« インボルクラータの蕾 | トップページ | クリスマスのトールペイント »

2010年11月16日 (火)

サフランも雨で倒れ・・・

春後の植え替えの時期に、たった5球だけ入れていたサフラン

少し前から咲きはじめていましたが、昨日の雨でこんなことになっていました。

101116saflan1

たった5球の割りには、花数が多いんですよね。

101116saflan2

(↑11/16朝)

サフランのパープルの花色はとても美しくて、花色だけ見たら、本当にうっとりです。

でも、シベあの赤い色は、なんていうか、可憐さとは真逆の感じですね。

101116saflan3

(↑11/16朝)

でも、このしべがあるから、サフランの価値も高まりますね~

雨に倒れたことだし、これからお花は全部採ってシベを乾燥させ、後日パエリアにでも使います♪

前回載せたインボルクラータ(ローズリーフセージ)、今年はまだこれからも咲き続けるのだけど、なんとなく昨年よりは花数が少なめかな。

101115invo1

(↑11/15)

でも咲き進んでいて、とても美しいです。
数日前の風で倒れているのが、少し残念。

玄関花壇側にもインボルクラータがありますが、写真はまた後日。

我が家の数少ないバラの1つが
キリンの切り花用の ラ・カンパネラ

フリル咲きのバラですが、去年の春に我が家にやってきた花姿とは、かなり違っています。

101115camp1b

(↑11/15)

最初のお花は、もっとフリルの具合が細かくて、↑↓この写真とはかなり違うイメージでした。

101116camp1

(↑11/16朝)

101116camp2

(↑11/16朝)

去年のお花は、花びらの感じがとても固くて、ごわっとした様子だったけど、今秋はなんとなく、しっとりした優雅さを感じます。

ラ・カンパネラは枝1本に花1つのバラなので、枝数を増やすことが大事なんでしょうけど、私にはとっても無理ですね~~

ともかく、こんな風に咲いたっていうことだけで満足している、レベルの低いminigardenです。(笑)

夏に入れたセロシアは、小さな花穂を作っていましたが、ようやくその花穂も大きめに育ちました。

このレンガのテラスはとっても狭いので、ほとんど同じ絵が何度も登場するけど、お許しを~。

101116celo1

(↑11/16朝)

たった1株でもずうっと庭を彩ってくれるこのセロシアは、今年のうちの庭の 「救世主」 です!(笑)

101116celo3

(↑11/16朝)

傍にある、同じくコンテナのレースラベンダーも、ずっと咲き続けていてとても美しいです。

101116celo2

(↑11/16朝)

あちこちに飛んで、あっという間に育っていくヒメツルソバ

こんなレンガの隙間にも↓

101116s1

(↑11/16朝)

前回載せた東南の小道のヒメツルソバも、勢いがすごくて、
一部引っこ抜き、しばらく前もご近所さんにおすそ分けして喜ばれました♪

こんなのでよかったら、いくらでもどうぞ!って感じですね~

101116e1

(↑11/16朝)

この場所のあちこちには、春の花後に植えたサルビアの種が飛んで、小さなサルビアが秋になってから咲いています。

前回の同じ場所の同じ写真では、まだお花が咲いてなかったと思うけど、
今はピンク色の可愛いお花が広いています。

101116e2

(↑11/16朝)

背高だった親と違って、とてもチビッコのサルビア。

小さいだけに、いっそう愛らしいです。

|

« インボルクラータの蕾 | トップページ | クリスマスのトールペイント »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング10/11」カテゴリの記事

コメント

ブログは記事を書く以上に、
画像のアップが大変ですね。
特に、画像を撮れば撮るほど、
いざアップしようとする時の
整理(取捨選択)が大変です(泣・笑)。
雨や風で傷んでしまったのは残念ですが、
まだまだいろいろなお花で楽しめそうですね。
ヒメツルソバは、我が家でも
勝手に増えていますが、
金平糖のような花がとても可愛らしいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010年11月17日 (水) 06:01

budどてかぼちゃさんへ
写真の数はとても多いのだけど、
いざ載せようとすると、我家の場合は
あれもこれも前回とかぶってて、選択がとっても難しいですcoldsweats01
サフラン等の球根は、咲くまでに時間がかかるけど
咲いてからはあっという間ですね。
すぐに倒れてしまいました~
ヒメツルソバは愛らしくて大好きですが、
やたらはびこってきますねwobbly

