« 今年もよろしく!球根とクリスマスローズの様子 | トップページ | バレンタイングリーンとエリックスミシーの様子、新入りのシナモンスノー »

2011年1月16日 (日)

初雪~♪

♪なんかつけちゃいけないですよね。連日大雪で大変な所もあるのに。

でも、こちらでは今日が初雪。

今朝起きて、屋根が真っ白でびっくりしました。

北を向いている玄関花壇は、それでなくても寒々しているのに、今朝は本当に寒そう。
11月末~12月に植えた春向けの苗が、いよいよ縮こまってる風です。

110116snow7a500

早く成長して、花壇をお見せ出来たらいいなあと思います。

南側にあるちっちゃな庭は、北玄関花壇に比べて雪も少なめ。
↓いつもお見せしている場所ですが、こんな感じです。

白のストックが点在しているのだけど、雪にまぎれてよくわかりません。

110116snow5a500

上写真左上に見える、クリスマスローズのアーグチフォリウスがこちら。

110116snow3a500

70~80cmの高さに伸びているので、まるで木のようです。

前シーズンは1本だった茎が、今季は3本です。

先っぽに花が咲くので、今年は昨年よりも花数が楽しめるはず!!花芽もしっかりと育っています!!

110116snow6b500

一昨日、久々に京成ばら園に出かけ、持ち帰ったメラコイダスの ”うぐいす”

葉色も優しげです。白いお花を2ポット持ち帰りました。

すぐに地植え。

こんなに雪をかぶってて大丈夫かな。
普通のよりも寒さにはさらに強い種類だと、売り場のタグには書いてありましたが。

ばら園のお花売り場で、見切り品の苗が沢山並んでいました。

100円だったので、痛みのあるものも多い中、比較的状態のよいものを選んで持ち帰りました。

選んだのは、野ウサギミーモや、フリル咲きのブルーのビオラ、ブルーのスカビオサ

どれもこれからのものなので、100円はお得かな~

写真を載せられそうだったら、後で載せたいです。

|

« 今年もよろしく!球根とクリスマスローズの様子 | トップページ | バレンタイングリーンとエリックスミシーの様子、新入りのシナモンスノー »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/01」カテゴリの記事

コメント

初雪の中で咲くメラコイダスいいですねー。
当地方も昨日は初雪でした。
毎日、雪かきは大変ですが、
たまには雪景色もいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月17日 (月) 06:31

budどてかぼちゃさんへ
おはようございます~
開花のメラコイダスがお花売り場にたくさんならんでいました。
とても春らしくて、つい持ち帰りました。
もっと大きくなると嬉しいですhappy01
どてかぼちゃさんは、雪かきもされたんですね。
雪景色は素敵だけど、雪かき、大変ですよね~
こちらは早目に消えたので、雪かきいらず。助かりました!

投稿: minigarden | 2011年1月17日 (月) 06:52

雪…日本中が雪警報みたいな昨今ですね~
noteマークの気分だったのですね、初雪で。
岡山では、今日か、明日は? と雪を待っている感じの私なのですが…全く降らないです~
周りでは何所も記録的! などと云っているのに。
少し雪をかぶったお庭が素敵ですね!

投稿: tomoko | 2011年1月17日 (月) 09:37

雪、降りましたね!!
こちらも寒くなって 雪も降りましたが、、雪より風が強くて あまり積もっていません。。

野うさぎミーモやフリルのビオラ、復活したらいいですね。^^*
我が家は 結構花が1度終わったビオラを買っていますよ。

投稿: マウンチョ!! | 2011年1月17日 (月) 11:56

budtomokoさんへ
遅くなって申し訳ないです。
あちこちでかなりの積雪だったようで、大変だったと思います。
あれからこちらは、寒いながらも晴天。
今朝は風もなくて、暖かに感じられますね~happy01
tomokoさんのところは雪なしなんですか。
ほんのちょっとだけの雪景色は、清々しさを感じるかもしれませんね。

投稿: minigarden | 2011年1月19日 (水) 11:24

budマウンチョ!!さんへ
遅くなって申し訳ないです。
あれからすぐに雪は溶けてしまいました~wink
寒い日でもお天気はいいので、風がなければ日だまりは暖かに感じられますね。

見切り品のお花でも、かなりいいものが混じっているので、本当にありがたいです!
見つけたらすぐに買いですよね!!happy01
ミーモもフリル咲きのも、1/3位で手に入って嬉しいです!

投稿: minigarden | 2011年1月19日 (水) 11:30

こんにちは、minigardenさん
今年は寒~い冬で、お花や木が苦労してます
雪も多くいですよね
先日はスタッドレスをつけてないわたしの車では坂道をおりられなくて、2日も閉じこめられました
minigardenさんのお庭、春を待つ庭なんでしょうね♪
楽しみ楽しみ!
今年も、まったりとよろしくお願いします

投稿: かず | 2011年1月25日 (火) 15:14

budかずさんへ
こちらにもコメント、ありがとうございます。
ご挨拶が済んでなくて、本当に申し訳ないです。
今年もどうぞよろしくお願いします!!happy01

この雪もあっという間になくなりました~
かずさんのところ、雪が積もったんですね~
雪が積もると車が困るんですよね。
こちらはあれからかなり寒い日もあったけど、お天気はとても良いので、風さえなければ日差しのおかげで、外でも案外大丈夫です。
お花も様子を見つつ、増やしていってます。
クリスマスローズと球根類がとても楽しみです♪

投稿: minigarden | 2011年1月26日 (水) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もよろしく!球根とクリスマスローズの様子 | トップページ | バレンタイングリーンとエリックスミシーの様子、新入りのシナモンスノー »