« ありがとう! | トップページ | 初雪~♪ »

2011年1月 5日 (水)

今年もよろしく!球根とクリスマスローズの様子

2011年もすでに5日目なのに、まだご挨拶が済んでおりませんでした。

110105newyear400

滞ってばかりで本当に情けない限りですが、minigardenは元気でやっております。

1日から暖かで静かな年明けでした。
フットワークも軽く、元気に前向きに一年を過ごせたらいいなあと思っています。少しでいいので、新しいことにも挑戦できるようにしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

110105e5a500

年末にいろんなものを刈り込んだので、すっかり寂しげになっている庭ですが、ストックやビオラ、バコパは愛らしく元気。

ストックは八重のものと一重のものを混ぜて、点在させています。

110105e5b500

ガーデンセンターで購入したストックもあるけど、近くにある花農家から今回初めて買ってみました。以前は小売はしなかったようです。

ビオラとパンジーとストック(八重と一重)、どうしても種類が限られますが、市販よりもかなりお得でした。どれでも24ポットだと1000円。しっかりした丈夫な株だったのも嬉しかったです。

110105e5c500

八重もゴージャス感があっていいけど、どちらかというとすっきりした一重が好きです。

110105s1a500

この冬は、バコパをけっこう入れています。

2月あたりの一番寒い時期がちょっと心配だけど、様子を見てみます。

110105e4baco500

↑↓バコパ・スノーフレーク

ちっちゃくて白いお花のバコパです。

110105e4baco2a500

春に、大きく広がってくれたら嬉しいです!

もう少し大きめのバコパも、ライラック色やパープル、ピンク、白など。

110105e1a500

よかったら、こちらのページもどうぞ!

春向け球根もたくさんあるのだけど、ぽつぽつ芽が出てきています。

↓原種系チューリップのクルシアナ・レディージェーン

コンテナに入れっぱなし~~でもちゃんと咲くんですよ。えらいです。

110105lady1a500

クロッカスは地面のものも芽が出ているけど、写真が撮りにくいので。
↓コンテナのクロッカス・クリームビューティ

110105cream500

↓ムスカリのゴールデンフレグランス

たった2球だったのが、少し増えたみたいです。

110101golden1a500

葉っぱが長いけど、他のムスカリよりはしゃきっとしているかな。

↓ど真ん中にズーム!

110101golden2a500

ヒヤシンスは水栽培できるけど、うちは全部地植えで、しかもほっぽりっぱなしです。。

110105hya500

いったいいくつ出てくれるものかは??ですね。
ピンクとクリームとブルーがありますが。↑上のヒヤシンスのあたりには、チオノドクサが沢山入っています。芽はもう少し先です。

クリスマスローズも花芽が出てきています。

↓エリックスミシーのコンテナ

110105eric1b500

これは新入りですが、芽が大きくてがっしりしていますね~頼もしいです。

110105eric1a500

地植えのエリックスミシーはこちら↓
古株。

110105eric2a500

12月に遅まきながらやってもらった庭木の剪定。
おじさんにあちこち踏まれてしまって。。。

ショックだったけど、悪気があったわけじゃないので仕方ないです。作業するのにも土にいろんなのが入っていて、やりづらかったと思う。

エリックスミシーは地植えでもう一つありますが、それも少しつぶされてしまっています。。

エリックスミシーは、小さめのポットで買っても必ず次のシーズンに咲きます。
丈夫だし、すごい格安!!色の変化も美しく、大好きです。

↓こちらはバレンタイングリーン。ニゲルコルスの園芸種です。

白だけどグリーンにも染まって見えて、とても美しいクリスマスローズです。清楚で凛としたところのあるお花です。

110105green1a500

ニゲルは例年クリスマスの季節に咲くのだけど、今年のうちのニゲルはとうとうダメでした。

早くから花芽は出ていたのに、開くことはなかったです。花芽は寂しく消滅してしまいました。

もしかしてこれから、再度出来てくれるのかも、と期待しているのですが。

地植えとコンテナで、どんどん増えている我が家のクリスマスローズ。こぼれダネでも増えてきました。

2010年我が家のクリスマスローズリスト

春が待ち遠しいです。

|

« ありがとう! | トップページ | 初雪~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング11/01」カテゴリの記事

コメント

minigardenさん、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
ストックがやさしいお色でかわいいですね。
私もこういうアプリ色を探してましたが
なかなか出会えなくて。
匂いも、なんだか春っぽい感じで好きなお花です。
チューリップの芽も出てきて、わくわくしますね。
いつも、お写真を拝見するの楽しみにしてます。
ニゲル、うちではいつも2月頃咲くのです。
また、蕾が出てきてくれるといいですね。

投稿: 葉月 | 2011年1月 5日 (水) 17:51

bud葉月さんへ
こちらこそ遅れてご挨拶なので。coldsweats01
明けましておめでとうございます。
また今年もどうぞよろしくお付き合いください!

