよくわかる、このひどさ。花壇とは言えないです~~

102002tamasudare1c500

1時間ほどしてまた見てみたら、もう陰ってきていました。

陰ってきているので、タマスダレも閉じかかっています。

102002tamasudare8c500

光の色も違うでしょ。

102002tamasudare9d500

横方向から撮ると、けっこう美しい!

タマスダレは別の場所にもあります。何かわからないままに、そこらへんにあった球根を春先に押し込んだ気が。。。

咲いてみて、タマスダレだったんだとわかりました~笑

102002tamasudare10a500

そばには毎年出てきて増え続けているオギザリスが。

102002tamasudare10b500

明るい緑色の葉っぱが、とても美しいです。
葉っぱはオギザリスとしては、かなり大きい。

100929ox2b

お花は濃いピンク色で、やはり大きめです。

100929ox3a500

春に咲いて、夏には葉っぱも全部消滅し、9月になってまた出てきました。

お花はまだぽつぽつですが、これからまた、たくさん咲いてくれると思います。

東南の小道は、今日は↓こんな感じでした!ガウラだけがやたら目立っています!!

102002e1a500

|

« シャガール展に行きました! | トップページ | 10月の庭*ヒューケラ&クリスマスローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/10」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
タマスダレ綺麗ですね(^O^)/
ヒガンバナとかもそうですけれど、花がいきなり一気に咲いてびっくりしますよね。そういえばタマスダレの球根って見たことないです。砂利道の片隅に一列なんていうのもいいですよね。今のところじじがやっているので、手をなさないですけど、もくろみだけは。
そうそう、minigardenさんのところのフラワーアレンジメントを見ていてやってみたいなと思いながらも、ばばがいやがるので(水が傷んだり、葉が落ちたりがすごくいやらしいです)出来なかったんですけど、プリザーブドフラワーを少しだけはじめました。娘の2人目の出産の前までの短期間ですけどね。今度はリースを作ってみます。また、そちらの方も参考にさせて下さいねwink

投稿: | 2010年10月 3日 (日) 11:23

bud慶ちゃんへ
タマスダレの球根は小さめですよ~~肥料が少なくてもOKの植物で、球根もどんどん増えてきますね。
ヒガンバナもパワフル。
同じ仲間みたいなので、そういうところはよく似ています。

プリザーブドを始めたんですね!happy01
私が通ってる教室は、普段は生花だけど年に一度くらいプリザーブドをやります。
リースはとても良さそう!!クリスマスリースをプリザーブドで、というのも素敵だと思います!!
出来上がりを是非見たいです。heart04

投稿: minigarden | 2010年10月 3日 (日) 17:09

ご無沙汰しております。
一気に涼しくなりましたね。
タマスダレの仲間は、
雨が大好きですから、
この所の恵の雨が続いて、
一気に元気を取り戻したんでしょうね。
この夏は、猛暑で随分庭木が
ダメージを受けました(泣)が、
ここに来て少しずつ元気を
取り戻しつつあります。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年10月 5日 (火) 06:00

budどてかぼちゃさんへ
タマスダレはレインリリーというくらいなので
雨が大好きというのは、なるほどですね。happy01
本当に今年は暑かったです。
ダメにしたものも予想外に多くあって、がっくりでした。
でも、ちゃんと復活してくれたものもあるんですよね~
私も植物のパワフルさにも感激しているところです。wink

投稿: minigarden | 2010年10月 5日 (火) 10:34

タマスダレとも言うんですね。^^*
本当に 雨上がりに「ぱっ!!と咲く。。」から 不思議ですよね。
涼しくなって 少しだけガーデニングをしましたが、猛暑でダメになった鉢植えが沢山出ました。^^;
ガウラ、見事ですね。^^*
我が家のガウラは、なかなか大きくなりません。
場所がよくないからだと思いますが 復活してほしいです。

投稿: マウンチョ!! | 2010年10月 5日 (火) 20:54

budマウンチョ!!さんへ
ご無沙汰してました~coldsweats01
タマスダレよりはレインリリーの名前がおしゃれですよね。
本当に今年の酷暑には参りました。
真夏はほとんど庭は放棄していました。wobbly
写真のガウラはコンパクトタイプですが
今年はとても茂ってくれて、頼もしいです!
去年は小さくて冴えなかったので
マウンチョ!!さんのガウラも、
来年は大きくなるかもしれないですよ!!heart02

投稿: minigarden | 2010年10月 6日 (水) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャガール展に行きました! | トップページ | 10月の庭*ヒューケラ&クリスマスローズ »