投稿: minigarden | 2010年11月17日 (水) 10:55

サフラン、5球とは思えない花数ですね。
雨で倒れたのは残念ですが、見事なお花です。^^*
しべが高級ですよね、私も育ててみたいと思っているんですよ・・・。
ラ・カンパネラ、フリフリが上品な素敵なバラですね。

投稿: マウンチョ!! | 2010年11月17日 (水) 15:14

こんばんは
ラ、カンパネラ綺麗なバラですね、フリフリが
可愛い!!サフランも沢山咲きましたね~~
我が家は途中で植え替えたので、遅れています
庭の改造も小休止しました、冬越しさせる物は
皆 植え替えが終わりました、育ってくれるか
心配ですが、寒くならない内に根付いてくれるかな~~まだまだ完成には程遠いですが、バテテ
居ます、普段の運動不足がたたっています  で
最近ウォーキング始めました。

投稿: 吾亦紅 | 2010年11月17日 (水) 23:37

budマウンチョ!!さんへ
サフランって1球から花ひとつってわけじゃないんですね~♪
私もびっくりです。
以前持っていた球根はコンテナ植えだったのですが、どんどん小さくなって、今年はまだ咲いていません。やっぱり地植えはすごいです!
増やしてパエリアに使うっていうのは、楽しみの一つです~wink
ラ・カンパネラは2年目の今年の方が、花びらが優しげで良いです!heart04

投稿: minigarden | 2010年11月18日 (木) 17:24

bud吾亦紅さんへ
ラ・カンパネラ、今秋は相変わらず花数は少ないですが、とても優しげできれいです!heart01
サフランも地植えのまま、是非増やしたいです。うちのコンテナのサフランは、咲く気配がありません。。。coldsweats02
お庭の改造、楽しいけど体力と気迫が要りますよね~
私も数年前にやって、えらい目にあいました。
が、おかげで植えるスペースが少しだけど広がり、楽しみも増えました!
体調をみて無理をしないでやってくださいね!
ウォーキングはうちのあたりでも、やっている人がとても多いです。
私は夏から軽い筋トレ教室にも通っています!happy01
これからの年代は、何をするにも何を楽しむにも「体力」「脚力」です!!

投稿: minigarden | 2010年11月18日 (木) 17:32

こんばんは。
ラ・カンパネラ、とっても優しい雰囲気の素敵なバラですね~heart04
サフランもたくさんのお花が咲いて素敵です~heart04
インボルクラータ、次々と咲いてきて豪華ですよね~♪ でも、暴れん坊さんやってますね!(・∀・)ニヤニヤ
うちのインボルクラータも暴れん坊やってます~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2010年11月20日 (土) 21:46

budポエポエさんへ
数少ないminigardenのバラの中で
今秋お見せできるのは、ラ・カンパネラくらいなんですよね~
花びらのフリルの具合がとてもきれいになって、嬉しいですhappy01
サフランは1球から複数のお花が咲くんですね。びっくり!
シベを採ったので、後日パエリアに使えそうです。
インボルクラータ、とても暴れん坊ですよね。
私も玄関花壇では、柵に絡ませています~ポエポエさんと同じで、嬉しかったですwink

投稿: minigarden | 2010年11月21日 (日) 21:43

こんばんは、あいかわらず素敵なお庭ですねshine
サフランはお花もきれいだし、後の楽しみもあって良いですね、植えてみたくなりました。
ラ・カンパネラきれいな薔薇ですねheart04
ヒラヒラした花びらの重なりにオレンジ色がはえますね~happy01
岩手の三陸鉄道trainに、宮沢賢治の童話からとった「カンパネルラ田野畑」という駅名があるのですが・・・出自が一緒だったりして??

投稿: ラテ | 2010年11月22日 (月) 01:40

budラテさんへ
三陸鉄道っていう響きがとても懐かしいです。
学生の時に行って以来のところですね~happy01
そういう名前の駅があるのは知らなかったです。
バラの「ラ・カンパネラ」は、
リストのピアノ曲からとった名前のようですよ。
サフランは庭にあると楽しみが増すお花だなあと思います。heart01
増えてくれると嬉しいです~

投稿: minigarden | 2010年11月22日 (月) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インボルクラータの蕾 | トップページ | クリスマスのトールペイント »