ストックのアプリコット色、とても素敵ですよね。
濃ピンクのも少しくすんでいて、写真よりもオシャレな色なんですよ。
一重の白も、純白じゃなくてほんのりとクリームっぽいものとか、そういうのがあるので、見つけた時はすぐにゲットです!wink
原種系チューリップはけっこう伸びてきていますが、普通のも芽を出していて、春の期待が少しずつ高まってきましたよね~
ニゲルは一昨年はクリスマスのころに満開、昨年はクリスマスにも咲いてその後休み、また春先に続きが咲きました。今年はさらに変です。
葉月さんのニゲルは2月なんですね。うちのもそうなってきてるんだといいです!

投稿: minigarden | 2011年1月 5日 (水) 21:52

明けましておめでとうございます~。
クリスマスローズがもう花芽が出てきてるんですね♪早いですね~shine
球根たちも順調に顔を出していて、春が楽しみですね♪
うちの庭は、いつまでも秋のお花がガンバッテくれていたので、冬支度が遅くなりパンジービオラの植えつけもしなかったので、今が一番寂しい庭になっています~coldsweats01
これから少しづつ春のお花たちを植え付けていこうと思います(遅いねbleah
今年もどうぞよろしくお願いします~happy01

投稿: ポエポエ | 2011年1月 7日 (金) 00:18

budポエポエさんへ
新年おめでとうございます。
今年も素敵なお庭を参考にさせていただきたいです!
どうぞよろしくお付き合いください。happy01
ポエポエガーデンは冬でもお花がたくさんあって、先日もびっくりしました。
ウェルカム花壇もとても素敵でしたね。
お花の種類も多いので、こういうのがあるんだなあって思うことが多いです。
クリスマスローズは地植えとコンテナ植えですが、狭い我が家の庭では一番の顔かも。
春の楽しみのひとつです!!wink

投稿: minigarden | 2011年1月 7日 (金) 08:49

おめでとうございます、今年もよろしくお根が居します。^^*

ストックの色 アプリコットはいいですね。
なかなか好みの色で出会えないです。
クリスマスローズは、蕾が少しずつ見られる頃ですよね。
我が家も 早い子はボチボチ出てきました。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2011年1月 8日 (土) 19:23

budマウンチョ!!さんへ
新年おめでとうございます。
また素敵なお庭やおうちを見せてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします!
ストックも花色の数が増えて、選ぶ楽しみも増してきました。
アプリコット色はあまり出ていないかもしてないですねheart01
うちのクリスマスローズ、少しずつだけど年々数が増えてきています。
これから2月3月が本当にわくわくの時期ですね!
マウンチョ!!さん宅のクリスマスローズ、私も楽しみにしています!

投稿: minigarden | 2011年1月 8日 (土) 23:00

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
球根が芽が沢山出ましたね。
クリスマスローズの花芽も
大きくなってきましたねー。
これから春に向けて楽しみですね。
今年も宜しくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2011年1月10日 (月) 13:34

budどてかぼちゃさんへ
こちらこそ、遅れまして申し訳ないです。
新年おめでとうございます!
いろんな新芽が出ていて、この時期でもすでに春の息吹を感じます。heart01
わくわくの春が本当に楽しみです!
今年もどうぞよろしくお付き合いください!!happy01

投稿: minigarden | 2011年1月10日 (月) 17:18

今年もよろしくお願いいたします
成人式も過ぎてお正月もあわただしく
過ぎてしまいましたね~~
寒い中にも新しい息吹が感じられる新芽
が沢山、芽吹いて心がホットしますね
我が家も百合なども出てきました~~
今年は庭をいじくったせいで、何も花が
有りません、春の庭を夢見ながら、待って
居ります、球根の芽も楽しみになってきました
春が待ち遠しいです。

投稿: 吾亦紅 | 2011年1月11日 (火) 13:35

bud吾亦紅さんへ
ご挨拶が遅れて申し訳ないです~
新年おめでとうございます!
もう鏡開きのころになってしまいましたね。coldsweats01
吾亦紅さんのお庭は、これからいろんな展開がありそうで、今年はさらに楽しみな気がします。
うちでも、鉄砲ユリの葉がかなり出ているんですよ。
球根類も出始めていて、それだけでも愛らしいです。
吾亦紅さんはどんな球根を植えられたのでしょう。
今年も素敵なお庭をみせてくださいね。楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします!happy01

投稿: minigarden | 2011年1月11日 (火) 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう! | トップページ | 初雪~♪ »